FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

カフェでゆっくり過ごした後に、森でマダニの確認。

2017.07.23 15:42|チェコの自然
ただいまチェコは3時半を過ぎたところ。
ターボルは27度。
朝は、雨降っていたけれど午後になってから晴れ間が見えて
暑くなってきた。

先日、さやかちゃんと久々に近所のカフェに行った。
https://skalalova.blogspot.cz/
さやかちゃんはもうじき出産を控えているので、すっかりお腹が大きくなって来ている。
ターボルの旧市街はそこまで広くないので、彼女には偶然会うこともあるんだけど
(先日もホンザとアイスを食べ歩いていたら偶然会ったw)
ゆっくりとカフェでお茶するのは久しぶりだ。

今回は、我が家からもとっても近いCafe Budíkへ。
http://www.cafebudik.cz/
頻繁ってわけではないけれど、たまーーーーーーーーーーに行くカフェ。

奥にゆっくり居座れる(←ここ重要・笑)のソファー席があって、そこでゆっくりと過ごす。
ちなみに今回オーダーしたドリンクはパイナップル味のジュース。

1リットルですけど(笑)

201707220005237bd.jpeg

この写真じゃ、あまりわかりにくいですよね。
それでは下の写真をご覧ください。
隣のドリンクが300mlです。

201707220005259ff.jpeg

結構大きいよね(笑)
でも、長居するのわかってたし、300mlの次が500mlとかでなくて、1リットルだったので(笑)
1リットルの方が安い。
しかも、やはりターボルはプラハとかの大都市と比べると物価が安いので
1リットルでも比較的安く飲めます。
ビールとかは、特にそう感じる。

そんなわけで、おしゃれなカフェでケーキ食べてドリンクを楽しみながら
久々に女子会を楽しんだわけです。

ゆっくりしていたら、ホンザから電話があって仕事が終わって家に帰ったが私がおらず、
家の鍵を忘れたとのこと。
こういう日に限っていつもより1~2時間くらい早く帰ってきた・・・!!!(苦笑)

Cafe Budíkにいることを告げたら、鍵を取りにやってきた。
そして、私はまださやかちゃんと話足りずカフェでお茶していたら
しばらくしてシャワー浴びてすっきりした姿でカフェに現れ、

新しいDiscgolfパークができたから行くぞ!とのこと。

夕方4時近かったこともあり、さやかちゃんとはまた近々女子会することを約束して
そこでお別れし、私は慌てて支度して、出発。

友人マリアンをピックアップして、1時間くらい車に揺られたどり着いた場所は

森!!!

町とか村だったら一人で観光したかったのに、森って・・・(泣)

Vlaseniceという場所のコースですが、こんな感じです。

2017072200052501b.jpeg

1ラウンド目は、私は車で待機していたけれど2ラウンド目はせっかくだから
私もDiscgolfのコースを回ることにした。

森の中にあるコースです。
20170722000527f08.jpeg

201707220005289dd.jpeg

そんなこんなんで、楽しむには楽しめたんだけど
チェコの森には恐ろしい生き物がいます。

その名はklíště

マダニのことです。
近年、日本でもマダニの報告がされているようですが、チェコ、おまけに南ボヘミアは特に多いのですよ。
クリシュチェと呼ばれるマダニはやっかいで、噛まれると
ライム病、チェコだとボレリオと呼ばれる病気にかかる率が高いのです。

ホンザ、昨年はボレリオに感染していたからね。。。(苦笑)

そんなわけでDiscgolfを終えてから、車に乗り込む前にクリシュチェが体についていないかをチェック。

マリアン、いっぱい付いてた!!(泣)

まあ、刺されなければ大丈夫っぽいのと、全部が全部毒を持ってるやつじゃないと思うから
チェコ人、結構普通に取って、ポイって捨てるんだけど(笑)、焦るよね・・・

家に帰ってきてからシャワー浴びた時に、クモなのかクリシュチェなのか私の体にもついていて、
ホンザの体にもついていたので、お互いの体を再度チェック。

こわいっす、クリシュチェ。
手遅れだったり、ひどかったりすると下手したら死に至る可能性があるからね。。。

・・・とこんな感じに、チェコの夏を過ごしております。

Discgolfの帰り道の途中、立ち寄った小さな村のさびれた廃墟みたいなとこの煙突に
巣を作ってる鳥がいた!!
写真では伝わりにくいけど、すごーーーーーく大きな鳥だった。

