01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

チェコで迎えた誕生日

2017.02.24 17:24|チェコ
現在チェコはもう少しで夕方5時になるところ。
ターボルは4度。
今日は天気がよかったのに、いきなり雪が降って、今またやんで青空っていう
すっごく変な天気です。

今日はチェコで迎えた誕生日のお話。
2月22日が誕生日の私。
年を数えるのは数年前にやめたので、年齢は書きません(笑)
また一つ歳をとりました。
昨年の誕生日は日本で過ごして、ホンザがちょうど来日していたこともあり
日本の家族、ホンザに祝ってもらったり、友人に祝ってもらったりでした。
というわけで誕生日をチェコで迎えるのは初めてでした。

ランチとデイナーに連れて行ってくれると言う太っ腹なホンザ。
しかしながら、普段あまり外食をしないのでなんだか申し訳なくなってしまい、
ランチは近所の食べ放題のインドレストランでいいよ
と言ってしまった遠慮気味の私(笑)
そんなわけですが、インド料理を食べに行きました。
インドにいた頃はインド料理が油っぽすぎて、ほとんど食べられなかった私ですがなにか(笑)

20170225004616290.jpeg

平日ランチは食べ放題で110コルナくらい
(日本円にしたら500円くらいだけど、チェコの相場でいうと1100円というところか)
もちろんビール大も注文しました。

そしてその後は少し休憩してから、いつもの隣町のクライミングジムへ。
ジムで会う顔見知りの友人たちがfacebookを見たり、
ジムのスタッフから私が誕生日だってことを聞いたりしたらしく、

誕生日おめでとう~!!!

って多くの人に声をかけてもらった。
素直にうれしかったっす。

少しボルダリングをした後、ロープのクライミングをしていたわけだけど
ホンザは友人のマリアンくんとペアでやったりしていて
私が少し時間を持て余す時があったんだけど、
知らないチェコ人の女の子とペアを組むことになった(笑)
でも、私はビレイがうまくできないから私がクライミングして彼女がビレイしてくれた。

クライミングする人、いわゆるクライマーを
下で安全確保することをビレイするって呼んで、ビレイする人をビレイヤーっていうんだけど、
クライマーがロープで登っているときにそのロープを張ったりして、
クライマーが万が一落ちる時にはビレイヤーが安全確保するという役目。


私はビレイの練習をもっとしなければならないんだけど、とにかくホンザと練習でやってみても
どうしてもなんだかうまくいかない。
頼むから殺さないでくれと言われる始末・・・
ま、もっと練習するよ。。。
最近、家に練習するためのロープを上から吊るしてある(笑)
まだ私はほとんどそれで練習してないけど、夏までにはもう少し練習するとするよ・・・

と、彼女にビレイをしてもらった後、声をかけられた。
話かけてきたのは、このジムでいつも子供たちにストレッチやクライミングを教えている若いおねえちゃん。
先日のスポーツ大会にも参加していたチェコ人のかわいいお姉ちゃん。

しかしながら、チェコ語がわからない私(笑)

彼女ともう一人、子供に教えている男の人がいて彼が英語で

彼女がビレイのやり方を教えてくれるっていうから、
僕が英語で通訳するからやってみなよ


とのことだった。
その男性もスポーツ大会で審査員みたいなのをやっていた人だから顔見知りには顔見知り。

そんなこんなで、ビレイをすることになった。
さっき私にビレイしてくれた子がクライマーになって私がビレイの役目。
はー、ドキドキ。

20170225004616da8.jpeg

結論から言うと、無事に終わった。
彼女とその男性は教え方がやっぱり上手だった。
教え方のわかりやすさで言うと、ホンザやマリアンとは大違いだった(笑)
ちょっとだけ自信がついた。

そんなこんなでクライミングは終わり、
ジムのバーでビールをいただく。
マリアンの彼女で私のチェコ語の先生のミーシャや、
ジムで最近働き始めたサンドラも、みんなが誕生日を祝ってくれて、
何杯も強い酒を飲まされた。。。

201702250046182b3.jpeg

20170225004617491.jpeg


いつもホンザとは細かいことで喧嘩になるんだけど、
この日ばかりはホンザも私に文句を言ってくることなく(笑)、いい一日を過ごせた。

誕生日だからデイナーにも連れて行ってくれると言っていたけど
気づいたら9時を過ぎていて、バーでちょこっと食べたしお腹もすいてないから
デイナーはやめて家に帰った。

そんなわけで、今日、そのリベンジデイナーに連れて行ってくれるそうで、
これから支度して行ってきます!

余談だけど久々にヘナ描いた。
チェコでもたまにはやっていこうと思う。

20170225004642cd2.jpeg


本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

【MLČENÍ】 映画「沈黙・サイレンス」を見に行った。

2017.02.20 15:01|チェコ語
チェコは14時30分になるところ。
現在のターボルは、な、な、なんと8度!!
暖かーい!!
もうすっかり春の訪れかしら?

