08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

ターボルの街角でお得なお買い物

2017.09.20 10:38|ターボル
ただいまチェコは昼の11時を過ぎたところ。
現在ターボルは13度。
天気がいまいちよくなくて、なんだかもう冬みたい・・・
月曜はプラハに行ってきたんだけど、そのお話はまた書くとして、
今日はターボルの街角のお話。

先日の祭りの話は書いたけれど、日曜も広場ではライブやってたり
小さな広場の方でも出店があったりしたので
一人でウロウロと散策していたら、

素敵な店発見。

201709201808490c6.jpeg

この道、たまーに通るけど初めてみた!
いい感じではないか!!好みだ!

そしたらお店のオーナーの女性が出てきて英語で話しかけてくれた。
どうやら、昨年の間はほとんどお店を開けていなくて、今年もたまーにしか開けてないとのこと。

すごく感じのいい女性で、アーテイストっぽい雰囲気が出てる。
店内も見せてもらったけど、古くて小さなスペースながら
置いてあるものとかセンスよくて個人的にはかなり好き。
しかも、外に置いてあるものは、多くのものが10コルナ(50円、チェコの感覚だと100円)とのこと。

わたし、こういうバザール大好き。

掘り出し物を探すわけですよ。
この日の戦利品は、かご2つと穴がいっぱい空いた鍋とジャケット。

20170920180850610.jpeg

パンとかフルーツを入れるかごがほしかったからうれしい。
1個10コルナだったから、かご2つで20コルナ。
穴がいっぱい空いた鍋は鍋として使うのではなく、多肉の寄せ植えの鉢として使うつもり。
穴が開いてるからちょうどいいのだ。
鍋も10コルナ。写真にはないけどかわいい鍋なのだ。
ジャケットはさすがに10コルナではなかったけど、でもかなーりいいお買い物した。

チェコは、かごとか結構高くてしっかりしてるやつは安くても100コルナくらいするんだよね。
そんなわけで、いいお買い物できました。

オーナー以外にも、ドレッドのお兄さんと、小学生くらいの子供がいたんだけど
その二人もいい感じの人たちだった。
また遊びに行きたいな~と思ってます。
ターボルの旧市街、アーテイストみたいな人とか住んでたりするっぽいから
そういう人たちに遭遇するとテンションが上がる。

そして今日は水曜のマーケット。
いつものサボテン屋のおじいちゃん、今日は多肉をほとんど持ってなかった。。。
というわけで迷ってしまったが、サボテンを買ってしまった。
サボテンも好きだけど、多肉だけでもコレクター気質が炸裂しているから
あまり手を出さないようにしているのだが、また手を出してしまった・・・

20170920180849b7d.jpeg

でもこれすごく小さいサイズで、鉢が4cmくらいの高さ。
だから、サボテン自体もすごく小さいのに、ちびっこサボテンがいっぱいくっついてる。
かわいくて、ついついこのサボテンをゲット。
子株はいつか分けてあげないと、鉢が引き裂かれそうだ(笑)

マーケットでは、野菜をメインにいろいろと買ったわけだが、
今日の自分的にヒット品は、こちら。
この時期ですが、1輪単位で売っていた。
見ているだけで元気が出る花なので2輪ゲット。

2017092018294917f.jpeg


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




チェコのターボルの1年に一度の大迫力の歴史祭り。

2017.09.19 12:42|ターボル
ただいまチェコは昼の1時を過ぎたところ。
現在ターボルは14度。
朝は4度という温度を記録していました。
寒い・・・

今日は、15日の金曜からターボルで開催された

Táborská setkání のお話を。

Táborská setkáníは、ターボルで一年に一度開催される大きな大きな歴史のお祭り。
チェコの歴史を語るには欠かせないフス戦争。
神聖ローマ帝国のカトリックと対するプロテスタントの先駆けの争いなんだけど、
フス戦争のはじまりとなるプロテスタントの先駆けのヤン・フスさん。
そして彼の思想に心酔いしていたと思われるヤン・ジシュカさん。
私が住んでいるターボルは、そのジシュカさん率いるフス派の急進派と言われるターボル派が
造った要塞都市。
チェコが誇る音楽家のスメタナの「わが祖国」の第五曲は「ターボル」です。

そんなわけですが、広場にはジシュカさんの像があって、ターボルでは英雄として扱われているんだけど、
そのジシュカさんに扮した人とフス派、カトリックの十字軍などのパレードなどが行われるわけだ。

これが結構本気で、金曜の夜の部はとくに迫力がすごい。
暗闇の中、広場に火をついたトーチを持って、当時のフス派やカトリックなどの服装をした人が集まる。

ワインとパンの両種聖餐がフス派の神髄。
パンのみの場合はカトリックになる・・・というので、フス派のシンボルは杯です。

201709162226079c2.jpeg

ジシュカ将軍は、軍事力に長けており農民や子供なども参加していたそう。

2017091622260798d.jpeg

そしてこちらは、出店エリア。
2017091622260851b.jpeg

そして、ジシュカ将軍のショット、いただきました!!!