20170722000530a77.jpeg

そんなわけですが、ホンザはまだDiscgolfの練習に行っております。
わたしは、今晩はうどんにしようと、麺打ちして生地を寝かせてるところでございます。

【本日のおまけ】
先週、日本の実家から食材が届いた!!!
本当にありがたい。
おまけに、HAPPY BOXってプリントされてる箱に入ってた(笑)
まさににHAPPY BOXでしたわ。絶対狙ってこれであえて送ってきたなと思う(笑)
日本の家族、ありがとう!
20170723230814584.jpeg

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

疫病とハーブの関係について。

2017.07.18 15:34|チェコの自然
ただいまチェコは昼3時を過ぎたところ。
現在、ターボルは29度。
今日は暑いです。

今日、午前中いきなり停電になりました。。。
朝8時半くらいにパソコン見てたらwifiがいきなりきれて、
wifiルーターの電源の調子が悪いのかな?と思ってコンセント抜いて入れてみたけどダメで、
むむむむ?って思ってたら、電子レンジの時刻表示も消えていて、
部屋の明かりのスイッチをオンにしたけど明るくならなくて、ようやく停電だと気づきました。。。

我が家、電気代払い忘れてる…?

とか思ったり、ブレーカー落ちてる?って思ったりもしたけど
ガレージに行ったらイルマ(義兄嫁)がちょうど出かけるところで
ガレージは電気で開くんだけど、オンにしても開かず、
どうやら停電だった模様。
近所もみんな停電。
結局、電気が戻ったのが11時頃。
その間、お湯を沸かすことも、コーヒーを入れることもできず、
電気に頼っている生活をしているんだなあ・・・と、そんな自分が嫌になりました(笑)
電気がなくても何とかなる術をここチェコでも身につけておきたい。
とりあえず、キャンプ用のコンロのガスを買っておいてもらおうと思います。

今日は、疫病のお話を。
というのも、つい先日、モラヴィア地方でイノシシたちに疫病みたいな症状?が発生して
多くのイノシシが死んでいるというニュースがやっていた。
最初、意味がちゃんと理解できなくて、ホンザが辞書を調べてくれた。
そしたら、mor っていうのは、
疫病、ペストという意味だった。

疫病・・・ペストって・・・
今回のはアフリカから入ってきた疫病(ペスト)らしい。。。
イノシシだけらしいけど、ほかの動物は大丈夫なのだろうか?
昨日とか、ニュースで見てないから終結したのか?
よくわからないのが、怖い。。。
今年の初めころも、鳥インフルエンザが結構すごかったんだよね。
今回もそんな感じだろうか。
それともイノシシは家畜ではないから、そこまでみんな気にしてないのかな。

チェコがあるヨーロッパは、歴史的にもペストが発生した土地柄、
ペストが終わったことに対してチェコの色んな場所にもペスト塔なんかがあったりするし、
オランダに行ったときには、地獄の門と呼ばれるペスト患者が隔離されていた門に行ったりしたけれど
今回のことは、今まで以上にすごく身近にペストというか疫病というかを感じています。。。
疫病っていうくくりだと、なんだかあまりしっくりこない私ですが、
ペストって言われると、すごーくびびる。
ペストは黒死病と呼ばれる感染症。
今回のは、疫病と訳すべきか、ペストと訳すべきなのか。
それさえも、微妙なのでこれまた怖い。

チェコに引っ越してくる前に、実はわたくし医療機器の会社で働いていたのですが、
医療関係者でペストや疫病のことを学ぶ人なら、知っている人も多いだろう
北里柴三郎の記事を当時、興味深く読んでいたことを思い出しました。
北里柴三郎→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8C%E6%9F%B4%E4%B8%89%E9%83%8E

