06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

フェスシーズン到来ですね。

2017.07.28 07:15|イベント
現在チェコは朝7時。
ただいまターボルは18度。
今日は久々太陽が顔を出していた朝ですが、
それもつかの間、また曇ってきている・・・
もはや夏は終わってしまったのか・・・・?とさえ感じてしまいます。

今日から日本はフジロックですね。
今年は友人バンドのkirim と tio が演奏しています。
・・・とそんなわけで、今日は音楽のことを書いてみようかと。

わたくし、音楽大好きでございます。
メジャーどころも好きだけど、ちょっとマニアックなのでそういうバンドが好きです。
あと、ジャンベ(アフリカの太鼓)のグループに所属して下手ですがジャンベ叩いていたことがあるので
アフリカンミュージックも大好物でございます。
今は、おだやかなゆるーい音楽が好きですが、
昔はパンクとかハードロック系もよく聞いてました。
ようは雑食です。

・・・と話しがずれましたが、フジロックに出る2バンドを勝手にご紹介します!

Kirim
http://kirimmusic.com/


Kirimのキーボードしゃおりんと、ドラムのわでいとは、随分前に
私や友人が「チベット」のことを音楽を通して知ってもらうイベントを都内や埼玉あたりで開催していたことがあって、
その時に当時別のバンドをやっていた彼らに出てもらったことがきっかけで知り合った。
それ以来のつながりで、私の写真展の開催時にも音楽ライブをやったりしていたのだけど
しゃおりんには演奏してもらったり、しゃおりんのイベントで写真展示をさせてもらったり。
その時のブログhttp://tabisuruasia.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
しゃおりんとは、チェコに来てからもたまに連絡を取り合っているんだけど
チェコでKirimのライブをいつかやってほしいなと思っているわたくしである。

tio
http://www.t-i-o.jp/

地元の音楽イベント主催グループが初めて静岡に呼んだ時にすっかり気に入ったバンド。
その音楽イベント主催者たちとは普段から飲んだり、遊んでいた仲間なので
(一緒にカンボジアに旅行に行ったり、もうじきチェコにも来るかも?)
私もたまに音楽イベントの時にはお手伝い的なことをしていたわけですが、
三重から静岡に乗り込んできたtioは本当に腰が低くて、めっちゃいい子たちだった。
その後も何度かライブを見たり聴いたりしたけれど、フジロックについに出ることになって
わたしもなんだかうれしい。



そして、サマーソニックのGREEN FIELDにも、これまた友人バンドの no entry が出るとのこと。

no entry
http://noentry.daa.jp/


no entryも、チベットのイベントに出てもらったことがきっかけで知り合った。
長く続けているバンドで、いろいろイベントにも出ている。
その後、静岡で開催の私の写真展でアコーステイックバージョンでライブやってもらったり。
その時のブログ→http://tabisuruasia.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
ちなみに普段とはちょっと違う雰囲気の曲「一万光年のラブソング」が大好きな私。


毎年、知り合いバンドがフジロックや大きなステージに立っていく。
私自身がフェスに行く場合は、こじんまりした小さなフェスが好きだけど、
友人バンドが大きなステージに立つ姿を見れるのは、バンドのファンでもあるのでやっぱりうれしい。
今はチェコという離れた場所にいるけれど、ずっと応援しています。
そして、いつか彼らがチェコで演奏してくれる日を、首を長くして待っております。

・・・ってか自分でイベント主催すればいいんだけど、機材とかPAとか知り合いいないし
長丁場な話だな・・・(苦笑)

写真展やってた頃の動画を見始めたら止まらなくなってきた(笑)
友人が作ってくれた動画だけど、久々に見て懐かしんでる私。
ああ、みんなに会いたいなあ。。。。









なんだかいろいろ動画見てたらとまらなくなってきた(笑
そしてフジロックにも出たIndus&Rocksの次郎と、senkawosの武ちゃん。
インドに行ってしまった私の親友。そして私の気持ちを歌にしてくれた曲。
自分の気持ちを歌にしてもらえるなんて、とっても幸せ。
ぜひ聞いてください。この曲聞くと当時を思い出して泣けてくる。

