11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

2016年の締めくくり!

2016.12.31 14:47|チェコ
チェコは昼の2時を回ったところ。
現在ターボル0度。
さっきまではマイナス4度だったけど、すごく天気が良いから外はキレイです!

今年ももうじき終わりですね。
今年を振り返ってみると、いろいろあった年だったなあと。
日本からチェコに引っ越してきて結婚したりと、人生の中でも大きな節目を迎えた年でした。

さっき、日本の両親とLINEで姿を見ながら今年の締めくくりをしたところ。
ホンザの髭がボーボーすぎて、うちの父親が「サンタクロースか」と言っていた(笑)

こっちに引っ越してきてからというもの、日本にいた頃よりも両親や妹の存在が大きくて、
私は日本の家族が本当に大好きだとしみじみ感じています。
そして日本の友人の存在の大きさを改めて感じている。

こっちに来て、まだまだ言葉もわからず苦戦することばかりだし、喧嘩も多いけど、
夫婦で力を合わせてがんばって困難も乗り越えていきたいなと思っています。

20161231221016710.jpeg
(これ、結婚式当日の写真。今年のことなのになんだか懐かしいw)

そして、年末の雰囲気が全くないチェコですが、
今、伊達巻を作っています(笑)
初挑戦なんだけど、はんぺんとかないから、カニカマをつぶして混ぜてみた。
でも、焼き目を茶色にしたくて時間をかけてたら、どうやらオーブンで焼きすぎたみたいで
なんだかボロボロしてるから失敗だよね(泣)

でももったいないからとりあえず巻いてみて、冷ましている最中。
あとは、今パソコンをやりながら、うどん生地(生地というのか?)を踏んでいる(笑)
年越しそばも(そばは乾麺がある)作るけど、ホンザはそばが好きではないので
うどんをメインにしようと思って、麺打ち中。
昨日はナマスを作った。
私の実家の方ではナマスにピーナッツを入れるんだけど、
幸いにもピーナッツがあったので入れてみた。

先ほど、ホンザと今年最後の買い出しに行ってきた。
スーパーは夕方5時にしまっちゃうのと、明日は休みなので、
年末年始を楽しむためのビールを大量に買ってきた(笑)
コンビニとかないからね、こっちは。

徒歩圏内にあるスーパーに行ったんだけど、天気がよくて景色がとてもきれい。

201612312208584d2.jpeg

201612312208439e3.jpeg

20161231220900b3d.jpeg

201612312209013bf.jpeg

どう?? ターボル、美しいでしょ!!!!

私はやっぱりこの町がとっても好きだ。とっても美しい。
真っ白な世界は、雪が降ったわけじゃなくて、木々が凍ってるの。
そして風が吹くたびにその凍ったのが飛んできて、キラキラした雪みたいになってとってもきれい。

そんなわけですが、今年のブログはこれで終了。
いつも読んでくださっている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

今年最後のポチ(もしかしたら日本はもう新年初?)をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村



気づいたら年末なのにクリスマスツリー

2016.12.30 20:31|チェコ
チェコはもうすぐ12月30日の夜8時を迎えるところ。
ターボルは現在マイナス5度。
外は寒いけど部屋の中は暖かいのでシャツ一枚でございます。

クリスマスから少し経過しましたが、

チェコはまだまだクリスマスツリーが飾られています。

正月明けまで普通に飾られています(笑)
日本だったらクリスマスが終わった瞬間から年末年始のバタバタが始まって
正月を迎える準備をするのに、チェコではクリスマスがメインイベントな感じで、
クリスマスが終わった今でも、まだまだクリスマスの雰囲気が続いています。

そんなわけで、正直言って全く正月感を感じられず・・・・
日本の友人たちの忙しそうな様子を横目に、少々それが羨ましい気さえしているっていうね(笑)
もうかれこれ4年くらい日本で正月を迎えていないから、日本の正月が恋しい・・・

おせち食べたい!
かに食べたい!
刺身が食べたい!
雑煮食べたい!
かに食べたい!


