FC2ブログ
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

世界一美しい町 チェスキー・クルムロフ

2016.08.29 17:43|旅行
本日のターボルは雨がずっと降ってましたがようやくやみました。
現在夕方6時を回ったところ。
只今の気温22度。
雨が降っていたから少し湿気がある気がする。
乾燥しているチェコにしては珍しい。

本日、友人まる鼓がプラハに旅立ちました。
今日はまる鼓とチェスキー・クルムロフに行った日のお話し。

チェスキー・クルムロフはチェコの南部、南ボヘミアに位置していて
オーストリア国境からさほど遠くない場所にある。

そして、ここは 世界で最も美しいと称されている町なのである。
ホンザとつきあっていた頃に訪れたことがある思い出の場所でもある。

ターボルからはバスで行った。
ターボルの長距離バスターミナルからチェスケー・ブディョヴィツェまで行き、
チェスケー・ブディョヴィツェでバスを乗り換え、チェスキー・クルムロフへ。

*バス料金
・ターボル→チェスケー・ブディョヴィツェ : 70kčだったか73kčだったかどちらか忘れた。
・チェスケー・ブディョヴィツェ→チェスキー・クルムロフ : 40kč(student agency bus 利用)
Student agencyは快適バス。
チェコ国内だけでなくいろいろな国にもアクセスがあるようだけど
車内にトイレやwifi、モニター付き(TV、映画など)で、なかなか快適。
https://www.studentagency.cz/

ちなみにバスのチケットはドライバーから買っています。
student agencyは事前予約してあればパーフェクトだけど、
予約してなくても席が当日でも空いていれば乗れます。
私は短距離だった為、この時は予約なしで乗りましたが、長距離の場合は予約した方がいいかと。
大体、町にはオフィスがあるのでネットでなくても現地のオフィスで購入もできます。

・・・と前置きが長くなってしまったけれど、そんなわけでチェスキー・クルムロフへ。
ターボルからは早ければ2時間くらい、
遅ければ(多くのバス停にとまるバスなら)3時間も見ておけば辿り着きます。

私としては久々に訪れた町。まる鼓にとっては初めての町。
まる鼓は、1泊この町に宿泊。
私は日帰り。
チェスキー・クルムロフのバスターミナルは町から少し離れている。
そのため、大通りを渡って、Co-op(コープ)が見えたらコープ手前の道を入っていくのが
わかりやすいかと。

そんなわけでまる鼓が泊まるゲストハウスにまずはチェックイン。
ドミトリー(共同部屋)7人?8人?くらいの大部屋だったけど、値段も安いし
なかなか居心地はよさそうな宿。
チェコに引っ越してくる前は私もバックパックで旅をして、ドミトリーに泊まったりしていたけれど
最近はこういう宿に泊まっていないからなんだかむしょうに旅をしたい気持ちになってきた。
あー、旅したいぜ!

そして町探索。
町は大きくはないので1日あれば十分な町だけど、
ヴルタヴァ川(モルダウ)が流れていて、とても気持ちがい。
ただ、なぜかこの日は天気がよすぎるくらいよくて、とても暑い・・・

チェスキー・クルムロフ城から眺める景色。
やっぱりこの町はかわいいのです。ck5.jpg

ck4.jpg

ck3.jpg

写真いろいろ

ck2.jpg

ck6.jpg

ck7.jpg

ck8.jpg

とにかくこの町はかわいい。
そして観光客も多い。
中国系、韓国系の観光客が多く、久々にたくさんのアジア人を見た(笑)

そしてこちらはまる鼓セレクトのランチ。
どどどーん。

20160830014437416.jpeg

これはチェコ料理の豚ひざ肉のロースト
もともと肉にナイフが刺さっている豪快料理。
コラーゲンたっぷり。
私、チェコにきて初めてこれ食べました(笑)
もちろんビールで乾杯です。


その後もうろうろ。
絵本から飛び出したかのような町。

20160830014435538.jpeg

20160830014437ad6.jpeg

20160830014434140.jpeg

景色、店とかいちいち色々とかわいすぎるのです。
物価はツーリストプライスでターボルと比べると目が飛び出すくらい高いけど(笑)、
でも、チェコに来るならぜひ訪れてほしい町です。


そして私は、まる鼓を一人残してチェスキー・クルムロフを去るのであった。
暑さのあまり(もともと暑さに弱い)、帰りにはぐったり。
寝不足もあるかもしれないけど、軽い熱中症だったと思う。

夕方6時過ぎにはターボルに到着。
バスターミナルに、ホンザが迎えにきてくれていた。
いいとこあるじゃん、ホンザさん。


本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト