08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

ジャガイモを大量にもらって、わらしべ長者。

2017.09.21 13:02|食べ物や飲み物
本日2つめのブログ。
ただいまチェコは昼の12時半を過ぎたところ。
ターボルは13度。曇ってます。
我が家、めっちゃ寒い・・・
先日、セントラルヒーテイング(暖房)が入ったな~と思ったんだけど
それは大家さんがこの敷地内にいる日だけだった(笑)
そろそろ本気で寒さを感じるようになってきたから、暖房入れたい・・・


昨日の朝、ホンザの同僚パベルがホンザを迎えに来てくれがてら
ジャガイモをくれた。

その量、15キロ。。。

20170921135846aeb.jpeg

ホンザとパベルはこれを1階のメイン玄関に置いて仕事に行ってしまった。
1階に置きっぱなしでもいいけど、がんばって一人で我が家のある2階まで自分で運んだ。
しんどかったぜ~。

最初、10キロだと思ったんだけど、どう考えても10キロ以上ある。
後々、仕事から帰ってきたホンザに聞いたら15キロじゃない?とのこと。
そうか、15キロか。。。重たかったわけだ。

しかしながら、15キロもどうするよ?(苦笑)
我が家、2人家族だけど~。
パベルの家は、ジャガイモとか大量に育てているみたい。
チェコの家庭では庭付きの人たちは結構育てていて、
ホンザの実家も、おじいちゃんも庭でジャガイモとか育てていて、
自宅で消費する分や少しのおすそ分け分くらいは育ててるんだけど、
多分パベルの家は、広大な敷地で育てていて販売レベルなんだと思う。

袋を開けてみたら赤いジャガイモが登場!

20170921135844b3b.jpeg

どのくらい赤いかっていうと、下の写真を見てみて。
通常のジャガイモが左のやつ。
もらった赤いジャガイモは大きめ。

20170921135846df0.jpeg

気になって切ってみた。

20170921135847f9f.jpeg

中身は普通の黄色だった(爆笑)

私、紫いもが結構好きなんだけど、そんな感じに中も赤いのかと思っていただけに
期待してしまった分、少しがっかりしたが、それでもチェコ人の主食的なジャガイモが
これだけ大量にあるのはうれしい。
でも、消費にも困る!っていううれしい悲鳴。

昼間、義父に会ったので ジャガイモもらったけどほしい?って聞いたら
あとで車で取りに来るよとのことで、夕方車で取りに来た。

そしたら、なんかいろいろまたもらった。


キノコに、カボチャ2個、家の庭で採れただろうキャベツ、リンゴ・・・
義母が、義父に持たせてくれたんだろう。
201709211358535a4.jpeg

こちらは、また森に行ってきたそうで、森の採りたてキノコ。
先日、バザールで買ったカゴに入れてみたよ。
後ろにホンザの筋トレ用ダンベルが写ってるけど気にしないで・・・(笑)

20170921135850e69.jpeg

そしてカボチャのみを撮影してみました。
Hokkaidoと、もう1つ別のカボチャ。
201709211358540c7.jpeg

オレンジ色のHokkaidoはよく料理に使うから実は自分でもマーケットで買ったのがあって現時点で2つある。
それにプラスして別のかぼちゃ。まだ、この細長いヒョウタンみたいなかぼちゃで
料理を作ったことがない。何を作ろうかしら?

カプスタっていう日本でいうサボイキャベツ?ちりめんキャベツ?
ともいわれてる葉っぱがシワシワのキャベツが
昨日のマーケットで巨大サイズで15コルナで買ったばかりだったから
キャベツも大量になってしまった。
でも、実家のキャベツは小ぶりだけど、柔らかくて甘味があっておいしいから好き。
キャベツはよく食べるし、助かりますわ。

