04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

ボルダリングのトーナメント

現在チェコはもうじき昼の12時。
ただいまターボル3度。
今は雨がやんでいるけれど、先日から雨が降ったりやんだりを繰り返している。
まるで雨季みたいです、ハイ。

先日から書いていますが、膀胱炎、だいぶ良くなってきました。
腎盂炎っていう、膀胱炎がさらに悪化したバージョンの病気があるらしく、
日本の友人は過去、腎盂炎で入院したことがあるって話を聞いて、
今は抗生剤飲んでるからいいけど、抗生剤が切れた時に痛みがまだあるかどうかかな?
と、少々ビビっている日々です。

そんなわけですが、今日は私が病院に駆け込んだ日のボルダリングのトーナメントの様子を
いまさらながらアップします(笑)

いつものボルダリングジムで行われたトーナメント。
チェコのどこにでもあるHUDYというスポーツショップのターボル支店がスポンサーらしい。
毎回そうなんだけど。

ちなみにでっかい看板?はチェコのクライマーのアダム・オンドラ君。
彼は世界でも1、2位を争うクライマーで、昨年パリで行われたIFSCクライミング世界選手権の
リードクライミング(ロープ使うやつ)で優勝。
ちなみにボルダリングの優勝者は楢崎智亜くんという日本人です。
(アダムオンドラはボルダリングは2位)

201704252245533e5.jpeg

そんなアダムオンドラの後ろで、ボルダリングしているホンザ・・・(笑)

そして今回は、Midoriがスポンサーをしているキッズのテレシアちゃんがパパと一緒に
ピルゼン(だったかな?)からわざわざ参戦。
まあ、子供って本当に身軽だからすごいわけですよ。

20170425224554396.jpeg

どんなとこボルダリングしているかっていうと、こんなとこ。
彼女はどうやら負けず嫌いっぽくて、何度か目のトライで、成功していました。
こんな角度あるとこボルダリングするってすっごく大変。

201704252246441ac.jpeg

腕の筋肉や背中の筋肉が、みなさん、すごいわけなんですよ。
女性でも選手とかはやっぱりすごい筋肉。

そして下はホンザさん。
これは比較的簡単なコース。上まで登り切ったらOK。

20170425224555e12.jpeg

とまあ、こんな感じでした。
最後のファイナルの時間前に、私の腹痛と腰痛がやってきたので、私はおさらばしましたが、
ボルダリングジムのスタッフもみんな私の名前が覚えやすいせいか、アジア人が他にいないせいか、
私の名前をみんな覚えていてくれて、普通に声かけてくれるからちょっとうれしい。
一人のスタッフは、どこで覚えたかわからないけど
アリガトウゴザイマスって言ってきた(笑)

余談ですが、昨日は体調がだいぶよくて、前から気になっていた花屋に行ってみた。
目当ては多肉植物だけど、その花屋の外で雨に打たれている多肉2種類を発見。
多肉は2種類しか売ってなかったんだけど、両方ゲット。
多肉って、基本は乾燥気味に育てるのに、チェコって水浸しで売られてることが多い(笑)
今回も、普通に雨に打たれてたよ・・・(笑)

チェコって乾燥してるから、水多めでいいのかなー?といつも疑問だけど、
でも、元気に育ってるから、ま、いいかっ!
20170428190409b33.jpeg

子株がいっぱいついてるから(赤いほう)、増やす気満々です。

そして、先日、植えた過保護なトマト、なかなか芽が出てこなくてあきらめかけていたんだけど
2日くらい前に芽が出てきた!!!

20170428190409a09.jpeg

うまく育つかはわからないけど、過保護に育てていこうと思います。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ボルダリングのジムを貸し切り!

現在チェコは昼の1時半を過ぎたところ。
ターボルはなんと18度もあるよ。
春を通り越していっきに夏に近づいてる気がする。
でも、もちろん朝晩は肌寒いけどね。

この間の日曜はターボルでDiscgolfの大会が開催され、ホンザが出場していたので
私も応援に行ったけど、結果は上位には入れず。7位くらいだった。
でも、まあプロではないのでいいんじゃない?って思うんだけど
ホンザ的にはショックと、自分への怒り(ミスが多かった)が大きくてイライラしてました。
そういうときは放置に限りますが。

今日はボルダリングのジムを貸し切りしたお話を。
昨日、ホンザはオフだったんだけど、いつも行くジムのスタッフとホンザが仲良くて
オープンは14時なんだけど、12時くらいからいるから来てもいいよ。
という連絡が。

もちろん、行くよね。

いつも14時過ぎに行くと、ちびっこたちがウジャウジャいるの。
チェコ人、スポーツ大好きだからね。
そんなわけで、ボルダリング下手くそな私は
人が少ないときの方が思う存分にできるからうれしいのだ。

そしてジムには自転車で行った。
ずっと雪だったから、自転車に乗るのは今年初。
4~5kmくらいの道のりを自転車で。でも天気がよくて気持ちがいい。
そしてジムに到着。
鍵がかかってたけど入れてもらって、さっそくボルダリング。

本当に、私とホンザの二人だけで占領、貸し切り!

