FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

チェコはサボテン展示会シーズン到来です

2018.05.28 13:05|チェコの多肉植物
現在チェコは昼の12時半を過ぎたところ。
ただいまのターボル26度。
今日は暑い!

今日はサボテン展示会のお話を。
日本はもうじき梅雨入りしちゃうし、サボテンや多肉はもっと早い時期に活発だったと思うけど
チェコはようやく多肉やサボテンシーズン到来。

チェコの至る所でサボテンの展示会が始まっている。
チェコ中のいろんな町で開催されるサボテン展示会をチェックしている私(笑)
サボテン展示会で少しだけ多肉も売られているからです。

そんなわけですが、ターボルも金曜から本日の月曜まで開催中。

2018052819374692c.jpeg

今月初めくらいに義母からももうじきサボテン展示会があるわよ と教えてもらい
日本人さやかちゃんからもご存知かもですが!と、連絡がきた。
みんな私のオタクっぷりを知っていて連絡くれて、ありがたい(笑)

そんなわけで初日の金曜行ってきましたよ。
場所はターボルの旧市街の裏(湖側)にある植物園。
昨年も開催されていたし、植物園内は無料なので(展示品以外は)時々立ち寄ることがある。

サボテン展示会に行ったら、見覚えのある顔が。

いつものサボテン屋のじいちゃんだ(笑)

毎週水曜にターボルの旧市街広場で開催されるマーケットで
サボテンを売っているおじいちゃんが販売していました(笑)
私はこのじいちゃんからよく多肉を買うので顔見知りなのである。
他にいるスタッフも、みんなじいちゃんたちばかりである。

私は多肉がお目当てだけど、サボテンもかわいいなあ。
ちなみに30って書いてあるのは日本円で150円くらい。
チェコの物価感覚だと300円くらい。

20180528193749f7b.jpeg

20180528193752a8a.jpeg

サボテン屋のじいちゃんに、展示会のサボテンすばらしいよ!とすすめられたので
展示会の方(こちらは入場料15コルナ)に行ってみる。
というか簡易ビニールハウスで作られた展示会場なのだが。

20180528193754125.jpeg

2018052819375626a.jpeg

20180528193757afa.jpeg
かわいいなあ。
サボテンは種類がかなりあるのを知っている。
多肉だけでもオタクなほどだいぶ増やしてしまっているのに、
手をだしてしまったら、ハマリ性なわたしは

サボテンにまで手を染めてしまったら戻れなくなる!!!

と思いながらも買っちゃうよね、てへ(笑)

201805282057469fe.jpeg

買ったのはアガベと多肉とサボテン2つ。
そしてアガベのサイズ、結構大きいのですよ。
下の写真を見るとわかるでしょう、このくらいのサイズです。
ちなみに日本円で200円。チェコでは40コルナ

20180528205745858.jpeg

激安なのです。本当に。

チェコの花屋やホームセンターでこのサイズが売られているのは見たことがあるけれど
とてもこんな格安な値段では買えないし、チェコでもこれの何倍もする値段で売られているから
このじいちゃんたちは本当に儲けとか考えずに趣味でやっているレベルなんだと思う。

そしてその日の夜、ホンザに見せたらホンザもサボテン展示会に行きたがり、

私は2日連続でサボテン展示会へ(笑)


ホンザがサボテン屋のじいちゃんに会うのは初めて。
サボテン屋のじいちゃんとホンザは相変わらずとても初対面とは思えないくらいの
私が口を挟むすきがないレベルで会話していた(笑)
ホンザが勝手に うちの嫁がサボテン倶楽部にいきたいみたいなんだけど参加できますか?
・・・って勝手に聞き始めた(笑)

おいっ、言ってもいないこと、勝手に聞くなよっ(爆笑)

そんなんですが、じいちゃんはサボテン倶楽部の開催場所やらいろいろ教えてくれた(笑)
しかも遠征があるらしく、遠征についてはホンザが行ったことがない都市だったりすることもあって
なんだかホンザがノリノリになって行きたそうだった(笑)

そんなわけですが、ホンザがその日はサボテンを買ってくれた。
今回の展示会でゲットしたサボテンはこちら。

20180528205746fdb.jpeg


かわいいではないか。花がかわいいし、白いふわふわなのとかかわいい。
あと星型のサボテンは前から欲しかったのでうれしい。

下の2枚は初日に撮影したものだけど、2日目に行ったらほとんど売り切れていた。
私がアガベを選んだのは初日の午前中だったからまだいくつかあって
一番元気そうなやつを選んだんだけど、すでに他のアガベもなくなっていた。