ジャガイモをくれたパベルには日本の缶ビールを1本あげただけなのに
ジャガイモ大量にもらって、ジャガイモをおすそ分けしたらキノコやいろいろ野菜もらって

なんだかわらしべ長者にでもなった気分です。

・・・実家からはいつもいろいろもらっているんだけどねっ。
ありがたや、ありがたや。
しばらくはジャガイモ三昧です。。。

ジャガイモ料理をいろいろと考えるわけですが、妹に話したら
ジャガイモの麺作れば?と言われた。
た、確かに。
私、韓国のカムジャ麺(ジャガイモの麺)大好きなんだよね。
もっちりしていて、おいしい。
はて、どうやって作ったらいいのだろうか。ゆでてつぶして作ればいいのか?
近々調べてみよう。

しかしながら、チェコのジャガイモ料理のカシェとかは週2くらいで作ってるし、
それでなくても週4くらいはジャガイモ料理食べてるのに、
これからは本当に毎日ジャガイモになりそう・・・
お・・・お〇らが止まらなくなりそうです。


そして昨日はマーケットでナシも売ってた。
1個5コルナ(25円、チェコだと50円くらいの感覚)だったから2つ買ってみた。

20170921194629d38.jpeg

マーケットはスーパーで買うより新鮮なものが多いし、無農薬なものも多くて好き。
その分、虫がやたらついてたりもするけれど(昨日のカプスタはいっぱいついててギョッとした。)
でも、生産者らしき人と話をしたりしながら買い物できるし、スーパーより安いものも多いし
見て回るのが楽しくて大好き。


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チェコで味わう納豆と鯖の燻製。

2017.09.11 13:17|食べ物や飲み物
ただいまチェコは昼の1:30を過ぎたところ。
現在のターボルは16度。
朝は12度とかでかなり寒くて、ここ数日ターボルはチェコの中でもかなり低い気温を
叩き出している模様。

すっかり夏が終わってしまい、秋の雰囲気をあまり感じていないけれど、

私自身は、食欲の秋を迎えてしまっている らしく、

気になるのは、食べ物のことばかりっていう日々です・・・(苦笑)

そして今日は、こちらを引き取ってきましたよ~。

はい、納豆でございます。

20170911204309309.jpeg

先週、近所のオーガニックレストラン兼ショップに行って、注文してきたのが納豆です。
以前は店頭にあったのに、ここ最近全く店頭になくて。
でも、店で問い合わせするとオーダーして取り寄せてくれるのです。
3個オーダーしたけど、5個入荷していたので、5個買い占めちゃった。
冷凍しておけばいいよね、味は落ちるかもしれないけど。
ちなみにこの納豆、28.70コルナ。ようするには29コルナくらいなんですが、
1パック145円くらい。チェコの感覚だと290円くらい。
納豆として考えると決して安くはないけれど、それでも納豆好きな私にとっては
納豆が食べられるのはうれしい。
チェコにいる今は、毎日食べられないけど、せめて月1回とかは食べたい。

今日の午前中に納豆を取りに行ってきたので、早速ランチは白いご飯と納豆にした。

20170911204312c1d.jpeg

味噌汁作ろうかと思ったけど、早く食べたさに作るのがめんどくて・・・
でも、インスタントの味噌汁の在庫があったので、写真にはないけど味噌汁もつけて
こじんまりと質素ながらも、私的には豪華なランチでしたよ。
ちなみに茶碗は日本で自分で作った茶碗。
ホンザの分も作ったので、白米を食べるときは茶碗で食べてます。

いつか、納豆は作りたいと思いつつもなかなかまだ作っていない。
いつか、作ってみます。

そして、もう1つが鯖の燻製。
Makrelaってのがサバのことです。

20170911204307bb5.jpeg

写真のパックに入ったのが、uzená makrelaで、サバの燻製でございます。
もう1つ写ってるのが、uzené TOFUで、スモークの豆腐でございます。
これみていただけると気が付く方もいるかと思いますが、燻製という単語が
チェコ語では、uzenáとuzenéというように語尾が異なっています。
これが、チェコ語のやっかいな部分です(苦笑)

・・・と話しがそれましたが、サバの燻製は、昨年かなりハマっていたのですが
しばらく食べていなかったから久々に食べました。
意外とおいしいんです。
キロ単位で1匹あたりで売られているんだけど、小ぶりなサバを選べば
40コルナ(200円、チェコの感覚だと400円)くらいで買えるので、ありがたい食材です。
日本のサバの缶詰を食べてるような感じです。
これまた納豆と同様、白いご飯にのせて食べるのが好きだけど、
お茶漬けにしても、うまいんだ、これが。