ホンザは豚肉、高くなるかもね。とのんきなことを言ってたけど
ペストというか疫病というかを、なんとかしないとやばいでしょ。。。

ちなみに、アロマの勉強をした人なら大体が知っている下記の話
ペストが大流行した17世紀などに、ペスト患者の死体から金品を盗んでいた泥棒がいて、
死刑を免除する代わりに、なぜペストにうつらなかったのかを問われ、
ラベンダーやローズマリーなどのハーブの酢漬けを全身に塗っていたという話があります。
香料を取り扱っていた人は疫病にかかりにくかったと言われている。


当時、ハーブに詳しかった人たちは、魔女とされ、魔女狩りが盛んだったというのも
こういった歴史からは非常に納得できるわけです。
ハーブに詳しい人の周りに人々は集まるわけだけど、それを気に入らない上の奴が
それを妬み、「あいつは魔女だ」と言って、魔女狩りする。
全部が全部そういうわけではないとは思うけれど、
こういう風に考えると、とても納得いくというか、腑に落ちるわけです。
これについては、OUTLANDERという海外ドラマを見ていてすごく納得したわけですが(笑)

チェコ人はハーブが大好き。
庭にもたくさん育てている人もいる。
私は、アロマを勉強していたことがあり、アロマやハーブについて少しは知識があって
今現在も化粧水やらハンドクリームやらは全て自分で作っているし
薬を飲むのは基本的に嫌なので、基本的にアロマオイルでなんとかしてます。
頭痛の時とか、やけどとか。
でも、まだまだチェコ人のお母さんのハーブのレベルにはほど遠いなと思います。

さて、チェコで発生しているというイノシシのアフリカ系疫病はいつ終結するのか。
注意しながら、ニュースをチェックしようと思います。


【本日のおまけ】
昨日仕事から帰ってきたホンザが「プレゼント」と言って木の板と花をくれた。

20170718224346f9a.jpeg

花は分かるが、木はどうしたものか(笑)何か使い道を考えよう。
きれいにやすり掛けして、お盆みたいにしてもいいかなとか思ったり。
それにしても、大柄なホンザが花を摘んでいる姿を想像すると
なんだかニヤニヤしてしまう私である。
たまに、かわいいとこあるんだよね。
何気ないささやかな贈り物ですが、うれしいもんです。


本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

プラハで時間を忘れた日

2017.06.21 09:07|チェコの自然
ただいまチェコは朝9時半。
ターボルは25度。
最近は暑い!
昨日、町中にある温度計が35度と表示されていた・・・
日陰とひなたと温度が全く違うのですが、ひなたはすでに35度で
もうすっかり夏です。

今日は先日、プラハに行った日のお話。
先日、プラハ在住のA子に会いに行った。
A子ブログ→http://odakyugirl.seesaa.net/

A子が妊娠したとのことで、A子が体調いい時に会おうって話してて先日プラハ集合。
プラハに行くのは1か月ぶりくらいだったからわくわく。
A子に会う前に、プラハの園芸ショップに行ってきた。
事前に下調べして大きな店舗を探して、そこを目指していってきたわけだけど
本当に広かった~。

これ、外の部の写真。
室内もあって、すごーーく広かったのだ。
20170621162403507.jpeg

ただし、目当ては多肉だったがやはりセンペルビウムばかりが多いチェコ・・・
センペルさんは、たくさん持っているから買わなくてもいいかな・・・
201706211624061d2.jpeg

チェコ人が作った多肉の寄せ植え。
日本人が作るものと違ってドーン!!って群生もそのまま入ってて豪快(笑)
こういう部分に国民性の違いを感じる(笑)
201706211624065d4.jpeg