昨日は、地元の友人たちの忘年会で、LINEで忘年会参加しました(笑)
私はジャンベ(アフリカの太鼓)をやっていた過去があるのですが、
その時のバンドメンバーとの忘年会。
最近はめっきり飲み仲間になっていたけれど私のジャンベの師匠は
日本のジャンべ界では有名な人で、彼と数人は今でもジャンベをやっている。
その時のメンバーは私にとっての大切な友人で、本当に大好きだ。
久々にみんなの顔をみながらの忘年会参加(LINEだけど・笑)はとても楽しかった。
ホンザも会ったことがあるメンバーたちなので、ホンザもちょこっと忘年会に参加してました(笑)

昨日はボルダリングのジムに行ったんだけど、冬休みってことでちびっこだらけで
私は断念しました。。。
ちびっこちゃんたちは、自由に楽しんで上っているので、それはそれでいいんだけど、
本気で上っている大柄な大人のすぐ横にコース関係なくいきなり入ってきたり、
上っている人のすぐ下で上り始めたりするので、とっても危険なの。
万が一、その大人が転落した場合、ちびっこちゃんたちにも被害が及んでしまう。
通常、この行為はNGなんです。
自由に楽しむのはいいんだけど、やっぱり危険が伴うスポーツなのでルールは小さいころから学ぶべきだよね。
と思います。

そんなわけですが、昨日も結構寒くて、なんだかいろいろ凍ってた。

20161231035611664.jpeg

20161231035609b9a.jpeg

寒いわけですね。

全く話は変わるけど、ニンジンを買い忘れていて、
ホンザにニンジンを買ってきてと頼んだら

安くなってたからといって2KGも買ってきた・・・(苦笑)

1KGの袋を2つ買ってきた。

馬かよっ!

1袋でよかったのに・・・(泣)
でも、ここで文句を言うと、次は買い物に行ってくれなくなるから、我慢しました。

日本はもう12/31で大晦日。
あっという間に2016年も終わりだわね。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

チェコのクリスマスの過ごし方

2016.12.25 11:50|イベント
チェコ時刻で午前中10:45を過ぎたところ。
現在のターボルは4度。
雨が降ったりやんだりで、今日は比較的暖かい。
雪じゃないのが残念だけど。

今日はクリスマスですが、チェコは24日にクリスマスを祝うらしい。
で、昨日は夕飯までは何も食べてはいけないらしい。
ラマダンの一日バージョンみたいな感じ。
朝はパンを食べたけど、昼ごはんは食べないで過ごした。
私もホンザも、クッキーやお菓子は食べちゃったけど(笑)

そして夕方からホンザの実家へ。
ホンザの両親と、おじいちゃん、そして私たちの5人で過ごしました。

チェコのクリスマスは鯉のスープと鯉のフライが出てくる。
あとはポテトサラダ。
これがクリスマスの食事らしい。

ホンザが鯉料理が嫌いなので、スープは鯉のスープ以外に豆のスープも作ってくれていて
あと、鯉のフライ以外にチキンも用意してくれていた義母。

私も最初はチキンをいただいた。
その後、鯉を食べたが、結局メインの鯉のフライを撮影するのを忘れた(笑)
何やってんだか・・・(苦笑)

2016122518484912c.jpeg

ポテトサラダは2種類作ってくれていて、私はパープルオニオンが入った方が好みだった。

そしてクリスマスプレゼントの交換。
チェコではプレゼント交換が主流らしい。
私たちも用意したプレゼントを渡して、私も自分へのプレゼントをもらった。
WELEDA製品とかもらったからめっちゃうれしい。
義母、よくわかってるな。と感心してしまった。

そして義母から、鯉のウロコをもらった。
鯉のウロコを財布に入れておくと、一年間お金に困ることがないそうな。

そんなん言われたら迷わず入れるよね(笑)

20161225184704a8e.jpeg

ホンザは財布というものを持ち歩かないタイプなので、私がホンザの分ももらった(笑)
来年も何とか生活できますように・・・・(必死)
日本でいう蛇の抜け殻みたいなもんだろうか?

そんなこんなですが、ホンザはポハートカに夢中で途中でテレビの部屋に行ってしまった。
私を義父、義母、おじいちゃんのもとに残して・・・
まあ、いつものことなんだけど、本当にマイペース。悪く言ったら協調性が全くない。
私も日本では協調性がないとよく言われたが、私を100倍くらい上回る協調性のなさだ。

ホンザが夢中になるポハートカとは、チェコの童話なんだけど、ファンタジーみたいなTV番組。
子供が見る番組っぽいけど、チェコは大人も見るっていうね(笑)
ホンザはあんな髭ボーボーな身なりなのに、ポハートカ大好きだからね(笑)
お姫様とか出てきて、馬に乗ったヒーローが助ける。みたいな内容だったり、
魔法を使えるやつとか。
普段もよくポハートカ見てる。
日本人からみたら、ちょっと異様な光景(笑)
でも、チェコでは結構普通のことみたいです。