本当、名曲です。大好き。
そんな私が今はチェコにいますが(笑)
「チェコへ」って曲、作ってほしいわ(笑)

今日は音楽と共にある思い出に浸っているわたくしでございます。


【本日のおまけ】
ミニトマトが朝日を浴びる姿。
まだまだ青い。頑張っておくれ。
20170728144912ece.jpeg

庭のリンゴがボトボト落ちまくり。
20170728144914162.jpeg

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








持つべきものは年寄りや子供の友達。

2017.07.27 08:40|チェコの多肉植物
現在チェコは朝8時半を過ぎたところ。
ターボルは14度。
雨が降ったりやんだり。
昨日も雨が降ったりやんだりで、結構寒かった。
それでも水曜なので楽しみにしている広場のマーケットに2回も行ってきた(笑)

ホンザに郵便物を送るよう頼まれていたのだけど、
朝8時に広場にある郵便局に行った帰りにマーケットで少しお買い物。

マーケットで、いつもの蜂蜜屋のおじいちゃんと話をしていたら、
最近私が多肉を買うサボテン屋のおじいちゃんまで入り込んできて(笑)、3人で会話。
(蜂蜜屋もサボテン屋も比較的近い場所に出店している)
サボテン屋のおじいちゃんは、英語が話せないからチェコ語オンリー。
蜂蜜屋のおじいちゃんは英語が話せるから、私がわからない部分は英語に訳してくれる。
水曜は私にとって、おじいちゃんたちとのチェコ語レッスンの日です(笑)
ゆっくり話してくれるし、何回も言ってくれるから(笑)、ほんとありがたい。

チェコ語を話す、勉強するのに持つべきものは、

年寄りと幼稚園や小学生くらいの子供の友達です(笑)

年寄りや子供だと、私にとってはちょうどいいペース。
姪っ子、甥っ子にチェコ語の発音直してもらったり、おじいちゃんたちの話すスピードのチェコ語が
私にとってはちょうどいい。
子供たちは私の発音がおかしいと面白いみたいで大爆笑する(笑)
笑いながら学ぶ方が楽しい。

話を聞くと、サボテン屋のおじいちゃんは来週から3週間くらいマーケットで出店しないらしい。
それを聞いて、前からほしいけど我慢していたアガベを買ってしまった。
アガベにまで手を出すとは思わなかった(笑)

ところが一度家に帰ってきて、アガベって日本で買うと結構なお値段がするということを知った。
数千円はするので、数百円で買えるなんて超お安い!ということを知った。
私が買ったアガベは40コルナ(200円程度)なのだ。
チェコの物価で考えると400円くらいだったけど、日本で買うと数千円するってことを知って
もう1つアガベを買おうと決意(笑)

そして再びマーケットに行き、結局もう1個買った(笑)
サボテン屋のおじいちゃんと話をしたら、どうやら指の手術をするそうだ。
痛いって言ってた。何があったのだろう?
それ以上の詳細は私のチェコ語では理解しきれなかった。
指も見た目は普通なんだけど。

2回目のマーケットは、さやかちゃんと待ち合わせをしていたこともあって、さやかちゃんがやってきたので
さやかちゃんに頼んでサボテン屋さんに手術がうまくいきますようにってチェコ語に訳して伝えてもらった。
さやかちゃん、すごいなー。と改めて思ったよ。
私、伝えたくても伝えられないからね(泣)
さやかちゃん、ありがとう。

その後は、ひでおさんにもマーケットで会ったので、ひでおさんの奥さんも後から合流して、
みんなでカフェでお茶してきました。
外のテラスでお茶していたけれど、中はチェコ人のお年寄りで溢れていた。
お年寄りの社交場かしら?
マーケット帰りに寄るにはちょうどいいところだしね。

