04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

チェコで国際的なDiscgolfの大会が開催【Konopiště Open】

2017.05.15 13:51|イベント
只今チェコは昼の2時。
現在のターボルは21度。
20度っていうと、日本だと暑いイメージですがチェコは乾燥しているので
そこまで暑くなく、長袖のシャツでいいくらい。
さっき、一瞬雨が降ったので、また更に寒くなる。
というのも、日本だと雨の後はムシムシと暑いけどチェコは寒くなるのだ。
・・・と思っているのは私だけ?いやいや、先日チェコ人の女子と会った時にも
そんな話をしていたので、日本に行ったことがあるチェコ人もそう感じているのだ。

今日はDiscgolfの大会のお話を。
ちょっと前にDiscgolfの大きな大会がKonopiště(コノピシュチェ)で開催されるという話は書いたけど
先週はお手伝いに行っていたホンザさん。
ところが、毎日何度も電話がかかってきたりして、結局金曜日、
私が差し入れをもってコノピシュチェにまた行ってきた(笑)

コノピシュチェへは、Benešov(ベネショフ)まで列車で向かい、駅の道路を挟んで向かい側にある
バスターミナルからバスに乗る。
コノピシュチェはお城があるので観光地としても有名。
こちら、コノピチュチェついて書いた前回のブログ→http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

そんなわけですが、バスターミナルの8番乗り場からいけますよ。
2017051520592735e.jpeg

8番乗り場から出発する455番というバスに乗ればいける。
ちなみにベネショフのバスターミナルから2つ目なんだけど、1つ目にはほとんど停まらないので
実質1つ目のバス停で降りる感じ。バスターミナルを出発して民家を通り過ぎ、森の中に入っていくとすぐに
停車するバス停です。右側に土産物売り場やレストラン、ペンションが見えるのでわかりやすいかと。
201705152059262da.jpeg

そしてバスに乗るときにはドライバーから直接チケットを購入。
「コノピシュチェ プロシイーム」(コノピシュチェまでお願いします)といえば、買えます。
ちなみに12コルナ。
20170515205927170.jpeg

そして到着したコノピシュチェ。
ホンザがでっかい笑顔で迎えてくれた。
かわいいとこあるじゃん。
ほんと、さみしかったんだろうな、この人・・・と思ったよ(笑)

金曜から試合がスタート。
コースがめっちゃ広いので、かなり歩くのに疲れる。。。
でも、本当にいろんな国からプレイヤーがきていて、いろんな言葉が飛び交っていた。

Konopiště Openが用意したリーフレットに、プレイヤーにサインをしてから
それを主催側に渡すとDiscが無料でもらえるというキャンペーンがあって、
ホンザはスタッフで参加できないから、私が参加してみた。
スイス人のプレイヤーと会って、話してたらめっちゃいい人だったので彼のサインをもらったよ。

201705152059282b9.jpeg

そしてこちらはチェコのプレイヤー、ルーカシュ。
20170515205930c53.jpeg

ルーカシュは今までにも何度かトーナメントで会っていてホンザは知り合いで
私は顔見知り程度なんだけど、今回はじめて一緒に写真撮ってみた(笑)

あと、ドイツのプレイヤーのグレゴールという人と色々しゃべってました。
ドイツにもベトナム料理屋が多いようで、アジア料理はおいしい!!と絶賛してました。
その後、トイレに行く途中で、たまたまグレゴールがプレーしている最中で
そこを通り過ぎたら、プレーの途中なのに私に気づいて
「アキー!!!」と叫びながら手を振ってくれたっていう。
グレゴールはめっちゃキュートでかわいいおじちゃんがでした。

女子の部を少し一緒に回ってみていたけれど、ルーカシュの試合が始まったから
ホンザと一緒にルーカシュの試合を見て回る。
Discgolfって本当にゴルフみたいにコースをまわるんだけど、歩いてまわるから疲れる・・・

そして待ちに待ったランチ。
ホンザのランチクーポンを使って食べました。
2017051520593202b.jpeg

鶏肉のフライと、やっぱりジャガイモ。チェコは本当にジャガイモ天国。。。
まあ、無料だから文句は言えないが。

そしてコノピシュチェと言えば、お城の購入者フェルディナントさんなんだけど
彼の名前のビールが有名です。もちろんいただきますよね。

20170515205933387.jpeg

そして今回、初めてみたお城がこちら。
中には入りませんでしたけどね。。。(笑)
201705152059340c2.jpeg

・・・とそんなわけですが、午後からはホンザさんもお仕事です。
スロバキア人の男の子とペアでお仕事でした。
ただ、私がいても全然かまわない感じ(笑)
さすがチェコ。。。日本みたいにガチガチなルールはなく、至ってゆるいです。