そして、もう1つが豆腐。
チェコの豆腐は日本の豆腐とはちょっと違って結構固い木綿的なものが多くて
バジル風味とかいろいろあるけれど、私はこの燻製、スモークの豆腐が好き。
スモークチーズを食べてるような感覚で、サラダにも合うし、酒のつまみにもぴったりなのだ(笑)

先日は、家で採れたミニトマトと、バジル、そしてモッツアレラの組み合わせと、
このスモーク豆腐と、アンチョビ入りオリーブで酒のつまみとして食しました。
20170911204308a41.jpeg

私的には、最高のつまみです。ふふ。

そして、納豆もサバの燻製も、豆腐の燻製も全部ホンザも大好き。
納豆は、最初は抵抗あったみたいだけど、BIOとか健康って言葉に弱いホンザは
私が食べていると食べたがります。
サバの燻製も好きだってことをすっかり忘れていて、数日前にホンザ用には別の食事をちゃんと作って
私は白米とサバの燻製っていうシンプルな夕食にしたんだけど
俺にはサバはないの…?と少しすねていました。
すっかり忘れてたわ、サバが好きってことを。。。

・・・という感じで、私の食欲の秋はとっくに始まっております。
近所のスーパーでサバの燻製はいつでも売ってるし、
近所のオーガニックショップでオーダーすれば数日後には納豆が手に入るし、
質素ながらも充実した日本食祭りを2人で満喫しております。


【本日のおまけ】
多肉植物の葉挿しっこ。
夏が終わって成長期に突入してきた~。
かわいくて癒される。
すくすく元気に大きく育ってくれよ!
20170911211310a84.jpeg

はまり症の私は、多肉を葉挿しや子株で増やしていますが
鉢の数がだいぶ増やしすぎてしまって、これからやってくる冬をどう乗り切ろうかが課題。
室内に入れるとは思うが、日照不足が目に見えている。
さてどうしたものか。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チェコで気軽に味わえる日本の味

2017.09.07 17:24|食べ物や飲み物
ただいまチェコは夕方6時になるところ。
現在のターボル16度。

寒い!!!

もう、外に出るにも上着ないと寒くて歩けません、私。

今日はチェコで気軽に味わえる日本の味のお話を。

昨日、ホンザとターボルの旧市街にあるBIOショップを2軒はしごした。
地球の歩き方にも載っているような観光客でも入りやすいオーガニックレストランと、
もう一軒は、ちょっとマニアックすぎて観光客は誰一人知らないだろうお店。

後者のマニアックな方は、ターボルの広場の郵便局近くにあるけれど
言われなきゃ気づかないようなお店。
でも、このお店はBIOのオイルとかアロマグッズとか、ハンドクリームとか
紅茶、食べ物が狭い店内に豊富に置かれていて、
チェコに引っ越してくる前から、実は何度か通っていた。
ここでよく紅茶を買ってお土産にしていたのだ。
あと、ここはおばあちゃんがやっているから結構好き。
本当はアロマのオイルを買いに行ったんだけど、お目当てのオイルが売ってなくてがっかりしていたら、
これを見つけた。

ジャーン!!!

20170908005736e98.jpeg

日本(風?)なおかき!!!

私が大興奮していたら、ホンザが買ってくれた。
ドライマンゴーもあったから買ってもらった。
本当は4種類くらい、日本風なおかきが売っていたから全部ほしかったけど、
一袋20コルナ(100円くらいだけど、チェコの感覚だと200円くらい)で、
さすがに食べたことないものを4種類買って失敗するのは嫌だったので
とりあえず1種類買ってみた。

家に帰って早速食べたら、

日本の味ですよ~。

80gしか入ってないから、あっというまに終わってしまうから
ちびちび食べていたら、ホンザにも少し食べられた。。。。
ホンザ、結構こういうお菓子好きなんだよね。
チェコ人の夫を持つ友人たち、日本食をあまり好んで食べない夫たちが多いようだけど、
うちのホンザはガツガツ食べるから、日本食を独り占めできないのが悲しい・・・
でも、近くで売ってるからまた今度は別の種類を買いにいこうと思う。

