FC2ブログ
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラハ中央駅の日本語の冊子と、チェスケー・ブディェヨヴィツェの旅

2017.03.02 10:48|チェコ
現在チェコは午前の11時前。
ただいまのターボル、なんと10度!!!
天気もいいし、このまま外に遊びに行きたい気分!!!

私事ですが、最近少しバタバタしておりました。
先週末に、チェコの南部の町、チェスケー・ブディェヨヴィツェに行ってきました。
一人で!
今回は、チェスケー・ブディェヨヴィツェにお住まいの日本人の会に参加してきたのです。
というのも、以前ブログにコメントをくれたチェスケー・ブディェヨヴィツェで
日本人妻をしているCちゃんと知り合いになって、彼女が今回の日本人会に誘ってくれたのだ。

Cちゃんと会うのも初めてで、ましてやここ最近日本人の大人数と会ったことがない。
プラハで私含めて4人で会ったというのが、チェコに来て最高記録なのだ(笑)
そんなわけですが、かなりドキドキして行った。

日本人妻のCちゃんとの待ち合わせは、チェスケー・ブディェヨヴィツェの広場の噴水。

20170301232520bb2.jpeg

Cちゃんとは初めて会うような気がしなかった。
メールでやりとりはしていたからってのもあると思うけど、実際会えてうれしかった。

そして飲み会の方は、人数が結構いたから(20人弱)、席が遠くて話ができなかった人もいたのが残念。
だけど、このチェコという土地で、言葉の心配をせずに話ができるというのは
なんてストレスがないんだろう!!と実感してしまった(笑)
私が住むターボルからは1時間弱かかるので、夕方からスタートの飲み会には
1時間半くらいしか参加できなかったけれど、ビール大もおいしく飲んで楽しい時間が過ごせた。

笑えたのが、チェスケー・ブディェヨヴィツェに向かう時にターボルの駅でアジア人を見かけていた。
ホンザがターボル駅まで送ってくれたんだけど、あの人アジア人だよね?
って話をしていた人がいたんだけど、そのアジア人が、この飲み会にいた(笑)
彼は日本人で、彼女がターボル出身ということで、かわいいチェコ人の彼女と一緒に来ていたのだ。
ターボルに住んでいるわけではないけれど、なんだか親しみが。

というわけですが、チェスケー・ブディェヨヴィツェは日本人がたくさんいることに驚いた。
駐在の方とかもいて、やっぱりターボルと比べると都会だなと感じた。
また日本人会があったらずーずしく参加させてもらおう。


そして今週月曜日。
ちょっとした用事がありプラハへ。
用事は10時からで1時間程度で終わったので、その後は久々のIKEAへ。
IKEAが、もっと近くにほしい。ターボルにあったらうれしいけど、
せめてチェスケー・ブディェヨヴィツェにでもほしい。
(ターボルからはプラハより、チェスケー・ブディェヨヴィツェの方が近い)

久々にIKEAでショッピングを楽しんだ。
ホンザと行くと、本当にじっくり見ることができないから、私は一人IKEAが好きなのだ。
と言っても、車じゃないから大きなものは買えないけれど、
目当てのお皿が買えたからよし。

そうそう、プラハ中央駅のメトロやトラムのインフォメーションの前に
冊子が置いてあるんだけど、その冊子に日本語バージョンができていたよ!!

201703012325224b2.jpeg

20170301232523bd9.jpeg

20170301232524ace.jpeg

これは、日本人旅行者のみなさま、かなり助かるのではないでしょうか。
私、プラハの学校に通っていた時に、プラハ中央駅で、迷子になったり
キョキョロしている日本人をよく目撃してたの。
ガイドブックを手にして、あまりに無防備な日本人には、
どこに行きたいのか?と声をかけて、私で分かる範囲は教えたりしていた。

また、キョロキョロして困っている韓国人がいる。と思って話しかけたら中国人だったということもあるが(笑)、
その中国人の女の子は現在はイギリス在住で、中央駅の空港に向かうバス乗り場を探していた。
時間があったから、バス乗り場まで案内したんだけど、チェコにいずれ引っ越してくるとのことで、
「チェコに友達がいないから友達になって!」と言われ(笑)、今もたまに連絡を取り合っていたりもする。

チェコは治安はいいけど、スリとか多いの。
だから、ガイドブック持って、うろうろ、キョロキョロしてたら、まさにターゲット。
というわけで気を付けてくださいませ。
しかしながら、チェコは大きな犯罪ってたぶんあまりない。
おまけにチェコは、世界的にも治安はよくて、今は日本よりもいいと言う人もいるくらい。

ほんとかよ?って思うけど実際、大きな犯罪は少ない気がする。
ただし、スリや置き引きとかの軽犯罪は多い。
チェコはマリファナ(大麻)所持OKだし、医薬品としての大麻を使った製品もいっぱいあるし
普通にスーパーや薬局、オーガニックショップにも大麻が描かれた製品は売っている。
実際、私も大麻ががっつり描かれた医薬品を使っている。
それが普通なのだ。
おまけに言ったら売春も合法。ただし、ポン引きだけはNGらしい。
ヨーロッパでは結構これらの点が合法だったりする分、
これ以上のことをやる場合は取り締まりが厳しいことと、
チェコではこれらが合法なので、アンダーグランドの闇組織が少ないと聞いたことがある。
実際どうかはわからないけどね!
というわけで、日本とは全く違った観点の持ち方だと思う。

チェコはこういったことが合法なので、
こういうことでの犯罪は非常に低いから、ほとんど聞かない。
性に対しても結構おおっぴろげというか、そういう感じもある。
そしてストーカー的な事件はほとんど聞いたことがない。
以前、プラハの学校で「日本ではストーカー事件が結構多い」という話をしたら
先生や生徒一同(トルコ、マレーシア、ロシアなどなど)、みんなすごーくびっくりしていた。
チェコでの殺人事件は私自身はほとんど聞いたことがない。

・・・というわけで、また脱線しました。。。。
話を強引に戻しますが、チェコの乗り物は、海外の人にとって慣れるまで分かりにくいと思うわけで。
慣れてしまうと、なんでこんな簡単なことがわからなかったんだろう?って思うんだけど(笑)、
異国の地で初めて公共の乗り物に乗るのはドキドキするよね。
そんなわけで、今回のこの冊子は10か国語に訳されているから
かなーりいいと思う。
プラハ中央駅のメトロとトラムのインフォメーションの前に並んでいるので、
ぜひ手にとって見てねー。って、私、まわしものじゃないですよ!

本日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。