・・・とこの日はこんな感じに過ごして私は帰ってきました。

が!!!なんと夜にホンザも帰ってきた(笑)

というのも、私が帰った後、ホンザとスロバキア人の男の子の他に同じ場所でお手伝いにやってきた
2人がいたそうで。
お手伝いと言ってもあまりすることもなく、とーーーーっても暇になってしまうし、
ホンザは大会前の事前準備の方が忙しかったみたいで、なんだか疲れていたこともあって
帰ってOKという許可が出たそうな。
そんなわけで、ホンザさんは早々帰宅しました(笑)

私、行かなくてよかったんじゃね???(笑)

チョコレートやら食べ物やら差し入れをたくさん持って行って、
おまけに洗濯物も持って帰ってきたんだけどな・・・
って思ったけど、まあ大きな大会の様子が見れたしヨシとします。

そんなこんなで大会は日曜に終了。
男性の部は、なんと先日リベレツで会ったリッキーが優勝!!!!

リッキー、おめでとう~!!!!

そしてチェコのルーカシュは23位。
130人近くのプレイヤーがいる中で23位とはいい成績ではないでしょうか。
そして、ドイツのグレゴールも44位でした。
こちらが今回のトーナメントのwebです。

https://www.discgolfworldtour.com/


ちなみにですね、笑っちゃうことに女子の部の動画に私とホンザがうつってました(笑)
そして、ドイツのグレゴールもこの時に一緒にいたので映ってます(笑)
Discgolfに興味ある方も、そうでない方もよかったら見てねん。



本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



急遽コノピシュチェへ

2017.05.10 20:31|イベント
只今チェコは夜8時半を過ぎたところ。
現在ターボルは14度。
今日は天気もよくて暖かかったけど、チェコって日陰とひなたで温度が
全く違うので、日陰だとちょっと寒いくらい。

今日は急遽コノピシュチェに行ってきた。
というのも、今週末からコノピシュチェでDiscgolfの大きな大会が開催される。
ホンザが今日からそのスタッフでお手伝いなのだ。
朝6時くらいに起きてホンザが支度しながら

一緒に行こうと言ってきた。
でも、私は毎週水曜はターボルの広場で開催されるマーケットを楽しみにしているから
一度は断ったものの、ホンザが何度も聞いてくるから負けた(苦笑)
本当は天気もいいし、マーケットで多肉とか花とか野菜を買いたかったんだけど、

コノピシュチェに行ったついでに、プラハで28日まで開催の
多肉の展示会にまた行っちゃおうかな??(にやにや)


と思いつき、コノピシュチェに少し立ち寄ってからプラハに行くという条件で
コノピシュチェに同行することに決めた。

コノピシュチェはターボルからプラハに向かう道中にあるベネショフという町にある。
コノピシュチェ城というお城が有名。

お城は13世紀に建てられ、1887年にフランツ・フェルディナントという人がこの城を購入した。
この人、サラエヴォでセルビア人に狙撃されて死亡したんだけど、
この事件が元で第一次世界大戦が始まったんだって。
フェルディナントはオーストリア・ハンガリー帝国の皇位継承者だったとのことです。
ただ、この人はハンテイングが大好きで生涯で30万頭近くの動物をハンテイングしていたらしく
お城にはそれが展示されてるんだと。
いやー、そんなん見たくないわ。というのが本音です。
だけど、この人の名前のフェルディナントというビールがあって、
それはたまーーーーーーーーーに飲む。有名なビールだよ


日本の某ガイドブックにはベネショフからコノピシュチェは徒歩30~40分って書いてあるけど
ベネショフ駅前のバスターミナルの8番乗り場(だったかな?)から出る455番という表示のバス(だったかな?)で
コノピシュチェまで行けますよ~。
ちなみにバスのチケットは乗る時に購入できて12コルナ。
バスだと5分くらいで到着するよ。