今日は、映画 沈黙・サイレンス を見に行ったというお話。
沈黙の公式サイトはこちら→ http://chinmoku.jp/

チェコ語ではMLČENÍというタイトル。
意味もそのまま「沈黙」

20170220221920295.jpeg


予告を見てから、絶対に見たいと思っていた映画です。
マーテイン・スコセッシ監督の作品で、遠藤周作の小説。
マーテイン・スコセッシ監督がダライ・ラマ14世を題材にした映画「クンドゥン」も好きで
DVDも持ってるっていう。
そんなわけで今回もかなり期待していた作品。

沈黙は、日本でも多く宣伝していたと思うけど、
日本のキリスト教が禁止されていた時代の、隠れキリシタンや宣教師を題材にした作品。
私、小学生の頃だったか、中学生の頃だったか忘れたけど、歴史で隠れキリシタンとかの勉強をしたとき
すごく胸騒ぎがしたんだよね。
怖いけど、知りたい。みたいな。
踏み絵とかもそうだし、キリスト教が禁じられているのに、隠れてまで信仰していたという
その心の拠り所とか、そういう精神的なものに、怖いけれど妙に惹かれていた。
もしかしたら、前世とかそういうのが関係しているのかもしれない。

そんなわけですが、今回、映画館の上映作品をチェックしていたら
トレインスポッテイングも上映しているっていう。
ターボルの映画館は、日本の映画館と違って、毎日、しかも時間ごとに違った映画が上映されている。
映画館にホールが一つしかないっぽい(笑)
だから多くの作品を回して上映しているっぽいのだ。

昨日、トレインスポッテイングは夕方5時からで、沈黙は夜7:30からだった。
トレインスポッテイングは私の青春とも言える映画で、本当に大好きな作品。
ホンザも大好きで、ホンザはトレインスポッテイング押し。
トレインスポッテイングと沈黙をぶっ続けで見ようかとも思ったけれど
数時間も座りっぱなしは、やっぱり疲れるし・・・
だからといって、この日を逃すと沈黙はもう上映のスケジュールに入っていない。
でもトレインスポッテイングは来月上映があることがわかったので、今回は沈黙を選択。

とか言いつつ、実はチェコで映画館は初めてだった。
想像していたよりかなり広くて、なかなか良かった。
沈黙はあまりチェコ人に人気がないかなーとか思っていたけど、
想像していたより人も多かった。

映画の内容はこれから見る人もいるかもしれないから書かないけれど、
色々考えさせられた。
今でこそ宗教は自由な日本だけど、こういう時代もあったんだなと。
つらいシーンもたくさんあったけれど、スコセッシ監督が撮る日本という国は
アメリカ映画だけど、きちんと日本が表現されていたように感じた。
浅野忠信が好きな私だけど、彼のことが嫌になりそう!って思わせるくらいの演技に、
注目の窪塚くん。彼はやっぱりひときわ飛びぬけてる。
よくも悪くも憎めないキャラクター。
そして、私が何よりも素晴らしいと思ったのが、塚本晋也です。
すごくいい演技で、完全に私の中では彼が一番でした。

映画を見た帰り道、
日本だけでなく、南米だったりほかの国でもキリスト教は争いを招いたりしてるよね・・・
って話になった。
確かにそうなんだよね。
よくも悪くも、いろんな戦争の発端となっている。

チェコは、ヨーロッパにありながらも、無宗教の人が多い。
歴史上、争いが多くあった土地だから宗教というものにうんざりしている。
と聞いたことがある。
そんなチェコの人々は、「沈黙」をほかのヨーロッパの人とは違った目線で見ているかもしれないなと
ふと思った。

私の中で、「沈黙」は見てよかった作品。
チェコで映画館に行ったのは初で、それが日本を題材にした映画。
チェコ語の字幕だったけれど、日本語と英語での会話だったから、
理解もスムーズにできて、字幕は見ずとも理解できたことがとっても良かった。

来月は念願のトレインスポッテイング。
あー、楽しみ。


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






スポーツ大会

2017.02.19 18:06|ターボル
現在チェコはもうじき夕方6時になるところ。
ただ今のターボルは3度。
もう雪もほとんどなく、温かい日々が続いております。

昨日、ボルダリングのジムで開催されたスポーツ大会みたいなやつに行ってきました。
私はもちろん見てるだけですが(笑)

その名も MusculMan
20170220014911a11.jpeg

行く途中、家からすぐ出たところで、ひでおさんとマリアさん夫妻とマリアさんのおかあさまに遭遇。
ホンザがマリアさんとちゃんと話すのって初めてでした。
マリアさんは相変わらず日本語も堪能で、本当にすごいなあと思った。
ひでおさんは相変わらずマイペースで、なんだか会うとホッとする。
すごくご近所に住んでいるのに冬になってからはひきこもりの生活をしているせいか、
偶然会う頻度がとっても少なくなっている。
もっと会いたいですー!さやかちゃん帰ってきたら飲み会しましょー!
(と、ここで言ってみる)

そんなわけですが、私とホンザは隣町のいつものジムへ。
今回はスポーツ大会で、なんだかぶら下がったり、いろいろやってたよ。

向こう側に見える縦型の雲梯(うんてい)にぶらさがって、足は地面から離して
片手づつやるんじゃなくて、反動つけて両手で一気に一段ぬかししたり、
それで上まで行って下までまた戻るとか、それのスピード競ったりとか、