そして、この園芸ショップにはカフェまで入っていて、そこで気持ちよくアルコールをいただき
昼から飲むのは気持ちよかった~。


その後はA子と待ち合わせの場所でランチ。
SUSHI でございます。
20170621162409e44.jpeg

前に、偶然このレストランでA子と会ったことあるの(笑)
私はマレーシア人の友人と一緒で、A子は彼と一緒だったんだけど
偶然会ってびっくりした。
で、お互いここのレストランが気に入ってるということもあり、ここでランチをすることに。
寿司は日本のレベルとは比べ物にならないくらいクオリティが低いけど
チェコで食べる寿司の中ではかなりいいし、何よりもリーズナブルなので、お気に入りなのだ。
おいしいランチを楽しみました。

その後は、プラハの植物園へ。
A子が、プラハの植物園でサボテンや多肉の展示会があることをチェックしてくれていたのだ。

以前、行ったプラハの植物園とは別の植物園。
今回のプラハの植物園はスケールが桁違いで広い。
広すぎてびっくり。
まずエントランスをくぐったらこんな感じ。
ブドウの畑にラベンダー。
一瞬、フランスにやってきたのかと錯覚したよ(笑)
201706211624103ac.jpeg

向こうに見える赤と白の建物はトローヤ城。
2017062116241238e.jpeg

チェコ人は自然が大好きなんだけど、植物園というよりもむしろ森と言っても過言ではないくらいの
広い広い植物園で、しかも坂で暑さもあって疲れたけど、
ようやくサボテン展示会に到着。
20170621162414a15.jpeg

エケベリア(多肉の種類)がいた。
私が持っているのと似ている!と思って写真撮ったけど、
エケベリア種の何て名前かが写ってなかった。肝心な部分が・・・(苦笑)
20170621162414585.jpeg

そんなわけですが、サボテンがいっぱいあったけど多肉もいくつかあって、
この日は多肉を植物園で1つ、園芸ショップで2つ、合計3つ買った。ムフフ。

植物園の池でおたまじゃくしと戯れるA子。
201706211624165dd.jpeg

その後も、植物園のテラスでずーっと話していた。
チェコでの暮らしのあんなことやこんなこと。
すっごく楽しくて、気づいたら7時を過ぎててびっくり。
チェコは今、白夜のように陽が長く、夜9時半過ぎにようやく太陽が沈む。
そんなわけで、時間の感覚がおかしくなってしまうのだ。
ホンザから電話の着信があったけど全く気付かないくらい夢中で色々話していたのだ(笑)
慌てて植物園を出たものの、植物園から市内に戻るバスの本数が少なく、バスを待つことに。
A子とバイバイして、電車に乗ってターボルに到着したのは夜10時だった。
ホンザが心配して駅まで迎えに来てくれた。

この日は、本当に暑かったけど、妊婦のA子に会えて、いろいろと話しができて楽しかった!
A子、また遊ぼうねー。


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


マグノリアや多肉植物

2017.04.13 17:49|チェコの自然
現在チェコは夕方5時半になるところ。
ただいまのターボル11度。
今日は雨が降ったりやんだり。どんよりした天気で少し肌寒い。
ホンザは仕事から帰ってきて、Discgolfやりに行った。
元気だな。。。
昨日、新しいDiscが届いたようで(いつの間にかネットで買ってた!w)、
それを試したいんだそう。
朝5時過ぎから仕事に行って夕方前に帰ってきて、それから遊びに行ってなんともタフだなと思う。

いよいよ明日からイースターホリデイが始まります。
ただ、ホンザさんは明日は仕事っぽいので明日は私たちにとっては普通の金曜日。
月曜も祝日で、スーパーも休みっぽい。
日本だと祝日とかって稼ぎ時だけど、こっちは祝日に働くってこと自体がありえない感じなの。

そんなわけですが、今日のタイトルのマグノリア。
日本でいうモクレン属?らしいのですが、我が家の敷地にある庭のマグノリアが満開でした。
写真は先日の晴れた時に撮影したもの。

20170410230633ce6.jpeg

20170410230633b21.jpeg

ホンザの実家の庭にもマグノリアがあるんだけど、チェコにきてよく見かける。
ピンクのマグノリア、かわいいなと思うわけです。

そして、最近は多肉植物の世話につきっきりな日々(笑)
いやいや、基本的に多肉植物って世話があまり必要ない植物なんだけどさ、
チェコで多肉にハマり、結構種類が集まってきていて、この時期に株分けやらをしているわけです。

