FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

Discgolfトーナメント in ターボル2018 春

2018.04.10 06:49|アウトドア
ただいまチェコは朝7時半。
現在ターボルは9度。
昨日はプラハに行ってきましたが、その話はまた別の機会にして、
今日は、Discgolfトーナメントのお話を。

4/8の日曜、ターボルでDiscgolfトーナメントが開催されました。
ホンザが主催です。
ホンザは、友人マリアン、イルカとかと、ターボルのDiscgolfチームを作っていて、
ターボル市にもDiscgolfのクラブが認められて、市公認のクラブになったのは数か月前。
助成金みたいなのもおりたり、最近は自動車の会社の友人がスポンサーになってくれて
一度だけど、たくさん景品を用意してくれたりしたこともあって、
少しずつだけど輪が広がってきていて、参加者も以前より増えてきた気がする。
イルカは学校のスポーツの先生なので、彼の生徒なんかも練習に遊びにきたりもしている。

あと、チェコのDiscgolf協会の代表みたいな人は
チェコ北部に住んでいるのでトーナメントには来れないけれど、
トーナメントで販売するためのDiscや必要なグッズなどを毎回送ってくれる。
だいぶ、形ができてきたように思う。

最初、Discgolfを始めたばかりのころはターボルではホンザとマリアンだけしかいなくて、
それが少しずつ広がっていった感じだ。

毎回、大会は朝からスタートなんだけど私はバイトが少し入っていたので
バイトが終わってからトーナメント会場に向かった。
すでに最終ラウンドだったけど、すごく歩くから最終ラウンドに到着してよかった(笑)
もっと早くに到着してたら、もっと歩かされたので(笑)

そんなわけですが、ターボルの会場はkomoraという公園で行われるので
Komora Cupと言われている。

dic1.jpg

毎回、トーナメント前日とかにこの敷地のごみ拾いをしたりしていたりする。
ごみの量は結構大量なので、大きなビニール袋をみんなで持って、ごみ拾いをする。
そういう意味では少しは貢献もできているのでは?と思う私である。
ちなみに、このKomoraはシクロクロスの世界大会とかヨーロッパ大会が行われる場所。

そしてDiscgolfはフリスビーと似ているけれど、似ていない。
Disc自体もとってもフラットでそしてシャープな形をしている。
100mとか飛ばしたりする(らしい)
まあ、ホンザはそんなに飛ばせないけど(苦笑)
dis4.jpg

dis5.jpg

そして大会終了。
出場者の集合写真。

dis2.jpg

今回は、メダルも用意していたので1位から3位まで金、銀、銅メダルを授与。
dis3.jpg

1位から3位までは全員インジフーフ・フラデツから来てくれたメンバーでした。
インジフーフ・フラデツはターボルから1時間弱くらいの距離(車で40~50分くらいか?)なんだけど
毎回、何人かグループで大会に参加しにきてくれる。
陽気で明るいメンバーだし、毎回来てくれるのは本当にありがたい。

そしてその後は公園内にあるレストランでビールで乾杯。
結局2杯飲みましたが、太陽の下で飲むビールは、酔いがまわるのが早い。
フラノルキー(ポテト)を食べておなかを満たす私であった。
2018041014405268b.jpeg

今日はこれから義父とでかけてきます!

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Discgolfトーナメント in Kolín

2017.07.31 16:01|アウトドア
ただいまチェコは昼の3時半。
ターボルは現在32度。
外はかなり暑い。。。

この週末は Kolín(コリーン)という町に行ってきました。
プラハの東側の方。

201707301932311a7.jpeg

またしてもDiscgolfトーナメントです。
最近、車でトーナメントに行くことが多かったけど昨日は電車で行ってきました。
そのため、朝5:44の電車に乗りたくて早起き。

朝早く歩いて駅まで向かう。
新市街の町中を通っていくことも多いけれど、
空がきれいだったので、ヨルダンという湖のほとりを通って駅に向かった。

とにかく空がきれいだった。
どのくらいかっていうと、このくらい。

20170730193102c53.jpeg

2017073019310290b.jpeg

2017073019310552b.jpeg

早起きは三文の徳ってこのことですかね。
久々にきれいな空と、水面に映る空を見たのでした。

そして電車に揺られてコリーンまで。
プラハで乗り換えして向かいました。
コリーンの会場には昨年も行ったことがあったのを思い出しました。
顔見知りも多くいた。

201707301931082a4.jpeg

試合はいつも通り3ラウンドを回ります。
今回は2ラウンドをぶっ続けで回った。

そしてランチ休憩を挟んでから3ラウンド目だったわけだけど、
ホンザは、マスター部門で決勝に残ったので、4ラウンド目に進んだ。

もう、4ラウンドもまわってたら私ヘトヘトです。
ホンザも結構疲れていた。
しかも4ラウンド目って、イレギュラーなコースを回るので、予知できないのです。
今回のイレギュラーコースで面白かったのは、ステージの上から投げるシーン。

2017073019321059f.jpeg

そんなこんなでしたが、ホンザは

マスター部門第二位という快挙!!


