FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

13年ぶりの再会はプラハで

2018.07.23 12:59|プラハ
ただいまチェコは昼の1時を過ぎたところ。
現在ターボルは27度。

今日のブログは13年ぶりの再会のお話を。

先週木曜に、カナダの友人トムから連絡がきた。

今、プラハ!! と。

先月の段階で来月プラハに行くから会えたら会おう!と連絡が来ていた。
ただ、彼は仕事で訪れるので非常に短期間の滞在で、時間も読めない状況だった。

木曜に連絡がきたけれど、日曜にはカナダに帰国というので
急遽、金曜にプラハに行くことにした。

トムと知り合ったのは2000年のカナダの東部、ケベック州のモントリオールだ。
出会ったのは18年前になる。

当時、私は初めての一人旅で米をかついでバックパックでカナダ横断をしていた。
カナダのバンクーバーに暮らしていていたものの、一人旅は初めてだった。
そんな時、モントリオールのユースホステルで知り合ったのが
カナダのカルガリー出身のトムとマックスだった。
彼らはカナダ人で当時学生でカナダを旅していた。

その出会いの後は、すっかり仲良くなり、タイで合流して旅したり、
私がまたカナダに行った時に一緒にキャンプをしながら旅をしたりした。

そんなトムがプラハにやってきた。

最後に会ったのは2005年なので、実に13年ぶりの再会。
たまに連絡は取りあってはいるものの、13年って。
待ち合わせ場所は、彼らがプラハの旧市街広場の近くに泊っているというので
旧市街広場のヤン・フス像の前にした。

2018072320073007e.jpeg


久々すぎてわからなかったどうしよう・・・
などと思ったりもしたが、すぐわかった。

ものすごい笑顔が遠くから手を振りながらやってきた。


201807232007403f8.jpeg
写真中央がトム。

トムは同僚とやってきて、同僚も一緒にビールを飲みランチをしながらはしごした。
ランチは彼らが選んだ観光客がいっぱいのレストランへ。

ヴルタヴァ川沿いのとても素晴らしいロケーションのレストラン。
2018072320073254c.jpeg

私やホンザでは絶対に入ることがないような観光客向けのレストランだけど
普段自分たちでは入ることがない分、新鮮で楽しかった。
お値段は目玉が飛び出るかと思うくらいの観光地プライスでしたが、
ロケーションがとても素晴らしいので、短期旅行で楽しむなら惜しまずに楽しむのもありだね。

201807232007367a6.jpeg

20180723200733a75.jpeg

20180723200744eac.jpeg

13年ぶりに会うトムは相変わらずトムだった。
カナダを車でトム、アンドリューとキャンプしながら一緒にアルバータ州からBC州、
バンクーバーアイランドを旅をしていた時に、
トムが暗い道の中運転していたタイミングで、

まさかの大きな穴に車が落ちたのだ。

1mくらい深さがある穴に、車の前方からドスンって落ちた・・・

そして白い煙がもくもく上がった・・・
私がハンドルを握りギアをバックにし、
トムとアンドリューが落ちた車の前方を押しながら穴から出したのだが、
いろんな液が車からダダ洩れ・・・

とりあえず落ち着こうぜ

と言って車のトランクからビールを取り出し、ビールを飲みながら
暗闇の中テントを張って、一晩過ごした記憶がある。

ご想像通り、車はぶっこわれてしまいました

しかも、レンタカーだったんだよね・・・
でも、レンタカー会社の支店(事故現場から一番近い支店)の人が
代理のレンタカーを持ってきてくれたの。
そんなわけで、ぶっこわれた車は引き取られ(保険適用された)、新しいレンタカーで

旅の続きをしたっていう・・・

ただし、トムの運転はもう禁止(笑)
と、レンタカー屋のおじちゃんに笑いながら言われました。

ああ、あの頃は若かった・・・無謀すぎた。
これは、私もトムも鮮明に覚えていて、すっかり笑いのネタになっていた。

あと、タイでもカナダでもそうだったが、彼らのペースで酒を飲むと
私は泥酔。おまけにゲ〇も・・・
トムにおんぶされ、背中にゲ〇とか・・・何度あったことか。(ほんと、すまん)
トムはこのことを鮮明に覚えていて、今回それを何度も言われた(苦笑)
おかしいな・・・?私はあまり覚えてないんだけどな・・・