20170220014909875.jpeg

この板に空いている穴に2本の棒を入れていくんだけど、
もちろん足は地面についたらアウトで、腕の力だけで上まで登って、また降りて・・・だったり。
20170220014910c29.jpeg

まあ、とにかく難しいというか、腕の力だけでやったりするから
私には無理だから、見てるだけでしたが。

なんか、動画もできてたよー。
私も小さく写ってる(笑)



そして表彰台は脚立っていうね(笑)
でも、こういうの好きです、私(笑)

20170220014912760.jpeg

参加者は、子供が数人と女性数人と大人の部の男性で、
20人もいなかったと思うけど、地元のジムで開催で、フレンドリーな感じだった。
ターボルにもあるチェコの有名スポーツ店が今回スポンサーってこともあって、
そこの店の20%オフのチケットが参加賞だったりと、
かなりいい感じだった。そこのスポーツ店でいろいろいつも買ってるからね。
チェコでアウトドアブランドのグッズを購入する場合、日本と値段が大して変わらない。
結構いいお値段するから、20%はありがたいのだ。
ホンザはこのチケット目当てで参加ってのもあったけど(笑)

そして、優勝者へのプレゼントはなんと

ビールの樽(笑)

チェコらしいよね(笑)

そんなわけですが、そのビールを大会後に開けてくれて
10人くらいで飲みました。
大会に参加していない私ですが、私にまでくれたよ。

20170220014932ee8.jpeg

ジェクユ~

(チェコ語のありがとう)

優勝者の彼は、中国語を勉強していたことがあったらしく、
「休」という漢字の意味について、ホンザに力説してた(笑)

そんなわけですが、ちょっとアルコール度が強いビールだったみたいで
すっかり酔っぱらって帰ってきました。
楽しかった。


話は変わり、先日、日本の実家から荷物が届いた。
SAL便で送ってくれたのは知っていたけど、送ってから1か月くらい経つってことで
盗まれたかなー?とか思って、ホンザと郵便局に行って調べてもらった。
調べている最中に、「あ!!」と何かを思い出したかのように席を外し
荷物を持ってきてくれた。

郵便局で止まってたのかよ・・・

と思いつつも、無事に受け取れてよかった。

20170220014908b95.jpeg

海苔はチェコでも売っているけれど結構いいお値段するの。
手巻き寿司をよく作るので、海苔はリクエストしてたんだけど
本当にありがたいわー。

ヒートテックも私とホンザの分を入れてくれてあった。
私、もともとヒートテックをほとんど着ないの。
そんなわけで、部屋で試しに着てみたら、暑い(笑)
家の中ではこれ一枚で十分だわ。私(笑)
寒い日は、相当いいね、これ。

日本の家族、ありがとう。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


バレンタインは外でビール

2017.02.16 09:43|イベント
チェコは朝9時になるところ。
現在ターボルはマイナス3度。
昨日とか普通に5度くらいあったので、外の雪は結構溶けてきています。

今日はバレンタイン当日の話を。
実はバレンタインの当日、このイベントがあった。

201702161654280d8.jpeg

絵がかわいいなーと思って、どんなんだろ?と思い、
15:30前にホンザと広場に行ってみた。
そしたら、そこにいるのはほとんど子供。そう、子供向けの仮装のイベントだったのだ(笑)
場違いな私たちは少し遠目で、少しその行進を見守った。

20170216165412e00.jpeg

コゼルがいた!

20170216165408ece.jpeg

ヤギ、山羊のことなんだけど、チェコにはKOZELというビールがある。
(これがそのビール。写真はちょっと古いのだけど)
20170216192158b18.jpeg

そんなわけで、本物のコゼルちゃんを見た瞬間から、

もはや、頭にはビールしかない私。。。

そんなわけで、この行進とおさらばして、わたしたちはビールを飲みに行った。
どこにしようか迷い、行ってみたい店があったから行ったらすごーーーーく混んでて断念。
その後、もう一軒行ったら、営業時間外なのかクローズしていて(泣)、
結局たどり着いたのは湖畔のレストラン。

夏の間は、ここに時々ビールを飲みに来ていた。
雰囲気がとっても好き。
20170216165430fce.jpeg

レストランの中は結構賑わっていた。
ホンザが外がいいというので寒いのに、外でビール(笑)

201702161654085db.jpeg

向こうに見える真っ白な部分は湖が凍っているのだ。雪も積もってるけど。

バレンタインだからどうやら連れてきてくれたらしい。
その後はそこまでお腹も空いていなかったけれど小腹が空いていたので
通りすがりのベトナムレストランで寿司を食べた。
バレンタインだかららしい(笑)
ありがとね。

基本的に、日本以外の国ではバレンタインを日本みたいに祝うような習慣はない。
そもそも、2月14日のバレンタインって、バレンタインさんが処刑された日だよ・・・(別の説もあるが)