おめでと~!!!!

ただ、3ラウンドが終わった時点では、1位の人と同スコアだったの。
4ラウンド目で、疲れも出たせいか(朝早かったし、前日の金曜がかなりハードワークだった模様)
惜しくも2位になってしまったわけですが、それでも毎回少しずつ上達しているように思う。

毎回、あのシーンで失敗しなければ・・・・とか、
あそこで、もう少し〇〇できてたら・・・ってことをホンザは女々しいこと言うわけですが、
もう終わったことだから仕方なくね??3位だった人も4位だった人も、みんな同じこと考えてるよ。
とバッサリ斬り捨てる私でございます。
諦めも肝心なのです。
次に向けてがんばればいいのです。
それでも、1位の人のことを いいライバルだし、彼の人間性は素晴らしい。
と褒めるホンザ。
そうやってライバルのことを、褒めることができるホンザも素晴らしいよ!

よくも悪くもストレートすぎて、言わなくてもいいことでも言わなきゃ気が済まない性格の我が夫ですが、
目をキラキラ輝かせながら、思ったそういうことを言える部分は、
我が夫ながらとても素敵だなと私は思っている。
(単細胞だから考えずにストレートに言ってくるから腹立つことも多いけど!笑)

ちなみに、チェコの公園や広場には、こんな感じのかわいいミニ図書館がある。
20170730193106899.jpeg

この写真はコリーンのDiscgolfパークにあったミニ図書館だけど、
勝手に借りて、勝手に返却すればよいシステム。
ターボルにもあるけれど、こういうのって治安よくなきゃできないよね。
本が読めれば利用したいけれど、読めないので利用できず。せつない(苦笑)

初めて訪れる町だったら、ちょっとは観光したいけどコリーンは過去に来たことあったし
また来るだろうし、暑かったから終わったら速攻退散(笑)
ちょうどいいタイミングの特急的な電車に乗れず、のんびり鈍行でプラハまで向かう。

20170730193220fd6.jpeg

プラハからターボルとか南ボヘミアに向かう列車の座席スタイルと少し違っているのも新鮮だし、
空席が多くてのんびりできていい感じ。
そして、プラハで電車を乗り換え、ターボルに戻ったのでありました。

この日は、週末の中央ボヘミア州のグループチケット2人分を買ったので
2人で319コルナ。
20170731225842db0.jpeg

通常、この距離だと一人230コルナくらいするから週末の割引はかなり格安。
利用価値大だね。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


リッキー、世界チャンピオンおめでとう。

2017.06.26 15:42|アウトドア
ただいまチェコは夕方4時半になるところ。
ターボルは27度。
今日は少し曇っているせいか、涼しく感じます。

今日のブログはリッキーが世界チャンピオンになったこと。
先月、チェコ北部のリベレツで開催されたDiscgolfトーナメントで
出会ったアメリカ人のプロ選手リッキー。(Richard Wysocki)
(その日のブログ→http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

その後、チェコのコノピシュチェで開催された大会でも優勝しましたが、
先日、本国アメリカで開催された大会でも、再び優勝しました!!
世界チャンピオンってやつですかね。

リッキー、おめでとう!!!

下記、大会のウェブサイト。
http://www.pdga.com/tour/event/30813

もう、うれしくて仕方ないよね。

リッキー、本当に気さくでフレンドリーな人。
チェコにいる間に、一回我が家に遊びに来たい。とまで言ってくれていたんだけど
さすがに、大型スターなのでなかなか時間も取れず。
滞在期間は忙しくて、結局来れなかったのが残念だけど、
スターは忙しいよね(笑)

でも、そんな気さくでいい奴なので、私もホンザもリッキーのこと、大好き。
そんな彼がチャンピオンになってくれて本当にうれしい。

ホンザに頼んで、リッキーにお祝いメールを送ってもらった。
今はいろんな人から連絡がジャンジャンきて、リッキーも忙しいだろうけど
私たちのこと、少しでも思い出してくれたらうれしいな。

また、チェコに遊びに来てね。

改めて、リッキーおめでとう。
そして、チェコだからdiscgolf人口も少ないんだけど、
世界チャンピオンと同じトーナメントに出て
マスター部門で2位をとれたホンザさんのこと、少しだけ誇りに思いました。

今週末もトーナメントに出場予定です。
まだ未定だけど、行くとしたら今回も少し遠出。
遠出なら行きたい私です(笑)

【本日のおまけ】
先日、ひさびさにうどんの麺打ちした。
乾燥わかめがあったから乾燥わかめ乗せてみた。
めっちゃおいしかったです。
しあわせなひと時でした。
201706222254248b0.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






Discgolfトーナメントと、ターボルの広場で日本人バンドが演奏!