私が人生で初めてケービングをしたのも彼らと一緒だった。
・・・と、懐かしい話をお互いに思い出していた。
あの頃は若かったし、無敵だった。若さって無敵、もはや怖い。
今はお互い、シワも増えたし白髪も出てきた。

トムはこの13年の間、アフリカのエイズ患者のいる施設で仕事をしていたり、
世界の辺鄙な場所をいろいろ回っていた時期があった。
彼は医療関係の仕事についている。

でも、13年ぶりに再会して改めて感じたことは、
何年会っていなくても、どこで暮らしていても、友達は友達なのだ。
トムは国籍も性別も超えた貴重な友人なのだ。

今回は短時間しか会えなかったけれど、また何年後かに会おうと約束した。
地球上に暮らしている限り、会いたいと思えばいつかまた会える。
生きていれば、また会えるのだ。


今回、トムに会いに行くことをホンザに告げ、ホンザもカナダで暮らしたことがあるし
うしろめたいことはないのでホンザも誘ってみたんだけど、
平日で仕事だったしプラハは混んでるからいやだ~。とあっさり却下された(笑)
でも、行ってきなと言ってくれた。
ホンザ、ありがとうね。

そして久々のカナダ英語。
私は英語もチェコ語も中途半端でグダグダなんだけど、トムと会話中に
英語が出てこずチェコ語しか出てこない部分もあって、自分でもびっくり。
チェコ語の単語を1つ覚えると、英語の単語を3つから5つくらい忘れるみたい。。。


久々の再会は楽しかった。
モントリオールでトムと一緒にいたマックスはメキシコ人の奥さんと共に
今はメキシコで暮らしている。
トムと会った後、速攻でマックスに写真を送ったら、彼も喜んでいた。
カナダ、メキシコ、そして私はチェコでみんな離れているけれど
いつの日か、また3人(プラスみんなの家族)と会えたらいいなと思う。


【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プラハにも春

2018.04.11 12:23|プラハ
ただいまチェコは昼の1時をもうじき迎えるところ。
現在ターボルはなんとなんと18度。
この急激な温度差、やばくないか…?
いきなり、春を超えてもう暑い・・・

今日は水曜なので広場のマーケットへ。
花屋さんが増えてきて、昨年よく多肉を買っていたおばちゃん(サボテン屋のおじいちゃんとは別の店)がいて、
気が付いて話しかけてきてくれた。
多肉、冬は無事に越せた?水の量は少なくしていた?とか聞かれて、
私が多肉好きということも、しっかり覚えてくれていた。
来週には多分また多肉をもって来れると思うわと言ってくれて、
チェコ語もうまくなってきたじゃないの!とも言ってくれて
なんだかとてもうれしくなりました。
おばちゃんとおじちゃん(夫婦かな?)のお店でまた多肉が並ぶのが楽しみ。

そして今日はチーズを買った。
オリーブとチーズ。

20180411194715fa1.jpeg

私の酒のつまみです。

・・・とタイトルとは全く違う話を書いていますが、
月曜はプラハに行ってきました。

自動車免許証をチェコの免許証と切り替えていて、日本の免許証をターボルの市役所に
以前は預けていたんだけど、市役所から運輸局?を通して、日本大使館に送ってもらっていたの。
そして日本大使館から届いたと連絡がきたので、取りに行ってきました。

少しだけ一人で観光。
プラハの観光名所のカレル橋が大使館から近いから、天気がいいからプラプラと探索。
20180411194437fc2.jpeg

ネポムツキーさん、ピカピカ。
201804111944353f5.jpeg

まだ早い時間だったからか、観光客は少な目だった。
20180411194433ea3.jpeg

そして久々にプラハ在住のじゅんこと会ってお話。
じゅんこは忙しい中に時間を作ってくれたんだけど、
久々に会ったから話する内容が多すぎて(笑)、あっという間に時間が過ぎてしまったよ。
楽しい時間でした。

