FC2ブログ
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

【日本にいる間にやること】自動車免許更新編

2018.01.24 07:10|日本
ただいま日本は昼の2時半を過ぎたところ。
現在、静岡県は6度。
ちなみにターボルは2度。
静岡は強風です・・・

今日は早朝から動き回ってきました。
日本にいる間にやることの1つとして

自動車免許更新 してきました。

先日のブログにも書いたけれど、私の免許証は平成31年の2月に更新予定だった。
今年が平成30年なので(チェコにいると平成何年かすぐ忘れる・・・)
通常の免許の更新まであと1年あるわけだけど、来年日本に戻ってこれるかわからないし、
海外で暮らしているということが認められるので、期間前更新することにした。

今まで私が持っていたのは、ブルーの免許証。
その免許をもらってから、違反した記憶がなかったけど、どうだったか忘れてしまっていた。

今回、調べてもらったらやはり違反はしていなかったので、優良・ゴールド免許に切り替わった。
通常、ゴールドの更新のみだったら市内の警察署でも更新できるようだったけど
違反したかどうかも忘れていた始末で、おまけに国際免許も取得したかったので
朝8:30の静岡県の東部免許センターの受付に間に合うように向かった。
免許センターは実家から車で1時間弱かかる場所。
自動車を親に借りるために、朝早くに父親を職場まで送り、そのまま免許センターへ。
(後ほど、仕事が終わる時間帯に父親を迎えに行かねばならない)

免許センターはすごく混んでいたけれど、手続きがとてもわかりやすくスムーズ。

こういうところ、チェコとは全く違う!!
と、改めて日本のすごさを実感(笑)

今回、私の免許証は優良だったのでゴールド免許取得で、
30分の講習を受け終わった。

今回必要だったもの
・今まで持っていた自動車免許
・パスポート
・現金

この3点だけでOKでした。
私は今回、期間前の更新をしたから、これだけの手続きで済んだかもしれないけれど、
もし、免許証の期限が切れてから手続きする場合は他の書類が必要かもしれない。
あと、免許証に書かれている住所と、一時帰国の滞在先が異なっていたらほかにも書類が必要のようだけど、
私の場合は、実家に滞在(免許証の住所)だし、私自身の日本の名前は変わらないのだ。
チェコって、苗字が男性と女性によって異なるわけだけど、
そのおかげで、日本の戸籍の名前は私は以前のままなのだ。
ただ、チェコではチェコの名前を使っているので、パスポートには日本の苗字プラス(〇〇〇〇)って感じに
カッコでチェコの名前が書かれているのだ。
というわけで、日本では名前も変わっていない。
そういう意味で考えると日本での手続きはいろいろとスムーズだ。

そして、出来立てほやほやの免許証を持って、今度は国際運転免許証の取得。
チェコの免許証を持っているんだけど(今はチェコの役所に預けてある)
発行してもらう際に、日本の免許証と国際運転運転免許証をチェコの役所に提出して、
チェコの免許証をもらうというシステムだった。
英語の文章がほしいんだと思う。(もしくはチェコ語)
今回、免許証を更新したから国際運転免許証も念のために作っておいた。
チェコの運転免許証は日本の免許証と有効期限を同じにしてあるから
どちらにしても、チェコに戻ったらまたチェコでも免許証を更新しなければならない。

はー、なんかめんどくさいっ。
でも、日本の免許証の更新はとりあえず一日で終わったからほっと一安心。

その後、友達と会ってランチをしてきた。
その友人とは過去に一緒にヨーロッパを旅したことがある友人。
久々に会えてよかった。

そして今日は風が強いから富士山がきれい。
20180124144552e43.jpeg

本日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト