FC2ブログ
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ旅行 in チェコ

2016.07.08 13:36|旅行
本日から遡って7月6日
この日もチェコは祝日。
この日は、ヤン・フスの日 Upálení Jana Husa
先日、ターボルのことを書いた時に少しだけ触れたヤン・フスの命日らしいです。
そんなわけですが、この日はホンザ、ホンザ両親、ホンザのおじいちゃんと私というメンツで
プチ旅行に行ってきました。
このメンツでのお出かけは実は初めて。
ホンザと付き合ってた頃、彼が仕事の日に、
彼の両親にプチ旅行に連れて行ってもらったことはあるんだけど、
改めて考えると付き合ってた頃からホンザ両親にはとてもよくしてもらっていたなあと、しみじみ感じている。

今回のプチ旅行はおじいちゃんが行きたい歴史資料館みたいな場所が目的。
České Budějovice(チェスケー・ブディェヨヴィツェ)方面だという。
途中、Třeboňを通過すると言われ、「寄りたい?」と聞かれ、
「Třeboň に行ったことがない」と言ったら 急遽立ち寄ることに(笑)

急遽立ち寄ったTřeboň が予想外にかわいい。

IMG_2087.jpg

IMG_2092.jpg

そして、そこですぐビールタイム(笑)
おじいちゃん、結構いい歳だけど絶対ビールなんだよね(笑)
それが元気の秘訣なのかもしれないけど。

20160708214037d9c.jpeg

チェコは大体その町それぞれの地ビールがあるので、
それがチェコの楽しみ方の一つでもあると思う。

町は建物の色がかわいくて、ターボルとは全く雰囲気が違う。
ターボルの広場より、もう少し観光地化している感じで、もう少し明るい雰囲気。

201607082140395f7.jpeg

IMG_2094.jpg

明るい雰囲気というのは建物の色がそういう色だからだと思うけど、
レストランの数もターボルより多いし、ホンザはすっかり気に入ったようで
この町なら住みたいー!!!と言っていた。
Třeboň はスパもあるらしく、それはかなり魅力的。
そして町付近は湖がたくさんあって、小さなものから大きなものまであるんだけど、
魚をよく食べる習慣があるらしい。
と言っても湖や川魚だから、マグロが食べれるとかそういうわけではないけど
魚文化の日本で育った私は、そういった意味でも魅力を感じる町だなと思った。

そんな魅力的な町を出発して、おじいちゃんが行きたがっていた目的地へ。
Třeboň からČeské Budějovice方面に向かうのだけど途中ランチタイム。
České Budějoviceは、バドワイザー発祥の土地。
バドワイザーはチェコ生まれなんですよー。
そんなわけで、もちろんビールはブドバー(バドワイザー)!!
おいしくいただきました。

20160708214039f14.jpeg

そして、ようやくたどり着いた目的地、Buškův hamr
場所はど田舎。
チェコで一番大きなハンマーがある場所なんだって(笑)
事前にホンザと実はネットでチェックしていた。
正直、私たちはあまり興味がない場所だったんだけど(笑)、行ったことない場所だし
こういうタイミングでもなければ行かないだろうし、
せっかくだからと思い、行くことにしたのだった。

IMG_2101.jpg

簡単なツアーみたいなのに参加したんだけど、水車があって水の力を使ってハンマーを動かす。

IMG_2108.jpg

そのハンマーを使って、鍛治をしていたみたい。
ハンマーよりも、鍛冶という作業の方が個人的には興味深かった。

家族みんなでプチ旅行。
帰りの車の中で、私は爆睡。
気づいたら家の近くでした・・・(苦笑)

好きなだけビール飲んで、おまけに寝てしまい、全く気づかいが出来ない嫁で
本当にすみません・・・と少しだけ反省した今日この頃。

そして、本日もポチっと押していただけたら幸いでございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。