08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

お気に入りのテレビ番組

2016.07.13 10:42|チェコのテレビ
最近、お気に入りのTV番組がある。

Případy 1. oddělení

という刑事ドラマ。
事件、犯罪をとことん調べて、犯人を突き止めていくドラマなんだけど
これ、チェコ産のドラマ。
舞台はプラハ(だと思って見ているので違ったら笑えるが)。

私はもともと、心理学的な犯罪ドラマが好き(やばいよね…?苦笑)
大好きだったプロファイラーたちが繰り広げるアメリカのドラマ「Criminal mind」と、
犯罪ドラマではないけれど大好きだったドラマ「Outlander」が
チェコに来てみれなくなってしまったので(泣)、
結構つまんないなーと思っていたけれど、このドラマをホンザと見始めてからは
チェコ語が全く分からないのに(笑)、すっかりハマって見ています。

言葉はわからないけど、映像や今までの犯罪ドラマ観覧歴から(←笑)、
なんとなくの予想はつくものである。
一話限りのストーリーなのでとても見やすいし、チェコの刑事ってこんなんなのねー。
って思ってみたり、チェコ人の家の中(ドラマで出てくる部屋)を見れたり。
犯人を予想したり。チェコ語わかんないくせに、楽しんでみてます。

見ているのはもっぱらネットで見ているので、もうTVでの放送は終わっていると思うけど
毎日、夜寝る前に1話ずつ見るのが楽しみの一つ。
こちらから見れます→ http://www.ceskatelevize.cz/porady/10354229723-pripady-1-oddeleni/

そしてこの中で出てくるおじさんが大好き。
Boleslav Polívka って俳優さん。
この人ね→ https://en.wikipedia.org/wiki/Bolek_Pol%C3%ADvka

とっても渋い。声も好き。
眼鏡を下の方にずらしてるんだけど、渋いおじさんのこういうの好き。
この人どうやらコメディー番組にも出ているらしいけど、なんせうちTVないからよくわからない(笑)
実際には古いTVはあるんだけど、つないでいない(笑)
私、もともとTVは日本でもほとんど見ないし(海外ドラマだけだし)、
こっちに来ても、こっちの番組結構ネットで見れるしTVがなくても特に不便はない。
ただ、寝室という名のロフトにゴミのようにTVが転がっているので、
いつかはつなげた方がいいんだろうなと思っているけど。

話は変わって今日は水曜恒例の水曜マーケット。
ターボルの旧市街の広場で毎週朝から行われています。
朝何時からスタートしてるかわかんないけど8:15くらいに行くと
もうすでに結構なお客さん。

20160713184331a33.jpeg

昨日は雨が降っていたせいか、店舗数がいつもより少なかった。
今日、鮮魚屋さんがいたらシュリンプを買いたかったのだけどいなかったから野菜のみ。
今日のお買い物。

20160713184329c91.jpeg

ニンジンは葉っぱもわさわさ。このニンジンは全部で約65円。
トマトは房で購入。房付きじゃないのも売ってたりするけど房ついてるとなんだかかわいいから
それだけの理由で房付きを購入。
ネギも買ってみた(たぶんネギ)。
ラーメンを作ろうと本気で思っていて、スープ作るのにネギがほしかったので(笑)

最近は野菜はこのマーケットで買うか、義母からもらうものでほぼ間に合っている。
義理母からもらった野菜たち。

2016071318433186c.jpeg

最近はズッキーニをよくもらう(私が留守にしていると玄関に置いてある)のだけど
ズッキーニが得意ではない私(苦笑)
もっぱらホンザに食べされてます(笑)
もう毎回何を作ろうか迷う。。。
ズッキーニで何かいいレシピあったら教えてください。


そして、毎日ポチってしてもらって本当にありがとうございます。
今日もポチってしていっていただけたら幸いでございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村










ゴロ 白い犬

2016.06.27 08:02|チェコのテレビ

ホンザと付き合う前に ゴロ、白い犬 知ってる?
と聞かれたことがあった。
五郎っていう白い犬はいそうだけど、ドラマらしい。
そんなん知らないし。

付き合ってからもゴロ、白い犬について何度か聞かされたけど、
どうやら日本のテレビドラマがホンザが幼い頃、チェコで放送されていたとのこと。
そして2月に来日した時も、ゴロ ゴロ言うから、調べてみた。

幼いホンザの記憶をたどったキーワードは、
・ゴロという名前の白い犬
・ゴロはヒーロー
・悪者と戦う

必死で探しましたよ、しつこいから(笑)
そしてついに見つけましたよ、ゴロさん。
「ゴロ 白い犬」っていうタイトルではなく、

黄金の犬

でした。
見つけてホンザは大喜び。
うちの家族の前で嬉しさのあまり泣きそうになっていた(笑)
テーマ曲聞いて、さらに泣きそうになっていた(笑)

先日、ホンザ兄のアダムにも「ゴロ 知ってる?」と聞かれたので、
どうやら、ゴロは幼い頃のホンザだけでなく、チェコ人の子供にとって本当にヒーローだったようです。
幼かった子供の記憶にしっかりと残っているドラマ。
チェコ人はかなり犬好きが多く(動物好き)、チェコ人にはドンピシャの
ドラマだったんだなぁと思う。
今見るとストーリー分かりやすいドラマだけど(笑)、
チェコでは、昔、このドラマが放送されていたわけです。
最近、またゴロの話が出たので、久々に動画引っ張ってみたわけです。

それでは、チェコ語のゴロさんをどうぞ!!



ちなみにテーマ曲はこちら。