20170916222609326.jpeg

わたくし、興奮してしまい、写真がピンぼけだらけでした。。。
夜の部はやはり写真撮るのが難しいですね。

寒い中、1時間前から場所取りして気合入れていたのに、興奮してしまい写真はNGだらけでした(苦笑)

そして翌日の土曜。
昼間は、昨夜のようなパレードがありますが、
昼間の部は、子供の参加も多く、ターボルの姉妹都市らしきところの音楽隊なんかも参加している。

昼間は落ち着いて撮影に挑みました(笑)

まずは、将軍ジシュカ登場。
やっぱり、迫力あるわ。
20170916222610c93.jpeg

フス派は、Kalich, víra Tábor と叫びながら行進する。
Kalichは 聖体を意味し、 víraは信仰を意味するそう

20170916222610b53.jpeg

201709162226134bc.jpeg

2017091622261409f.jpeg

20170916222615e6a.jpeg

下の写真はトラウマになりそうですね。。。
でも、当時の犯罪者や反逆者はこんな感じにされていたのでしょうか。
この祭りに参加したのは3度目だけど、今回これ初めて見たよ。
2017091622261670a.jpeg

対するはカトリック、十字軍。
20170916222617b72.jpeg

201709162226199b3.jpeg

もはや、コスプレ(笑)
大人も子供も楽しんでます。
フス派の中に、友人オンドラが息子のブラーチャと参加しているのを見つけ笑ってしまった。

そして女性たちも貴族みたいな衣装の人も多い。
下の写真見ていただくとわかると思いますが、かなり素敵です。
一応、柵があります。
20170916222620bff.jpeg

そして、私はバグパイプの音が大好き。
ケルトミュージックも好きですが、チェコにも独特のバグパイプがある模様。
201709162226211cc.jpeg

20170916222623fa6.jpeg

・・・と、とにかくパレードはみなさん本気でコスプレして、本気で楽しんでます(笑)

そして、メインの広場以外の場所では、露店が出ていたり、パフォーマンスがあったり
とにかく祭りを楽しめるエリアでいっぱいです。
基本的に、当時を再現している感じなのが好き。

20170916222628199.jpeg

20170916222629b74.jpeg

201709162226249cb.jpeg

日本の祭りで売ってるお面屋的な?(笑)
お面さえも本気(笑)
2017091622272889d.jpeg

そしてチェコ人大好きなトルデルニーク。
甘いお菓子でおいしい。

201709162227306c8.jpeg

トルデルニークと、burčákと呼ばれるワインになる少し手前の発酵途中のぶどうのしぼり汁を飲んで満足なわたくし。
ブルチャーク、おいしいから何杯も飲めちゃう。
酔っぱらうわ、昼から飲んだら。

チョコレートの量り売りも。
チェコ人のチョコレート好きな率が半端ない。

20170916222631f60.jpeg

余談だがターボルは町の規模の割に、結構チョコレート専門店が多い。
チョコレートミュージアムがあるくらいだしね。

・・・と、こんな感じで大迫力なお祭りでした。
今年も楽しかった。

ターボルの旧市街はチェコの中でも他の町と比べて、少々造りが違って面白いところ。
敵の侵入を防いだりするために造られた迷路のような路地は、散策も楽しい。
この祭りの時には、その当時にタイムスリップしてしまったかのような
そんな感じの雰囲気になります。

歴史マニアも、中世マニアも、コスプレマニアも、旅行マニアも、チェコマニアも、
ターボルに来る際には、この祭りの時期がおすすめです。
毎年9月の第三金曜くらいからスタートしています。
観光客であふれるので、宿泊する場合は早めに宿をとるといいと思います。
ターボルは町の規模の割にホテルや、ユースホステル、ペンションなどの宿の数が多いな~と
以前は思っていたのですが、それも納得できるくらいのお祭りです。

ちなみにこちらはフス戦争を題材にしている漫画 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ 
ターボルも出てくるよ。
私の愛読書です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E6%88%A6%E4%BA%89_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アイスホッケーシーズン到来!

2017.09.14 12:14|ターボル
ただいまチェコは昼の1時になるところ
現在ターボルは18度。
今日は天気もまあまあよくてポカポカしています。

そんなチェコですが、

アイスホッケーシーズンがやってきました!

このブログには何度か書いていますが、
私が住んでいるターボルは一部リーグではないもののアイスホッケーチームがあって
スタジアムも一応しょぼいながらもあって、
昨日、ホームの試合だったので行ってきました。
今シーズン初!