2018052819374890a.jpeg

初日の夜に、 明日行ってもしディッキア(下の左の強そうな植物)があったら買おう!
決めていたのにすでに売り切れていたので、今回は縁がなかったのだろう。
20180528193748a1f.jpeg


・・・と、サボテンや多肉好きにはうれしい季節到来です。
植物が元気なシーズンでうれしいです。
私の癒したちです。


【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

チェスケー・ブジェヨヴィツェの展示会へ

2018.02.23 16:14|チェコの多肉植物
本日2つめのブログ。
ただいまチェコは夕方4時になるところ。
現在ターボルは1度。
今夜も冷えそうです。

先日、わたくし誕生日を迎えました。
誕生日当日、ホンザとチェコの南ボヘミアの都市である
チェスケー・ブジェヨヴィツェ(České Budějovice)に電車で行ってきた。
チェスケー・ブジェヨヴィツェはターボルから1時間弱で行ける距離。

というのも、蘭の展示会が開催されているのです。
でも、私のお目当ては蘭ではなく(笑)、

付属で展示されている多肉です(笑)

201802232321449dc.jpeg

チェスケー・ブジェヨヴィツェにあるミュージアムの館内で展示があることをホンザが
偶然知って、いつ行こうか迷っていたけどこの日に行くことに。

到着して入場料にびっくり。
入場料が60コルナで、意外と高いな・・・と感じたのだ。
というのも、こういう展示会、今までは無料とか、20コルナくらいのものが多かったから。
でも、最初は高いなーと思ったけど、展示を見たらその気持ちはどこかに吹っ飛びました。
というのも、内容がかなり良かったから。

入ってびっくり。
すぐ、エアプランツだらけの木が!!!

鼻息荒くなる私(笑)

201802232323008a3.jpeg

ほかにも、サボテンいっぱい!!
20180223232207c67.jpeg

20180223232205b27.jpeg


20180223232258342.jpeg

下の写真のエリア、こちらはもはや南国。
ジャングル。
植物園とかならわかるけど、普通のミュージアムでここまで展示するのに驚いた。
かなりいい感じです。
20180223232210106.jpeg

20180223233556294.jpeg

蘭ってあまり興味なかったけれど、やっぱりきれいだなと思う。
2018022323225879d.jpeg

私は大興奮でしたが、付き添いのホンザも意外と楽しんでいたみたい。
爬虫類とか虫とか鳥もいた。
展示会ではエアプランツや蘭、多肉、サボテンが売っていて、
チェコではなかなか売っているのを見たことがないエアプランツがいっぱい。
(売っていても結構高くて買えなかったってのが現実)
でも、今回はまあまあ手ごろだったので誕生日プレゼントとして、
チランジアのウスネオイデスと多肉を買ってもらいました。

とっても満足したけど、とってもおなかがすいていた私たちはランチへ。
鶏肉とポテトに、コーンたっぷりのソース。
すごくおいしかった!

201802232342140f7.jpeg

古いビールの看板的なプレート。ターボルもあった!
今、ターボルの旧市街にあるコトノフ城では昔ビールが作られていたけど
今は作られていなくて、たぶんそれのプレートだと思うってホンザが言ってた。
ほんとかどうかはわからないが。
でも、いろんなプレートがあってかわいい。
20180223234213155.jpeg

その後は、ホンザの趣味のプラモデルの専門店へ。
店内の写真は撮らなかったけれど、店内には日本のTAMIYAのプラモデルや
TAMIYAグッズ(やすりとか、エアブラシとかスプレーとか)がとにかくいっぱいあって、
もちろん輸入品だから日本語の上にチェコ語で訳された言葉が貼ってあるんだけど、
静岡生まれの私としては、静岡のTAMIYAがこんなに活躍しているなんて!と大興奮。

そして電車でターボルへ。
いい誕生日でした。
誕生日のふざけた一コマ。
20180223232139be4.jpeg

下の写真は、噂のエアプランツ、チランジアのウスネオイデス。
ずっとずっと君に恋い焦がれていたんだよ。
ようこそ我が家へ。
2018022323214045c.jpeg

このウスネオイデスは、なんと1メートルくらいあってつぼみもつけている。
株分けして、わしゃわしゃに増やしたいな。

日本ではエアプランツとか100均でも売っているけど、チェコでは100円なんていう値段では
とても買えない。ウスネオイデスは日本でももう少し高いと思うけど。
チェコでは多肉やサボテンの普及種で小さなものは100円くらいでも売っている時があるけれど
エアプランツはなかなか見かけないし、見かけたとしても高めです。
なので、この子を枯らさないで増やすよう頑張るー!!

