01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

森の中で過ごす休日

2016.09.11 11:05|アウトドア
本日のターボルは晴れてます。
ただ今、午前11:30を過ぎたところ。
現在26度。タンクトップです。
日本と違うのは湿気がない為、気温は高くても過ごしやすい。
ただ、太陽が突き刺さる感じなので、すぐ日焼けする勢いなので日焼け止めクリームはマストです。

そんなわけですが、昨日の土曜は森にピクニックに行ってきました。
同行者はホンザと、ホンザの友人のオンドラ、そしてオンドラの子供のゾルカとヴラーチャ。

森へピクニック・・・と書いたけれど、森なのか公園なのか、
その境目がよくわからないチェコ(笑)
公園的な部分もあるけれど、森の中の遊歩道をてくてく歩いたりする。

途中、芋虫?を見つけて立ち止まるチェコ人一同。

きれいー!!!!

201609111841308a6.jpeg

芋虫に夢中な皆さん。
虫=気持ち悪い
今までの私なら「気持ち悪い」って思っていたと思う。
そういう固定観念があって今まで生きてきたと思う。
でも、今日じっくり見てみたら、動きは気持ち悪かったけど(失礼)、きれいな色してた。
こういうところで、自然と共に生きてる、自然大好きなチェコ人の性質がよくわかる気がする。

今回はホンザのdiscgolfのディスクを持ってみんなで行ったわけですが、
そこでdiscgolfの練習も兼ねて遊ぶ。
とは言え、ゾルカは皿回しみたいに遊んでましたけどね(笑)

20160911184132b9a.jpeg

その後は彼女の髪を結ってみた。
クローバーで止めてみたけど、髪が柔らかいのですぐにほどけてしまったけど。

20160911184132714.jpeg

その後も遠回りをしていろいろ探索。
こういう道、結構好き。
落ち葉の色が黄色とか、もう秋を感じてしまう。
20160911184136465.jpeg

キリスト関係のこういう石碑、いろんなシーンがいくつもあった。
ゾルカがいろいろ説明してくれているようだったけど、チェコ語が分からない私を許してください。。。

20160911184134937.jpeg

弟のヴラーチャはまだ3歳くらいだけど、結構ちゃんと歩いて、抱っこされることなく
数キロを歩きとおした。
この時に さすがはチェコ人。と思った。
幼い頃から、叩き込まれているんだなと(笑)
ただ、彼はとても自由で、一人で臆することなく、プラプラと歩いていく。
蝶を見つけて、蝶を追いかけてどこまでも行ってしまうような坊やなのだ。
そして、ヴラーチャも一生懸命私にいろいろと話しかけてくれるけど、
本当にちょこっとしか理解できない私。
ごめんよ・・・

でも、ゾルカもヴラーチャも、言葉がわからない私にとっても懐いてくれて
3人で手をつないで歩いた。

この時間を通して私には大きな目標ができた。
ヴラーチャと会話できるレベルになるようチェコ語を頑張る
そう思えたのが大きな一歩。
はっきりとした目標が出来た。
今の私の目標、実現できるよう頑張る。

201609111842005f5.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村





自転車、始めました。

2016.08.17 15:50|アウトドア
只今の時刻16時。
ターボルは21度。
今日は天気もよい。

今日はタイトル通りなのですが、自転車始めました。
この間の日曜、自転車をゲットしました。

2016081722473002e.jpeg

ホンザのお母さんが自転車を持っているけれどずっと乗っていなくて何年も放置状態。
その自転車をもらったわけだけどタイヤの空気を入れたらほぼ新品状態。
そんなわけで、その自転車を私がもらうことになりました。
ありがたや~。

ただ、実は私、自転車乗るのが小学校以来かも(苦笑)
もともと、得意ではないし日本では自転車が必要ない生活を送っていたので、ほぼ初心者。
チェコとか海外で見かける自転車って、いわゆるママチャリじゃなくて本気自転車だし、

まず、地面に足がとどかないっていうね(笑)

何とか乗ってみたものの、実家からの帰り道は坂道だし・・・
おまけに自転車についてるギアっていうの?
あれが右側には7段階、左側には3段階の選択があって、
それもイマイチ意味が分からないし・・・(どんだけ初心者や・・・)
ホンザは自転車大好きなので、一人で出かける時は、ほぼ自転車。
チェコ人は自転車率が高い。
列車にも自転車を持ち込めたりするので、よく自転車乗せて列車に乗車している人もいる。
そんな自転車好きなチェコ人のホンザからしたら、
自転車にほとんど乗ったことない私のことが衝撃だったみたいだけど・・・(苦笑)