でも、ポハートカに夢中のホンザ抜きで、昔の写真とか見せてもらって、ワイン飲みながら楽しんだけどね。
義父が赤ん坊のころの写真とか見せてもらったり、義母がイケイケの若いころの写真とか、
ホンザが鼻水垂らしたような坊やだった頃の写真とか、
なかなか楽しいものを見させてもらった。

いつも登場するおじいちゃんは義母の父親なんだけど、義父とも本当に仲がよくて
おじいちゃんがまだ若かりし頃、義母が子供の頃の親子写真とかも見せてもらって
なんだかほんわか、ほっこりしました。

それにしても、やっぱりヨーロッパの昔の写真はちょっと私の目には独特に映った。
まずファッション。あとチェコの共産時代の雰囲気がなんとなく伝わってくる写真。
写真を見るのはかなり楽しかった。


そして、先日、ホンザの友人からももらったりしたんだけど、この植物をまたもらった。
Jmelíっていう名前らしい。
日本語ではビャクダンのヤドリギ類らしい。

20161225184707ba3.jpeg

最近、クリスマスマーケットでもよく見かけていたんだけど、
ただのクリスマスの飾りだと思っていた。
でも、義母に、

幸運をもたらしますように。 

という意味を持つことを教わった。

えー、知らなかった!!!
そういう意味で、ホンザの友人やら義母がプレゼントしてくれてたんだと思ったら
なんだかすごくうれしくなった。
テンション上がるよね。
友人からもらったやつも飾ってあったけど、義母からもらったやつも帰ってきて早速部屋に飾りました。

そして義母から、またクッキーをもらった。
私とのクッキーレッスンの後に作ったみたい。
チョコのやつとか、もらって帰ってきました。
201612251847061f7.jpeg


そんなわけですが、ターボルのクリスマスは夕方5時くらいに車で少し移動したときに
スーパーをはじめとし、マクドナルドでさえも全部クローズしていました。
もちろん今日もお休みでしょう。
ヨーロッパのクリスマスはそんな感じ。
そんなわけで家でダラダラしています。。。(笑)

日本の家族から連絡がきて、昨日のにじいろジーンでプラハのクリスマスマーケットだったらしいね。
先日、あそこにいたと思うとなんだか不思議な気分。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


Veselé Vánoce!!

2016.12.24 13:59|イベント
本日はクリスマス。
ただいま、昼の1時半を過ぎたところ。
ターボルは1度。
雪が降るかと思ったら、雨が降り始めてきた。。。

チェコ語でメリークリスマスは、

Veselé Vánoce!!

と言うらしいです。
発音は、ヴェセレー ヴァーノツェ! って感じですかね。


昨日、クリスマスツリーについてはブログに書いたけれど、
そのツリーがあまりに大きくて枝とかカットしたの。
そのカットした枝を何かに使えないかな?と思って、リース作ってみた。

20161224213101d02.jpeg

それっぽいやつできたのでは? と自画自賛(笑)

最初はこの枝を丸めただけだったんだけど、
昨日の夕方くらいに買い物に行ったときに花屋の前を通ったら、
ドライオレンジとか、オーナメントとかリース用みたいなやつが一個単位で売ってたから、
それを何個か購入して、くっつけてみた。
こっちのクリスマスリースはドライオレンジがくっついていたり、
キャンドルがくっついていたりする。
今回は、クリスマス前日に急遽作った感じだから私的には気合度が低いけど
来年は松ぼっくりも森から拾ってきて、ドライオレンジも作って本気のやつを作ってみようかな。
と今からちょっと自分の中で、一人作戦会議(笑)


そして今日はようやくクッキー解禁日なので、(作ってからというもの散々食べてたけど・笑)
今日からはは堂々と食べれます。

昨日はMidoriがスポンサーしているボルダリング選手のInkaからクリスマスカードが届いた。
選手としても人間としても素晴らしい子。応援してます。

今夜は、ホンザの実家でクリスマスを過ごします。
チェコのクリスマスはチキンではなく鯉を食べる習慣があるので、
鯉料理かな~…。
ホンザは鯉が嫌いなんだけど(笑)、私はまあまあ食べれます。

そんなわけですが、みなさまメリークリスマス!!!

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

クリスマスのクッキー第三弾!