チェコでも男性から女性にプレゼントする日っぽいけど、
チョコレートとかよりも花とか、カードとかが人気みたい。
花の広告が最近多かったし。

まあ、うちはビールと寿司でしたけどね(笑)
うれしかったよ。ありがとう。

そんなわけですが、昨日はミーシャの家でチェコ語レッスンでした。
まだ数回しかレッスンはやっていないけれど、
ミーシャはとっても厳しい先生です(笑)
宿題もどっさり出されるし・・・(苦笑)
彼女は、英語もフランス語もほぼ独学だったとのこと。
ただ、チェコ語には男性名詞、女性名詞、中性名詞があるから、
フランス語を理解することは、それほど難しいことではなかったらしい。
男性名詞や女性名詞がほとんどないような英語なんてもっと簡単だろうよ。
昨日のレッスンで、私が

これがなんでこーなるの?? と素朴な疑問を投げかけたら
すごい真剣に悩んでいた。

私たちはこれを普通に使っているけれど、こうやって改めて聞かれると
確かになんで?って思うよね。やっぱりチェコ語って難しいね・・・

と言っていた。

やっぱりチェコ語は難しいんです。
でも、話せないと自分がつらいので、少しずつですがまた勉強し始めてます。
本当に苦手意識があることと、怠け者なので、なかなか進まないのですが、
ちょっとはがんばろうと思います。
というか、ミーシャに怒られないように(呆れられないように。が正解かもw)、
出された宿題くらいはちゃんとやろうと思います。
でも、ミーシャはホンザより忍耐強く教えてくれるのでありがたい。
何度か2人で会ううちに、すこしずつお互い慣れてきたこともあって
ミーシャの性格がわかるようになってきた。
彼女は、とっても真面目で勤勉家。
部屋もきっちりと片付いているし、潔癖までいかないけど、きちんとしてるタイプ。
私とは正反対だから、ミーシャに呆れられないようにしないと。。。


ミーシャに呆れられないよう私を応援してくれる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ラビリンスと名探偵ホームズ

2017.02.14 12:16|チェコ
現在昼の11:30を過ぎたところ。
ターボルは3度。
昨日、今日はとても天気がよくて、しかもかなり暖かくて、雪が溶けてきています。

今日はテレビ番組のお話。
3/12から、日本のAXNミステリーっていう局で、チェコのドラマが始まるそうです。
http://www.mystery.co.jp/programs/rabirinsu

ラビリンスっていうチェコのドラマなんだけど、私、これハマってしまって全部見ました。
もともと私はこういうクライム、クリミナル系のドラマが大好きで、
日本にいた頃も、AXNはよく見ているチャンネルでした。
ケーブルテレビのチャンネルなので、ご存じない方も多いかもしれないけれど
いろんな海外ドラマを放送しているチャンネルです。
AXNや、スーパードラマTVのチャンネルが大好きでよく見ていました。
日本のドラマはあまり見なかったけど、「クリミナル・マインド」が大好きすぎて欠かさず見てました。

そんな私ですが、チェコに引っ越してきてからも、チェコ語はわからないけど
この手の犯罪ドラマはよく見ています。
毎晩とまでは行かないけれど、見れる時は見てます。
パソコンから見ると、チェコ語の会話がチェコ語で字幕されるの。
チェコ語の勉強?も兼ねて、意味が分からないけど見ていることが多い。
映像がある分、なんとなく理解できる部分もあるからね。
ただ、やっぱり犯罪ドラマは日常の会話ではない部分も多いから、
以前プラハの学校に通っていた時に先生に「犯罪ドラマを見ている」って話したら
すごく驚かれた記憶がある。
でも、この手のドラマをよく見ているからなんとなく理解できるのだよ。

このラビリンスは、チェコとスロバキアの刑事が協力して事件を解決していくドラマなんだけど
スロバキア訛りがあったりして、見ていて面白い。
というのも、私はチェコ語の字幕付きで見ているわけだけど、
スロバキア語で話す時に、若干字幕と言っていることが違うときがあるのだ。
チェコ人はスロバキア語を理解できるし、おそらく意味もそこまで異なっていないだろうから
大した問題ではないんだろうけど。

チェコのこの手のクリミナル系ドラマは、とっても映像が暗い。
チェコの冬を連想させるどんよりした映像で、カメラワークとか雰囲気が
アメリカ系のドラマと違って、ヨーロッパだなーって感じる。

3/12からラビリンスはスタートするみたいです。
チェコのドラマが日本で放送って、珍しいと思うので見れる方はぜひ。

そして、話は変わって、別のテレビ番組。
先日テレビ番組をチェックしていたら見つけてしまった。

201702141936053cb.jpeg

名探偵ホームズ!!!!