ターボルは本当にちょうどいいサイズで暮らしやすいと思う。
今の家は広場も近いし、何かと便利です。

結局2つになったアガベ。
アガベ第一号は大きい方。小さくて斑入り(黄色っぽいのが混ざっている)のは2号。
アガベ・アメリカーナっていうそうです。
201707270012173c3.jpeg

大きいものは数メートルにもなるそうで、北国のチェコでは気候的な問題で
ビニールハウスとかに入れてないとなかなか育たないと思うけど、
少しでも大きくなるようがんばってもらおうと思います。

ちなみにチェコの都市部以外には、こういうガラス張のハウスやビニールハウスがある家が多い。
一般家庭の庭に普通にあったりする。
私もほしい・・・・(置く場所がないから無理ですが)
201707271539115b1.jpeg

そして、最近マーケットでたまにヨーグルトを買う。
先週は売り切れててチョコレート味しかなかったんだけど、今日はブルーベリーとラズベリーがあった!
あと、木で出来た調理器具(スプーンとかフライ返しとか)の出店もあって、
前からほしかったティースプーンもゲット。
しかも付いてた値段よりなぜか安くしてくれて(間違った値段がついてたのかな?)
支払い時にお金をぴったりに渡したのに、少しコインを戻された。
値段が安いってことを最初から知ってたらもっと買ったのに・・・と思った(笑)
早速、このスプーンでヨーグルトを食べようと思う。
20170727001215d2f.jpeg

水曜の広場のマーケット。
楽しくて大好きです。

そして今週はスーパーLidlのアジアンウィーク。
先日、行ってきましたよ。
チェコで日本食ももちろん買えるけど、お値段は結構高いので、私は日本食材屋で
買い物をしたことがない。
でも、ベトナム人が多いのでアジアンフードはそれなりに買えるから助かる。
毎回、Lidlには助けられてます。
20170727003407af9.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テラスに行ったらギフトが置いてあった日

2017.07.25 07:21|チェコの多肉植物
ただいまチェコは朝7時を過ぎたところ。
現在ターボルは14度。
昨日は一日、雨が降っていた感じだけど今日は天気がよさそう。

日本でも、マダニで死亡した人がいたそうですね・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170725-00000011-jnn-soci

先日、マダニについて書いたばかりだったので(同じ種類のマダニかどうかはわからないけど)
ちょっとびっくりしています。
チェコは本当にマダニが多いので、森や芝生、公園に行った後は、
必ずマダニが体についていないかどうかを確認するんですが、
日本にいたころは私も知らなかったことです。本当に怖いですね。。。
http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


日曜の夕方、テラス(というか我が家の玄関前)の多肉をチェックしようとしたら

見慣れない多肉が!!!


201707242318102f8.jpeg

先週木曜から日曜までスーパーのLidlで、多肉とサボテンが広告の品で載っていて、
種類がいくつかあって1つだけ買ったけど、買わずに我慢した多肉がそこにいたのだ。

その多肉は、鉢の周りがバケツ型のアルミ缶(スチール缶?違いがよくわからない・笑)だったので
Lidlで買ったものに間違いない。
我が家のテラスは、身内しか入れないので早速、ホンザに聞いてみたが、

俺が買ってきたなら、堂々と手渡しするよ

と返事。まあ、確かにそうだよな。
それに、ずっと一緒にいたからLidlに行ってないことも知っている(笑)

別宅の義兄アダムが建築作業してたので(チェコ人は自分の家とか自分たちで色々修復したりする人も多い)
アダムに聞いてみたら、 たぶんTátaだよ。さっき来てたけどAkiは昼寝してたでしょ?
と言われた。
いや、寝てはいないけれど(笑)いつ来たんだ・・・?

