06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

チェコに向けて

2015.07.26 22:28|手続き色々
今日はチェコに向けてのビザ手続きの話を。

来年4月か5月くらいにチェコへの引越しを考えております。
今年初めくらいに「一緒に暮らそうか」という話になって、
私が来年チェコに行く方向で話は進んでいる。

ただ、ノービザだと私が滞在できるは3ヶ月。
あとは、留学という形でStudent Visaか、仕事を探してWork Visa。
でも、work visaが取得できるなんて元々思っていないので、これは即却下。
そうなると、留学?
短期の語学留学という手段もあるけど、なんせ私とHonzaはお互い旅貧乏(苦笑)
1年も2年も留学できるような資金が私たちの懐にはナイ!!(泣)

そこで私は「もしかしたらチェコにもパートナービザがあるかな・・・?」と思ったわけです。
海外の人とお付き合いしている人なんかに発行される
「パートナー・ビザ」と言われる恋人ビザの存在があるのは元々知っていたんだけど、
果たしてチェコにそのビザがあるのかどうかは分からない・・・

そんなわけで、チェコにそのビザがあるかどうかを調べていたら、
恋人ビザではなく 「テンポラリー・ビザ」と呼ばれるビザがあるらしいことが発覚。
まあ、それなりに手続きは大変そうだけど、審査が通れば長期滞在できそうだし
このビザを申請すればいいかな・・・と思っていた。
ただ、このビザはすごーくめんどくさいということだけは知っている。
というのも、現在このビザでチェコではないけど他の国に滞在している友人がいるし、
過去にもそのビザで海外に滞在している知人がいたからだ。

簡単に取得できるわけではないのは知っている。
恋人である証明をしなければならない。
例えば2人別室に呼ばれ、質問攻め(尋問と友人は言っていた)
あなたはどっちで寝ているのか?とか、相手の好きな食べ物は何か?
などなど、様々な質問攻めにあい、写真提出したり、手紙提出したり、
時には証人者も必要・・・ということを全てクリアして
ようやく2人は恋人と認定されて発行されるらしい。

きっとチェコも内容的には同じだと思う。
色々面倒そうだけど、でも全てクリアできたら滞在できるわけだし、このビザを申請しようかな。
と私なりに色々と考えて悩んで出した答えを伝えようとした矢先、
あっさりと「結婚した方がいいよね」的な流れになって、拍子抜け。
でも、もともと海外での滞在は苦になるタイプではなく、
むしろ海外に住みたかったし(カナダじゃないけど・・・)
彼のご両親やおじいちゃんにも、とてもよくしてもらっている。
彼のご両親も旅好きで、トレッキングしたりしながらインド北部回ってたりする人たちだし(だから趣味が合う)
彼の友人とクライミング行ったりもしたけど、ホントいい奴多いし、
私はなんせチェコの料理大好き。
過去にヨーロッパも何カ国か行ったけど、チェコの料理は私の好みの味付け。

そして一番の理由はやっぱり彼と一緒にいたいし、
彼とならこの先も一緒に歩んで行けそうかなと。
私はそう思っているし、彼もそう思ってくれているだろうから、
向こうで結婚して暮らすという流れで色々と手続きを進めていこうかと思っております。

まあ、まだまだ先だけど(笑)






Těší mě. はじめましてのご挨拶。

2015.07.25 17:06|チェコ
Těší mě. はじめまして。

ブログ始めました。
・・・と言っても、実は過去にも何度かブログを書いてました。
旅のブログや、日々のブログ。

ただ、今回はチェコのことを自分の備忘録も兼ねて書いていこうかなと思い
久々にブログの世界に戻って参りました。

簡単な自己紹介。
私の彼は外国人。
チェコ人であります。
旅好きで世界の色んなところで暮らすように旅をし、ロッククライミング、ボルダリングオタクで、
おまけにドレッドヘアーで、お髭モジャモジャ、よくヒッピーに間違われる人。
ひょんなキッカケでそんなチェコ人、Honzaが私の彼になりました。
何故チェコ人と?と思うこともありますが、でもたまたま好きになった人がチェコ人だったって言うだけ。

そんな私も旅が好き。
旅と音楽、写真が好きで、今までもバックパックを背負ってカメラ片手に世界のあちこちをプラプラ。
インドや、カンボジア、ネパールが大好き。
そして過去に住んだことがあるカナダも大好きで、老後は絶対カナダ!と思っていたのですが、
どういうわけか今はチェコと日本の往復の日々。
そう、彼はチェコ在住、私は日本在住なのです。
遠距離恋愛ってやつです。

そしてブログタイトルのチェコ語、 Hezký denは、
日本語で よい一日を!を意味する。
ブログのタイトルどうしようか迷ったけど、結局チェコ語タイトルにした。
せっかくだしね。
チェコ語のタイトルをつけたからと言って、私はチェコ語が話せるわけではない(苦笑)
むしろ、全く話せないので只今、少しずつ勉強中であります。
しかしながらチェコ語があまりに難しすぎて大苦戦中。

本日のタイトルTěší mě.は、
はじめましてという意味らしい。
チェコ語は話せないけど、こうやって少しずつ覚えていこうと思う。

チェコ語が分からない私と、日本語が分からない彼の会話は英語です。
でもいつの日か、チェコ語で日常会話が出来るようになってやる!
そんな目標を抱いております。
20年後くらいには話せるようになってるかしら・・・?(苦笑)

日本はもう深夜1時。
そろそろ寝ます。

Dobrou noc(おやすみなさい)