子供のころ、大好きで欠かさず見てました。
なんとチェコで放送開始!!
しかも、見つけた日が第一話だったようで、ホームズとワトソンの出会いから見れたっていう。
まさに奇跡だよね(笑)
調べてみたら、これ宮崎監督の作品なんだね。
びっくりしたわ。

ホームズとかワトソンとかチェコ語話してるし(笑)

オープニングもエンデイングテーマも曲は同じだったけど歌なしだった。
あの名曲が~・・・・

でも、変わりに私が歌いましたが(笑)

子供のころ、本当に大好きでよく見てた。
ホームズにあこがれて、ホームズシリーズの本を読み漁った。
探偵になりたい時期もあって、色々と観察するようになった。
この時期があったから、上に書いたようなラビリンスとかの犯罪ドラマを見て、
犯人を捜したりするようになったのかもしれない・・・(苦笑)

今、改めてホームズを見てみると、街並みの描写とかがとても素晴らしい。
ヨーロッパに住んでいる今、舞台となっている国は違えど、
街並みがそのものだなと感じたりする。
これからも、欠かさず名探偵ホームズは見ることになりそうです(笑)

【本日のおまけ】
昨日、ちょっと遠くのスーパーに行った。
普通の道ももちろんあるんだよ。
それなのに、天気がいいから歩こう!太陽ー!!!!
と、わざわざこんな道(これは道か?笑)を通りたがる我が旦那。
めっちゃはしゃいでました。

20170214193610fb7.jpeg
この後、小川をわたり、まだ歩きました。
そういえば、この人、数年前はキルギスタンの雪山を登ってたんだった・・・
何千メートルもの雪山を登る男だったことを、すっかり忘れていました。
でも、この写真の場所にたどり着く前に、凍って滑る坂があって、私はなぜか滑らずにスムーズに登れたのに
ホンザは滑りまくって、なかなか登れなかったって言うね(笑)
いつもは私が鈍いのに、この時ばかりは私がスムーズで
かなり優越感に浸れたというのはいうまでもない。

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村





皮から餃子を作ってみた

2017.02.09 15:25|食べ物や飲み物
現在チェコは昼間3時になるところ。
ターボルはマイナス2度。
最近はマイナス10度だった世界が嘘のように暖かい。

先週くらいにホンザが少し風邪気味だったんだけど、
今週は私が風邪をうつされたっぽく、今日は喉の痛みがひどいのと少しだけ関節が痛い気がする。
こういう時、日本だとすぐ病院になるけれど、そうではないのが海外である。

とりあえず、私は子供の頃から喉から始まって風邪をひくタイプというのを
自分でも認識しているので、ハチミツやジンジャー、レモンを紅茶にたっぷり入れている。

ホンザはとても甘党なので、砂糖を大量にコーヒーやら紅茶に入れてしまう男だった。
私は白砂糖を極力避けたい派なので、
砂糖を大量に紅茶に入れるならハチミツにしなさい
と言ったら、ハチミツの消費量が半端なく増えた(苦笑)
普通に使っていたら一週間から10日くらいでハチミツが空になる。
クマのプーさん顔負け。
ハチミツはチェコでも決して安いわけではない。120コルナくらいする。
日本円にしたら600円程度だが、私の考えるチェコの相場でいくと1200円くらいだ。
しかしながら、チェコはハチミツ農家が多くて、いいハチミツが売っている。
住宅街を歩いていても ハチミツ売ってますの看板があるのだ。
毎回、いろんなハチミツを試しているんだけど、最近よく使っているのがこれ。

20170209225618501.jpeg

Bioのハチミツ。
ホンザがBio製品を欲しがるのだ。
もちろん私もBioを使いたいけれど、まだ全部が全部をBioには出来ていない。
全部をBioにこだわったら、今の我が家は破産してしまうぜ(泣)
ただ、このハチミツは瓶がかわいいし、その後もいろいろと使えるので、
最近はそういう理由も含めて、これを買っている。

・・・と、タイトルとかけ離れていることをツラツラと綴っていますが、
昨日、餃子を作りました!!
先日、プラハのA子宅でサーモンをごちそうになった話は書いたけれど
その時に餃子もふるまってくれた。チェコに来てずっと餃子を食べたいなと思っていたけれど
食べていなくて、A子の家で餃子をごちそうになってから、私の餃子熱に火がついた。

でも、餃子の皮はプラハには売っているが、ターボルには売っていない。
しかしながら、よく考えたらチベットやネパール料理のモモ(シュウマイのような餃子のような食べ物)は
以前たまに作っていたではないか!ということを思い出した。

餃子の皮も作ればいいよね。と思い、作ることにした。

強力粉に薄力粉、そしてお湯だけ。
しばらく寝かして、麺棒で形を作る。
今まで、ケチってプラスチックの15cmくらいの麺棒しか持っていなかったんだけど、
クリスマスのクッキーを大量に義母の家で作った時に、義母所有の大きな麺棒を使ったら
すごくラクなことに気づいてしまい、それをきっかけに、昨年末に私も大きな麺棒を購入していたのだ。

木の麺棒は今までのと大きさが違って重みも違うせいか、だいぶラクになって、
うどんの麺打ちもこれでやると、かなりラクにできるようになった。

20170209224400859.jpeg

形は相当イビツだけど(笑)、まあ、食べれればよし。
ニラがないので、ニンニクを多めに入れてみた。

20170209224402be3.jpeg

そして完成。
一応それなりにできたと自画自賛。
20170209224403b81.jpeg

食べてみたら おいしい~!!!!!
この写真は1人前ね。
皮もモチモチしていてかなりおいしいのだ。
意外と簡単じゃん。
ホンザが留守だったので、とりあえず一皿分焼いてみただけだったけど、
味見しようと思ってツマミ食いしたら結局止まらなくなって、焼いた分はほとんど一人で食べてしまった(笑)