先日、多肉とサボテン用の土をネットで調べてホンザに付き添ってもらって
園芸屋に行って土を買いに行ってきた。
店のおばちゃんたちがすごくいい感じの人たちで デコレーション用がほしいの?
とか、話が早かったから助かった。

20170413234235902.jpeg

Sukulentyというのが多肉植物の意味。

そして植え替えやらを始めたわけです。

2017041323423844c.jpeg

そんな日々ですが、毎週水曜に広場で開催されるマーケットでも多肉が売っているかどうかチェックしている(笑)
一回すごく好みの多肉たちを売っている店があって(花屋だけど)そこで買ったんだけど、
またそこで追加購入したいんだけど、そのお店がその後出店していないんだよね。。。
来週の水曜には出店してくれてるといいな・・・

ただ、多肉を育てるにも日本と気候が違ってものすごく乾燥しているから、水加減がよくわからないっていう・・・
日本とたぶん水加減が違う気がする。
というのもマーケットで買う時、いつも水がヒタヒタになるくらいかけて売られているんだよね(苦笑)
日本だと多肉って水はあまりやらない方がいいし、これから来る梅雨時期なんかは
根腐れとかの心配があるんだけど、チェコって梅雨ないし乾燥しているからすぐ土がカラカラになる・・・
株分けとか日本では数日乾燥させたりするとかいうけど、数日も乾燥させたら干からびちゃう・・・(苦笑)

そんなわけで、株分けとかするのは実は初挑戦だったんだけど、実験を兼ねてトライしてみた。
ただ、少し目を離したらカラカラだったから、数時間乾燥させただけで株分けして植え替えもしてしまった。
ちゃんと育ってくれるといいけど・・・・そこだけが心配。

そして先日は寄せ植えにも初挑戦してみた。

201704132342366a0.jpeg

なんか、これが上出来なのか失敗なのかさえよくわからない(笑)
ただ、自分好みで作ったから見る人から見たら、ダメだしされるんだろうけど(笑)

挿し木で作ったんだけど切り口を2日乾燥させたらカラカラになりすぎて
根っこが出るどころか、干からびかけてしまったから慌てて寄せ植え作ってしまった。
だから、ちゃんと根付くかが心配。。。。
本当にチェコって乾燥しているから、日本のやり方とはたぶん違うんだろうな・・・
チェコ語がもっと話せたらマーケットの店のおばちゃんから育て方とか色々聞けるのにな~・・・
こっちの気候での育て方がよくわからん!!(泣)
本でも買うかな。多肉用語のチェコ語だけは少しずつボキャブラリーが増えていきそうだ(笑)

そんなわけで、多肉の種類が結構集まってきてホンザがポツリと
集めすぎじゃない?と言ってきた。
しかしながら、ホンザはホンザでDiscgolf用のDisc(フリスビーみたいなやつ)をかなりコレクトしていて、
たくさん持っているのに、いつもネットで新しいのをチェックしていたり、
プラハに行く時に買ったり、ネットで買ったりしているし、
気に入ったDiscは、愛しそうにニタニタしながら見ているから、
ホンザのDiscと同じだよ。Disc、かわいくてたまらないでしょ?
と言ったらすごーーーーーく納得してうなずいていた(笑)
そして、それ以来、増えていく多肉に対して何も言わなくなった。
単細胞な旦那でありがたいなと思った瞬間。

私たち夫婦でコレクター気質があるんだと思う(笑)

そんなわけですが、先日、ホンザとトマトも種から植えました。
水やりはホンザの役目。
毎日仕事から帰ってくると、水やりをしているホンザさん。
水やりの世話はホンザの役目。まだ芽が出てこないから心配ですが・・・
朝晩はかなり冷えるから、玄関に入れよう!と、ホンザが言うので
玄関に入れてます。
過保護なトマト。。。。(笑)


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村