昼過ぎからは、マヤちゃんと初めてのご対面。
チェコに引っ越してきて間もないマヤちゃんはプラハではなく、
プラハから少しだけ離れた村に住んでいるけれど話を聞いていると村が好きみたい。
あと、チェコの家族とすごくいい関係を築けているのが伝わってきた。
チェコでうまくやっていけるタイプだと思う。
私はプラハは好きなんだけど、住むのはターボルくらいがちょうどよいと思っていて
たまにプラハに出かけるのが好きなタイプだけど、彼女も同じ匂いがした。
先輩面して、得意気にいろいろと教えてあげたかったけど、
乗るトラムを間違えたり(笑)、全くもって先輩アピールができなかった私です・・・(苦笑)
マヤちゃん、ごめんよ・・・・(笑)
でも、とっても楽しかった。
私は来月でチェコに引っ越してきてから2年になる。
あっという間だな~なんて思いながら、マヤちゃんの新鮮さが私にとっても新鮮で楽しかった。
また今度はゆっくり会おうね~。

そんなプラハは桜?アーモンド?もきれいに咲き始めていた。

20180411194441a7f.jpeg

アーモンドの花が桜ととても似ているので、どっちなのか見分けがつかない私。
ヨーロッパはアーモンドが多いし・・・
昨年、この場所に行った時にはアーモンドの実もあって、いくつかの木はアーモンドだった。
でも、どっちにしてもきれいだから、まあいいか(笑)

201804111944424ab.jpeg


昨日は、義父とハタ(チェコ人の別宅)に行ってきた。
村にあるんだけど、天気もいいしとっても気持ちよかった。
そのお話はまた今度ゆっくりと。
いろいろと楽しい計画を立ててます。むふふ。

【本日のおまけ】
チェコといえばスメタナ。
向こうに見えるはヴルタヴァ(モルダウ川)
スメタナの像は、彼の名曲のヴルタヴァのほとりにあります。
なんか、めっちゃ枝がかかってるけど・・・(苦笑)
201804111944354bd.jpeg


本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




友人の赤ちゃんに会いに。

2018.02.23 14:15|プラハ
ただいまチェコは昼の1時半になるところ。
ターボルは0度。
朝はマイナス6度くらいで、最低気温がマイナス10度くらいということで
少々寒い日が続いております。

オリンピックでもりあがっているのはチェコも同じですが
本日は、ロシアとのアイスホッケーの試合で負けてしまいました。。。
結構アイスホッケー好きなのですが、途中から試合を見ていられなくなったわ(泣)

今日はプラハの友人宅にいった日のお話を。
今週初めに、プラハに行ってきました。

先月のはじめにチェコで出産をしたA子。
というわけで、A子のベイビーのニナに会いに行ってきました。

一時帰国後に電車に乗るのは初めてだったからワクワク。
ターボルは雪景色だったけど、プラハに近づくにつれて雪がなくなっていったから驚いた。
プラハで電車に乗り替えして初めて向かう駅。

city elephantっていう電車で、ターボルから向かう電車とは形が異なる。
2018022321155142e.jpeg

・・・時間的なせいかガラガラな車内。

そして、地図を頼りにA子宅へ。
地図見るのは大好きだし、チェコって通りの名前さえちゃんとわかっていれば
迷子になることはほぼない。

A子宅に無事到着して、かわいいニナとご対面。
チェコとのミックスの子は、日本人っぽい顔の子も多いんだけど、
ニナは日本人っぽさもありながら、チェコ人ぽさも多い感じ。
日本人目線で見ると色白だけど、チェコ人目線で見ると、白くないそうな。
確かにチェコ人の赤ちゃんは透き通ったような肌の色なのである。

そして、ずーずしくランチもごちそうになった。
自分が作るパスタとは一味違って、とってもおいしかった。
ごちそうさまでした!


2018022321210958c.jpeg

A子とオンドラは本当にかわいいお似合いのカップルだ。
オンドラは日本語もだいぶ話せるから、ホンザに爪の垢でも煎じて飲ませたい(笑)

天気もよかったしその後はお散歩。
プラハ郊外とは言え、川があったりのんびりしていたりでいいところだなと思った。

この日は夕方からターボル近くで用事があったので、ゆっくりできず
早めの退散。
また遊びに行くからね!