2017.06.22 08:30|アウトドア
ただいまチェコは朝8時半を回ったところ。
ただいまのターボルは26度。
最近、ターボルにあるヨルダンという湖に行くと結構多くのチェコ人が泳いでいる。
私も泳ぎたい。暑い日々です。

17日の土曜にターボルでDiscgolfのトーナメントが開催された。
今更ですが、そのお話を。
今回のトーナメントはホンザが主催だったので、いろいろバタバタでした。

チェコのDiscgolfは個人でやってる人も多いけれど、
町によってはクラブみたいな感じのがあるところもあって、
ホンザはターボルのチームを作ったので代表みたいな感じ。
とは言え、ターボルはとってもゆるーいチームで友達で構成されている感じです。
いつ練習とか、そんなんでもないし、適当にコースに行って練習してる感じ。

普段出場しているトーナメントの主催者はチェコで行われる多くのトーナメントの主催をしているようだけど
今回はその主催者の助けをもらって、ホンザがトーナメントを開催。
その人から、前日に販売用のDiscや、トーナメントの勝者に向けての賞状やらのグッズが
届くはずなんだけど届かなくて、ヒヤヒヤ。

チェコの発送システムは、自宅に送るパターンと代理店に送って、代理店で受け取りという
ちょっと私には意味の分からないシステムがある。
今回は、代理店受け取りで、しかもいつもと違う代理店で、そこに行ったけど
どういうわけか受け取りができなかったのだ。
イライラするホンザ。
ピリピリしているのが伝わってくる・・・
しかし、その30分後くらいに連絡がきて、受け取れたのでよかったけれど。

チェコの金曜日は危険です。
みんな土日の休みに向けて、仕事がおろそかになる(笑)
金曜は昼過ぎからハタ(別宅)に向かう人が多いから、道路も大渋滞する。
だから荷物も遅れる。

最終的には無事受け取れたので、よかったよかった。
20170621162400fb0.jpeg


そんなわけですが、当日はそれなりに人も集まって、リベレツ(チェコ北部)からも参加者がいたり、
16歳とかの若手も来てくれたり、なかなか良かったかと。
私もスコアの合計を計算したりとお手伝いもしましたよ。

インジフーフ・フラデツ(という地名)出身のプレイヤーのホンザと、うちのホンザがまあまあ仲良くて、
そっちのホンザが声をかけてくれたのか、インジフーフ・フラデツから多くのプレイヤーが参加してくれた。
インジフーフ・フラデツ(すごい読みにくいw)のメンバーはみんなフレンドリーだし、いい人が多い。

みんなで集合写真。私撮影。

20170621162402990.jpeg

そんなわけですが、次回はモラヴィア地方の大会に行く予定です。
まだ行くかどうかはハッキリ決まっていないけど、私は行きたい。
ワインの産地なので、行くのなら私はそっちが目的ですが。

そうだそうだ、先日書こうと思っていて忘れていたことが!
ターボルの広場で日本人のライブが!
6月14日の夕方過ぎに、ホンザの友人のマリアンから私にメールが届いた。

日本人のバンドが広場でライブやるよ

え?いつ?今日?

と返事したら返事がなかなか来なかったので(笑)、たぶん今日だろう。と判断(笑)
ホンザと広場に行ったら、リハーサル中だった。
マリアンとミーシャの姿も。

その日本人の方とお話したら、高知出身でチェコツアーしているそうな。
チェコのプラハ、ピルゼン、ターボル、ブルノや小さな町だけでなく
フェスにも出るんだって。

一人でピンの方と、バンドの方々の2つが演奏だった。
個人的に普段聞く音楽ではないけれど、日本人がまさかのターボルで演奏というのは
やっぱりうれしい。
ホンザはバンドのTシャツ買ってた(笑)

広場近くに住んでいるマヤさんにも日本人が来てることをメール。
マヤさんとひでおさんも広場にやってきた。

ピンの方の歌は、聞いててなんかジーンときた。
日本を離れて、まさかターボルで日本語の熱い歌が聞けるとは思ってもみなかったので。
チェコ人には日本語の歌は理解できないだろうけど、熱い思いみたいなのは伝わっていたみたいです。

20170615213804c00.jpeg

バンドの方の演奏。
20170615213806e20.jpeg

ターボルのメインの広場で日本のミュージシャンが演奏するなんてこと、
今までにあったのかな?初なんじゃないかな?と思う。

最近はターボルはアメリカ人が多く訪れています。
アメリカ英語がやたらと聞こえてくる。
観光客が多いシーズンになってきました。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