そんなわけですが、ホンザにチェコでの自転車のルールを教えてもらう。
チェコでは自転車専用の道路があったりもするので(すべての道に必ずあるわけではない)
自転車専用道路がある場合は、そこを利用。
右折、左折する時には後ろにいる車にわかるようにサインを出す。
ただ、そのサインを出す時に片手運転になるんだけど、
自転車にやっと乗れるレベルの私は片手運転さえも怖いわけで(笑)
ヨロヨロしながら片手運転。

20160817224732c4c.jpeg

自転車をもらって以来、毎日乗るようにしている。
でも石畳の道、坂道が多い町なので、ガタガタしまくり。
お尻がかなり痛くて明日は乗れないかも・・・(泣)

でも、慣れてきたら楽しいかもしれない。。。

【本日のおまけ】
今日の朝のマーケットでのお買い物。
注目は三角のキャベツ!!
売ってると思わず買ってしまう(笑)
右端にある見たことないような白い根っこはcelerというセロリの根っこ。
20160817224732d53.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

地元のクラブチームのサッカー観戦

2016.08.15 15:49|アウトドア
チェコのただ今の時刻、夕方4時半。
現在のターボル26度。
先週は16度とかの日があったのに、週末からまた暑くなってきた。
先週はパーカーとか着てたのに、今日はタンクトップ。
この温度差が恐ろしい。

話は変わって、土曜はサッカー観戦に行ってきた。
私は小学生の頃、女子サッカー部に所属していたし、サッカー観戦は好きな方。
日韓ワールドカップも日本代表ではないけれど2試合見に行ったし、
海外ではベルギーでサッカー観戦(マニアック・笑)をしたこともある。
日本の地元が静岡なので、同じ町出身にプロだったサッカー選手がちょいちょいいたり、
友人の弟がサッカー選手だったりするし、サッカーは身近なのである。

ホンザは基本的にスポーツ全般大好きで、サッカーも大好き。
今回見に行った地元のクラブチーム FC MAS TÁBORSKO
は残念ながら1部リーグではないみたいだけど、地元のチームだし、一度は見に行きたいと思い、
試合を見に行くことに。

チェコのサッカー選手と言えば、私はネドベドがすぐ思い浮かぶ。
でも、ネドベドとチェコ人に言っても全く通じない。
チェコ語では「ニェドヴィェド」みたいな発音。
あと、ロシツキーが思い浮かぶけど(ロシツキーはそのままでも通じやすい発音)
他に誰かいたっけかな…?って感じ。
でも、チェコ人もサッカーは好きです。
たぶん、アイスホッケーの方が人気あるかもしれないけど・・・

サッカーの試合が夕方からだったので、その前にホンザのおじいちゃんの家に遊びに行く。
(おじいちゃんの家からスタジアムまで徒歩10分くらい)
と言っても私はチェコ語がほぼ話せないので、ひたすら言葉を聞いてるだけだけど(笑)
おじいちゃんの家の庭にはプラムやらリンゴの実がたくさんなっている。

20160815235159b2f.jpeg

20160815235202144.jpeg

20160815235159dc9.jpeg

それを取って食べるわけだけど、私が皮をむいてプラムを食べていたら
ものすごく驚かれるわけで。
チェコ人は皮なんてむかずにそのまま食べる(笑)

庭にリンゴがなっている家は結構たくさんあって、私が今住んでいる家の庭にもリンゴはある。
チェコ人で広い庭がある家にはいろんな木や野菜がとにかくいっぱいある。
自給自足とまではいかないけれど、自分の家の庭でとれる野菜や木の実を食べる生活は
いいもんだなあと思う。
おじいちゃんからキュウリを3本もらった。(チェコのキュウリは日本のよりだいぶ大きい)

そんなわけで話がズレたけど、その後スタジアムへ。
スタジアムはなんと森の中にある(笑)

そして、入場料を払うのだが、
本日、女性は無料ですとのこと!
知らなかっただけにラッキー!!!!
ホンザは50kč払いましたけど。(250円くらいか。安いな・・・笑)

