03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

自動車国際免許証

2016.04.30 09:48|手続き色々
4月の中旬に国際免許証取得してきた。
県内の免許センターいって、必要書類を提出するだけ。

必要なものは
・自動車免許証
・写真
・料金

過去にも何度か国際免許証は取得したことがあったので
これに関してはスムーズに終了。
普段、日本でも毎日運転していて、遠出も大好きな私なのでできれば
チェコ、ヨーロッパ圏内でも車の運転したい。

ただ、1年間しか有効ではないので、期限切れになる前に
現地の免許証に切り替えができるといいなあ。。。
まだちゃんと調べてないけど。


書類到着!

2016.04.13 21:33|手続き色々
大使館に認証を依頼していたのは前回のブログに書いたけど、
3月末に出来ると言われていた(日付の指定アリ)
一応それまでに何も連絡がなかったので、書類は出来上がって送付されてくるだろうと思っていた。

しかし結論から言うと、書類に不備があったそうで。。。
不備があったといわれたのは書類が出来上がるから引き取りに来てと言われていた日。
(私は発送を依頼していたけど)

えー、当日ですよね。
そんなんアリですか?

というのも、「書類が早く出来たり何かあったら電話かメールをするから。」と言われ、
電話番号もメールアドレスも全部書いてたのに。。。

まあ、言いたいことは沢山ありますが、あえてここは大人なので割愛(笑)

そんなこんなで一体いつ書類が出来るのだろうかとヒヤヒヤとして
安心して眠れない日々が続いたわけで。
出発までに間に合わなかったらどうしよう・・・
と悶々とした気持ちで過ごす日々。

一番初めに問い合わせした時には一週間で出来ると言われていた。
それが2週間で出来るといわれたけど結局3週間経っても来ない。来ない。来ない。来ない。

もう、ストレスで禿げそう。
(余談ですがチェコは禿げが多いw)

そして4週間目に突入した先日、ようやく書類が手元に届いた。

長かったー。。。

書類見ると、小さな紙に書類の枚数やちょっとした情報が印字されていて、
あとはハンコ押されているだけ。。。

色々と思うところは大有りですが、
とりあえずは書類が出来たのでヨシとする。
結局書類を提出してから受け取るまで約1ヶ月かかった。
これが国際結婚への壁の一つなんだろうな・・・(苦笑)