女性と子供は入場料無料。
男性は60コルナ。(300円くらい、チェコの感覚だと600円)

こちらホンザのチケット。
201709141822251a3.jpeg

チケット売り場でチケット買って、入場時にはすぐ破かれる(笑)
座席は自由。

2017091418222781b.jpeg

HC Lední Medvědi Pelhřimovというチームとの対戦。
荒れた試合でした。
HC Lední Medvědi Pelhřimovに最初点数を決められ、そこからターボルが追いつき
追い越し・・・って感じ。

20170914182228852.jpeg

今回、チェコ語のアイスホッケー用語・・・というか、スラング的な言葉を一つ覚えました。

Ty díro って言葉。

Dáraってのが「穴」って意味なんだけど、
点数を入れられて落ち込んでるゴールキーパーに向かって
点数を入れたチームのサポーターたちがキーパーを指さしながら
Ty díro Ty díro Ty díroというわけですよ。。。
どうやら、「お前の目は節穴だ」とか、「穴だらけのキーパー」的な
そういう嫌味な模様。

うわ~、いやなチェコ語(苦笑)
そんなん、いやだわ~。。。
チェコのアイスホッケーとかスポーツ観戦してると、
そういう嫌味とか皮肉とか、結構平気でみんないうんだよね。
言論の自由ってやつですかね。。。(違)
でも、今度ホンザと喧嘩した時に、使ってみようと思います(笑)

201709141822323e5.jpeg

そんなわけですが、

6-3でターボルが勝ちました!

ホームの試合は落としたくないよね。
勝ってよかった。
昨日はスタジアムの中は寒かったけど、私も今シーズン初の観戦だったから
テンション上がって寒いのにビール飲んで(ホンザはホットティ-www)
かなり楽しい試合でございました。

昨日は、ようやくターボルの祭りの前売り券(リストバンド)を買ってきた。
前売りだと180コルナ。当日は250コルナなので、前売りの方がいいよね。
2017091418222566d.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ターボル旧市街の散歩道

2017.09.10 11:21|ターボル
現在チェコは昼の12時。
ターボルは16度。
今にも雨が降りそうな感じです。

今日はターボルの旧市街の散歩道のお話を。

私はターボルの旧市街に住んでいる。
ターボルの旧市街は広くはないけれど、でも他のチェコの町と造りが少し異なっていて
敵の侵入を防ぐために造られていたこともあり、
道がくねくねしていたり、まるで迷路のような小道が多い。
慣れない人や、はじめて訪れる人には迷路のように感じるかもしれない。

そんな旧市街ですが、ホンザはターボル育ちだし迷子になることもなく、
私もどちらかというと地図が読めるし、方向感覚がある方なので
ターボルで迷子になることはないのだが、
普段あまり歩かない道を時々歩いたりすると、ちょっとワクワクしてくるのだ。

昨日は夕飯前にホンザと普段あまり歩かない道を歩いた。
そしたらかわいいゴミ箱を見つけた。

20170910190107bd9.jpeg

ターボルの旧市街にあるゴミ箱は、絵が描かれているものが多くあって、
フス派の絵のものや(さすがターボル!笑)、いろいろあってみているだけで
かわいくて好きなんだけど、このオウム?鳥の絵も、なかなか味があって気に入った。
他人の家のゴミ箱だけどさ(笑)
ゴミ箱も、こうやって描かれていると、それだけでなんだかハッピーに思えてくる。

そして、ウロウロ歩いて家に戻る途中、かわいい車を見つけた。

201709101901050af.jpeg

シトロエンの車。

ルパンのカリオストロの城に出てくる車だ~!

車もかわいいのに、何がかわいって、ライトの部分、よく見てみて。

まつ毛になってる(笑)

この車のオーナーさん、どんな人なんだろ?と気になる私。
いいセンスしてますね。ふふ。

そんなターボルも、今度の週末9/15~9/17まで、

Táborská setkáníです。

201709101915348d8.jpeg

ターボルの歴史祭り。
http://www.taborskasetkani.eu/

1年に一度の大イベント。
チェコの歴史、ターボルの歴史に欠かせないヤン・ジシュカのパレードなども開催されます。
大迫力で、すごく見応えある祭りなんです。
ターボルにこんなに多くの人が集まるんだ?!っていうくらい、観光客で溢れます。
海外からも観光客が来たりするくらい、大きな祭りです。

毎年、これが楽しみなんだけど、今年はまだ前売り券を買っていない・・・
ホンザは生まれも育ちもターボルっ子で、この祭りに全く興味なし(笑)
さて、どうしたものでしょうか(苦笑)