義父母からも花やワイン、大好きなロシェのチョコレートなどなどいただきました。
私の好きなものを、最近よくわかってくれております(笑)
20180223232141b00.jpeg

だらだらと長く書いてしまいましたが、本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

クリスマス支度始めました。

2017.11.20 10:34|チェコの多肉植物
ただいま午前中の10時半になるところ。
現在ターボルは3度。
曇っていますが、ちらほら太陽が顔を見せたり隠れたり。
今日は雪は降っていません。
北海道はだいぶ降ったみたいだけど、チェコはこれからかな・・・

今日はクリスマス支度のお話を。

少し前からチェコのスーパーやホームセンターはクリスマス一色。
ハロウィンはあまり祝うことがないようだけど、やはりクリスマスは本気。
ホームセンターに行って、一人でウロウロといろいろとみるのが好きな私ですが、
クリスマスリースが売っていたり、リースを作る材料が売っていたりする。
かわいいものもいっぱいあるんだけど、

なんせ私は作ることが好き。

先月末に、拾ってきた小さな松ぼっくり付きの枝。
(その時のブログ→http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
乾燥して、緑の葉が落ちたのでこれをもう一度形を崩してリースを作った。

20171120180213c6a.jpeg

材料は昨年の使いまわしと、クリスマスツリーにつけるデコに針金さして使ってみたり。
これ、作ってみたけど、小さなサイズだからもっと大きなリースを作りたいなと思っている。
森にツルを探しに行くかな・・・

あと、前にホンザが拾ってきた大きな松ぼっくりがあって、それに色を塗った。
使わなくなったマニキュアで(笑)

20171120180215901.jpeg

朝からマニキュアの瓶を倒してこぼして大慌てしてしまったけど・・・
でも、クリスマスっぽくできた。

リースや飾りつけ用の松ぼっくりとか売ってるけど、拾ってくればいいし・・・
何より安上がりだし、作るの楽しい。
Discgolfのトーナメントの途中でコースに松ぼっくりが大量に落ちていて
たくさん拾い集めていたDiscgolfプレイヤーがいたんだけど、もしかしたらクリスマス用だったのかな?
なんてふと思った。
私も来年は、大量に拾ってこようと思う。

そろそろクッキーも焼き始めようかな・・・
でも今焼いても、クリスマス前に全部終わって何度も焼くことになるだろう・・・
とりあえず、クリスマスのクッキーに使う小麦粉とかバターとか粉糖とか安売りしている時にまとめ買いしてある(笑)
準備だけはばっちり。

ヨーロッパはそろそろクリスマス・マーケットシーズン突入です。
ターボルも来月初めに広場のツリーの点灯式があるみたいで今から楽しみ。
わくわくするシーズンですが、その分スリとかも多いので旅行に来られる方はご注意を。
日本の正月前にスリや空き巣とか入りやすくなるのとシチュエーションは似ている気がします。
クリスマス前にはそういうのが増えるんだとホンザが言っておりました。
チェコ人のホンザでさえプラハに行く時は貴重品に注意!と言っているくらいなので
狙われやすい日本人は特にご注意を!


【本日のおまけ・自己満足の世界】

先日お連れした多肉植物。
爪がピンクでかわいい。

20171120180219b0a.jpeg

私がなぜ多肉のこの形が好きなのか、最近気づいた。
少しだけ、私が大好きな蓮の花に形が似ているのだ。
私は蓮の花が大好きなのだ。
そういえばチェコでスイレンは見たことあるけれど蓮は見たことがないことに気付いた。

20171120180217f1d.jpeg

20171120180215c10.jpeg

下の写真の左側にある薄い緑の小さ目の鉢2つは、増やした多肉。
201711201802217d3.jpeg

増やしまくっているので、これ以外にも増えてるのは結構あるんだけど、
これからの冬越しが勝負です。。。
玄関の中に多肉棚1つ移動させたので、寒さに弱い多肉は昼間は外で朝晩は玄関。
外のテラスに小さなビニール温室はまだおいてあって、
周りに不織布とプチプチで保温効果を高めてもらっている。
こっちは冬にも強い多肉たち用。

先日、ベトナム系ショップで多肉用に温度計を買った。
ただ、どういうわけが外に置いてあるのに5度以下にならない(苦笑)
室内に入れると10度以上にぐっと上がるけれど、
朝晩外に置いておいても5度以下にならないのだ。
これ、たぶん壊れてる・・・・
旦那に言ったら ベトナムショップらしいじゃんと笑われた。
せっかく買ったのに・・・
もっといいやつ買わなきゃだめかな。