Táta(タータ)とはチェコ語でお父さんのこと。私にとっての義父のことです。
チェコではお父さんのことをotecとか tatínek と呼ぶ人が多いけど
ホンザもアダムもお父さんのことをTátaと呼ぶ。
ちなみにアダムの子供はアダムのことを、tatíと呼んでいる(と思う。聞き間違いでなければ)
チェコ語で義父を意味する言葉もあるみたいだけど、面倒なので私もタータと呼んでいる。
ちなみにお母さんのことも、maminkaってのが主流っぽいけど、
私がmaminkaって呼ぶとホンザが何故か笑うので、私もホンザと同じようにmáma(マーマ)と呼んでいる。

早速、タータに電話してみたら、やっぱりタータだった。
気に入ってくれたならうれしいよ!!って。

マーマもタータも私が多肉好きなことを知っているんだけど、
Lidlに買い物に行くのはマーマなので、マーマがきっと買ってくれてタータが届けてくれたんだろうな。
そう思うと、なんだかすごくあたたか気持ちになった。
タータ、マーマ、ありがとう。

ちなみにこの多肉、デザートローズ、または唐印と呼ばれる多肉のようです。
持っていないものだったので、テンションアップ。

そんなわけですが、最近のわたくし、

簡単なビニールハウスを作ってみました(笑)

20170724231806762.jpeg

洗濯ばさみはご愛敬で(笑)
東向きのテラスで軒下なので、午前中は棚にある多肉にも太陽の光があたるけれど
棚にいれてあると、どうしても太陽の光が足りないようで徒長(少しのびちゃう感じ)になってしまう。
太陽が長い時間当たる場所に多肉を置きたいけれど、
鳥に食べられたり、誘拐されたりする事件が発生した経験から、
そのまま直置きが怖いわたくし。
いろいろ考えた末、簡単なビニールハウスを作ることにしました。

いつもなぜか、MauBaxと間違えて言ってしまうけれど(毎回ホンザに突っ込まれる)
bauMaxというホームセンターが大好きな私。
bauMaxに行って、野菜とかに使うときに使うリングがついた支柱を買ってきました。
そして、そのリング(針金みたいに変形できた)を変形させて
上にビニールかぶせてみた!

ただ、チェコって日本の100均で買えるようなものでも結構いいお値段がするし、
例えばゴミ袋の透明なビニールを使えばいいんだけど、
チェコのゴミ袋って色付きのものしかなくて、全くもって使い物にならない。
そんなわけでゴミ袋は断念し、ビニールを買った。
結構大きなサイズだったけど、たかがビニール、されどビニール。
日本円で1000円くらいした・・・
(チェコの相場で考えると2000円くらいのビニールを買ったわけです)

この値段出せば、プラハのお気に入りのレストランで
ランチに寿司が食べられるしビールが飲める・・・・(泣)


。。。と思いましたが、そこは多肉愛。
買ってしまいましたよ。
まあ、大きなビニールを買ったのでこれから先も、いくつかビニールハウスが作れるし、
ほかにも何かに使うことができる。そう考えるようにします、ハイ。

ちなみに、この2つのビニールハウスには、全部の多肉は入りきれないので、
近々、もっと大きなビニールハウスを、あるものでなんとか作れないものか検討中。
本当は結構本気のビニールハウスがほしくて、ネットで見てるんだけど(暇人w)
賃貸に住んでいるので、そんな大きなものは置けないから
地味に小さなビニールハウスとか作って一人で多肉と戯れている日々でございます。

下の写真。
右はLidlで広告の品として、自分で買った多肉。
徒長してるっぽいのと土があまりよくなかったから、この後、早速土を変えた。
左のピンクっぽいのは、噂のMaubax・・・・じゃなくて、bauMaxで一目ぼれして購入した。
なぜか、「Aloe」というステッカーが貼られていた。
誰がどう見ても、アロエじゃないだろっ!(笑)
20170724231808f5a.jpeg

この下の写真のは先週のマーケットでゲットした多肉のハオルチア・十二の巻。(合ってるかしら?)
Haworthia fasciataだと思う。
20170719170712b45.jpeg

この多肉に関しては直射日光が苦手なはずなので、室内で育て始めている。
チェコの場合、日本と違って蒸れることがあまりないので、
夏越しが難しいといわれる多肉たちも、今のところは何とか元気です。
ただ、乾燥しまくりなので水加減が相変わらずよくわからない。。。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

本の執筆に携わりました。amazonにて発売中!