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ターボルの水曜マーケット

2017.08.09 11:33|ターボル
只今チェコは昼の11時半になるところ。
ターボルは22度。
今日は朝から雨が降ったりやんだり。
結構寒くて、長袖着てます。

今日はナガサキの日ですね。
黙祷。
核なんて本当にいらない。

わたしたち人間には、
愛や思いやりを称えられる能力があります。
このささやかな能力こそ、
人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです。
by ダライ・ラマ14世



今日は水曜なのでマーケットに行ってきました。
いつもは朝早くに行くけれど、今日は雨が降ったりやんだりしていたので
雨がやんだタイミングに行ってきました。

20170809181638a86.jpeg

ターボルの広場で開催されるマーケットは、
野菜や果物、花などの植物、チーズなどの乳製品、パンやケーキ、肉、スパイス、ハチミツ、
買い物かご、アクセサリー、木製の調理器具などなどが売られています。
いろんなものが売られていて、毎週大体同じ顔ぶれのお店が同じ位置に出店してます。

スーパーで買い物するよりも新鮮なものや、オーガニック、手作り品などが売っているので
マーケットが大好きな私。
見ているだけでもわくわくする。

今日は、義父と義母にも遭遇。
二人は大きな鉢植えに入ったアジサイみたいな花を買っていた。

私はというと、いつものハチミツ屋のおじいちゃんとチェコ語のレッスン。
今日は、食べ物の話をしました。
クネドリーキ(チェコの蒸しパンみたいなやつ)を作るのが難しいという話をしてました。
チェコの代表料理の1つスヴィチコヴァーは、だいぶ上手に作れるようになった(と思う)けど、
添えるクネドリーキが、なかなかうまくできない。・・・という世間話をしました。


そして、木製の調理道具を売っているお店に行った。
20170809181639c5f.jpeg

前回は、木製のテイースプーンを買っていた。
今回は、小さなハート形や、三日月の形なんかのオブジェに使えそうなものがあったから
これに多肉の名前でも書いて、針金つけてピックみたいに作ろうかなーって思って、
6個選んでお会計したら、

むむむ、安い・・・・

表記されている値段は1つ3コルナ。6個買ったら18コルナなのに
10コルナと言われたのだ。
聞き直したら、いいからいいから。って感じで、

ちょっと待って。これも持っていきな と言われ、

袋に大量のハート型をガシャガシャ入れてきた。

え?本当に???ありがとう!!と言ったら、

おじさんのウインクのお返しがついてきた(笑)

どのくらいオマケもらったかっていうと、下の写真をご覧ください。
写真の左下の6個が私が買ったやつ(割引もしてくれたが)で、黒丸で囲まれているのがオマケです。

20170809181645298.jpeg

オマケの方が大量!!!(笑)

なんかよくわかんないけど、前回もテイースプーンを値引きしてくれたし、
今回も割引&オマケ大量。
私の前に買い物していた人とか、普通に表記されてる値段払ってたし。。。
おじちゃんに気に入られている模様です、私(笑)

あと、今日はいつも通りに野菜を買ったけど、紫のコールラビも購入。
チェコ語では、Kedlubna(ケドゥルブナ)というんだけど、紫のもおいしいと聞いて、
今日は紫を買ってみた。

20170809181639e03.jpeg

日本ではなかなか見かけないから面白い形だよね。
キャベツみたいな感じの味で、結構おいしいです。カットしてボリボリ食べてます。

あとは、いつものサボテン屋のおじいちゃんのところで、
多肉の Haworthia cymbiformisをゲット。
多肉の名札がついていなくて名前がわからなかったけど、おじいちゃんが名前を教えてくれた。
ただ、チェコ語って発音が英語と違うから、私のiPhoneにおじいちゃんが多肉の名前を入力して
その場でgoogle検索。googleで名前入力して画像検索して、あ!これこれ!!
というのが最近の私とおじいちゃんのやりとりです(笑)
やっぱり植物は名前がわかっている方が、育て方が調べられるので
最近では、名札がついていない多肉は名前を教えてもらうようにしています。

20170809181641bac.jpeg

最初は徒長(太陽の光が足りず伸びている)かな?と思ったけど、
よく見たら、子株みたいなのがいっぱいついてた!ラッキー!!
時期が来たら、ぶちぶち取り外して、増やしていくぞー。

・・・というわけで、週に一度の広場のマーケット。
顔見知りも増えてきて、週に一度の楽しみの一つです。

【本日のおまけ】
再び、庭のblumaで、昨夜またジャムを作った。
今回は、熟す前の実を選んで採ってきた。
塩水じゃなくて、砂糖水にしばらくつけて虫だしをしたら1匹だけ出てきた。
虫が苦手なので、軽く裏ごしもした。虫だしには慎重です。
最近は、ジャムおばさんになりつつあります。
20170809181644cca.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村