FC2ブログ
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

グリーンとジャム

2016.05.16 15:40|食べ物や飲み物
先日、買い物に行ったときにバジルとチャイブを買った。
チェコ語だと下記になるらしい。

バジル = BAZALKA
チャイブ = PAŽITKA


もともとバジルは大好きで日本でもよく使っていた。
チャイブはホンザがほしがったので購入。
チャイブはネギの種類で匂いはネギみたいなガーリックみたいな香り。
ネギをさらに細くした感じでいろいろ用途はあるから助かる。

20160516154121be4.jpeg

どちらにしてもグリーンが家にほしかったので、とりあえずこの2つゲット。
ローズマリーもほしかったけど、売ってなかったから今度探して見よう。

早速、バジルを使ってトマトとバジルのパスタ作った。

2016051615413196c.jpeg

私、もともとトマトの原型は得意ではないけどチェコのミニトマトはおいしいから
ふつうに食べれるのだ。


そしてホンザのお義母さんからお手製ジャムを大量にいただいた。

20160516154112f37.jpeg


こっちの人はパンをよく食べるから、ジャムは本当にありがたい!
お義母さんお手製ジャムは過去にも何度かもらったことがあり、
日本に持って帰ってヨーグルトにつけたり、よく食べていた。
ひとつ、とうがらしみたいなよくわかんない瓶もあり、ホンザは「好きじゃない」と言うけど
とりあえず私はトライしてみるかな。

そして先日、初めて洗濯機を使ったらまさかの水漏れ(苦笑)
ホンザの両親が中古の洗濯機をくれたんだけど、その洗濯機がまさかの・・・(笑)
チェコ人はハタと呼ばれる別荘をもっている人が多いのだけど
彼の両親もハタを持っていて、そのハタにずっと置いてあったものらしい。
洗濯機の水漏れのことを電話したら、お義父さんがすぐに駆けつけてくれた。
どうやら、この洗濯機、ハタに置く前は他人に貸していたらしい。
で、戻ってきたから、とりあえずハタに置いておいたらしいけど、
私たちが使おうとしたら壊れてたっていう。
確認したらホースに穴が開いているっぽいから、部品取り寄せてくれているみたい。
部品が届いたらお義父さんとホンザが修理するだろう。
とりあえず実家で洗濯させてもらったけど、早く洗濯機直るといいな!!

チェコ人はとにかく物を大事にする。
長く使うために、ちゃんと修理する。
使い捨て文化の日本から来た私は見習うべきところが多いです。
スポンサーサイト

携帯sim と 合鍵

2016.05.16 14:48|チェコの日用品
週末はホンザが休みなので、土曜日に携帯のsimカードを買いに行った。
友達いないから電話する相手なんていないけど(笑)、
ホンザやホンザの両親と連絡とるにはやはり携帯はあった方がいい。
というかスーパーでもwifiがあるところはあるんだけど、ネット環境がほしかったのだ。

チェコにもいくつか通信会社はあるけれど、ホンザはスマホとかにもともと興味が全くない人。
私がsim lock freeのiphone4sを持っていたので、チェコに以前来た時にsimを買ったのだけど
それをその後ホンザにあげて、彼はチャージしながら未だにそれを使っている。
どちらかというと私の方が携帯やコンピューター関係は強い。
というかホンザが疎い(笑)

そんなわけでvodafoneに出向き、simを購入。
もともとauキャリアで携帯を使っていたけど180日経過していたので
チェコに来る前にsimロック解除し、携帯解約。
その6sにチェコのsimを入れて、ようやくチェコでも携帯番号ゲット。
家にはwifiあるし、必要以外の時は外でデータ通信はしないと思うけど店を出てから気づいた。

データ通信ができない。。。


おいおい、vodafoneの人に設定も頼んだのに・・・
と思い、APN設定を確認したら日本でプリペイドsimを使ったときのままになっている。
APN入れてくれなかったんだ・・・

ホンザの携帯のAPN設定を見ようと思ったけど、なんせホンザは職場に携帯を忘れてきている始末。
彼の職場の友人が土曜出勤しているから、
忘れなかったら携帯を持ってきてくれるという約束を昨日したけれど、果たしてどうか。。。
その友人オンドラくんは、前日の夜に近所のパブで一緒に飲んだから私も顔見知り。
背の高いイケメン君。

昼過ぎにオンドラがやってきてちゃんと携帯持ってきてくれたので
オンドラくん、すばらしい!と思った。
なぜなら、ホンザなら絶対忘れるだろうから・・・(笑)
お礼に用意しておいたビールをプレゼント。
ビール・・・さすがチェコ。ビール大国


そんなわけでAPN設定を確認し入力。
APN: iphone.vodafone.cz





これでスマホでのネット環境が整った。
一人で買い物行った時に食器用洗剤と、カビキラー的なものの区別がつかず(チェコ語がわからず)
ずっと商品の前で悩んでいた。
今後は買い物行っても翻訳アプリで買い物スムーズだー!!

そうそう、土曜は合鍵も作りに行った。
家の鍵は私がもらってしまったのでホンザの分を作りに。
鍵屋さんへ行ったけど、結局デパートの中に入っている鍵屋さんの方が安かったから
そっちで作ってもらうことに。
他の家の人と共同のメインの玄関の鍵と、私たちの家の鍵の2つを作ってもらった。
日本もそうだけど、鍵屋さんっておじいちゃん、おばあちゃんが多いよね?(笑)
チェコでも、おばあちゃんが鍵作ってくれた。

新居は大きな一戸の建物に何軒か入っている。
アパートみたいなもんかな。
彼のお兄ちゃんの持ち物で、お兄ちゃん家族も同じ敷地内に住んでいる。
とはいえ、玄関とか違うし、すぐ隣はホンザ一族でない家族が住んでいる。
となりの奥さん(若いと思うけど)、陽気でいい人だし、ちょこっと英語使えるっぽい。

この新居はお義父さんが事務所として使っていた場所なんだけど
(まだお義父さんの荷物いっぱいあるけど)、
内装は普通の住居だし、わたしはとてもお気に入り。
ロフトもあってそこが寝室みたいに使えるし、2人で暮らすには十分すぎる。
そして彼のお兄ちゃん家族もすぐ近くに住んでるし、まあ何かあったらなんとかなるかなと思っている。
彼の実家の景色も好きだけど、ここからの景色もすっかりお気に入り。



鍵とsimを買いに行く時、湖畔を歩いて行った。
天気よかったし、風は強くてまだ寒い日が続いているけど、気持ちいい日だった。





そして、ここが私の新しいホームタウンになるんだなと改めて実感。
これから、いいことばかりじゃなくて、うまくいかないこともあると思うけど、
ここで生きて行くよ、私。