プラハは中央ボヘミアだけど、南ボヘミアに入ったら雪景色!!
同じチェコ内でも、こんなに違うのね~。
20180223211554d92.jpeg

外はとても寒いけど、チェコらしいきれいな景色に満足。
ターボルの駅に着いたら、ホンザが迎えに来てくれていました。
こういうところはやさしい夫です。

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






プラハのクリスマスマーケットとチェコビーズ

2017.12.18 16:35|プラハ
ただ今チェコは夕方4時になるところ。
現在のターボルはマイナス1度。
昨日の夕方から結構雪が降って積もっております。
今夜はマイナス6度くらいにはなりそうです。

今日はプラハのクリスマスマーケットに行ってきたお話を。
先週の木曜の平日の午後、ホンザの用事で急遽プラハに行ってきました。
突然行くことになったけど、せっかくのプラハなのでクリスマスマーケットにも行ってきました。

旧市街広場のクリスマスマーケット。
20171219000053d5a.jpeg

201712190000527b6.jpeg

昨年は土曜だったか日曜の週末に行ったので、年末のアメ横並みに混んでいて
すれ違うのもやっとで、おしくらまんじゅう状態だったのがとっても嫌だったので
今回は平日に行けてよかった。
というのも、だいぶ空いていたからだ。
下の写真見てもらったら、なんとなく空いているのがわかるかな。
空いてるとは言え、決して空いているわけではなくて
週末と比べると空いてるって意味ですのであしからず。
20171219000050312.jpeg

有名な天文時計は修復中なのね~。
20171219000049679.jpeg

プラハのこの旧市街広場はそれでなくても観光客だらけなのに
クリスマスマーケットともなると、本当に観光客しかいないような感じで
いろんな国の言語が飛び交っていた。
マーケット自体は、飲食店が多くてホットワインとかそういうお店が多い。
特にほしいものがない私たちは、結構短時間でクリスマスマーケットを後にしたわけだけど、
やっぱり平日に行くのがベターだと感じました。
昨年はとにかく人がすごくて、ホンザがめっちゃ不機嫌になったけど
今回はそこそこ人はいたものの、歩くスペースもあったからご機嫌だったし。


そうそう、プラハでチェコビーズのお店にも寄ってきた。
チェコっていうとチェコビーズをイメージする方もいるかもしれないけど
私、チェコビーズ専門店に行ったの、実は初めてです(笑)
撮影許可とブログにアップすることを店主にも伝えましたので、ここにアップします。

店名はstar beads
http://www.starbeads.eu/

私たちはホンザの用事がメトロ、トラムのNárodní třídaという場所だったのですが、
このstar beadsも、Národní třídaで下車して歩いて行けます。
KFCを目指していくとわかりやすいです。
店舗は大きな建物の中に入ってすぐの右側にあります。

20171219000045fda.jpeg

小さな店内にビーズがぎっしり並んでいました。
日本のテレビ?の取材も過去にあったそう。

20171219000039a15.jpeg

201712190000506cd.jpeg

<お店の外観>
201712190022539c4.jpeg

私がビーズを選んでいる間、ホンザと店主がひたすらずーっと色々話してた。
初対面なのに、よくこうも話すネタがあるなあ・・・ってびっくりするくらい。
こうやって外観の写真を撮りに外に私が出たことさえ気づいてないくらい(笑)
日本人からしたら、「初対面なのによくしゃべるなあ~・・・よくネタあるなあ・・・」
っていうくらい不思議な光景ですよ・・・(笑)

・・・という感じで話がズレましたが、チェコビーズ専門店なだけあって
しかも日本人に人気という店舗なので、当たり前ながらチェコビーズがいっぱいありました。
安いものもあれば高価なものもいっぱい。
でも、チェコビーズ好きなら行ってみるのもいいかも。
ビーズは小さいからお土産にもぴったりだよね。
私も何種類かゲットしたのでアクセサリーを作っています。

ちなみに、ホンザにチェコビーズが有名だと言っても、全く知らなかったっていう・・・(苦笑)
お店に連れて行って、店主から色々聞いて、ようやく理解した模様。
そんなチェコ人もいるってことです、ハイ(笑)

【本日のおまけ】
最近、新しいDiscgolf用のリュックをゲットして、子供のようにはしゃぎまくるホンザ氏。
プラハに行く用事というのもDiscgolf関係でした・・・
20171219000054064.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





多肉のパラダイスへ!!

2017.11.11 17:22|プラハ
ただいまチェコは夕方の5時になるところ。
現在ターボルは4度。
午前中は少し晴れ間が出ていたけれど今は雨。
もう長い冬の始まりです。

最近ちょっとバタバタしてまして、なかなかブログを更新できずにいましたが元気は元気です!