2017.07.24 06:44|チェコ
只今チェコは朝7時を過ぎたところ。
現在ターボルは16度。
しとしとと雨が降っております。
今日は一日中雨っぽい。

今日は本の執筆に携わったお話を。

土曜日、本がamazonで発売されたという連絡を受けた。
その本はこちら。

LIFE is わたしを歩く50色のメッセージ

kniha50.jpg
amazonのURLはこちら→https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F50%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-100%E4%BA%BA100%E6%97%85-30%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%89%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4897135591/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1500873222&sr=8-1&keywords=%E7%A7%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F50%E8%89%B2

この本は、何人かが執筆し一冊の本になっているんだけど、
私はチェコでやっているクライミングブランド MIDORI について書いています。
http://midoriclimbing.wixsite.com/midori

この話をもらったのは昨年の6月。
結婚式を挙げて結構すぐのタイミングだった。
以前にもこの手の本の執筆をしたことがあり、その時はカンボジアでの井戸掘りの話を書いたのだけど、
今回、ありがたくお誘いをもらった。
最初は書こうかどうしようか迷ったけれど、ホンザにも書いてみたら?とすすめられ、
断る理由はないな。と思ったのだ。

引っ越してきて間もなかったから、時間もあったので執筆に取り組んだ。
私の書いた内容は2ページほどだけど、
その2ページにいろんな思いを込めてみました。

私はチェコにいるので、自分の執筆程度しかできなかったのですが、
日本ではスタッフや関係者が、入稿チェックや、タイトル決め、本のデザインや構成決めなんかを
がんばって行ってくれていました。
この場を借りて、改めてお礼をさせてください。
ありがとうございました。
そして、まちゃ。
忙しいのに、いつもいろいろとフォローしてくれてありがとう。
本の写真も送ってくれてありがとうね。

amazonでしか今のところは買えないのですが、
もし読んでみたいという方がいたら、ぜひ下記をポチってください(笑)
私はまだ冊子の現物を手にしていないので、いつ現物を手に入れられるかはわからないけど
早く全員の記事を読みたいです。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F50%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-100%E4%BA%BA100%E6%97%85-30%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%89%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4897135591/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1500873222&sr=8-1&keywords=%E7%A7%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F50%E8%89%B2

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カフェでゆっくり過ごした後に、森でマダニの確認。

2017.07.23 15:42|チェコの自然
ただいまチェコは3時半を過ぎたところ。
ターボルは27度。
朝は、雨降っていたけれど午後になってから晴れ間が見えて
暑くなってきた。

先日、さやかちゃんと久々に近所のカフェに行った。
https://skalalova.blogspot.cz/
さやかちゃんはもうじき出産を控えているので、すっかりお腹が大きくなって来ている。
ターボルの旧市街はそこまで広くないので、彼女には偶然会うこともあるんだけど
(先日もホンザとアイスを食べ歩いていたら偶然会ったw)
ゆっくりとカフェでお茶するのは久しぶりだ。

今回は、我が家からもとっても近いCafe Budíkへ。
http://www.cafebudik.cz/
頻繁ってわけではないけれど、たまーーーーーーーーーーに行くカフェ。

奥にゆっくり居座れる(←ここ重要・笑)のソファー席があって、そこでゆっくりと過ごす。
ちなみに今回オーダーしたドリンクはパイナップル味のジュース。

1リットルですけど(笑)