そして5分くらいで到着。
Discgolfの大会っぽいぽい。
20170511033529716.jpeg

そしてプレイヤーやスタッフはこちらに滞在。
20170511033530302.jpeg

滞在先のレストランには、いろんな国の言葉が聞こえてきた。
フィンランド人がすごく多かった。

ちなみにホンザが買っても買っても次から次へと新しいものがほしくなるDiscたちが下の写真。
きっと、また買って帰ってくるんだろうよ・・・
重さや、飛ぶ角度とかがそれぞれ違うの。私、よくわからんけど・・・

20170511033531c31.jpeg

そして、ホンザの寝床に案内されたので私もついていった。
そしたら大きなクルテク発見。チェコアニメで日本でも人気のもぐらのクルテク。
キスしようとする私と、嫌がるクルテク。

20170511033533eab.jpeg

コノピシュチェはお城があるけど結局、私はお城にはいかず・・・(苦笑)
ホンザもスタッフで忙しくなりそうだったし、コノピシュチェとベネショフを結ぶバスの
本数が少ないから、乗りたいバスを逃したら2時間後になってしまう。
お城はまたの機会にしよう。

お土産売り場があったよ。中世ヨーロッパな感じのおもちゃだよね。
20170511033536d16.jpeg

そしてバスが来たので、ホンザとしばしのお別れをした。
・・・ってコノピシュチェはターボルからも1時間弱だから、場合によっては帰ってくるかも。

その後、私はプラハへ。
この間も行ったばかりだけどまた多肉の展示会へ。
しかも、多肉屋のおじちゃん、私のこと覚えててくれてめっちゃ話しかけてきた。
が、私のチェコ語力が足りず、会話は終了。。。。(泣)
でも、今回もいくつかゲットしてしまいました。てへ。

チェコの花屋さんやマーケットで色々と見てきたけど、
ここの展示会場で売られている多肉は本当に種類が豊富で、
他にはないものを大量に売っている。
日本は結構色んな種類が売っているけど、こっちはなかなか探すのが難しい。
だからこの機会を逃すと(展示会は28日までだし)、もう来年になってしまうと思うから
奮発して買っちまったぜ。
とかいいつつ、今月末に実はターボルでもサボテン、多肉の展示会があるらしい。
そこで販売はあるのかは分からないし、販売はないものと思っているから
今日買うことにしたのだ。

ちなみに今日プラハの花屋さんにも寄ってみた。
多肉も売っているには売っていたが、少し大きめサイズだったんだけど100コルナ超えしてた。
140とかでビビった。
私は同じくらいのサイズの同じ種類を以前ターボルで60コルナ弱で買ったけど・・・
普段はマーケットとかで20~30コルナくらいのやつを買ってるから、
60コルナのを買った時にはだいぶ奮発したと思っていたけど
プラハで買ったらやっぱり100コルナ超えするんだなあ・・・
都会は高いなあと思った田舎者は私です。その店がたまたま高かっただけかな?

そして今日、プラハ中央駅から歩いてたらシナゴークを発見!

2017051103353787b.jpeg

シナゴークとは、ユダヤ教の集会場みたいな感じかな。キリスト教でいう教会みたいな感じなんだけど
チェコはユダヤの歴史や建物が結構ある。たまーにこの道歩いてたのに、

今日はじめてシナゴークがあることに気づいた!!(笑)
遅っ!!


立ち止まって写真撮ってるスペイン人たちがいて、何を撮ってるんだろう?
って思って見たら、シナゴークだったっていう・・・
おいおい、私。
今までたまにこの道歩いてたのに・・・と自分にびっくりした。
ちなみに我が家の本当に近くにも、以前はユダヤのシナゴークなのかはわからないけど
建物があったそうです。
今は駐車場になってるんだけど、ユダヤのダビデの星のマークだけは今も残されている。
ターボルの町の昔の写真を見ると、ちゃんと建物が写っている。
チェコはユダヤの歴史が深い国でもあります。
あと、よくホンザがテレビで名字が出たりすると、「この人はユダヤの人」とかよく言う。
名字とか、顔でわかるんだって。私にはまったくわからないけど。
今日も、Discgolfの会場でフィンランド人たちがいっぱいいて、顔見てすぐにフィンランド人って気づいた。
すげーな、そういうもんなの??

