FC2ブログ
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

週末の過ごし方

2016.05.23 13:24|アウトドア
この週末は、私らしくもなくアウトドアに明け暮れていました・・・(笑)
土曜はホンザの同僚のフィリップくんが住むSoběslavという村?町へ。
彼の友人のホンザBくんと、フィリップが古い教会がある公園でスラックラインという
スポーツをやっているから私たちも遊びに来たのだ。
(私の相方もホンザなのでここでは「ホンザB」と書きます。
ホンザはチェコに多い名前なので本当にややこしい・・・)

スラックラインとは、簡単に言うと綱渡りなんだけど、
木と木の間に綱つけて、徒歩で歩くわけだ。
(ちゃんと木を守るプロテクターもつけてました)
私が書くとなんだか味気ないけど、たぶん本当は超かっこいいスポーツなんだと思う(笑)
気になる方は「スラックライン」で検索してください。

そんな私もスラックラインに初挑戦。でも、やっぱりセンスないわ・・・
ホンザに手を持っていてもらわないとできないっす(苦笑)
フィリップとホンザBはとっても上手。

IMG_2031.jpg

201605232127019c6.jpeg

うちのホンザは・・・まあまあですかね(笑)
私はといえば、楽しんでやるにはやるんだけど、やっぱり難しい。
でもここ最近ずっと寒い日が続いていたからこの日は暑いくらいで
外でビール飲みながらは最高でした。
教会も古くて一部の屋根が木製で、なかなか見ない雰囲気の教会で素敵だった。
2016052321250704b.jpeg

チェコは夜9時くらいまで明るい。
でもスポーツやって昼間からビール飲んで夕飯作る気もせず。
たまーに行くイタリアンレストランで夕食。
ホンザは外食をあまり好まないんだけど、ピザが大好物なので何かとここに行きたがる。
さすがに旧市街の広場が見渡せるレストランは少しお高いけど、
たまにはいいよね。
でもピザはおいしいけど、パスタは自分で作った方がおいしい。と毎回思います。。。



そして翌日、日曜日。
プラハまで行き、そこから電車で乗り換えをしてKolínという町へ。
なんと朝5時ちょいに出発。
そして8時半過ぎに到着。
この町へはDiscgolfのトーナメントのためにやってきた。
20160523212531153.jpeg

20160523212523e27.jpeg

ホンザが出場です。
私にも出場しろしろというけれど、私、出場できるほどうまくないので出たくないのが本音。
そして、1チーム3名に分かれてコースを回る。
3ゲーム行われるんだけど、1ゲームが終わるごとにスコアを集計して、
また別の3名でチームが編成される。
そんな中でアジア人一人だしおまけにチェコ語わからないし、自分がやるわけではなし、
正直言っておもしろくはないけど、でもまあ新しい街に行くのは楽しい。
グループ分けが3回行われたわけだけど、そのうち2回一緒だった
イケイケなギャル男くんがいて、でも彼は英語が話せて、いろいろ話しかけてくれた。
彼の彼女も出場していて彼女の方は安室ちゃんを小柄にした感じの子でギャルギャルした感じ。
でも、トータル的にこの2人は感じがよかった。

というわけで私はただのキャデイ的な役割でいったわけだけど最後の方は疲れちゃって
ベンチに座っているチェコ人のおばあちゃん2人につかまって、彼女たちと話をしていた。
私が何度もチェコ語で

チェコ語、よくわかりません!!!

って言ってるのに、おかまいなしにガンガンチェコ語で会話してくる(笑)
だからがんばって知ってる限りのチェコ語を並べる。

どこから来た? チェコに住んでるのか?など聞かれて、
夫になる人がチェコ人でターボルに住んでる

みたいなことを拙いチェコ語と身振り手振りで答えたら

ジシュカ??と聞かれ そうそう!!!と返答。
ターボル=ジシュカですね。
ジシュカさんとは、チェコの英雄の一人です。
ターボルに彼の像があります。

そんなわけでおばあちゃんたちとの会話を楽しむ。
私にはちょうどいいレベル。
というのもチェコ人、みんな早口なんだもん。でも年寄や子供はゆっくりだからちょうどいいのだ。