2016.12.23 14:26|食べ物や飲み物
久々にブログ更新とあって、さきほどクリスマスツリーについてアップしたばかりですが
私の記憶、記録も込めて続けてアップします。

先週、今週は本当に怒涛の一週間だった気がする。
今、住んでいる部屋の更新があった。
引っ越しをするかもしれない状況になってしまい、この年末に慌てて部屋を探した。
結論から言うと来年もここに暮らすことに落ち着いた。
でも、急に引っ越しするかもしれないことになったので、かなりバタバタしたのだ。

今の家は旧市街にあって、立地条件含め、私はとっても好きだ。
ただ、三角の屋根なので背が高いホンザは頭ぶつけたりするし、近所が賑やかなのと、
夏は三角の屋根の家はとても暑い、そしてホンザは職場から少し遠いこともあって
彼は引っ越しをしたいらしい。
ただ、この年末で慌てて探したって、そんないい部屋が見つかるわけはない。
家賃を比べてみても、今住んでるところの方が断然安いし。
もっと前から探せよ。と思った私である。

まあ、いい部屋が見つかったらいつ引っ越してもいいと思っているし、
お金がたくさんあったら、ワゴンの車とか買って、改造してヨーロッパを旅しながら働いて、
暮らすのも悪くないなと思っている。というか、それが理想なんだけどね!

そんなわけで結構バタバタだったんです。

でもその合間に、クリスマスのクッキー第三弾を先週、義母に教わり作りました。
今回作ったのは、žabí hubičky というクッキー。
žabaがカエルの意味なんだけど、カエルみたいに口があいたクッキーだからだそうです。
貝っていう人もいるようだけど、これがかなりおいしくて、先週大量に作ったのに、
ホンザがほとんど食べてしまった。

クリスマス用のクッキーなのに・・・(笑)

ってなわけで、義母に教わったレシピを元に、自分で作ってみましたよ!!
今回はクルミを大量に使用。

20161223174050886.jpeg

そして、そのクルミを割るところからスタートして、細かくするわけです。
うち、ハンドミキサーはあるんだけど、こういうのに使えないから自分で細かくするしかない。
ホンザがおじいちゃんに連絡して聞いてみたら、すんごい古いやつだけど手動で細かくするやつがあったから
それをもらってきてくれた。
おじいちゃんは二年前におばあちゃんが亡くなって以来一人暮らしだから、
自分ではこういう類を使わないみたいで、ホンザが聞くと喜んですぐに用意しておいてくれる。
かなり古くて、これまたチェコスロバキア時代のものだろうけれど、
でも、ちゃんと現役で動いてくれるし、早速使わせてもらいました。
ありがたいです。

ホンザはクッキーをほとんど全部食べちゃったから悪いと思ったのか、
それとも先日、私がブチ切れたことに申し訳ないと思っているのか(笑)、
珍しく私の手伝いをしはじめて、クルミを割ったり、細かくしてくれた。
明日は雪だな。

20161223174051e47.jpeg

そして、生地は一日寝かして、生地にクルミのペーストを挟む。
そのペーストを挟むのもホンザが手伝った。
実は先日も、Vanilkové rohlíčkyがかなり減っていたので再度作ったんだけどそれも手伝ってくれた。
もしかしたら、料理にようやく目覚めたのか?
それとも、自分が好きな食べ物だから???

まあ、理由はどうであれ、かなりおいしいものができました。

20161223213054525.jpeg

まるで舌ベラ出してるみたいでしょ(笑)
これが、かなりおいしくて私的にも大ヒットです。

バターとかの量が半端じゃないから、食べまくったら恐ろしいことはわかってるんだけど
食べ始めたら、やめられない、止まらないという現実が待っています。

そして、今回のクッキーには入れてないけれど、バニラビーンズをよくクッキーに入れます。
こういうやつなんだけど、実際こういう本物を使うの、チェコにきて初めてです、私。

20161223174132a29.jpeg

そんなわけですが、先日Josef Ladaというチェコの、というか国際的にも有名なイラストレーターの
クリスマスカードが郵便局に売っていたので買ってしまった。

20161223174130e5c.jpeg

郵便局にはよく行くんだけど、クリスマス時期でかなり混んでいる。
窓口は2つか3つあって、みんな一列で並んで待っているのに、
割り込みしたりするおばちゃんとか、ずーずしい人がいて、ホンザは切れて注意したりする。
先日、私が一人で行ったときも割り込みされて、ちょっと切れた。
ただ私一人の場合はチェコ語で注意ができないからもどかしいんだけど、
割り込みして窓口に行ったおばちゃんの真横に行って、「私もこれ送るんですけど」みたいに言って、
ほかの人も並んでますよ。みたいに並んでいる人たちを指してみた。
たぶん、「これ切手代のお金もぴったり持っているからすぐ済むやつだから」みたいなことを言ってたけど、
それをいうなら私だって、もう切手も貼ってあるから窓口に渡すだけなんですけど!!!!
って言いたかった。

が、言えなかった。チェコ語が分からず。

悔しいー!!!!!!!!!!!