そんなこんなでプラハを後にし、ターボルに戻ってきたわけであります。
一人の夜を満喫中。

下の写真はプラハからターボルに向かう列車の車窓から。
この時期のチェコは菜の花がとてもきれい。
本当に菜の花畑だらけで、黄色の絨毯みたいです。

201705110335433d6.jpeg

20170511033545b00.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

プラハの展示会に行ってきた。

2017.05.07 12:38|イベント
ただいまチェコは昼の1時を過ぎたところ。
現在ターボルは18度。
ゲリラ豪雨の真っ最中です。ヒョウみたいなのがまた降ってきたし。。。

昨日は、リベレツという町まで行ってきたのですがそれは次回書くとして、
今日は土曜にプラハに行ったお話を。

この日からちょうど展示会が始まったのだ。

何の?って、多肉植物です(笑)

チェコの多肉事情を色々調べていくうちに、見つけたサイトが
プラハでの展示会のお知らせをしていたのだ。
チェコって、日本みたいに多肉がどこでも買えるレベルではないので、
花屋とか色々見て回ってはいるものの、かわいいのがなかなか見つからない。
でも、ここのサイトを見るといろんな種類の写真が載っていて、
展示会だけど販売もしているだろう!!と思い行ってみた。

チェコ語は未だにカタコトだし、よくわかっていないんだけど、
基本的に私はオタクの性質があり、好きなものに関してはかなりの記憶力と行動力を発する。
チェコ語がわからないのに、多肉のwebは調べまくってるし(笑)
そして、それに対してだけは学ぶのも楽しい。好きなものに関してだけね・・・(苦笑)
チェコ語も、多肉用語だけは覚えていく・・・(笑)
先日は、アブラムシみたいなのが発生していたから、あわてて園芸屋にスプレー買いに行った。
アブラムシ、駆除というチェコ語を書いたメモをにぎりしめて(笑)

日本にいたころは、多肉に対してオタクではなく、
むしろ植物を育てても枯らすのが特技だったのですが、
日本でも実家は母はガーデニング大好きだし、父も妹もトマトやらいろいろ育ててた。
そんな私ですが、チェコにきて、チェコ人はみんなガーデニングやってるし、家に緑があったらいいな。
と思ってハーブは育てていたけど、多肉に手を出してみたわけだ。
そしたら、もともとのオタク度が炸裂して、すっかりはまっている(笑)
凝り性、コレクター気質があるんだと思う。
B型ですから(笑)

前置きが長くなりましたが、多肉の展示会場はプラハの植物園の一角。
わたし、めっちゃ大興奮。
このオレンジのカゴ、全部多肉なのー!

2017050720094370d.jpeg

日本ではよく見かけるかわいいやつ、チェコではなかなか売ってなかったし
みかけたことなかったけど、ようやくここで出会えました。

20170507200946110.jpeg

20170507200953079.jpeg

2017050720095015f.jpeg

20170507200950770.jpeg

こちらは寄せ植え。

201705072009478e3.jpeg

選ぶのにかなり時間がかかった。ほしいのばっかりだから。
私がかなり長い間、吟味している間に、お客がどんどん入れ替わっていく(笑)

で、結局悩みに悩んで厳選したのがこちらの14個!!

20170507201023e3f.jpeg

14個で厳選?って笑わないでね(笑)
私的には30個くらいほしかったけど、しぶしぶ厳選したので。

201705072010252ac.jpeg

しかも、私、買うつもり満々で来ていたから店の人が多分ビニール袋に入れてくれるだろうなとは
予測していたけれど、自分で底があるIKEAの小さいバージョンのバッグを持って来ていた。
底に厚紙を敷いて(笑)
店のおじちゃんに「準備がいいね」と言われたよ(笑)
ターボルまで持ち帰るのに、形を崩さずに持ち帰りしたいからね。
こういう準備のよさが、我ながら日本人だな~。と思うところ。
多肉屋のおじちゃんが色々話しかけてくれたけど、あまり言葉がわからず・・・
でも、なんとなくは理解できた。おじちゃんも、多分オタクだから。
しかも次回の割引券くれた。
1年間有効らしい(笑)
このおじちゃんのとこ、年に一度だけプラハで展示会やるみたい。
プラハの人じゃなくて、出張展示会みたいです。
この展示会、今月中はまだやってるみたいだから、もう一回行きたいな・・・と密かに思っている。。。
さて、どうしたものか。

