FC2ブログ
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン始めました

2016.07.14 08:45|食べ物や飲み物
つい先日、うどんは作ったけどやっぱりどうしてもラーメンが食べたくて食べたくて
夢にまで見る始末(笑)
一度、恋い焦がれてしまうと情熱的になってしまうのです。
恋は盲目な私は、早速ラーメンを作ってみた。

ラーメンは今まで作ったことがないので、初の試み。
私は縮れの卵麺が好きなのと、醤油のラーメンが好きなのでそれに挑戦。

麺作りには「かんすい」とやらが必要みたいだけど、
重曹で作れるとのことなのでチェコ語で重曹をチェック。

JEDLÁ SODA


ってのがチェコ語の重曹だった。

おっ!これ知ってるかも。
いつも行くスーパーのお菓子コーナーにあって、いつもいつも「これなんだろう??」って
思っていたのである。
スーパーの製菓コーナーに売っている材料を見るのが好きなのである。
というより、スーパーで買いもしないのにいろいろみるのが楽しい。
チェコ語が分からない分、一つ一つ買い物するにも一苦労なんだけど
スーパーは楽しいので大型スーパーなら数時間は滞在できる。
見たことないものがいっぱいあるし、見ていて楽しいからどうしても長居してしまう。
だからホンザは絶対についてきてくれないんだけど(笑)

そんなわけでJEDLÁ SODAをゲット。

20160714164643f42.jpeg

重曹あれば掃除とかにもいろいろ使えるじゃんね。
小袋で買っちゃったけど、今度は大きいのを探してみよーっと。

そして麺作り。
うどんの経験があるため(笑)、麺に関してはスムーズにできた。
縮れ麺にしたかったので、麺をモミモミして縮れさせる。

そしてラーメンスープ。
実はこれは3度も作り直した(笑)
気に入った味ができなかったのだ。

一度目は、その前日に鶏のから揚げを作ったので、鶏がらを残しておいて
たまねぎの皮、昆布、長ネギ、キャベツやらを数時間煮込んで作ってみたのだけど、
どうにもこうにも鶏の味が強くなりすぎて私的にNG。

二度目は鶏がらを減らして鰹節をたっぷり入れて作ったら、これはまあまあ食べれるレベル。
鰹だしの醤油ラーメンが好きなので、これでいいかなーと思った。
でも、まだ今一つ何かが足りない。。。
ここで妥協して一度は食べてみたもの、麺を大量に作ったのでまだ麺が残っている。
そんなわけで三度目にトライ。

三度目ともなると、「もう簡単に作れれば失敗してもいいや」という気持ちになり、
cookpad先生の即席で作ってみた。

・水 500ml
・長ネギ 1/3
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・醤油 大さじ2
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・ごま油 小さじ1


そしたらこれが大当たり!

201607141646452f7.jpeg

(大当たりすると思っていなかったので、麺は少ししかゆでなかった。
 写真があまりおいしそうに見えずお粗末ですみません)

私的にこの分量だと少し味が濃かったので醤油とにんにくは減らして、
その代わり長ネギを多めに入れた。
これならふつうに食べれる!
母親と妹が来たときに依頼していなかったのに、
鶏ガラスープの粉末と、ごま油を日本から偶然にも持ってきてくれていたので
今回は作れたわけで、これは絶対にリピートしてしまうわー!!!
また鶏ガラスープの粉末とごま油頼まなきゃ!(笑)
(↑妹よ、読んでますか?笑)
今回はネギしか乗せてないから、次回は煮卵作ろうっと。

一度目、二度目は何時間もかけて手間暇かけて作ったけど私的にはいまいちで、
たったの10分程度で作れる味の方が好みだったなんて・・・ある意味でショックですが(苦笑)、
でも、おいしく作れたので今後はいろいろアレンジしていこうと思う。

本当に私的には神レシピ。重宝しそうです。
ちなみにこちらのcookpadのレシピですhttp://cookpad.com/recipe/730601/


ラーメンも作れるようになり、とりあえずしばらくは何とかなりそう。
もっとおいしくアレンジしていきたいから、まだまだ修行は足りないけど。
ホンザはあまりラーメンが好きではないので、ホンザ用にはキッシュ焼いた。

2016071416464580a.jpeg

彼ははコーンが好きなのでコーンをたっぷり。
チェコは冷凍パイシートがかなり安いので、パイシートばかり使ってます。
28cmの型で結構大きいサイズだと思うけれど、彼は仕事から帰ってきて「おやつ」として、
一人でほとんど全部食べちゃうからね。。。
そりゃ大きく育つわけだ。。。
そんなわけで、ほぼ毎日、ケーキやらパイやらを焼いてます。
日本にいた頃の私的にはありえない行動(苦笑)


チェコ、ターボルは今日は一日雨らしい。
心なしか肌寒いなと思ったら14度です、今現在。
でも、私は暑いよりこのくらいがちょうどいい。

今日のおまけ
朝5時前のターボル旧市街。
2016071416464770c.jpeg


本日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。