はー、こういう時にチェコ語が分からないのって本当にもどかしい。

腹が立つことはすぐ忘れてしまうたちですが、このカードの写真見たら思い出して
思わず愚痴ってしまいました。すみません。

そんな割り込みに負けないくらいの、戦える語学力を早く身につけたいと思う今日この頃です。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村




クリスマスツリーがやってきた!

2016.12.23 12:29|チェコ
現在昼の12時半を過ぎたところ。
ターボルはマイナス1度。
そして久々のブログ更新。。。な気がする。

なんだか最近少しバタバタしておりまして、いろいろと書きたいことはあるんだけど
どこから書いたらいいのかわからない(笑)

またクリスマスのクッキーを作ったんだけどそれは別に書くとして、
最近の出来事。

今週、チェコのモラビア地方のブルノからホンザの友達のホンザがやってきた。
同じ名前でややこしいので、ここではブルノのホンザは「ブルノくん」と書きます。
ホンザは以前ニュージーランドに住んでいたことがあって、ブルノくんとはそこで知り合ったそうだ。

(オーストラリア、カナダ、ドイツ、イギリスなどとにかくいろんな国に暮らしていた過去があり、
シリアやキルギスタン、南米やら色々行ってて、とにかく旅するのが好きな我が夫)

同じチェコ人ってこともあって、ニュージーランドで暮らしていた時以来の友達で
ブルノくんの奥さんもニュージーランドで一緒だったらしいから、ホンザはブルノ夫妻とも仲が良い。
そんなわけで夏にブルノに遊びに行ったときに、彼らの家に泊まらせてもらっていたわけだ。
といっても、その時、彼らはでかけていたので「勝手に家を使ってていいよ」状態だったわけですが(笑)

ブルノくんは仕事でターボルにやってきて、そのついでに我が家に泊って行ったわけだけど私は初対面。
でも、とってもいいヤツだった!!
おまけにブルノがあるモラビア地方はワインの産地としても有名なんだけど、
ワインを土産に持ってきてくれた。

めっちゃおいしいんですけど!

すぐに一本ワインを飲み干してしまったというのは言うまでもない。
ワインの時期はモラビアに遊びに行きたいと心から思った。

私はせっかくだから手巻き寿司をふるまったら、かなり喜んでくれて
写真を撮りまくっていたブルノくん。おまけに奥さんに写真をメールで送ってた。
なんだかうれしいねー。
普段、手巻き寿司作ってもホンザはそこまで反応してくれないからね(苦笑)

ブルノくんは、ホンザの地元の友人とはまた少し雰囲気が違う気がした。
異国の地で苦労しながら時間を共有しあった仲間は、どこか少し違った絆がある気がする。
私にも実際そういう友人がいるから、すごくそれがわかる気がするのだ。
そして彼は英語にも抵抗がないせいか、私とも英語で話してくれるし、

ホンザのチェコ語や英語は早口だから、わかりにくいよね

とまで言ってくれた!! よく言ってくれた!!
彼は私にとっての神になりました。

最近、ホンザとコミュニケーションについてもめることが多くて、
ホンザの英語やチェコ語を聞くのがすごーく嫌になっていたので(笑)、
ブルノくんの一言はとっても嬉しかったわけです。はい。

そんなわけですが、タイトルからかけ離れた内容を書きまくっていますが、
タイトルの「クリスマスツリー」のことに触れてみます。

昨日、12月22日、クリスマス目前にしてようやく我が家にクリスマスツリーがやってきました!!
作り物のクリスマスツリーでも私は十分なのに、プラスチック製品が大嫌いなホンザは
キッチン用品のボウルとかのプラスチックやスプーンとかも断固として拒絶する。
だから、クリスマスツリーの毎年使いまわせるものは絶対に買う気がなくて、
本物の木を買おうってことになったけど、

木を切ってくる!

って言い始めて、

そこからかよ!