プラハの少し北、ムラダー・ボレスラフに行ってきた

2017.05.24 17:29|アウトドア
ただ今チェコは夕方6時になるところ。
現在のターボルは17度。
今日は朝方は天気が悪くて雨降ると思っていたけど結局降らず。
ただ、半そでだと少し寒いのでパーカーを着て外出。

今日は先週土曜日にムラダー・ボレスラフに行ってきたお話。
ムラダー・ボレスラフはプラハの右上にある場所。
青マークの場所です。
20170523012559923.jpeg

また例のごとく、Discgolfのトーナメントです。
朝4時前に起きてサンドイッチやら作る私。
いい奥さんしてると我ながら思うが、誰もほめてくれないのが悲しいところである。
世の男性よ、奥さんは頑張っているよ。
褒めてあげたり「ありがとう」って一言を言うだけで
きっと、奥さんは今まで以上にいろいろ頑張ってくれると思うので、
一言感謝の気持ちを言ってみてください。

そんなわけで朝5時にはマリアンと彼女のミーシャをピックアップして
ホンザの運転で目的地のムラダー・ボレスラフまで。
実は私、3時くらいに起きてしまっていたので車の中ではうとうと。
気づいたらムラダー・ボレスラフに着いていた。

そしてムラダー・ボレスラフのコース。
こちらの公園、なかなかいい感じでした。
201705230126084f8.jpeg

公園の看板。公園には川が流れている。
チェコ人はクリスマスにはチキンではなく鯉を食べるので、鯉はもちろんのこと、
うなぎもいます。わたし、鯉料理よりうなぎの方がいいなと思ったのは内緒の話。

201705230126099c4.jpeg

公園は森みたいな感じなのでいろんな動物がいるみたい。
20170523012611520.jpeg

こちらは動物が何を食べるかのクイズみたい。
左上は、はりねずみだよね。普通にいるんだね。
20170523012612dac.jpeg

そしてベンチには大きなリスが。
実際このサイズがベンチにいたら、結構びっくりするよな。。。。
20170523012603a11.jpeg

なんか怖いのがいた。
201705230126078b9.jpeg

チューリップの絵が描かれていて、かわいいなと思って写真撮ろうとしたら
遠くでホンザがポーズとってるし。
201705230126017a7.jpeg

この日もよく歩いた。
Discgolfのトーナメントは本当によく歩くから疲れるんだけど(毎回言ってる気がするw)
でも、ここの公園のコースは結構フラットだったからよかった。
リベレツはかなりアップダウンが激しくてしんどかったからね。。。

ランチタイムは、車で町に行ってホスポダ(チェコでいう居酒屋レストラン)で食事。
チェコの料理の一つ、グラーシュというビーフシチューみたいなやつをオーダー。
201705230126184a6.jpeg

すっごくおいしかったんだけど、牛肉を久々に食べたらすっごく気持ち悪くなった。。。
日本でほとんど肉を食べずにいて、チェコに行き来するようになってから
肉を食べるようになったんだけど、普段はあまり牛肉を食べない。
そんなわけで久々に食べたら、牛肉が私のその時の体調には強すぎたらしく
気持ち悪くなってしまって全部食べ切れず。ごめんなさい。
でもビールは全部飲み干した。

駐車場に古い型の車が停まっていた。
そして、かなり古いスキーグッズがのってた。
20170523012615f1e.jpeg

てか、このスキーグッズ、使うの?!ってくらい古い。
たぶん、タイムスリップしてきたんだと思う。

そしてまた試合会場に戻り、午後の部も結局コースを全部回ってだいぶ疲れた。
私はトーナメントに参加するわけではないけれど、最近は顔見知りのプレイヤーも増えてきた。

この日の試合はホンザさんは残念ながら上位に入れず。
でもまあ、いつもよりはいい成績だったんだよ。
今回は手ごわい相手が多かったんだなということで。
そしてマリアンはいつも成績があまりよくないんだけど(それ言うな?w)
今回はすっごく良かったみたいで、私もうれしくなった。

試合後はコーヒーとケーキで満足。
ホンザのおでこがしわしわな写真。なぜこんな表情をしたんだ?しわしわだよ。。。
20170523012620dd4.jpeg

と、相変わらずdiscgolfトリップな日々でございます。
今週末もトーナメントがあるっぽい。
また行くみたいだけど、どうなることやら。

【本日のおまけ】
最近作ったプラントハンガーってやつ。
右側の濃い茶色の紐はマクラメ編みでアクセサリー作ろうと思って日本から持ってきていたのに
全く使ってなくて、結局プラントハンガーの簡単なシンプルなやつを編んだ(笑)
左のはその辺のスーパーで買った紐で編んだ。
もっと凝ったやつを編んでみようかと思う。
20170525012512a06.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村