その後はせっかくだから敷地内の植物園に行ってみた。
サボテンがいっぱい。サボテンも好きなんだけど、これも集め始めたら止まらないだろうからやめとく。。。

20170507201001560.jpeg

2017050720100383c.jpeg

201705072010043f8.jpeg

20170507201006309.jpeg

20170507201007ff5.jpeg

20170507201009591.jpeg

201705072010102fc.jpeg

この後、チェコに遊びにきていた日本の友人、ぽんくんとプラハ中央駅で待ち合わせしてビール。
ぽんくんは、チェコでのプランはほとんどノープランで来ていたけど、この数日間で
ブルノ、スロバキアの首都ブラチスラバ、ボヘミアングラス工房、マリオネット劇場、ビール工場・・・
などなど、かなり色々訪れていたとのことで、話を聞いてびっくりした(笑)
職人気質(メカニックとかの)の技術者なので、工房とか、物作りの現場とか、手法とかがかなり気になるみたいで
そういうところを結構回っていたっぽい。
チェコのブランドの車 Škodaカーにもだいぶ反応していた。
旅のスタイルって、人それぞれで、面白いなと改めて感じたよ。

そんなわけで、ぽんくんは昨日帰っていった。
また来てね!!

明日5/8は、チェコは祝日!!
昨日のリベレツの話はまた次回。
世界チャンピオンと会ったお話です。ふふ。

余談ですが、私の購入した多肉の数を見て驚いていたホンザですが、
ホンザもDiscgolfのDiscをかなりコレクター的に持っているので、それと同じ。
しかもホンザのDisc1枚買うだけで、多肉が何個買えることか・・・
ってわけで、

この多肉。いいじゃん。ターボルのミニ多肉植物園だね

とか最近はよく言ってくる(笑)
しかも、ホンザが義父や義兄嫁に見せびらかしてる、私の多肉を(笑)
自分のDiscを見せればいいのに、たぶん私の多肉を見せてDiscの隠れ蓑にしてるな。と思っているが
まあ、大目に見てやるぜ。

そして昨日もホンザはDiscを5枚もゲットしていたけど(その話は次回書きますが)
コレクター同士、お互いのコレクト品については文句を言わず、褒めてあげるのが
うまくやっていく秘訣だなと最近は思っている(笑)

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チェコのイースター

2017.04.18 12:10|イベント
ただいまのチェコは昼の1時になるところ。
現在ターボルは7度。

今日はなんと雪が降りました
つい先日も、ヒョウが降ったし、明日も天気予報は雪。
先々週くらいは暖かくて半袖だったのに、一気に冬に逆戻りです。。。

そんなわけですが、今日はチェコのイースターのお話を。
昨日の月曜がイースターマンデーで、チェコでは祭日でした。
祭日はスーパーとかも閉まってます。

イースターマンデー前日の日曜の夜、ホンザがふとつぶやいた。

お尻叩かれたらお返しにイースターエッグ渡さなきゃだよと。

は???

チェコのイースターは、イースター当日の午前中に男性が女性をPomláska(ポムラースカ)というムチで
お尻を叩く風習があって、男性はお尻を叩いてまわるという、ちょっと笑える伝統があります。
叩かれた方は、若返るとか、一年健康で過ごせるとか言われてます。


Pomláskaはこちらに写真アップしてあります→ http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

そんなわけですが、お尻を叩いてくれた人には、イースターエッグを渡すんだって。

知らなかったよ、おいおい。。。
ターボルの風習なのかよくわからんけど、聞かされたのは夜9時近く。
もう近所のスーパーも閉まっている。
おまけにイースター当日は祝日だからスーパーも休み。
チョコレートの卵でもいいみたいだけど、ウサギのチョコしかないから卵型は買ってなかった。

もっと早く教えてくれよ!!!
と喧嘩になったのは言うまでもない。
昼間はホンザと大きなスーパーに買い物に行ってたんだよ、その日。
なんでスーパーにいた時に言ってくれなかったの?と、喧嘩になるわけですよね(笑)

そんなわけで、ある材料で作るしかない。
YouTubeで探して、玉ねぎで染める方法をホンザが見つけた。
ホンザの母もよくこれで作ってるとのことだから、これで作ってみるか。。。

そしてイースター当日。
朝からホンザにお尻を叩かれた後、イースターエッグを作ってみることに。

玉ねぎの皮を集め、バリバリと割って水を入れる。
たまごに、デザイン用の葉っぱや花をのせて、その葉っぱがズレないよう気を使いながら
ストッキングでギュッとたまごを覆う。
ちなみに私が使った葉っぱは、育ててるパセリ(笑)
そして、ゆでる。
20170418195158b00.jpeg