そして、Discgolfのトーナメントも終わり、少しKolín探索。
結構、いい感じの町でした。
201605232126014a0.jpeg

20160523212609f81.jpeg

プラハに寄りたい気持ちもあったけど、なんせ本日だけですでに15kmくらい歩いていたので
ぐったりしながら帰りました。

でも今の時期のチェコは菜の花が本当にいっぱい咲いている。
とってもきれいです。
20160523213043582.jpeg

20160523212617cba.jpeg


どうやらイッテQでチェコが放送されたとのこと。
友人からTVを撮影した写真や連絡が結構きていて、
父親からはTVをスマホで撮影した動画が送られてきた(笑)
チェコ、禿多いです、本当に。。。(苦笑)
スポンサーサイト

友人の家に遊びに行った日

2016.05.23 10:09|チェコ語
先週の話なんだけど、ホンザの友人夫婦で私も何度か会ったことがあって
一緒に飲みに行ったり、ロッククライミングに行ったことがあるトマーシュとデニッサの家に
ホンザ抜きで遊びに行ってきた。
ホンザは翌日も仕事が早番だから早寝ってのもあるんだけど、
私に「チェコ人の友達を作ってほしい」というのが彼の要望。
もちろんそれはすごくよくわかる。

というわけでデニッサと駅で待ち合わせして彼女たちの家へ。
彼女たちの家はとても素敵だった。
センスがいい。これは絶対デニッサのセンス。
彼女はグウィネス・パルトロウ似ですごく美人。
そしてピルゼン出身でトマーシュと結婚してターボルに引っ越してきた。
最初は慣れない場所で友達もいなかったそう。

チェコ人の私でさえ新しい街で友達を作るのはとても大変だったわ。
チェコ語をあまり話せないあなたが、友達を作るのは大変なの、すごくよくわかるわ。
でも、私たちはあなたの友達よ。チェコ語も少しずつ頑張ればいいわよ。
そして今度、ここでグラーシュとかチェコ料理の作り方教えてあげる。
だから今度、寿司の作り方教えてね。


とデニッサに言われた。
正直、うれしくて涙が出そうになった。
デニッサ大好き。

ワインを飲みながら、いろんな話をした。
彼らの結婚式の写真を見せてもらったり、旅行の写真を見せてもらったり。
すごく楽しかった。
あっという間に10時を過ぎてしまい、トマーシュが車で送ってくれた。
(トマーシュはお酒がまんしていた。えらいぞ、トマーシュ!ありがとね!)

本当にいい夜だった。

チェコにきて、私が話をする相手ってホンザとホンザの両親しかいなくて
ホンザの友人たちががんばって英語を使おうとしてくれるけど、
私がチェコ語を話せるようになれば自分の行動範囲も広がるわけで。
日本では結構、行動範囲は広い方だったと思う。
都内や県内でも写真展開催したり、ヘナアートで音楽フェスに出店したり、
アートクラフトフェアなんかにも出店したり、キャンプしたりイベント行ったりやったり、
本職以外でもいろいろやっていたけれど、こっちにきてまだそれができていない。
まあまだ1週間しか経ってないけど(笑)
でも、それらはすべて「人」とつながっていたから出来たことだったと思う。
いい刺激をいっぱいくれる友人がいたからだと思っている。
こっちの生活を気にしてくれて連絡してくれる友人もたくさんいる。
私は、いい友達をいっぱい持っていたんだなあ。と今になってしみじみ実感している。

こっちに来て、まだそこにまで行きついてないし、これからまだまだ時間がかかると思うけど、
少しずついろんな人に会って、いろんなコネクション作って、
こっちでも日本の時みたいに、それ以上に充実した時間を作っていきたい。

昨夜はホンザ抜きで友人に会うのは初めてだったからドキドキしたけど、
そういったことを考えたり、思い出せたりした夜だった。
そして、デニッサとトマーシュ、心からありがとう。