201707220005237bd.jpeg

この写真じゃ、あまりわかりにくいですよね。
それでは下の写真をご覧ください。
隣のドリンクが300mlです。

201707220005259ff.jpeg

結構大きいよね(笑)
でも、長居するのわかってたし、300mlの次が500mlとかでなくて、1リットルだったので(笑)
1リットルの方が安い。
しかも、やはりターボルはプラハとかの大都市と比べると物価が安いので
1リットルでも比較的安く飲めます。
ビールとかは、特にそう感じる。

そんなわけで、おしゃれなカフェでケーキ食べてドリンクを楽しみながら
久々に女子会を楽しんだわけです。

ゆっくりしていたら、ホンザから電話があって仕事が終わって家に帰ったが私がおらず、
家の鍵を忘れたとのこと。
こういう日に限っていつもより1~2時間くらい早く帰ってきた・・・!!!(苦笑)

Cafe Budíkにいることを告げたら、鍵を取りにやってきた。
そして、私はまださやかちゃんと話足りずカフェでお茶していたら
しばらくしてシャワー浴びてすっきりした姿でカフェに現れ、

新しいDiscgolfパークができたから行くぞ!とのこと。

夕方4時近かったこともあり、さやかちゃんとはまた近々女子会することを約束して
そこでお別れし、私は慌てて支度して、出発。

友人マリアンをピックアップして、1時間くらい車に揺られたどり着いた場所は

森!!!

町とか村だったら一人で観光したかったのに、森って・・・(泣)

Vlaseniceという場所のコースですが、こんな感じです。

2017072200052501b.jpeg

1ラウンド目は、私は車で待機していたけれど2ラウンド目はせっかくだから
私もDiscgolfのコースを回ることにした。

森の中にあるコースです。
20170722000527f08.jpeg

201707220005289dd.jpeg

そんなこんなんで、楽しむには楽しめたんだけど
チェコの森には恐ろしい生き物がいます。

その名はklíště

マダニのことです。
近年、日本でもマダニの報告がされているようですが、チェコ、おまけに南ボヘミアは特に多いのですよ。
クリシュチェと呼ばれるマダニはやっかいで、噛まれると
ライム病、チェコだとボレリオと呼ばれる病気にかかる率が高いのです。

ホンザ、昨年はボレリオに感染していたからね。。。(苦笑)

そんなわけでDiscgolfを終えてから、車に乗り込む前にクリシュチェが体についていないかをチェック。

マリアン、いっぱい付いてた!!(泣)

まあ、刺されなければ大丈夫っぽいのと、全部が全部毒を持ってるやつじゃないと思うから
チェコ人、結構普通に取って、ポイって捨てるんだけど(笑)、焦るよね・・・

家に帰ってきてからシャワー浴びた時に、クモなのかクリシュチェなのか私の体にもついていて、
ホンザの体にもついていたので、お互いの体を再度チェック。

こわいっす、クリシュチェ。
手遅れだったり、ひどかったりすると下手したら死に至る可能性があるからね。。。

・・・とこんな感じに、チェコの夏を過ごしております。

Discgolfの帰り道の途中、立ち寄った小さな村のさびれた廃墟みたいなとこの煙突に
巣を作ってる鳥がいた!!
写真では伝わりにくいけど、すごーーーーーく大きな鳥だった。

20170722000530a77.jpeg

そんなわけですが、ホンザはまだDiscgolfの練習に行っております。
わたしは、今晩はうどんにしようと、麺打ちして生地を寝かせてるところでございます。

【本日のおまけ】
先週、日本の実家から食材が届いた!!!
本当にありがたい。
おまけに、HAPPY BOXってプリントされてる箱に入ってた(笑)
まさににHAPPY BOXでしたわ。絶対狙ってこれであえて送ってきたなと思う(笑)
日本の家族、ありがとう!
20170723230814584.jpeg

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村