04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

Pivo a vino

2016.05.17 19:30|食べ物や飲み物
まずは今日5/17は私の父親の誕生日。
Happy Birthday!!

話は変わって昨日、ホンザが仕事終わってから近くのパブに飲みに行った。
チェコ人は本当によくビールを飲む。
ちなみにビールとワインはチェコ語では下記になる。

ビール=Pivo
ワイン=Víno


チェコ語を勉強したてのころにまず覚えたのがビールとワイン。
チェコはビール消費量が世界一と言われるのも納得できるくらいよく飲む。
過去、ビール大国であるドイツやベルギーを旅したとき、
ベルギーでも何種類のビールが飲めるか挑戦したことがある。
結局20種類くらいしか飲めなかったけど、それでもビールが得意ではない私にしてみれば
よくがんばったほうだと思う。

日本でもお馴染みのピルスナーはチェコのプルゼニュ地方
(ドイツ風だとピルゼン)のビールである。
もうひとつおまけに私が住んでいるところから1時間くらいのところにある
チェスケー・ブディェヨヴィツエというなんとも発音しにくい町があるのですが
そこもビールの産地で、実はバドワイザーの名前はこの町に由来しているとのこと。

そんなわけでチェコはビール好きにはたまらない、ビールの産地である。
でも、上記にも書いたけどもともと私は日本のビールが得意ではない(笑
私の日本の友人たちはよく知っているが、私はビールよりワイン派だ。
チェコはワインもそこそこ有名でモラビア地方のワインは本当においしい。
実はチェコに来て、家では毎日のようにホンザとワインを飲んでいる。
ただし、コーラとワインを割って飲んでいますが。
しかしながら、海外のビールはどういうわけか飲めるのでチェコでもビールは
ちょくちょく飲みに行っております。

昨日はホンザがビールを飲みたい飲みたいというので近くのパブに行ったわけですが、
日本円にして100円~150円くらいでパブではビールが飲めます。

20160517193136732.jpeg

20160517193144883.jpeg

パブでホンザの知り合いに遭遇。
まだ10代っぽいけどチェコではパブで堂々と飲めるわけで。
その知り合い、ダニエルくんはどうやらホンザにあこがれているようで、
ホンザと話がしたくてたまらない様子。
ホンザにあこがれてるってのが笑っちゃうけど(笑)、ダニエルくんは目がハート(笑)
いろんな国を旅して暮らしてきたホンザにいろいろと聞いている。
ホンザも先輩風吹かせていろいろ教えているんだけど、
私のこと忘れてるんじゃないかってくらい2人で夢中で話をしていて、私、超ヒマ。。。

かなりの時間、話し込んでしまっていたので私は機嫌が悪くなり、久々に大喧嘩。
ホンザは話に夢中になっている途中、何度か私のことを気にかけてくれてはいたのもの
私は彼らの話を中断したくはなかったから黙っていたけど、
もっと察してくれよ。と思ってしまったわけで。
でも、そんなのホンザから言わせたら、「じゃ、なんでその時に言わないんだ」って思うわけで。

文化の違いはもちろんなんだけど、黙っていても伝わらないから
言葉にして言わなければいけないのは十分わかってはいるんだけど。
私がもっとチェコ語がわかるようになればこんな気持ちになることは減るんだろうなと思う。
それはある程度、覚悟はしてこっちに来たつもりだったけど、
チェコ語が話せない自分に対して、悔しい気持ちとさみしい気持ちでいっぱいになってしまった。
そんなこんなでお互い、久々に言いたいことを言い合う大喧嘩になってしまったわけで。

自分の意見を伝える。
言葉にして伝える。
ということが、いかに大事かを改めて実感。

これからの私の課題は、下記の2つ
1. チェコ語を少しずつがんばる
2. 友達作る

ちなみにもう仲直りはしたのでご安心ください(笑)

スポンサーサイト