そして、もう1軒のメジャーなBIOショップにもその後向かった。
Natural Zdravá strava → http://www.naturaltabor.cz/

こっちも家から徒歩1~2分くらいという近場なのですが、
こっちはレストラン兼ショップ。
たまーに食材を買ったりしますが、ホンザはさっきも買ってたのにこっちの店でも
なんかの実を買ってた。ヘンプシード(麻の実)とかそういうやつ。
いつもポリポリ食べてる。
健康志向なんです、あー見えて。
そして、私はこちらの店であるものを注文してきた。
まだ届かないけれど、届くのが楽しみでございます。

そして、もう1つ日本を簡単に感じる食べ物としてはこちら!

20170908005738c20.jpeg

Lay`sのWASABI味!

Lay`sはインドやらいろんな国でもいつも食べてきましたが、

WASABI味は最強です。

数か月前、日本からの友人で現在インドで暮らしている友人と、
数年間世界を旅している旅人くん(現在も旅の途中)と私の3人で
このLay`sの何味が最強か?って話で盛り上がったことを今思い出しました(笑)

これ、日本で売ってたら絶対すごく売れるレベルの味です。
スーパーのBILLAでたまーに安売りすることがあって、
安売りしている時に、まとめ買いするのだ。
鼻にツーンとくるけど本当においしくて、ホンザもこれまた大好き。
気づくとホンザは勝手に一袋食べてたりするから、我が家では争奪戦。
スーパーで気軽に買えるからうれしいよね。

チェコはWASABI味のおかしは結構売ってるから受け入れられているんだけど、
このLay`sは最強です。
パッケージの辛さのメーターを見ると激辛っぽいけど、日本人にはちょっとツンってする程度。
チェコ人は辛いのがやはり苦手というのがこれでわかると思います。

というわけで、もう完全に食欲の秋がはじまっているわたくしです。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チェコ人の味覚と日本人の味覚

2017.09.06 12:52|食べ物や飲み物
現在チェコは昼の1時になるところ。
ただいまのターボルは21度。
午前中は小雨が降ったりやんだり。
もう軽いジャケット着ないと外には行けないくらい、朝晩は結構寒いです。

今日は、チェコ人の味覚と日本人の味覚。
なんていうちょっと偉そうなタイトルをつけましたが、我が夫ホンザと、私の味覚の違いっていうお話を。

昨夜、無性に日本のカレーが食べたくなり、カレーを作った。

ただ、ホンザはカレーが大嫌い(笑)

彼は好き嫌いはほとんどないけれど、日本のカレーが嫌い。
以前一度作ったことがあったけど、ほとんど口にせず。
カナダに住んでいたころとか、カナダ人やオージー、アメリカ人、ヨルダン人、中国人の友人などに
日本のカレーを食べさせた経験があり、結構好評だったんだけど。。。

ターボルの広場にインドカレーレストラン(といっても従業員はネパール人ばかりだが)があって
そこにはたまーに行って食べるには食べるけれど、やはり大好きというわけではない。
たぶん、基本的にカレーが好きではないんだと思う。

日本の普通のカレーはNGだったので一回作っただけだった。
でも、ドライカレーならまあまあ食べるわが夫。
そのあたりの違いの意味がよく分からないが、日本のあの普通のカレーが嫌いなのだ。
なぜカレーが好きでないのか以前、一度聞いたことがある。

チェコの一般家庭では基本的にカレーのようなスパイスを使って食べる習慣があまりないし
慣れない味だから、おいしいと思えない。


とのことだった。
まあ、わからなくもない。
というのも、

私も、17歳くらいまでカレーが嫌いだったのだ。

ただ、私はカレーを克服して以来、カレーが嫌いだったのがウソのようにカレー好きになったのだが、
それまでは本当に嫌いだったから、無理強いするつもりはない。

でも、昨日どうしてもカレーが食べたくて作った。
カレーが嫌いなホンザが少しでも食べれるように、ひき肉にしたり、トマトを入れてみたりして少し工夫した。
まあ、普通のカレーだけど(笑)

2017090619515648f.jpeg

そしたら、全部平らげたではないか!!!