の状態な私。

いくら建築関係の仕事してるからって(ホンザは大工みたいなお仕事してます)
そこからスタートなの?(笑)って思っていた私。

先日、ツリー用のオーナメントを義兄家族に大量にもらってあって
ツリー用の台座はホンザが職場で作ってきて、足りないのはツリーだけだったのだ。

で、結局そんなホンザは風邪をひいてしまい、義父がハタ(別宅)にある木を切ってきてくれた(笑)

しかも、2mを余裕で超えていて、
部屋に運んだら天井にぶつかった(笑)


そんなわけで、少しカットして部屋に設置。
それでも余裕で2m超え。
1.5mくらいでよかったんだけどね(苦笑)

でも、ようやくオーナメントを飾ることができました。

20161223174054c61.jpeg

もっと早くからオーナメントを飾ったり楽しみたかったのに、

生木だと、乾燥しちゃうから数日前がいい

って言われて、まあそれも納得なんだけど、でもようやく飾ることができてうれしい私。

そしてクリスマスツリーの下には、もらったカードやプレゼントを置く習慣があるようで
先日から友人がカードをくれたり、お菓子くれたりしたものを置いてあります。
クリスマス当日までカードの中身は見ちゃダメみたい。
早く開けたいなー。

20161223205924b21.jpeg

ちなみに上の写真のdiscは私がホンザにクリスマスプレゼントにプラハで買ってあげたプレゼントたち(笑)

そんなこんなでもう明日はクリスマス。
ツリーがギリギリだけどゲットできて、クリスチャンでもなければプロテスタントでもないのに
浮かれている私をお許しください。

ターボル新市街の学校がある広場も、クリスマスツリーがたくさん並んでました。
201612231740520d2.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

Midori 緑のホームページができた

只今昼の13:30を過ぎたところ。
現在のターボル5度。
寒いけど、マイナスじゃないと寒いとあまり感じない気がする。

今日はMidoriのホームページができましたよ。のお話。
以前にも、ブログに書いたことがあるけれど、数年前からホンザと二人で
Midoriというクライミングのブランドを細々やっています。
Facebookページなんかでは結構書いてたりするんだけど、
クリスマス前になって、ドッとオーダーが増えてありがたいなと思い、
いい加減、ホームページ作った方がいいかな。と思って作ってみた。

http://midoriclimbing.wixsite.com/midori

パソコン表示用に作ってあるので、スマホからだとちょっとグダグダで、修正したかったんだけど
ホンザが気にしてないのと、ホンザの友人のパソコンから確認してもらおうと思って
ホンザがwebを教えたら、その友人が早速まわりに宣伝しまくってくれているので
もう一般公開にしてしまいました(笑)
でも、今後ちょこちょこ修正していくと思います(笑)

Midoriのハンドバームがチェコで安全な製品かを証明するための手続きが
とってもめんどくさくて大変だったことも、今となっては懐かしいと思えるくらいになった。

Webを作るにあたり、教えてくれたFAMBILLYのゆうきくん、ありがとね。
いつも助かってます。

というわけですが、Midoriを通していろんな人と出会ったりすることもできているわけで、
ありがたい限りです!!!
これからもよろしくお願いします。

本日のおまけ。
今日、ポストに日本の友人から手紙が届いていた。
切手が、ざるそばと親子丼だった。
なんて斬新な!!!!
さすがはわが友人。と心から思った。

2016121420383960c.jpeg

ありがとね~☆

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村




ターボルのクリスマスマーケットと早半年

2016.12.12 14:00|ターボル

昼の2時を過ぎたところ。
ただいまのターボルは6度。
あたたかい!!

今日はターボルのクリスマスマーケットの話がメインですが、
実は昨日、ホンザと結婚して半年目でした。
ようやく半年か、いや、まだ半年か。。。
って感じですが、喧嘩も多いけどまあなんとか半年経ちました。
いつもありがとうね、ホンザ。

これといって特にお祝いするわけでもないけれど手巻き寿司を作った。
生ものの魚はなかなか手に入らないチェコなので、カニカマやアボカド、キュウリ、ツナ、たまご
なんかでよく手巻き寿司を作ってます。

20161212220725439.jpeg

写真は1個だけど、もっといっぱい作ったよ(笑)
毎回、二人分で3合は米炊くからね(笑)
実は手巻き寿司は結構頻繁に作ってるから、ありがたみも何もない気もするけれど
ホンザは寿司が大好きだから、ヨシとしてもらおう。

で、本日の本題。
先週土曜に、ターボルの広場でもクリスマスマーケットがありました。
土曜はプラハにも行ってきたけど、ターボルのクリスマスマーケットを楽しんでから
プラハには行きました。

ターボルのクリスマスマーケットはプラハと比べるとこじんまりしていてかわいい。

201612120123197f1.jpeg

なんか、遊具まであった(笑)  (写真右手)