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

姪っ子からのサプライズギフト。

2017.09.03 12:58|チェコの多肉植物
ただいまチェコは昼の12時になったところ。
現在ターボルは14度。
本当に最近寒くなった。
ホンザは日曜なのに、仕事に行った。
本当は休みなはずだが。
金曜は雨が降っていたので仕事から早く帰ってきた(外で仕事だったらしい)ので
その分を、休みの今日にやることになったらしい。。。

日曜はチェコ語でNeděleというのだけど、昨年学校で先生に
日曜はNe(いいえ) děle(dělat=~をする、行う)
ようするには、何もしない日というように教わりました。
チェコは日曜は地方都市はレストランやホスポダ(居酒屋)以外は空いてないところも多いし、
みんなどこで遊んでいるんだろう?って思う。特に冬は。

今日のブログ内容は、姪っ子からのギフトのことを。

姪っ子ベアータ(8歳)は、プラハに住んでいる。
プラハの中心部、ど真ん中に住んでいる都会っ子。
夏休みが7月に始まり、9月4日からの新学期を迎えるまでは
ターボルを拠点にして夏を過ごしている。

義兄が所有する建物、敷地内には、義兄家族がハタ(別荘)として使っている家、
我が家、そしてもう1軒は赤の他人家族が暮らしている。
義兄は普段は仕事なので週末しかターボルにいないが、
義兄嫁、子供たちはターボルのその家ににいるので、よく会うのだ。

先日の夕方、姪っ子ベアータが友達と一緒に私の多肉を見に遊びに来た。
ベアータは私の多肉を見るのが好きで(植物が好きで)、
たまに見に来るのだ。

その翌日の朝、多肉をチェックしに(毎朝の日課)玄関の外に出たら、
見慣れないものが置いてあった。

ベアータからのサプライズギフトだ!

とピンときた私。
というのも、手作り感満載のかわいらしいものが置かれていたのだ。

鉢に挿すピック2つ。
粘土で作ってある。

20170903163959b67.jpeg

あと、ひっくりかえすとキラキラ輝いて上から落ちてくるスノードームならぬ、
ビーズドーム。
201709031640079a3.jpeg

かわいいではないか!!

朝からテンションがあがってしまった。
ピックは早速、鉢に挿した。
後にベアータに聞いてみたら、やっぱり彼女だった。
夕方、多肉を見に来た後に友達と2人で作ったらしい。
それをこっそり置いてあるあたり、
かわいいことしてくれるぜ。

そしてその2日後くらいには、また玄関に別のものが置いてあった。

多肉のセンペルビウムだ。
根っこごと抜き苗が置いてあった。
そういえば、先日ベアータがセンペルがあるから・・・って言っていた。
誰かのところ(おばあちゃんとか)からもらってきてくれたらしい。
早速、鉢に植えた。

20170903164006691.jpeg

もう、明日からプラハで新学期が始まるから、今までのように毎日会うようなことはなくなるから
少し寂しいな~。。。と思うおばさんなのである。

そして、ここ最近は天気がすぐれないのですが、
太陽の向きが変わったようで、我が家の多肉が置いてある軒下は
ほとんど太陽の光が当たらないようになってしまった。

ということは、多肉が徒長する。。。
それでなくても、徒長気味(太陽の光を浴びようと伸びてしまう。成長して大きくなるのとは違う)なのに。。。

というわけで、最近は義兄の家の庭に多肉を置かせてもらっています。
木箱に入れて、ビニールをかけている。

20170903164001ce1.jpeg

鳥が多いので、鳥に多肉が食べられてしまうので、ビニールは鳥よけ。
そして、チェコでは100均で買えるようなプラスチックのA4サイズとかが入るようなかごが、
とても100円では買えないので、私はスーパーからもらった木箱を使っている。
日本のスーパーで、段ボール箱をもらうような感じで木箱がもらえる。
なので、フルーツなどが入っていたきれい目の木箱をもらって、
それに多肉を入れて、日光浴させている。
これが結構使い勝手がよくて気に入っている。

ただ、冬は雪に覆われるチェコ。
太陽なんて出やしない。
さて、どうしたものか・・・
今から悩んでます。
ヨーロッパで多肉を育ててる人ってどうなんだろう?
チェコ人は徒長とか気にしてないから、
チェコ人が多肉の写真とかアップしているのを見ると
多肉の形のバランスが非常に悪いのが多いけど、
生産者以外はたいして気にしてないのかな?とも思う。
最近の悩みの種です。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




ビニールハウスを買ってしまった。

2017.08.03 07:13|チェコの多肉植物
現在チェコは朝7時半。
ただいまのターボル23度。
朝だからまだ涼しいけど、今日も30度近く気温が上がりそう。