まあまあ食べれる味だよ。
って上から目線の偉そうな発言も飛び出した。

カレーを少しは克服できたという認識でよろしいでしょうかね(笑)

基本的にホンザは、日本食はある程度なものなら何でも食べる。
天ぷら、かき揚げは大好物だし、寿司も大好物。
海外の人が嫌がる生ものも結構平気。
結婚前、日本に挨拶に来た時にも、日本の回転寿司に週2は行っていた(笑)
タコもイカもエビもなんでも喜んで食べる。
お好み焼きも、焼きそばも食べるし、
チェコにいても、魚のムニエルとか大好きだからよく作る。
そのくらい、結構魚好き、日本食好きなのに、カレーはずっとNGだったんだよね~。
あ、そういえば茶わん蒸しも一回食べてNGだったわ。。。

という感じで、なかなか意味不明なところが多いけれど、
嫌いな味っていうのがあるんだなと思うわけです。
子供の頃から慣れ親しんだ味、それが味覚や好き嫌いに大きくつながっているんだと思う。

あと、チェコあるあるなんだけど、
チェコ人が屋台とか軽食とか、スポーツ観戦のスタジアムなんかで多くの人が食べているのが
クロバーサという、大き目のソーセージ。
ドイツとかのソーセージをイメージしてもらったらわかりやすいかな。あんな感じ。
ごはん作るのがめんどくさい時、私は結構クロバーサとポテトと、ピクルスって組み合わせに
してしまうことが多い。簡単なチェコ料理的な(笑)
クロバーサに、マスタードをつけて食べるんだけど、

私が、マスタードとケチャップの両方をつけて食べると、
ドン引きされる(苦笑)


気持ち悪い食べ方するね。

って言われるよ・・・
日本だと、ケチャップつけて食べたりするじゃない?
ケチャップとマスタード両方出てきたりするじゃない?
チェコって、マスタードのみなんだよね。
しかもホンザ曰く、粒々が入ったマスタードはクロバーサ時にはNGだそうです。。。。

チェコはマスタードの種類が豊富で、スーパーにズラーって並んでいて、
この間、マスタードが終わっちゃったから粒々のマスタードをあえて選んで買った。
2回言うが、あえて粒々を選んだ。
そしてクロバーサを食べるときに、粒々のマスタードを食卓に出したら、
すごいがっかりした顔してたよ。。。。
知らなかったよ、クロバーサに粒々マスタードが嫌がられるなんて!(苦笑)
そして後日、別件でホンザに買い物を頼んだら、自ら粒々なしのマスタードも忘れず買ってきてた(笑)

という感じで、チェコ人、いや、もしかしたらホンザだけのこだわりがあるようです。
我が夫ながら、意味不明な部分がまだまだあります。
今後も、意味不明なネタがあったらまた書いていこうと思います。


今日は、週一回の広場のマーケット。
瓜系いろいろ。
20170906195154b93.jpeg

20170906195152d41.jpeg

小ぶりのHokkaido(かぼちゃ)を買った。
キロ単位で売られているけれど、この店はそのままかぼちゃに値段書いてくれてるから
わかりやすくていい。
20170906195157fd5.jpeg

今夜はこれで、またスープを作る予定。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

秋の訪れ、キノコ狩りやかぼちゃのHokkaido

2017.09.02 08:53|食べ物や飲み物
ただいまチェコは朝9:30を迎えるところ。
ターボルは12度。
昨日は一日中雨だったけれど、今日は今のところ曇り空。
でも、だいぶ寒い。
すっかり秋が始まった感じ。

今日は、チェコの食べ物のお話を。
昨年も書いたけれど、

チェコ人はキノコ狩りが大好き。


8月くらいから森に入ってはキノコ狩りをする人が多い。
私は今年はまだ行ってないけれど、ホンザの父と母は典型的なチェコ人なのでキノコ狩りが大好き。
そんなわけで、おこぼれをもらった。