ゆでている間に、義父が私のお尻を叩きにやってきた(苦笑)

来るの早っ!
卵、今作ってる最中ですってば~!!!!(泣)
しかも、何人も叩いてきたみたいで、卵や卵型のチョコが入ったカゴを持ってやってきたわけで。

義父はなんか呪文みたいなのを唱えながらお尻を叩くわけです。
よく考えたら、不思議な光景だよね(笑)

そして、私から卵を受け取れず叩くだけ叩いて出ていった・・・
ほんと、なんなん、これ(笑)

そしてようやく卵ができる頃に、今度はホンザの友人マリアンがやってきた。

私のお尻を叩くために(笑)

容赦なく叩かれました(笑)
で、ちょうど卵ができたので私の初のイースターエッグはマリアンに贈呈。
うん、きれいに染まった。

201704181951596cf.jpeg

卵の殻が白だったら、たぶんもっとクッキリしたんだろうけどなんせ家にあったのは
もともと茶系の殻の卵だったから、すごく茶色に染まったけど、
葉っぱの部分がもっと白かったらよかったなーと思った。

そしてマリアンも呪文唱えながら、私のお尻を叩くだけ叩いて、
イースターエッグを持って、また次のお尻を叩きに行ってしまった。

ほんと、なんなんこれ(笑)

そんなわけですが、ランチはホンザの実家へ。
堂々と、イースターエッグを持って行ってきました(笑)
義母も、玉ねぎの皮で作ってあったので一緒に入れてみました。
義母のは、いろんな種類の葉っぱがデコられててかわいい。

201704181952036cf.jpeg

実家には、卵のデコレーションが飾られていた。
かわいい。
これ、南ボヘミアのデザインなんだって。

201704181952014d2.jpeg

そして、ランチをした後はチョコレートのちょっと崩れた羊を食す。
義母の手作りかな?聞き忘れたけど。

20170418195204fcd.jpeg

あー、お尻が!
かわいそう。。。
2017041819520541c.jpeg

そんなこんなで、実家からたくさんお菓子やらイースターエッグもらって帰宅。
ちなみにクッキーが異様に大きいので、サイズ感覚がわかりにくいかもしれないけど、
卵の大きさはMサイズとSサイズ。

20170418195207c70.jpeg

あと、義父から味見させてもらったパプリカ、チリ、ガーリックなどが入ったチーズがあって、
すごくおいしくて、義父が半分も分けてくれた。
ホンザ的には、チリが辛くてNGみたいだから、私一人で食べられる!(笑)
うれしいー!!!
私にとってチーズと、アンチョビ入りオリーブは最高の酒のつまみなのです。
ふふ。

そんなわけですが昨夜から、イースターエッグの消費、頑張っています。
ゆで卵でそのまま食べたり、卵サンド作ったり。
これ、食べないと思ったら普通にホンザに「食べるよ」と言われたので、
ゆで卵尽くしの今日一日。
たまご、食べ過ぎだと思うけど。。。。

ちなみにお尻を叩きながら言う呪文は何なんだろう?と思ってホンザに聞いてみた。
ホンザが知ってたり、義父やマリアンが唱えていたのは、
もっと短いバージョンだけど、下記が正式らしい。

Hody, hody, doprovody, dejte vejce malovaný,
nedáte-li malovaný, dejte aspoň bílý,
slepička vám snese jiný,
za kamny v koutku,
na vrbovým proutku,
proutek se ohýbá,
vajíčko kolíbá,
proutek se zláme,
slepička z něj spadne.
Vajíčko se odkoulí
do strejčkovy stodoly,
vajíčko křáp, slepička kdák,
panímámo, máte mi ho dát!

下記より参照
http://www.rikankyprodeti.cz/rikadla-velikonoce/

勝手に呪文とか言ってるけど、あのムチが魔法の杖のように見え、
言葉を言いながらお尻を叩くので、私にとっては呪文なのだ。
呪文を書いてみたものの、私は意味がよくわからない・・・
でも、チェコでイースターを祝う際にはチェコ人は誰もが知ってる言葉みたいです。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ワイン・フェステイバル

2017.04.11 12:13|イベント
ただいまチェコは昼の12時にを過ぎたところ。
現在のターボルは、9度。
昨日は22度とかあったのに、今日はかなり寒い。。。
気温の差が激しい今週です。