そしてホンザ用に残しておいた分を、帰ってくる頃に出来るよう焼き上げた。
ホンザも餃子が気に入ったらしく、一皿をペロっと平らげた。
おいしいおいしいと食べてくれた。
ホンザは本当にチェコ料理じゃなくても、和食だろうがなんだろうが
基本的にはなんでも食べてくれるから助かる。
(硬いとか、生じゃない?とかそういう苦情は時々あるけれど)
くっついてなかなかうまく取れないよと餃子に対しての苦情もあったが、
くっついているのが餃子なんだよ! 見てよ、これを羽根って呼ぶんだよ!これがいいんだよ
と返しておいた。

ビールが飲みたい衝動に襲われたが、家に残念ながらビールがなく、
アップルサワーみたいなやつはあったので、それを飲んだ。

結論から言うと、うどんの麺打ちより、餃子の皮作りの方が簡単だった。
味をしめたので、これからは餃子の割合が増えていくことと思う(笑)

子供のころ、よく母親と一緒に餃子を作った。
餃子の具を大量に入れてよく皮を破ってたなあ・・・なんてことを思い出しながら作った。
懐かしい。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


日本に行ってみたい小学生

2017.02.07 16:40|ターボル
現在チェコは夕方4:30になるところ。
ターボルはマイナス1度。
やや暖かい。

昨日、ホンザとスーパーに買い物に行った。
以前と比べると、スーパーに買い物に行くのが好きになったようだ。
以前は本当に嫌がっていたけれど、最近はだいぶ行くことが好きになったみたいで
週2回くらいは一緒に買い物に行く。

ホンザはとにかく体を動かしたい人間なので、絶対に歩いて行きたがるのが難点だが、
まあ、体を動かすのはいいことだと思うので、しぶしぶ私も歩いて行く。
そんな買い物への道中、小学生くらいの男の子3人組とすれ違った。
その時に、

Japonsko的な言葉が聞こえた。

え??私のこと日本人ってわかった?それにしても私の方を見ていなくて
話に夢中なように見えたけど・・・
と思ったら、ホンザが

日本に行ってみたいって会話してたよ

ほおお~。
なんだか、うれしくなった。
日本に行ってみたいだなんて、かわいいやつじゃないか!!!
すれ違いの一瞬だったから残念。
もしもっとちゃんと話せるような場所だったら話しかけてみたかったなー。
と思ったのである。

そういうわけで、日本に興味を持ってくれているチェコ人の子供がターボルにいることが
なんだかうれしかったのである。

そんなわけですが、少し前にホンザが作ってくれた料理。
マッシュポテトまで作ってくれた。珍しい。

2017020800273941c.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村



チョコレートミュージアム

2017.02.05 16:37|ターボル
現在チェコは夕方4時になるところ。
ターボルはなんと6度!
今日は暖かくて、雪がかなり溶けて来てる。

昨日の話ですが、ターボルのチョコレートミュージアムに初めて行ってきました。
http://cokomuzeum.cz/

家から1分くらいのところにあって、チョコレートは買ったことがあるんだけど
ミュージアムの中に入ったことはなかった。
ホンザはターボルっ子なのに、今まで行ったこともなく、今回もあまり乗り気ではなかったけれど、
「でも、どこかに行きたい」という気持ちがあったみたいで、
私がゴリ押しして、チョコレートミュージアムに行くことにした。

正直あまり期待はしてなかったんだけど、行ってみたら想定外によかった!
しょぼいイメージをしていたんだけど、意外に広かったし。
ターボルの旧市街の家とか建物って地下もあるし、狭いように見えて意外と広いんだけど
まさにそれを実感する造りだった。

VTRが見れる部屋では世界のチョコレート、カカオの歴史とか見れてなかなか面白かった。
そして、チョコレートの帽子やら、マルチパン(マジパン)やらいろいろと展示されている。
帽子もいろいろ種類があったけど、この2つがお気に入り。

20170205235426b1b.jpeg

20170205235427260.jpeg

ホンザはアイスホッケー選手のチョコレート?マルチパン?に大興奮。
チェコの実在のプレイヤーだって。今はアメリカにいるって言ってたような。

201702052354245d0.jpeg

そしてこちらのチョコレートは、フス派の行進。
ターボルはフス派の中でもターボル派といわれる人たちが拠点とし作り上げた街。
これはかなりうれしいよね。
20170205235428102.jpeg

そしてMrビーンと自動車。これ、ほぼ等身大。
すごいよねー。ホンザは食べたがってましたが。。。

2017020523543090b.jpeg

そしてこちらは、ターボル旧市街の広場をマルチパンで作ってある。
超かわいい!
自分のマルチパン人形作って、ベンチとかに座らせたいと思った(笑)

2017020523544607b.jpeg

201702052354479ee.jpeg

そして、ホンザが、ワークショップあるよ。やれば?
と言ってくれたので、もちろんやるよね。
すんごい色のチョコレートだけど(笑)