もちろん、はしゃぐよね(笑)

20170329204458848.jpeg

私は2週間以上ジムにきてなかったから、かなり体が重くて(まあ、いつもだけど)、
でも、かなーり楽しかった。
ありがたかったー。

20170329204502907.jpeg

私のシューズとチョークバッグ。

20170329204500f67.jpeg

チョークバッグはホンザと私がやっているクライミングのMidoriです。
http://midoriclimbing.wixsite.com/midori
こちら、ハンドメイドです。

その後は遅いランチを食べ、ボルダリングのジムからまあまあ近いホンザのおじいちゃん宅に行って、
思わず昼寝をしてしまいました・・・(笑)
おじいちゃんがいつも横になっているソファーベッドみたいなのが居間にあるんだけど
そこで横になってたら、ウトウト・・・
日本だったら、旦那のおじいちゃんの前でそんなことできないだろうけど(苦笑)

チェコは日本と違うから横になっていいんだよ!

と、ホンザとおじいちゃんに何度も言われ、ずーずしく横になったという経緯です。
そしてその後は、天気がいいのでまた自転車でいつもと違うルートを散策。

201703292045053f9.jpeg

とってもきれいだった。
その後は、実家により、これまたずーずしく義母の作ったスープをもらって帰ってきました(笑)
ほんと、ずーずしい嫁だと思うわ、我ながら(笑)

実家の敷地内にもう一軒家があって、そこは貸してるんだけど、
昨年末に新しい住人カップルが入っていて、昨日初めてちゃんと顔を見た。
しかもなんと、

秋田犬を飼っている。

結構大きな秋田犬。
AKITA INU!!!と義母が言っていた。
なんだか少し日本が近く感じた。
でも、その秋田犬は私を見るたびにワンワン吠えた。
同じ日本仲間なのに・・・と残念な気持ちになったというのは言うまでもない。
そんな感じの一日でした。
そして、今日はがっつり筋肉痛です・・・(苦笑)

【本日のおまけ】
今日は水曜なので広場で開催されているマーケットへ。
いつものハチミツ屋のおじいちゃんとあいさつ。
知り合いができて、うれしい。
多肉植物が花屋で買うよりだいぶ安いので、ゲット。
今年は家にもっと緑を増やすのが私の目標です。

20170329204507bc5.jpeg

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

時々お邪魔するボルダリングジムのこと。

現在、夜の8時半。
ターボルは現在1度。
マイナスじゃない!!

あたたかーい!!!
・・・と完全に感覚がマヒしてます。

今日はボルダリングのジムに行ってきました。
と言っても今日はボルダリングではなく、Midoriの納品。
Midoriはこれね→ http://midoriclimbing.wixsite.com/midori

早速ショーケースに入れてもらった。
てか、このニット帽ほしい・・・
めっちゃ可愛い。
20170113042601775.jpeg


ここのボルダリングジムは、ジムだけじゃなくて飲める場所もあって
ボルダリングじゃなくて、飲みにだけ来てる客も多い。
今日は3時くらいに行ったので、まだ飲みに来ている人はあまりいなかったけど、
薪ストーブがあたたかい。

20170113042620ea1.jpeg

そして、そこの一角にはなぜか日本的なタペストリー(笑)

20170113042618123.jpeg

日本人はおろか、アジア人をここのジムで一度も見たことがないだけに
とても不思議な気分だ(笑)

そして、最初はビールを飲んでいたけど今日はあまりビールを受け付けず、
ホットジンジャーを頼んだ。
なぜかオレンジが入っていたけど(笑)、でもかなりおいしくて満足。
ホンザはビール大を3杯も飲んでいた。
平日はお酒をほとんど飲まないホンザなだけに珍しい。
私は毎晩、ワイン飲んでますけどね(笑)

そして、スクリーンではこれまたスポーツの大会が放映されていた。
日本人の選手が一人出てたよ。

201701130426001e4.jpeg

ここのジムで、顔見知りが増えてきた。
もちろん、ホンザの友達ってことも多いんだけど、ジムの店長や、スタッフ、訪れる客・・・
そもそもアジア人がジムに来ることがないから、すぐに覚えられるんだよね、よくも悪くも(苦笑)

しかも日本のボルダリングはかなりいい選手がいっぱいいて、
楢崎智亜選手や、野口啓代選手とか、野中生萌選手とかは本当に世界レベル。
チェコでも、もちろんこの選手たちは有名。
ただ、チェコはスーパースターのアダム・オンドラ選手がいるのだ。
彼はよくチェコのTVにも出てるんだけど、私からしたら人間じゃないんだよね(笑)
いい意味でだよ。
何にしても、日本とチェコの両方がボルダリングやクライミングで上位を争っているのは
私としては、すごくうれしい。
先日も、野口啓代選手の動画をずっとホンザと見てた。
マニキュアを塗ってることについて質問されていて、
そりゃ、女の子だもん。爪のばせないけどおしゃれしたいよね!!うんうん。
と思いながら見ていた私。