20160815235216911.jpeg
ホンザさんのチケット。

サポーターが座るようなゴール裏に席とかないし(笑)、メインスタンドか、アウエーのスタンドの
どちらかって感じの質素なつくりのスタジアム。
座席も自由。
これは2部リーグだからからなのかもしれないけど、日本のスタジアムと比べるとかなり質素。
それにもかかわらず、やはりビールとソーセージは必ず売っていて、
もちろん、買って観戦だよね(笑)

20160815235203d54.jpeg

奥の方にはサポーターがいて、太鼓やら掛け声やらかけていた。
客席はお年寄りのおじいさんたちが圧倒数を占めていた。
大声で叫んだりするのは万国共通(笑)
そして、やはり年寄りにとって外国人である私はとても珍しいらしく、
ものすごくジロジロといろんな人に見られるわけで(苦笑)
物珍しいから見るのはわかるし、もう、これもだいぶ慣れてきたんだけど、正直言うと

まるで動物園の動物ですよ、私は。

はー、動物園の動物たちって、こういう気分なのかな。
嫌だろうなー・・・としみじみ思ったわけです。
インドとか行くと、インド人とかも、ものすごく見てくるから慣れてはいるんだけど
いい気分はしないよね。
例えば、日本の温泉で外国人がいたりするとやっぱり見ちゃうと思うんだけど、
そういうのと同じなんだよねー。温泉なんかだと、尚更見ちゃうと思うけど(笑)
このスタジアムはターボル市の隣町にあって、チェコに多くいるベトナム人さえも
ほとんど見かけないような町だから、尚更なのかもしれないけど。

試合の話に戻りますが、試合は結構荒れていた気がする。
イエローカードが数枚出たのと、レッドが1枚出た。
結果は、1-0で、ターボルの勝利!!

やったー!!

20160815235637c17.jpeg

チェコではアイスホッケーを見にプラハに行ったことがあって、
その試合と比べてしまうとサポーターも少ないし、スタジアムも質素だし熱気もそこまでなかった。
でも、地元のチームだしこれからも見に行って応援したいなと思う。

FC MAS TÁBORSKO→ http://www.fctaborsko.cz/

笑えることに先日の試合の写真に、私とホンザがちょっとだけ写ってた(笑)
http://www.fctaborsko.cz/?q=fotogalerie/tym/fct-varnsdorf-10

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村





夏休みその3 国境近くでキャンプPart1

2016.08.10 11:46|アウトドア
ただ今、昼の1時をまわったところ。
現在のターボルは16度。
さっきまでは曇っていたけど雨降ってきたー。
今日は水曜のマーケットなので朝から出かけたわけですが、
寒い!寒い!カーディガンとかパーカー必須。
もう夏も終わっちゃうのかしら…?

今日は夏休みにキャンプに行った時のお話しを。
前回、クライミングトリップでチェコの北部に行ってキャンプをする予定だったのが
雨で中止になり、リベンジも兼ねて今度はチェコの南部、オーストリア国境近くで
キャンプすることに決めた。

私はキャンプ大好き。
物心ついた頃から、夏休みは家族でキャンプに行っていた。
時には車で移動しながら日本海側まで行ってテント張って旅をしていた。
小学生くらいになったころには、私がテントを張る係(簡単なテント)だった。
思春期になり、しばらくキャンプは遠ざかっていたものの、大人になってから
またキャンプ熱が復活。音楽フェスでのキャンプも好きだし、
カナダでもカナダ人の友人2人と、キャンプしながらロードトリップしたりもした。

ホンザもキャンプ好き。
というか彼の場合は私とは異なり本気のガチのキャンプ(笑)
何千メートルもの山を登ってきた人だから、キャンプはお手の物。
キャンプ道具を背負って、アンデス登ったりキルギスタンの山登ったり、
とにかく山に登るためにキャンプをしてきた人なのだ(笑)

そんなわけだけど、チェコにきて、私は初キャンプなのでテンション上がるわけで。
私たち、実は車がなくていつも義父に車借りてるんだけど、
数日間はさすがに貸してと言いにくく、車ではなく、列車でキャンプに行った。
チェコ南部の都市、Českě Budějovice(バドワイザーの町)を経由しローカル路線に乗り換える。
やたらと人がいっぱいいる。
みんなキャンプや川下りをする人たちのようだ。
こんなに混んでいるなんて全く想像していなかっただけにびっくり。

私たちが下車したのは無人駅 Rožmberk nad Vltavou
私たち以外は誰も下りなかった(笑)