20170205235448724.jpeg

ワークショップの担当のチェコ人のおばちゃん。。。というかおばあちゃんがなんだかおもしろい人だった。
個人的には、チョコにアーモンドとか色々と付けるのをやりたかったんだけど、
それは高かったから一番安いのを選択したら、いまいち納得いかない作品が出来上がった(苦笑)

20170206002512988.jpeg

・・・ま、いいか。。。
すべては経験。

そんなわけですが、チョコレートミュージアムでチョコレートケーキも食べて帰ってきました。
チョコレートミュージアムの向いにカフェがあるんだけど
そっちの方が、のんびりとできたかもなー。と思いました。
そこのカフェもかなりかわいくて、おすすめです。

そんなわけで、初チョコレートミュージアムはなかなか満喫できました。
ターボルに遊びに来る方は、おすすめですよ。

そしてその日の夕方からは、ターボルのチームのアイスホッケー観戦。
試合が始まってから遅れて行ったんだけど、
最終のゲームには間に合ったからよかった。
しかも、女性はいつも無料なんだけど、最終のゲームから入ったせいか
男性も無料!!いつも60コルナ(300円くらい)で、それでも安いのに、無料って。
夫婦無料でホッケー観戦させていただきました。

20170205235449dfb.jpeg

おまけに昨夜はかなりスピード感があって、アグレッシブな試合だったので見ていて面白かった。
ターボル勝ちました。現在、ターボルは2位。
次回のホームの試合も見に行かねば・・・

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

チェコ語と日本語の辞書

2017.02.02 13:37|チェコ語
現在チェコは昼の1時を過ぎたところ。
ただ今のターボルは1度。

さっき、「サーモンの会」のブログをアップしたばかりで、
その時はマイナス1度だったのに、もう2度も変わってる。
今、青空が見えてきてる。だいぶ暖かいかも。

さきほどブログアップしたばかりですが、続けてアップ。
今回は、チェコ語と日本語の辞書のお話。

先日、ついに買ってしまいましたよ。
ネットでポチっとしました。
私じゃなくてホンザが。
だって、私、チェコ語わからないからネットでポチることもできないのだよ(泣)

買ったのはこの本。
20170202210517d78.jpeg

昨年末くらいに発売されたのは知っていた。
クリスマス前にプレゼントを買いに本屋に行ったら売っていて
買おうか迷ったが、あまりに本が大きいことと、お値段もいいお値段するので購入を断念。
本の大きさはペンと比べていただければわかるかと。
そしてかなり厚みがあるので、持ち運びに不便なの。

実際、買おうかずっと迷っていた。
小さなバージョンが出るかな?とも思っているけれど、それがいつになるか分からない。
数年後かもしれないし、全く予想もつかないから、待てないよね。
欲しいのは今なのだ!
おまけにこの大きな辞書はチェコの金額で1200kč位する。
日本円にしたら6000円くらいか。
ただ、私はチェコの物価の感覚で生活しているので、10掛けしていることは以前にも書いた。
1200kčは、12000円という感覚なのだ。
12000円って、相当高い辞書でしょ。電子辞書ならまだしも、冊子で12000円。

そんなわけで迷っていたのです。
でも、ホンザと会話するときも、私の英語がひどすぎてよくケンカになって、

ひどい英語より、ひどいチェコ語の方がまだマシだ。

と言われた。
チェコ語がひどい方が、まだ赦せるそうです(笑)

そんなわけですが、チェコ語を勉強するにも一旦チェコ語を英語にしたものを日本語にする。
という流れをとっていたので、うまく伝わらないものや、
グーグル先生に頼っていると、ミスがとっても多くて、違った意味になってしまうことも多かった。

チェコ語と日本語がダイレクトで意味が分かれば、ミスも減るかも。

そう思い、ホンザにネットでチェックしてもらった。
ネットだと書店で買うよりだいぶ格安になっていた。
もう即、ポチっとしてもらった。
送料込み、ドライバーにチップをあげても850kčで済んだ。
書店で買うと1200kčくらいだから、だいぶ安くなっているのがお分かりでしょう。

本を開いてみるとこんな感じ。

日本語からチェコ語
201702022105186e6.jpeg

チェコ語から日本語
20170202210519d1d.jpeg

かなりいい感じ。
ただ、チェコ人向けの辞書なので、例えば邪魔を検索する時はdžama
検索しなければならない(笑)

そういった部分は慣れるしかないけれど、とりあえずはダイレクトに意味を調べられるのがありがたい。
しかも、ホンザが辞書を見ていたら、スラング(ブラックジョーク)みたいなのも書いてあったみたいで
すごく驚いて喜んでいた(笑)

私的には、Dの一番最初にダライ・ラマがあったことがうれしかったけど。
こういうあたり、さすがはチェコだな。と思う。
チェコ人はチベットのことに対しても意識が高い。
20170202210521e95.jpeg