今日はビニールハウスを買ってしまったお話を。
ビニールハウスと言っても小さめサイズ。
買おうかずっと迷っていた棚付きビニールハウスがあって、
それが割引されてるサイトを見つけて、ついにポチった。
ポチったのは私でなくホンザですが(笑)
(私、チェコ語わからないから、ポチり方さえわからない・笑)

我が家のインターホン、最近調子が悪くて鳴らないこともあって、郵便局留めにした。
郵便局まで徒歩2分くらいか。

スマホのSMSにメッセージで、配達状況とかが送られてくる便利なシステム。
ターボルの郵便局に届きました。って内容のSMSが届いたから
早速、朝一番で一人で取りに行った。
身分証明書見せて、サインして荷物を引き取り。
届いた品がこちら。

201708031428243fb.jpeg

2段の小さなサイズです。
組み立て簡単でした。
日本にもまるっきり同じやつが売っていて、日本だとネットで安いと1500円くらいで送料込み。
チェコはもっと高いです。しかもプラス送料。
旅行しているだけだと物価が安いと感じるチェコですが、生活用品含め
こういうものは日本の方が断然安いです。

とりあえず、ちょこっと多肉たちを入れてみました。
20170803142825d2e.jpeg

いい感じではないか!!(自己満足)

ちなみに手前の木箱は、スーパーのフルーツとか入ってるやつをもらってきたやつ。
チェコってフルーツとか野菜とかがこういう簡単な木箱みたいなのに入ってるんだけどもらえるんだよね。
それで、買った食材を車まで運んでる人も多い。
日本でいう段ボール箱的な役割でしょうか。
スーパーでレジ袋使わず、段ボール箱もらっていくことあるじゃない?
そんな感じ。
この木箱は絵柄とか何もなくてシンプルだったから、結構使い勝手がよくて
しかも、きれいなやつをもらってきたから、ちびっこの多肉たちを入れている。
100均とかで売ってるようなプラスチックの入れ物とか、あのサイズはチェコだと100円では買えないんです。
だから、これかなり重宝してます。
ペンキで色塗りしてもいいかな~なんて思ったり。

多肉用の棚は別にあるんだけど、我が家の多肉を置くエリアが東向き。
東向きなのはうれしいんだけど、軒下で屋根がついている。
棚に太陽の光が当たる時間が限られてしまって、
多肉たちが徒長(のびてしまう)感じになっていたのが悩みだったのだ。

下の写真をみてもらうとわかると思うけど、ビニールハウスを置いた位置が
今の時期だと比較的長い時間、太陽の光が当たるのだ。
かといって、鳥被害(多肉が食べられたり、誘拐されたり)があったので、
そのまま置くことに抵抗があって、ビニールハウスのビニールで鳥への対処も兼ねている。
201708031428261d5.jpeg

ただ、ビニールをかぶせっぱなしだと蒸れちゃうし、風通しも必要だから、
ファスナー開けて自家製(私が針金とかで作った)の、鳥よけを付けた。

今回、2段の棚にしたわけは、この棚を置いている方が通りに面していて
高い4段の棚とか買っておいたら、通りから丸見え(笑)
我が家は旧市街の中にあって、観光客もよく通るからなんか見映えとか考えちゃった(笑)
だから低めの2段にした。
サイズ的にも結構気に入った。
ただ、冬のチェコはこのビニールでは耐えられないので、
以前買ったビニールや寒冷紗やらも使って、対処するしかないかな。
あと、太陽の当たる時間とかは変わっているだろうから
2段だと移動もしやすいし。
(すごい過保護wwww)

そして、ビニールハウス買っちゃった~。って実家に連絡したら、
実家からは車買い替えちゃった~。って。。。(笑)
おいおい、知らなかったよ。
ビニールハウスが届いた日が、ちょうど実家でも納車された日だった。
驚かせようと思って。ふふふ。と言われた。
母よ、十分驚きました。
ビニールハウスで浮かれていた私ですが、ビニールハウスとは桁違いだったから笑ってしまった。

【本日のおまけ】
昨日のマーケットでのお買い物品。
三角キャベツ。

20170803142828183.jpeg
物珍しくて、これ売ってるとついつい買ってしまう。
マーケットでは何店舗か出店しているけれど、買う店ってのは大体決まってるもんなんだよね。
ジャガイモもニンジンも、ガーリックも、キャベツも結局同じ店で買ってた。
そこの店のおじちゃん2人が毎回気持ちいい対応してくれるから結構好き。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村