20160810194647c24.jpeg

20160810194648807.jpeg

201608101948184fa.jpeg

駅から少し歩いてバス停を探すものの キャンプ場まで歩こうか。とホンザ。
いやいや、結構距離あるのは私は知っている。
それでなくても荷物が重いのに、歩きたくないなーというのが私。
結局、ヒッチハイクすることにした。

ものの5分もしないうちにヒッチハイク成功(笑)
停まってくれたのは、香港人カップルだった。
車のナンバープレートが「D」だった。(チェコはCZ)
Dということはドイツから来たのか。
話をしてみると香港人カップルは、旅行者でドイツからチェコに来た模様。
チェスキークルムロフというチェコ南部にめっちゃかわいい場所があるんだけど、
そこに行く途中だった。
なんだか、アジア人に会ってテンションが上がった(笑)
香港はちょこっとしかいったことないけど料理おいしかったし、
ホンザもちょこっとだけ滞在したことあるので、なんだか親近感。

ヒッチハイクしたの久しぶりだなー。。。。
ヨーロッパではベルギーで一度ヒッチハイクで乗せてもらったことあった。
今回はホンザと一緒ってこともあって、ヒッチハイクも怖いとは感じなかった。
日本でも私自身ヒッチハイクしてる人を乗せたことあるし、
うちの父親もよくヒッチハイクの人を乗せてたので、私としては抵抗があまりないのである。
そんなこんなで私たちの目的地に到着。
お礼を言い、さよならを告げる。

そして目的地Rožmberk nad Vltavou
青い点の場所です。

2016081020032314d.jpeg

本当にオーストリア国境が目と鼻の先。
こじんまりとしているものの、めっちゃかわいい町なんですけど!
町というか、村かな?
Rožmberk nad Vltavou っていう名前なだけあって、ヴルタヴァ川(ドイツ語名:モルダウ川)なわけですよ。
川下りしている人の姿が多い。

201608101947100a9.jpeg

お城があって閉館していたけどお城の近くから見える景色。
とってもかわいい町で、ここを選んだホンザを褒めちぎってみた(笑)

20160810194714bd5.jpeg

2016081019473123c.jpeg

ただ、ここからキャンプ場までが急な坂道の森の中を歩いた。
(ボルダリングをする予定があるため、クラッシュパッドを持参)
2016081019473294a.jpeg

そしてようやく無事にキャンプ場に到着!!

2016081019473442b.jpeg

テント1張と、2人分の料金を支払う。合計200kč(1000円くらいか)
トイレやレストラン、コインシャワーがあり、まあいい感じ。
ただ、恐ろしいくらい人が多い。
ほとんどが川下りの人たちみたい。
アウトドア好きだな、みんな。
軽くて簡単なテントを設営。
狭いけど2人で寝るには十分。
私はクラッシュパット敷いて寝るから寝心地抜群だし!
20160810194801fcb.jpeg

私たちは食事を作る鍋やらボンベやらを持ってきていなかったので
町にでて食事。
私はチェコ料理のカマンベールチーズのフライを注文。
2016081019473630c.jpeg

チェコはチーズのフライが有名で、とてもおいしいのだ。
(だからブクブクしていっちゃんだろうけどやめられない・笑)

遅いランチの後は川沿いを探索。
お城が高台の上に見える。

20160810194755b5f.jpeg

川下りしている人が急な川の流れのところでひっくり返ったりするのを見ていた(笑)
(浅瀬なのでみなさん無事です。笑いながらボートを元に戻している)

そんなこんなですっかり夜になり、ブルーベリーのビールとソーセージをキャンプ場の
レストランでゲットして、早々と就寝するのでありました。

201608101948183c1.jpeg

続く。


本日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村







夏休みその2 Discgolfトーナメント in プラハ

2016.08.08 12:31|アウトドア
本日2つ目のブログ。

7月30日
ホンザがdiscgolfのトーナメントに出場する為、プラハへ。
毎回のことなんだけど、discgolfのトーナメントは朝9時過ぎからスタートで
受付が8:30くらいだから、かなり早起きなわけで。

家から駅まで徒歩で15~20分。
プラハまでターボルからは列車で約1時間半。
プラハ本駅からdiscgolfトーナメントの会場までメトロ、バスで30分くらい。
というわけで8:30に間に合うように行くには家を6時とかには出ないと間に合わない。
おまけに途中絶対にお腹がすくのでサンドイッチを作る為、
私、めっちゃ早起きなのです。。。