20170902162529880.jpeg

結構大きくて立派なキノコでしょ??
これをもらって、さっそく食べた。

まだいっぱいあるから欲しかったら連絡ちょうだいと義父に言われ、
2日後に、義父に連絡したら、

今、ちょうどキノコ狩りに向かってるから、また連絡するよ

とのことだった。
その数時間後、キノコを持った義父が現れ、また大量にキノコをもらった。
今回も結構大量。

20170902162530e9d.jpeg

キノコを並べてみた。
iphone5sを置いたので、サイズ感がわかりますかね。
全部ではないけど、いわゆるポルチーニ?らしいですね。

20170902162532489.jpeg

そんなわけで、ここ最近はキノコの消費を頑張りました。

・キノコのクリームシチュー
・キノコと卵のクミン炒め
・キノコの和風パスタ
・キノコのリゾット
・キノコの天ぷら

などなど、キノコ祭りでした。
本当は、たくさんあったから干そうかと思ったけど、昨夜天ぷらを作ったら、
やっぱりキノコの天ぷらはおいしいので、全部使い切ってしまった。

また、次のキノコ狩りに期待しようと思う。
タイミングが合えば私も連れて行ってもらおうかな。

そして、もうひとつがかぼちゃのHokkaido
こちらは、チェコやドイツなどでは結構有名なかぼちゃ。
日本の北海道が由来のようです。

20170902162836529.jpeg

写真のお店はBIO(オーガニック)のHokkaidoで、キロ単位で売っていますが、
通常は大きさにもよりますが、小さいものは1個20コルナ(100円)くらいから売っています。
オレンジで、丸々としたのがHokkaidoの特徴。

そして、私はHokkaidoのかぼちゃが大好き。
今回も、Hokkaidonoかぼちゃスープも作ったけど、
昨夜は天ぷら作ったので、Hokkaidoのかぼちゃの天ぷらも作った。
やっぱりおいしかった!!!

先日、プラハでおいしすぎる日本食を食べて、
天ぷらがおいしかったけど、ホンザには内緒だったから少し罪悪感があったので(笑)、
昨夜は、ホンザが好きな天ぷらを大量に作ってあげたのだ。

チェコのジャガイモや、かぼちゃ、パプリカ、キノコ、玉ねぎと人参のかき揚げなどなど
大量に作りました。

そうそう、玉ねぎはホンザのおじいちゃんが庭で育てていたものをもらってきてたので
それを使いました。
こぶりでかわいいのだ。

2017090216252584e.jpeg

おじいちゃんは89歳になるんだけど、まだまだ元気。
一人暮らしだけど、庭でジャガイモやたまねぎ、イチゴとかいっぱい育てている。
普段は、ホスポダ(居酒屋)にビールを飲みに行ったり、
リフレッシュのために、自転車に乗って一人でプラプラしていたりする。
元気だなと思う。ビールが元気の秘訣らしいです。
私は、日本のおじいちゃんもおばあちゃんも全員亡くなってるので、
今、自分のおじいちゃんと言えるのが、彼しかいないので、
旦那のおじいちゃんだけど、私も自分のおじいちゃんと同じくらい大好きなのです。

そして、秋の食べ物ではないけれど最近はまってるのがこれ。

オリーブ入りのパン

20170902162527779.jpeg

日本の友人は私のオリーブ好きをご存知の方も多いかと思うけど
(酒のつまみに、オリーブとカマンベールかモッツアレラチーズがあれば生きていける。
オリーブはアンチョビ入りだと特に最高)

とにかくオリーブが大好き。
チェコに来ても、アンチョビ入りのオリーブのストックは常備しているくらい(笑)
そんなわけですが、最近kauflandでオリーブ入りのパンを見つけて一回買ってみたら、
ホンザとすっかりはまっています。
安くはないのですが、毎日kauflandにいくわけではないので、たまに行って売っているときには
買ってしまいます。
オリーブ入りで、とにかく私の大好物の一つです。

・・・と、食欲旺盛な秋がすっかり始まっている模様です。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村