20161212012300402.jpeg

20161212012302d59.jpeg

ライブもやってたよ。
なかなかいい音を奏でてくれました。

20161212012303dcf.jpeg

20161212012302cf3.jpeg


20161212012231db2.jpeg

2016121201222994e.jpeg

朝9時過ぎに行ったのだけど、かなりの人で賑わってた。
この後、プラハのクリスマスマーケットを体験したわけですが、
プラハと比べると人の多さは比べ物にはならないけど、
ターボルのクリスマスマーケットの方がゆっくり見て回れたなあと思った。
規模は全然違うけれど、庶民的でターボルのクリスマスマーケット、好きです。
知り合いに会ったりするしね。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

プラハのクリスマスマーケットに行ってきた

2016.12.11 13:41|チェコ
現在、昼の12時半を回ったところ。
ターボル5度。
さっき買い物に行ったら帰り道、ざぶざぶの大雨に降られました。
ズブ濡れですよ。。
そして今はやんでるっていうね・・・(苦笑)

昨日の土曜、ホンザとプラハに行ってきた。
私の目当てはクリスマスマーケットとジョンレノンの壁。
プラハ嫌いなホンザを連れ出すには、Discgolf用のDiscの専門店がプラハにあるんだけど

クリスマスプレゼントにDiscを買ってあげる
と言ってプラハまで連れ出しました(笑)

そんなわけで、私にとっては約1か月ぶりのプラハ。
まずはDiscショップへ。
日本のけん玉やヨーヨーも売ってる専門店。
前にも来たことがあるのですが、日本人としてはけん玉があるのでちょっとうれしいよ(笑)
ちなみにここ→ http://yoyostore.cz/v3/en/
今回、クリスマスプレゼントだったので数枚購入。

その後は私の買い物も少しだけして(クリスマスプレゼントとして買ってもらった)、
私の念願のジョンレノンの壁へ。

10月のある日の学校帰り、プラハからターボルへの列車で、オーストラリア人の女の子と知り合った。
彼女はさっきまで彼と一緒に数か月ヨーロッパを旅していたそうで、
一人でオーストリアに寄ってからオーストラリアに帰国するとのこと。
(オーストリア、オーストラリアとややこしいがw
彼は、この後も引き続きもう少し旅をするそうで、ちょうどしばしのお別れしてきたとのことで、
「もう泣きそう」と言っていた。
彼女は、一人旅をするのが今の今が初めてで、もういろいろと心配。
と半泣きだったのもあって、彼女とはずっと列車の中で話をしていた。

彼女が彼との写真を見せてくれたんだけど、ジョンレノンの壁での撮影だった。
私はジョンレノンの壁の存在をそれまで知らなかったから、ぜひ行きたい!と思ったのだ。
それがようやく念願かなったわけである。

ジョンレノンの壁というと、いかにもジョンレノンがいた場所みたいだけど
実際はそうではなく、ジョンレノンが射殺された1980年12月8日にその悲報を知った
ジョンレノンを弔う人が、この壁に十字架とジョンの名前を書いたんだって。
それがチェコ時間では12月9日。
2003年12月11日に、ヨーコが訪れて、この壁にメッセージを書いたんだって。
私が行ったのは昨日の2016年12月10日だったから、何周忌という意味では少しだけタイミングがずれたけど。

でも、もともとこの壁はチェコスロバキア時代に若者が壁にメッセージを描いていたらしいんだけど、
自由や平和を求めていた時代背景があってこそ、今の自由なチェコがあるんだなあと
改めて認識した場所であります。

20161211203817ea4.jpeg

20161211203740532.jpeg

チベット国旗があったよ。スノーライオンが一匹足りないが・・・
201612112037388cd.jpeg

20161211203812ebf.jpeg

カレル橋の近くにあるけれど、行ったのは初めて。
ホンザも意外と大興奮していて、気に入ったみたい。

すっごい余談だけど、この時にちょうど日本の風来坊の絵描きの友人、ヨシケンからなぜか
ドリカムのwinter songのyoutubeが送られてきた。
ちょうど、こういう壁にいた時に、絵描きのヨシケンからのメールになんだか笑ってしまった。
しかもヨシケンに似合わないドリカム(笑) 
でもうれしかったよ、ありがとう、ヨシケン!