そんなわけですが、今回もがんばって起きて会場まで。
昨年、会場である公園にdiscgolfしに行ったことがあったので場所はわかる。
そこまでメトロ、バスで行ったわけだけど今回は非常に時間がタイトで
もしメトロ一本乗り遅れたら受付に間に合わないというまさかのスケジュール。
前夜からメトロやらバスやらの時間を把握して、プラハ本駅で走る走る(笑)
その甲斐あって、無事間に合って受付できた。

20160808203328b94.jpeg

201608082033469f7.jpeg


私はdiscgolfのトーナメントに出場するわけじゃないので、
いつもホンザにくっついてコースを回っているわけだけど、
毎回ながら正直すっごくしんどい(苦笑)
15~20kmくらい多分歩くし、炎天下の中行われているから結構つらい。
でも、チェコに来てブクブク太ってきて、ホンザにspeck
と言われているので、がんばって歩くわけで(笑)

ちなみにspeckって、豚の脂の部分の白い部分のこと(チェコではベーコンの意味もあるらしいが)
もともと、máslo(バター)や、maso(肉)って自分でも言っていたけど、
最近はspeckが定着している。
・・・と話は脱線してしまったけれど、speckな私はがんばって歩くわけですよ。

3ラウンド回るんだけど、その都度、成績によってメンバーが異なる。
メンバーは大体3~4人編成。
通常は、上位を狙っている人が多いので(ま、そりゃそうなんだけど)、discを投げている時は
すごく緊迫した空気が漂っている。
だけど、今回はその緊迫した空気が漂っていながらも、フレンドリーな人が多かった。
ホンザはホンザみたいなドレッドくんと仲良くなっていた。
ドレッド同士、通じあうものがあるのかしら?
あと、何度か大会で顔を合わすゲイカップルみたいな二人も最近は心を開いてくれている。
(私とホンザが勝手にゲイと思っているだけで実は違うかもしれないけど)

20160808203329063.jpeg

2016080820333373f.jpeg

通常、グループのリーダーみたいな人がスコア記入するんだけど、
最終ラウンドでは私がスコアを記入することに。
最終ラウンドのメンバーはみんな英語が少し話せて、英語でスコアを答えてくれるので助かった!
私はその数字をチェコ語でリピートしてスコア表に記入。
なんとも、楽しいチェコ語数字レッスンになりました。

それにしてもここのコース、かなり広い、おまけに暑い・・・
20160808203347eef.jpeg

そして夕方4時過ぎ、トーナメント終了。
途中、休憩があってランチしたりもするけれど8時間以上拘束されてる感じだし
夏の炎天下の中でのスポーツは日本ほどではないけどやはり暑い。
でも結果でいうと、ホンザは今までの中で一番成績が良かった。
本人も嬉しそう。
新しいdiscが欲しい。とまた言い始めている・・・

そしてその後はIKEAへ。
これは私のリクエスト。
discgolfの大会で、私みたいに同行者がついて回るのって少ない。
今回は2~3人見かけたけど(大会出場者の彼女だったり、子供だったり)、
正直言って私は行く必要がないんだけど、ホンザは私を同行させたがる。
今回はプラハということで大会についていく代わりに、私のリクエストIKEAに行くことを事前に約束。
そんなわけでIKEAへ。

前回は車だったけど今回はメトロとバスを乗り継いで行った。
プラハにはIKEAは2店舗あるらしく、その2店舗共、メトロのBラインの終点駅の近くにある。
discgolfの会場から向かったので BラインのZličín駅の方のIKEAへ。
Zličín駅前にバスターミナルがあって、そこからバスに乗って1個目だったかな。
すぐ着いた。
Zličín駅からは空港へのバスも出てるっぽい。

IKEAに行ったはいいけれど、ホンザが大会でものすごく疲れてしまったのもあるし
買い物が好きではないのでイライラが始まってしまい、結局またしても短時間滞在。
あーあ、私はゆっくり見たいのに。
次回は絶対に一人で来よう。と強く心に決めたわけで(笑)

そんなわけでプラハショートトリップは終了。
日帰りできる距離だからいいけど、やっぱり炎天下の中朝からずっと外は疲れるわ。。。

【本日のおまけ】
姪っ子、甥っ子が「見てみて!」というので見に行ったら人形がハンモック(らしい)で寝ていた。
葉っぱが布団。かわいい。
2016080820332643a.jpeg

姪っ子が書いてくれた通常時の私+ホンザ=結婚式の私たち。
Děkuji(ありがと~)
201608082033277b8.jpeg


本日もポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村