06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

プラハ探索

2016.06.02 13:13|乗り物
昨日、列車に揺られて一人でプラハに行ってきた。
列車のチケットは事前に駅で往復チケットを購入。(ホンザが一緒にいるときに購入)
行きの列車は朝8時ちょっと前の列車で学生が恐ろしいくらい多くて
ターボルの駅でこんなにたくさんの人をみたのは初めてかも(笑)
日本の満員電車感を久々に味わいました。

途中、携帯の電波が悪くなり、なんだかおかしかったので一度携帯の電源を落として
もう一度電源入れたら、まさかの

SIMのロック解除しますか?

の表示。(正式には別の言葉だったけど、なんて書いてあったか忘れたw)
PINコードみたいなのを入れろ。って出てくるから思い当たるコードを入れたら、
なななんと、SIMにロックがかかってしまった。。。。
チーン。

なんなん、これ。

プラハでこれから日本人の方にお会いするのに・・・
電話も使えなければネットも使えない状況に。
SIMカード抜いて、もう一度入れなおしてもダメ。
完全、アウト。

とりあえず、プラハ中央駅に到着したので待ち合わせ場所(場所さえ合っているか不安だった)に行ったら
そこには日本人の姿が。

昨日は、ブログを通してチェコのこと、チェコ人との結婚の手続きに必要なこと、必要な書類など
日本にいたときからいろいろと教えてくださったさやかさんと初対面だったのだ。
さやかさんブログ→http://stastny.blog.fc2.com/
チェコ人との結婚に対しての情報を得るのがかなり難しく、いろんなブログやうWEBを見ていたんだけど
その中で、詳しく書いてくれていて、なおかつメールでいろいろと教えてくれたのがさやかさん。
私の必要書類や必要な手続き等はほぼ全てさやかさんから教わっていたのだ。

そんな彼女と初対面。
もうじきチェコで出産をする彼女ですが、想像通りのかわいい女の子だった!
そして、私のプラハでのリクエストをかなえてくれた。

・日本食材屋
・レートのいい両替屋さん

この2つがプラハで知りたかった場所。
日本食材が売っているお店を何軒か教えてもらった。
お高いけど、日本の食材が買えるのはうれしい!!
そして納豆も売ってたーーーーーーーーーーー!!!!

そして私の携帯はvodafoneのSimなので、vodafoneに行き、
携帯画面を見せると(チェコ語のキーボード設定にしてから見せた)、
すぐわかってくれて、私の電話番号を教えてからパソコンで確認して、
Simのロックを解除してくれた。
新しいPINコードを言われたので一応メモった。
もちろん無料。
なんでSimにロックがかかってしまったのかはわからなかったけどヒヤヒヤだったよ・・・
iphoneのsimロック解除を自分でやったから、iphone自体にまたロックがかかってしまったのかと
ヒヤヒヤしていたわけ。でも大丈夫だったからよかった。

そしてその後は、プラハ探索。
ランチはさやかさんが教えてくれた食堂。
チェコ料理が食べれるお店で、お盆をもって野菜コーナーやメインフードや
ドリンクコーナーで自分の食べたいものを選びオーダー。
その都度、スタッフが私専用のオーダーシートに記入していくというシステム。
私はチェコにきて、チェコ料理の一つ、チーズのフライをまだ食べていなかったので
それを食べた。あと、じゃがいもとタルタルソース、スープにキャベツのサラダ。
そして、ドリンクは結局ビール(笑)

20160602211559589.jpeg

私たちは早い時間からお店に入ったから空いていたけど、店を出るころにはすごく込み合っていたから
きっと人気のお店なんだろう。

その後も話しながらプラハ探索。
プラハを観光したことは今までも何度かあったけど、ホンザはプラハが大嫌いで(すごく人が多いから)
プラハに来るのを嫌がる。
そのおかげで、いつも急ぎ足で、ゆっくりのんびりと回ったことがなかった。
だから、今回、さやかさんにいろいろ教えてもらいながら回ったプラハは
私にとって、すごくいい感じのペースで回れた。
メインの広場やプラハ城、すべて歩いて回った。(マタニテイなのに大丈夫???)
彼女から、いろいろと教えてもらったり、とても楽しかった。

さすがはプラハ、浮いてる人もいる。
20160602211606efa.jpeg

20160602211613c18.jpeg

有名な天文時計
20160602211621a1c.jpeg

でも天文時計を見るには、こんなにたくさんの観光客をかき分けていかなきゃですよ!
20160602211630c71.jpeg

触るとハッピーになれるらしいので、みんな触りまくり。
20160602211637366.jpeg

イッテQでイモトが食べてた店とのこと。
ちょうど、さやかさん、撮影時に遭遇したんだって(笑)
20160602211653fdb.jpeg

マーケットも。
20160602211659df8.jpeg

プラハは国際都市で、外国人観光客も多いし外国人労働者も多いから
英語が通じやすい。なんでもあるし、オシャレだし、建物も素晴らしい。
どこ行っても建築とか素晴らしいし、ホント、いいなーと思った。
でも、やっぱり人が多いのはちょっと苦手かな・・・
やっぱりターボルがちょうどいいサイズなのかもな。と思った。
プラハまで列車で約1時間半かかるわけだけど、1時間くらいの場所だったら
もう少し行きやすいのになー(笑)

そんなこんなで、あっという間に4時を過ぎていた。
さやかさんとお別れし、列車に揺られてターボルへ。
あー、楽しかった。
すごくかわいいお母さんになるんだろうな、さやかさん。
異国の地で出産ってすごく勇気がいるし、不安もたくさんあると思うけど、
元気な赤ちゃんを産んでほしいし、異国の地で強く生きている姿を見て、励まされた。
そんないい一日。

そして実はチェコで列車に一人で乗ったのは今回が初めて。
まあ、バスより簡単なんだけど。
そんなわけで、次は自動車かな・・・
運転したい・・・