その後はカレル橋探索して、旧市街広場へ。
カレル橋もありえないくらい人が混んでいたけれど旧市街広場もやばいくらいの人。
1m進むだけで一苦労。
年末の上野状態ですよ。

ホンザは人混みが大嫌いだから、プラハが苦手っていうのが大きいんだけど
夕日で空がとても美しくて、おまけにカレル橋や建築物はやはり素晴らしいから
今回ばかりはホンザも 美しいものはやっぱり美しいよね。と感動していた。
こちらはカレル橋から見えるカレル城。
のだめカンタービレでもカレル橋は映ってたよね。

20161211203740148.jpeg

こちらは旧市街。
クリスマスマーケットに集まる人が多すぎて、前に進めないっす。
201612112037441b3.jpeg

201612112037413cb.jpeg

20161211203813ba4.jpeg

あまりに人が多すぎて、結局マーケットのお店はほとんど何も見れなかったっていうね(笑)
まあ、雰囲気を味わえただけも良しとするか。
ただ、本当はドイツやオーストリアのクリスマスマーケットも行けたら行きたいと思っていたけれど
今年はもういいや。プラハで十分だわ。
と思うくらい疲れたというのが本音です。
もういやだ、あんな人混み(苦笑)

あまりに人が多かったからカレル橋や広場で、ホンザがスリに気を付けろ
何度も言うので、お互いがお互いのリュックを何度も確認しあった。
(私もホンザもリュックだったので)
私の後ろにホンザが歩くようにしたり、とにかく気を付けた。
人がすれ違うのにやっとというくらい混んでる場所だったから、特に気を付けた。
クリスマス前は、スリが特に多いそう。
日本の年末と同じだね。
日本ではガソリン盗む人もいるけど、チェコはどうなの?って話をしたりしながら観光していた。

そんな矢先、私の前日に広場に行っていたプラハ在住の友人がスリに遭遇しちゃったそうで。。。
http://stastny.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
詳しく書いてくれているので、読んでみてください。
ショックだし、本当にむかつく。
ただ、幸いだったのが、ケガや命に関わることではなかったから、これだけはよかったと思う。
チェコはそれでもまだ治安がいいけれど、治安がよくない国だったら、ケガしたり
下手したら命に関わるもんね。。。
つい先月もコロンビアで日本人旅行者が強盗に遭遇して殺されてしまったという悲しい事件があったもんね。。。
スリの話は悔しい気持ちはいっぱいだけど、私も気持ちを引き締めなおすきっかけになりました。

クリスマスマーケットは楽しいしわくわくするけれど、それを狙ってくる輩がいます。
クリスマスマーケットに行かれる方や、観光で人混みに行かれる際はみなさん気を付けて。
私も気持ちを引き締めます!

そんなわけですが、人がうじゃうじゃいるプラハからターボルに帰ってきたら
すごくホッとしました。
やっぱりプラハは楽しいけど、私とホンザには住むことは無理だろうな~(笑)と改めて実感。

実は昨日は、ターボルでもクリスマスマーケットがあったんです。
ターボルのは、一日限り?週末のみ?のクリスマスマーケット。
こちらにも少しだけ行ってきたのですが、その話はまた次回。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

仲直りの曲、「おなじ話」

2016.12.09 22:06|チェコ
夜10時なるチェコ、ターボル。
現在4度。今日は暖かいですな。

昨日だけど、天気がとてもよかったからカメラを持って広場に行ってみた。
大きなクリスマスツリーがあって、そのオーナメントに映る景色が面白くて
一人で撮影会していた(笑)

201612090355181ae.jpeg

今日はホンザとよく聞いている曲 おなじ話 のことを。
私とホンザはすっごくよくケンカをする。
言葉の取り方のニュアンスが異なったりしてケンカするし、
私の英語力、チェコ語力のなさに、自分もイライラするけれどホンザもイライラしてケンカすることも多い。
文化の違いでケンカしたりすることはほとんどないけれど、
本当に些細なことでケンカというか、言い合いというかが多い。
服をその辺に脱ぎっぱなしとか、靴下とか洗濯ものの置き場におかずに玄関に脱ぎっぱなしとか(笑)
あと、私がそういったことにイライラしているにも関わらず、全く直す気がないところに腹を立てたり(笑)
こうやって書き出してみるとすごくキリがないんだけど、書き出してみると、

なんだか、くだらないな・・・(笑)
 

と、今、改めて感じている真っ最中(苦笑)

そんなわけですが、ケンカしている時に、どちらかがこの曲、おなじ話 を流す。
そうすると、仲直りできるのだ。
ハンバートハンバートの名曲。
英語の歌詞がついているので、ホンザにも理解できる。
そして、とてもやさしい歌声に、ホンザもすっかり魅了されている。
歌詞の意味はなんだか、ちょっと切ないけれど、これを聞くとなんだか仲直りできる不思議な曲。




本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村