火曜の昼間に、義父母が翌日プラハに行くということをホンザから聞かされ、
ホンザも翌日休みだから一緒に行く?とか話していたけれど
天気予報は雨だし、ホンザはプラハは好きではないので行きたがらず。
(多くのチェコ人はプラハが好きではないらしい。プラハはチェコではない!と言うのである)
私も別に行くつもりはなかったのだけど、その日の夜、ネットを見ていたら
プラハのお気に入りの園芸ショップがなんと多肉フェアを開催しているではないか!

即、義母に電話(笑)

そして、ホンザは留守番で義父の運転する車で義父母と、私の3人で水曜はプラハに向かったわけである。
プラハに到着後は、待ち合わせ時間を決めて別行動だったわけだけど
プラハに向かう道中で義父母に

買い物行くにはホンザ抜きがいいでしょ。ホンザがいるとゆっくり買い物できないし。
プラハの友達にも会いたいでしょ。
 と言われた。

本当に、義父母はよくわかっていらっしゃる(笑)
というのも、ホンザはプラハが好きではないし、それでなくても買い物が好きではないから
いつもせかされて、ゆっくり買い物できないのである。
だから、プラハで買い物は一人がいい。といつも思っているのである。
義父母はホンザの性格をよくわかっているだけに、本当に毎回助かる。
しかも、私が多肉フェアに行くといったら

これできれいな多肉でも買ってきなと小遣いまでくれた。
いい大人なのに、本当にすみませんっ。
断っても断り切れず、ありがたく頂戴した。

そしてプラハでは義兄アダム宅の駐車場に停車。
わたし、実は初めて訪れたわけだが(もちろん平日だから義兄は仕事で会えなかったが)
プラハのど真ん中に住んでいるのは知っていたが、本当にど真ん中でびっくりした。

義父母は美術館に向かい、わたしはいよいよ念願の多肉フェアへ。
たどり着いたそこは、

多肉パラダイス!!!


20171112005037cf2.jpeg

チェコでこんなに多肉の種類をたくさん見たのは、春の展覧会以来。
しかも、展覧会は多肉の生産者がやっていたので多肉がたくさんあるのは当たり前として、
ショップでこんなにたくさん見たのは初めてです。

もう、わたし、大興奮だよね(笑)
鼻息荒くなるよね。

まだフェアが始まったばかりなのか、状態がいい子がいっぱいいた。
中には折れてる子や徒長している子もいたけど。

20171112005031965.jpeg

201711120050348d0.jpeg

普段ターボルのマーケットと比べると種類は多いけれどやっぱりお値段が高い。
ターボルの広場のマーケットのはサイズが小さいものが多いけれど、
やっぱり激安なんだなってことをしみじみ感じた。
プラハはやっぱり高いぜ!!!


20171112005035c34.jpeg


今回、前日の夜にプラハ行きを決めていたけれど
タイミングよくプラハ在住の友人ゆうこさんに会えた。
ゆうこさんは、とっても話しやすくて大好きな人。
同じB型だからか、気も合う。
少しの時間の合間を縫って会ってくれたので、とっても嬉しかった。
エネルギー補充できました。
ゆうこさん、ありがとー!!!


そしてその後は、義父母との集合場所へ。
待ち合わせの3分くらい前にギリギリ到着。
義父母が行った美術館の話を聞いたり、私の多肉や友人と会ったことなど話しながら帰宅。

友達にも会いたいだろうし、ショッピングもしたいでしょ。また、プラハに車で行く時は声かけるよ。
と義父。本当にありがたい存在です。
そして、もらった小遣いの一部を使って園芸ショップでポインセチアを買っておいたので、義母にプレゼント。
自分用にもクリスマス気分で同じのを買いました。

その日は帰宅後はホンザの希望で慌ただしくホッケー観戦に向かいました。
そのお話はまた別の時に。

今回お買い上げしたのは下の写真の子たち。
ずっとネックレス系の多肉がほしかったけどなかなか見つけられずにいたが、
今回売っていたので、高かったけどついに買ってしまった。


20171112005041289.jpeg

結構奮発して予算オーバーしたけど、大満足。
予算オーバーしたから、買い物中にホンザがいなくてよかった(笑)
わたし、こんなに植物好きだったっけ?(笑)

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村