無宗教者が多いチェコだけど、ジェノサイドなんかには敏感な気がする。
ホンザも戦時中の古いフィルムやドキュメンタリーをしょっちゅう見ていて、かなり歴史や民族に関して詳しい。
よくこんな映像が残ってるなーってものが多くて、世界大戦の頃の映像とか
今までみたことないものがたくさんある。
チェコは、ドイツやポーランド、オーストリア、スロバキアのお隣さんだし、
歴史に翻弄された国だからね。。。。

と、ちょっと話がずれたけど、辞書はかなりいいお値段だし、大きすぎるし少し重いけど、
これを機に、チェコ語と日本語をダイレクトに訳せるのがうれしい。
ホンザも使えるしね、高いけどいい買い物しました。
・・・って結局、ホンザに買ってもらったけど(笑)
クリスマスプレゼントに私が買ってもらったものが安かったので
他に何か買ってあげるよと言われていたのです。
ほしいものがずっとなくて買ってもらっていなかったけど、
それを今さら、買ってもらったわけです(笑) 
ホンザは忘れていたから少しかわいそうだったけど!(笑)

そんなわけですが、火曜日はすごく雪が降りました。
庭にも雪がかなり積もった。
20170202210543931.jpeg

買い物行こうとしたら除雪してた。
201702022105422e1.jpeg

雪はいいけれど、朝晩凍るから滑るのが怖い。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


サーモンの会

2017.02.02 12:30|食べ物や飲み物
現在チェコは昼の12時を過ぎたところ。
ただいまのターボルはマイナス1度。
もはや、このくらいの気温は暖かいレベル。

そんなわけですが、ちょっと前の月曜日だけど、チェコ在住の日本人に誘われ、

サーモンの会に参加してきました。

サーモンを大量にゲットしたから食べに来ない?と誘ってくれたA子と、
http://odakyugirl.seesaa.net/
昨年チェコ+日本のかわいい赤ちゃんを出産したsajakaちゃん+息子くん
http://stastny.blog.fc2.com/

そして、A子の友達のパコヴィキュナさん(あだ名だよ)の計大人4名プラス子供1名。

開催場所はプラハ中心地から電車で30分程度のÚvalyという町。
まあ、私は久々のプラハだからもちろんはしゃぐよね(笑)

余談だけど年末くらいから、ターボルとプラハ間の列車が増便になった。
この話は、私的にかなり長くなりそうなので、今回は割愛しておく。
とにかく、ターボルとプラハ間は時間帯によるけど、今まで1時間に1本だったのが
2本になったのでラッキー。

そんなわけで、プラハに寄り道してからÚvalyに向かった。
Úvalyは、以前ホンザのdiscgolfの大会でKolínという町に行ったことがあるんだけどその途中の町。

到着したÚvalyは、想像していたより町だった。
もっと、すごいド田舎を想像していたのだ(笑)

そして、さっそくA子の家にお邪魔する。
他人の家って、なかなか行く機会ないからわくわくする。
しかも、いろいろと料理を用意してくれていた!!

大感激です。
スモークサーモンの手毬寿司。

20170202200446c34.jpeg

大量にスモークサーモンをゲットしてきたのは、A子の彼のオンドラだそうで。
オンドラがボーリング大会で勝ってもらった景品だって。
ボーリングの景品がサーモンって、いいセンス!
チェコって海がないから魚介類は買えても、かなりいいお値段するの。
だから、ほとんど買えない。
寿司を食べることもあるけれど、お財布と相談だもん。
静岡っ子の私としては海鮮料理がなかなか食べれないってのが、
チェコでのネックの一つだったりするんだけど、これは本当にうれしくて涙が出そうだった。

おまけに、餃子まで!!

20170202200447e1e.jpeg

私、餃子をずっと食べたかったの。
プラハでは餃子の冷凍の皮が売ってることを、この日に教えてもらったんだけど
ターボルではもちろん見たことがない。
餃子をずっと食べたくて、皮を作ろうかと思っていた矢先に、餃子が出てきたから
泣きそうになったよ。A子、ありがとー!!!!

その他にもカブの煮物やツナサラダとか、とにかくおいしい料理を出してくれて、
おまけにチェコのモラヴィアのワインもおいしくいただいた。

20170202200444304.jpeg

パコヴィキュナさんとはこの日が初対面だった。
でも、やっぱりチェコ在住の日本人ってことで色々話ができてよかった。

みんなそれなりに日本ではない国で苦労していることもあって、
でもそれを乗り越えてがんばっていて、
励まされることも多いし、色々と教えてもらって助かることも多い。

そして、A子の彼のオンドラが仕事から帰ってきて久々に会うことができた。
オンドラとA子のコンビはなんだか本当にかわいらしいカップルだと思う。
しかも彼は日本語をだいぶ上手に操る。
爪の垢でも煎じてホンザに飲ませたい。

そんなわけですが、プラハのプチ旅行は楽しく終わった。
しかも、帰り際にサーモンをお土産に持たせてくれた。
もはや、オンドラとA子は神だよね。

その翌日、私もサーモンの手毬寿司を作ってホンザと食べた。
ホンザもサーモン大好きで、おいしいおいしい。と食べていた。
オンドラ、A子、ありがとね。

楽しかった。また会いたいなー。
そして帰りも、プラハからターボルまで直行だったからラッキー。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村