今日は先日のワイン・フェステイバルのお話を。
ターボルって決して大きな町ではないのだけれど、結構イベントが多くて
ビールのお祭りやら、ワインのお祭りやらあったり、
旧市街の広場では暖かくなってきたこともあり、イベントが多い。
先週の土曜はイースターのマーケットに午前中行った後、
午後からは楽しみにしていたワインフェステイバルに行ってきた。
このワインフェステイバルは、実は1か月くらい前から開催されていて、
毎日やっているわけではないのだろうけど、1か月くらい前の開催日は
世界のワインが集まったお祭りだった。
こっちも行きたいとは思ったけれど、私が飲みたいのはチェコのワイン。
世界のいろんな国のワインは日本でも飲んでたし、
10年以上前になるけど、ドイツのモーゼルのワインにはまっていた時には、
ドイツのモーゼルまでワインを飲みに行ったことがある。一人で(笑)
と言っても、ワイン通とかではなくて、バックパッカーだったから旅の途中で
ワインの産地に立ち寄ったりしただけだけど。
ビールにしても、ワインにしても、とにかく、とりあえず飲んでみたいのだ(笑)

チェコのモラヴィア地方はワインの産地としても知られていて、日本ではまだそこまで
知名度は高くないけれど、私的にはかなりおいしいワインだと思っている。
まだ、ホンザと遠距離恋愛をしていた頃、チェコに来るとホンザのお母さんが必ず、
私が帰る時にチェコのワインを持たせてくれた。
ホンザのお母さんはワイン好きで(ビールは飲まない)、当時は私が日本からチェコに来るときは
私も毎回、日本のワインをお土産にしていた。

そんなこんなですが、私はモラヴィアのワインが目当てだったので
4月8日の土曜に開催されたイベントに行った。
チケットは事前に購入。少し割引になるので。

ワインフェステイバルはターボルでも大き目のホテルで開催。
チケットを見せ、リストバンドを腕につけてもらって入場。

20170409210659457.jpeg

会場は多くの人がいた。
ワイングラスは、デポジット100コルナで借りるシステム。
グラスを返却すれば100コルナは戻ってくるけれど、グラスを持ち帰りたければ
100コルナは戻ってこない。
そしてワインのテイステイングはクーポンを購入システムだった。
出店しているワイナリーがいくつかあって、テイステイングするワインの値段によってクーポンの枚数が異なる。
最初5枚しかクーポンを買ってなくて、2枚クーポンが必要なワインが多くて、
一瞬にして5枚のクーポンが終わってしまった(笑)
ただ、ホンザはあまりワインが好きではないので(というか、アルコールを控えている)、
私がほとんど使った(笑)

ワインを置いているコーナー(ワイナリーごとかな?)が20か所くらいあって、
その1か所にそれぞれ10~12種類くらいのワインを置いている。
ということは、ざっと計算して200種類のワインか!!
すごいな。飲みきれないわ(笑)

20170409210642515.jpeg

甘口のワインが飲みたいね。と話していたら、隣にいたチェコ人女性2人組が

Hibernalがいいわよ。

と教えてくれたので、そのワインをテイステイング。

おいしー!!!!

モラヴィアの白ワイン。すごく口当たりがよくて、こんなおいしいワイン飲むの久しぶりかも。
ホンザも気に入った模様。

その後は、ワイナリーの人のトークを聞く部屋に行って無料でワインもらったり(クーポンいらないので無料で飲めるw)
ホンザの友達がこのフェステイバル専属のカメラマンみたいで、私も顔見知りだったからその人と話していたり。

私はほろ酔いでいい気分(笑)

20170409210701b29.jpeg

ただ、クーポンがすぐ終わっちゃうんだよね。。
最後の2枚はHibernalにした。
何種類かテイステイングしたけれど結論から言うとこれが一番私たちに合っていたのだ。
最後のテイステイング。と思ってこれにしたけれど、こんなにおいしいワインは、

この先なかなか出会えないかも。

と思いホンザと相談して購入することにした。
いつも買うワインの2倍以上する値段のワインだけど、
何かの記念日に飲もう。と思って買った。
・・・って日本円にしたら普通の金額ですけどね(苦笑)

これが、気に入ったHibernalである。

20170411192930915.jpeg

この日は、おいしいと思えるワインに出会えてうれしかったし、
モラヴィアでいろんなワインを飲みたいなーと心から思ったのである。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村