・・・とまた話が脱線してしまいましたが、
今日はボルダリングをやらずにジムに遊びに行ってきただけです。
でも歩いて行ったから5kmくらいは歩いたよ。雪道を。

住宅街の中にある小さな湖みたいな池が凍ってて、
アイスホッケーして遊んでる人たちがいた。

20170113042602945.jpeg

そしてこんな雪の中、ホンザはDiscgolfをしていた。
私はこの近くにあるスーパーで買い物。
201701130426021a8.jpeg

この写真だけ見ると、近くにスーパーがあるとはとても思えないけど、
徒歩5分くらいに大型スーパーがあります。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

今年初のボルダリング

チェコは夕方5時半になるところ。
現在のターボルは1度。
昨日から雪が降り続けていて、今はやんでるけれどまたこの後、雪になるみたい。
今日、昼間にホンザと広場に行ったんだけど、10cmくらい積もっているところがあって
大人2人で興奮しながら歩いた(笑)

雪景色の広場もとても美しい。

20170105012006663.jpeg

そして、今でもクリスマスツリーが堂々と健在(笑)
そういう我が家もまだツリーありますが(笑)

20170105012006f0f.jpeg

広場で、久々に偶然ひでおさんに遭遇。
ひでおさんと遭遇するのは久々すぎて話したいことがありすぎて、
「あけましておめでとうございます」を言いそびれていたことに、
家に帰ってきてから気づいた(笑)
この場を借りて、「ひでおさん、あけましておめでとうございます!」

昨日は久々にボルダリングのジムに行ってきた。
前回、すごく混んでいたから断念したけど、今回はそこまで混んでいなかった。
私、ボルダリングやクライミングに連れていかされるものの、
正直言って、ど素人だし、スポーツ得意じゃないし、筋肉よりぜい肉ばかりだし(苦笑)、
私にとってはかなり大変なスポーツ。
今まで上まで登れたことは一度もなかったんだけど、

昨日、はじめて上まで登れました!!

・・・って言っても、まだまだ低いけどね(苦笑)
はじめて登りきったのに、ホンザは別の場所にいて見てもらえなかったっていうね(笑)
でも、その後もそのコースは何度か登りきれた。
私にとっては大きな出来事。
今年、幸先いいな。

ホンザの友達のマリアンくんと彼女のミーシャもジムにきてロープのクライミングを
私も一度やったけど、ボルダリングをやっていた後だったので、
腕と指がプルプルしちゃって、全くできなかった。。。
体力が全くない私ですが、次回はちょっと挑戦してみたい。

ボルダリング後は、そのジム内にあるバーで一杯ビール。
スポーツの後のビールはたまりませんね。
私、日本ではビールは全く飲みませんが、海外だと飲めるという天邪鬼です。

20170105012004551.jpeg
ちなみに300mlで77円くらいです。


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






Midori 緑のホームページができた

只今昼の13:30を過ぎたところ。
現在のターボル5度。
寒いけど、マイナスじゃないと寒いとあまり感じない気がする。

今日はMidoriのホームページができましたよ。のお話。
以前にも、ブログに書いたことがあるけれど、数年前からホンザと二人で
Midoriというクライミングのブランドを細々やっています。
Facebookページなんかでは結構書いてたりするんだけど、
クリスマス前になって、ドッとオーダーが増えてありがたいなと思い、
いい加減、ホームページ作った方がいいかな。と思って作ってみた。

http://midoriclimbing.wixsite.com/midori

パソコン表示用に作ってあるので、スマホからだとちょっとグダグダで、修正したかったんだけど
ホンザが気にしてないのと、ホンザの友人のパソコンから確認してもらおうと思って
ホンザがwebを教えたら、その友人が早速まわりに宣伝しまくってくれているので
もう一般公開にしてしまいました(笑)
でも、今後ちょこちょこ修正していくと思います(笑)

Midoriのハンドバームがチェコで安全な製品かを証明するための手続きが
とってもめんどくさくて大変だったことも、今となっては懐かしいと思えるくらいになった。

Webを作るにあたり、教えてくれたFAMBILLYのゆうきくん、ありがとね。
いつも助かってます。

というわけですが、Midoriを通していろんな人と出会ったりすることもできているわけで、
ありがたい限りです!!!
これからもよろしくお願いします。

本日のおまけ。
今日、ポストに日本の友人から手紙が届いていた。
切手が、ざるそばと親子丼だった。
なんて斬新な!!!!
さすがはわが友人。と心から思った。

2016121420383960c.jpeg

ありがとね~☆

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村