FC2ブログ
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトボール大会

2016.07.25 11:15|アウトドア
本日のターボルは若干曇っているような、時々太陽が顔を出しているような。
ただいまの気温27度。
昨日も雨が降ったのでちょっとだけ湿気がある気がする。

今日はソフトボール大会のお話し。
ホンザの職場の男の子がソフトボールの試合によく出てる話は聞いていた。
チェコ代表のU-19の選手だったとのことで、今も頻繁に試合に出ているみたいで
金曜、仕事が終わってから彼の試合を見に行ったホンザさん。
私はあまり体調がよくなかったので留守番。

ところがなかなか帰ってこなくて夜10時過ぎに帰ってきた。
しかもかなり嬉しそうに。

どうしたのかと思ったら、なんとホンザが試合に出る羽目になったとのこと。
ソフトボールの大会に行ったら昔の知り合いが結構いたらしい。
昔、ホンザがまだ幼い頃にソフトボールを少しだけやっていたそうで、
その時のチームメイトが今でも何人かソフトボールをやっていて試合に出ている。
とはいえ、大人も子供もミックスのチームだったので当時のホンザはかなり年下。
そんなわけで、自分のコーチだった人とかがホンザのことを覚えていて、
そのメンバーと一緒になぜか試合に出ることになってしまったと。
そして12チームのトーナメント戦で勝っているので、土曜も試合に出ることになったとのこと。

予想もしていなかっただけにホンザも私もびっくりしてしまったけど、
なんだかうれしそうだったので土曜は私も試合を見に行った。

そしてさらに土曜も試合に勝ってしまったので、日曜も試合・・・(笑)
というわけでホンザは3日連続で試合に出場(笑)
私は2日連チャンで応援へ。

場所はターボルの隣町、Sezimovo Ustí.
ホンザのチームは男女ミックスのチームだ。
女性陣はやはり華奢なイメージの人は誰一人おらず、
肝っ玉母さん系や、たくましそうなストイックな女性が多い。
ソフトボール部だった女子がそのまま大人になったイメージ。
男性陣は結構年上のおじさまが多くて、ピッチャーとキャッチャーを務める子だけは若い子。

野球文化の日本で育ったのと、高校時代は高校野球の応援に強制で行かされてたこともあったし、
だいぶ前だけど、隣町で世界女子ソフトボール選手権があって
異文化交流を目的にソフトボールの試合を見に行っていたので
ある程度、知識やルールは運動音痴の私でもわかっている。

そんなわけでソフトボールはなかなか楽しく見ることができた。

20160725191713a0b.jpeg

一人、2mくらいありそうなチームメイトが、英語が話せてすごく気さくに話しかけてくれたし、
家族連れや、お孫ちゃんが応援に来てたり、
ビールやソーセージ食べたり、なんだか楽しい時間だった。

ホンザも頑張ってたよ。

ただ、まさかのまさかでバットが折れたけど(笑)

201607251917124f9.jpeg


びっくりしたわー!!
当の本人が一番びっくりしたと思うけど。

チェコ=ソフトボールってイメージは全くないのと、
見ていて、正直言うとあまりレベルは高くない(笑)
それでも、楽しめたのでよかったと思うし、4位に終わった。
3位決定戦で時間オーバーで(オイオイって思ったけど)結局4位。
年齢層が高いし女子もミックスのチームだし(他のチームは大体男性のみだった)、
そんな中で4位とは、有終の美を飾れたのではないか。と私は思うわけで。

そして、昔のチームメイトが日曜、1990年当時の写真をくれた。
ホンザがまだ幼い!!!
「これ、俺かな?」って言うけど、回りに「これはお前だよ」って言われたらしい。
私的には、自分で自分の当時の顔、わかんないのかよっ!って思うわけですが
1990年って、まだチェコスロバキア時代じゃん!!!って私はそこに反応するわけで(笑)
そこからもう20年以上経っているのに、ふらっと訪れた先で
昔の自分の名前や顔を覚えてくれている大人たちがいて、その人たちと再び一緒にプレーできて
なんだかんだうれしかったんじゃないかなー、と思う。
その写真、額を買ってきて入れて飾ってあげようと思います。


余談ですが、Sezimovo Ustíで開催されたソフトボール大会。
実はこの町で金曜からパンク、ロック、ハードコア、スカバンドが多く出る
Mighty soundsというフェスが行われていた。
「フェス」に行きたい気持ちもあったんだけど、なんせ好きなバンドが一つもない(苦笑)
Asian Dub Foundationは一度ライブを見たことがあったのと、
少し見てみたい気持ちはあったけど。

ヨーロッパ中からファンが集まるから、ターボルの町は結構パンクキッズで溢れていた。
ドイツ語が聞こえてきたり、モヒカンや全身タトウ、髪の毛ピンクの子とか、
普段のターボルからは想像できない光景でした。
私も10代のころはパンク聞いてたしカラーコンタクト入れたり、髪染めたりいろいろやってた(笑)
だからなんだか懐かしくもあった(笑)

ただ驚いたのは、ソフトボール大会の会場にも音がダダ漏れ。
フェス行かなくても聞こえるし(笑)
もっというならば、我が家にまで音が聞こえてきた。しかも深夜。
夜12時過ぎまで音出しているフェスって、普通は山の中とかでやるだろうに、
なぜか町に近いところでやっていて、しかも障害物が大してないから音が聞こえる聞こえる。
全くフェスに興味がないお年寄りとかからクレーム来ないのかしら?
と思うくらい聞こえてきました。
私とホンザが多分このフェスに行ったらすごく疲れていたと思う。
ゆったり、まったりしたフェスに行きたいね。と私たち。

今日のおまけ
ソフトボールチームのTシャツ。
チームのサポート資金になるからとのことでホンザが欲しがり購入。
チーム名は「腹ぺこのカバ」です。
20160725191713bbb.jpeg



本日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。