FC2ブログ
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元のクラブチームのサッカー観戦

2016.08.15 15:49|アウトドア
チェコのただ今の時刻、夕方4時半。
現在のターボル26度。
先週は16度とかの日があったのに、週末からまた暑くなってきた。
先週はパーカーとか着てたのに、今日はタンクトップ。
この温度差が恐ろしい。

話は変わって、土曜はサッカー観戦に行ってきた。
私は小学生の頃、女子サッカー部に所属していたし、サッカー観戦は好きな方。
日韓ワールドカップも日本代表ではないけれど2試合見に行ったし、
海外ではベルギーでサッカー観戦(マニアック・笑)をしたこともある。
日本の地元が静岡なので、同じ町出身にプロだったサッカー選手がちょいちょいいたり、
友人の弟がサッカー選手だったりするし、サッカーは身近なのである。

ホンザは基本的にスポーツ全般大好きで、サッカーも大好き。
今回見に行った地元のクラブチーム FC MAS TÁBORSKO
は残念ながら1部リーグではないみたいだけど、地元のチームだし、一度は見に行きたいと思い、
試合を見に行くことに。

チェコのサッカー選手と言えば、私はネドベドがすぐ思い浮かぶ。
でも、ネドベドとチェコ人に言っても全く通じない。
チェコ語では「ニェドヴィェド」みたいな発音。
あと、ロシツキーが思い浮かぶけど(ロシツキーはそのままでも通じやすい発音)
他に誰かいたっけかな…?って感じ。
でも、チェコ人もサッカーは好きです。
たぶん、アイスホッケーの方が人気あるかもしれないけど・・・

サッカーの試合が夕方からだったので、その前にホンザのおじいちゃんの家に遊びに行く。
(おじいちゃんの家からスタジアムまで徒歩10分くらい)
と言っても私はチェコ語がほぼ話せないので、ひたすら言葉を聞いてるだけだけど(笑)
おじいちゃんの家の庭にはプラムやらリンゴの実がたくさんなっている。

20160815235159b2f.jpeg

20160815235202144.jpeg

20160815235159dc9.jpeg

それを取って食べるわけだけど、私が皮をむいてプラムを食べていたら
ものすごく驚かれるわけで。
チェコ人は皮なんてむかずにそのまま食べる(笑)

庭にリンゴがなっている家は結構たくさんあって、私が今住んでいる家の庭にもリンゴはある。
チェコ人で広い庭がある家にはいろんな木や野菜がとにかくいっぱいある。
自給自足とまではいかないけれど、自分の家の庭でとれる野菜や木の実を食べる生活は
いいもんだなあと思う。
おじいちゃんからキュウリを3本もらった。(チェコのキュウリは日本のよりだいぶ大きい)

そんなわけで話がズレたけど、その後スタジアムへ。
スタジアムはなんと森の中にある(笑)

そして、入場料を払うのだが、
本日、女性は無料ですとのこと!
知らなかっただけにラッキー!!!!
ホンザは50kč払いましたけど。(250円くらいか。安いな・・・笑)

20160815235216911.jpeg
ホンザさんのチケット。

サポーターが座るようなゴール裏に席とかないし(笑)、メインスタンドか、アウエーのスタンドの
どちらかって感じの質素なつくりのスタジアム。
座席も自由。
これは2部リーグだからからなのかもしれないけど、日本のスタジアムと比べるとかなり質素。
それにもかかわらず、やはりビールとソーセージは必ず売っていて、
もちろん、買って観戦だよね(笑)

20160815235203d54.jpeg

奥の方にはサポーターがいて、太鼓やら掛け声やらかけていた。
客席はお年寄りのおじいさんたちが圧倒数を占めていた。
大声で叫んだりするのは万国共通(笑)
そして、やはり年寄りにとって外国人である私はとても珍しいらしく、
ものすごくジロジロといろんな人に見られるわけで(苦笑)
物珍しいから見るのはわかるし、もう、これもだいぶ慣れてきたんだけど、正直言うと

まるで動物園の動物ですよ、私は。

はー、動物園の動物たちって、こういう気分なのかな。
嫌だろうなー・・・としみじみ思ったわけです。
インドとか行くと、インド人とかも、ものすごく見てくるから慣れてはいるんだけど
いい気分はしないよね。
例えば、日本の温泉で外国人がいたりするとやっぱり見ちゃうと思うんだけど、
そういうのと同じなんだよねー。温泉なんかだと、尚更見ちゃうと思うけど(笑)
このスタジアムはターボル市の隣町にあって、チェコに多くいるベトナム人さえも
ほとんど見かけないような町だから、尚更なのかもしれないけど。

試合の話に戻りますが、試合は結構荒れていた気がする。
イエローカードが数枚出たのと、レッドが1枚出た。
結果は、1-0で、ターボルの勝利!!

やったー!!

20160815235637c17.jpeg

チェコではアイスホッケーを見にプラハに行ったことがあって、
その試合と比べてしまうとサポーターも少ないし、スタジアムも質素だし熱気もそこまでなかった。
でも、地元のチームだしこれからも見に行って応援したいなと思う。

FC MAS TÁBORSKO→ http://www.fctaborsko.cz/

笑えることに先日の試合の写真に、私とホンザがちょっとだけ写ってた(笑)
http://www.fctaborsko.cz/?q=fotogalerie/tym/fct-varnsdorf-10

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。