FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

Discgolf Konopiště Open2018(コノピシュチェ・オープン)

2018.07.19 12:14|チェコのスポーツ
ただいまチェコは昼の12時になるところ。
現在ターボルは23度。
体感気温も23度。
日本の暑さのニュースを見て、怖いなと思っています。
みなさま無理はしないよう、体調に気を付けてください。

さて、今日はDiscgolfの大会のお話を。

チェコのプラハから40分ほど南に行った場所にBenešov(ベネショフ)という町がありますが、
このベネショフにKonopiště(コノピシュチェ)というお城があります。
そのお城の周りは広い公園になっていて、Discgolfのコースがあります。

コノピシュチェで先週、Discgolfの世界大会が開催されていました。
昨年ホンザがスタッフだったので私も行きましたが、
今年は観客として2人で観戦に行ってきました。

昨年のブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

20180719185715bed.jpeg

数日間行われる大会で、世界中からディスクゴルフのプレイヤーが集まる大会。
今回もいろんな言語が飛び交っていました。
特に多いのはアメリカの英語やフィンランド語、そして開催国なのでチェコ語。

20180719185727dda.jpeg

コノピシュチェのコースはとても広くて、全部回るだけでぐったりします。
でも、こんな美しい子たちにも会えます。
ちなみに生きてます。
201807191857223b1.jpeg

Discgolfのコースでは顔見知りにも会ったり、世界でもトップレベル、前回の王者リッキーにも遭遇したり
日本でもよく名が知れた選手がいたり。
ホンザの知り合いの17歳くらいの男の子も選手として出ていて、しかもうまい。
彼は日本の三重の友人、ともくんに似ているので私の中では密かに「ともくん」と呼んでいる。

あと、ホンザがずっと会ってみたい!って言っていた
アメリカの選手Gregg Barsby選手にも会え話ができました!
Gregg選手はとても気さくで素敵な方でした。
ちなみに彼の名前をネット検索するとロン毛の写真が出てくるけれど
すごくかっこいいから検索してみて(笑)
20180719185733239.jpeg

こちらはリッキー(Ricky Wysocki)がこれからdiscを飛ばすシーン。
2018071918572956a.jpeg

休憩にはビール。
コノピシュチェはオーストリアーハンガリー帝国の皇位継承者のハプスブルク家のフランツ・フェルディナントが城主だった。
フェルディナントは、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエヴォ事件のサラエヴォで暗殺された方です。
そんなフェルディナントの名前がビールになっております。

201807191857232de.jpeg

そして、クロバーサ(ソーセージ)。
私はケチャップとマスタード両方使いたいのだが、ホンザはマスタードのみ。
ケチャップと混ぜるとか気持ち悪いそうです(苦笑)
20180719185725143.jpeg

すごい余談ですが、私とホンザが結婚式後にパーティで利用したレストランのビールもフェルディナントでした。
(どーでもいいネタですみません)

それにしてもハプスブルク家とかチェコでは本当によく名前が出てくるのですが、
ハプスブルク家の誰が誰とか、とにかく多すぎて、もはやよく分からず毎回頭が混乱する私。
ハプスブルク家に悩まされているわたしです。

大会中、チェコの顔見知りのプレイヤーにも多く遭遇。
インジフーフ・フラデツのDiscgolf仲間のビッグ・ホンザ(すごく体が大きいからそう呼んでいる)は、
英語もペラペラなんだけど、今回は司会者みたいな役をやっていた。
ビッグ・ホンザなかなかやるな、おぬし。
人当たりもいいので、はまり役だと思う。

そんなこんなですが、本当にコースが広すぎて私は歩くのが嫌になって
コースを回りたいホンザとは待ち合わせして、私は木陰のベンチで休憩。

最終日の決勝などは会場に行かず動画配信を見て過ごしました(笑)
今回の大会ではリッキーの成績はあまりよくなかったしGregg選手も残念だったけど
しばらくの間はGregg選手が私のアイドルになりそうです。

【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワールドカップの日々

2018.06.22 09:41|チェコのスポーツ
ただいまチェコは午前10時を過ぎたところ。
現在ターボルは14度。
今日は室内にいると寒い、寒い!


ワールドカップが始まって、毎日サッカーを見ています。
チェコは今回残念ながらワールドカップに出場していないけれど
ロシアとの時差があまりないせいか、見やすい時間帯!
そんなわけで、毎日飽きもせずに(時々試合内容によってはダレてたりすると飽きるが)見ています。

ワールドカップ前に、ホンザがカレンダーに日本のスケジュールを書いてくれていた。
ちなみに日本の100均のカレンダーです(笑)
チェコには名前の日というのがあって誕生日とは別にお祝いしたりするんだけど、
その名前の日のチェックとチェコの祝日をチェックするために
チェコのカレンダーも持っているんだけど、
この日本のカレンダーの方が書き込みしやすくて、書き込み用はこちらなのです。

20180622171628479.jpeg

ところがですね、日本の初戦のコロンビア戦、何をどうしたのか

キックオフの時間が間違えて書かれていた!!!

私、夕方の5時からのつもりで、それまでに色々用事を済ませるプランを練っていたのだけど
実際チェコ時間での開始は

14:00!


それを知ったのは、13:00!!!(苦笑)

たまたま、日本の実家とラインしていて、あと1時間でサッカーだね~とコメントがきて、

えええええ??????????って焦って調べたら14:00からだということを知りました。

あやうく、見逃すところだったわ・・・
慌てて買い物に行き、すべてを済ましてサッカー観戦。
ホンザ自身もTV観戦するつもりだったようだが、さすがに14時には帰ってこれなかった。

そんなわけですが、真昼間から一人で家飲みするのもなんだし(とか言いながらも飲みますけどね)
チェコのケーキを買っておいたので、それを食べながら観戦してました。
コーヒーとケーキでサッカー観戦なんて初めてかも~(笑)

Medovníkというケーキです。
これ、スーパーで一個単位で箱に入って売ってた。
チェコの伝統菓子の1つですが、小箱に入っているので気軽に食べられる。

201806221716288da.jpeg

そんなんですが、日本は勝ってうれしかったです。
サッカーはもともと大好きで、ワールドカップも過去に実際スタジアムで2試合ほど見たことがあるんだけど
やっぱり一人で見るより大勢で見たいし盛り上がりたい。
でも、次回の試合は日曜だからホンザも見れるね。

ホンザはサッカーはそこまで好きではないという。
でも、私が思うに、彼はボルダリングやDiscgolf、アイスホッケーが好きすぎて、
サッカーの好き度ランクがそれより下なだけだと思う。
というのも、ワールドカップ、仕事で見れない時間以外の試合は全部見てるし、
ワールドカップ以外でもチャンピオンズリーグとか、ほかの試合があるときもいつも見てるし、
ターボルの地元のクラブチームの試合も見に行くのだ。
これって、十分好きなレベルだよね?(笑)
私から見たら、十分好きなレベルだと思うんだけどね。

さて、次の試合はどうなることでしょうか。
ニッポン・チャチャチャ!

【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村