FC2ブログ
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレイジーな人との付き合い方

2018.05.14 14:05|海外の仕事
ただいまチェコは昼の1時半。
ターボルは23度。
もうじき雨が降るようです。

今日はクレイジーな人との付き合い方について考えてみたというお話を。

クレイジーな人というと、まあいろんな人がいるわけだが、
今回の場合は、バイト先での出来事。

先週、私といつも一緒に仕事をするマネージャー的な人が休みだったので、
別の人(マネージャーよりも上の立場の人)に指示をもらい、仕事をした。

いつもより、仕事が少ないからおかしいな。と思い、
しかも指示をする人は、全く仕事に携わらないので、私は何度も大丈夫か確認した。
それでも、その指示を出してきた人がOKを出したので、
私は言われたままの仕事をした。

ところが、やっぱり仕事量が足りなかったようなのだ。
それにも関わらず、その指示をしてきた人に昨日、

ちゃんと確認して。わからなかった聞いて。と言われた。
その場では、一瞬なんのことかわからず、あ、そうでしたか。すみませんでした
と言って、仕事に取り掛かり始めたわけだけど、よく考えたらおかしい。
どうも府に落ちない。

私、いつも一緒に仕事するマネージャーがいないから、その日は念のために何度も確認したよね。
マネージャーと仕事する日はもっと仕事量があるから、おかしいと思って
何度もあなたに確認したよね、私。
言葉のミスアンダースタンドがあると困るから、一人の時は何度も確認するし、
その指示を出す人は英語も話せるので、チェコ語と英語で確認したから
私の間違いではないはず。
私、普段の記憶力は悪いけれど、この日はマネージャーがいない分、
しっかりしなきゃ!って思って仕事していたから、記憶がはっきりしているもの。

あんたの指示まちがいじゃん。
私のせいにするのかよっ。


という気持ちでいっぱいになってしまった。

昨日、バイトが終わるころにマネージャーと話すタイミングがあったので
その話をマネージャーに軽く振ってみた。

先日のバイトの日、私がバイトが終わったときには誰もいなかったし、
私、間違わないように何回もあの人に確認したんだけど。


って話したら、あの人、いなかったの!?ってびっくりした様子で聞き返してきた。
うん、いなかった。と答えたら、ああ、やっぱり。って顔しながら、
あの人、本当にクレイジーだから。。。とのこと。

実は、この事件前に、
次のあなたがバイトの日、私は休みだからあなたは〇〇から指示してもらって。
〇〇はクレイジーだからがんばってね。

と言われていた。
マネージャーは英語があまりわからないのだけど、クレイジーという単語は英語を使って言ってきた。
それを言われた時は、私は〇〇の仕事っぷりが几帳面できっちりのクレイジーなのかと思って
ドキドキしていたんだけど、実際このハプニングが起ってから気づいた。

彼女の言うクレイジーという意味が。

しかもマネージャーは、私が仕事を終えた時に、私一人だったということも、
私から聞かされて初めて知ったようだった。
ありえない。って顔していた。

おいっー!!!
って感じです。

マネージャーに対しては、翌日の仕事の負担が多くなってしまったのは事実なので
そこは本当に申し訳なかったと素直に思えたので謝罪したんだけど、
マネージャーは大丈夫よ。気にしないで。と言ってくれたから
少しは気持ちがラクになった。そこだけは救いだった。

ただ、今後もクレイジーと仕事をする際には(指示される日には)
私は会話を録音でもするか、100回くらい聞き返そうと思います。
何ならメモにやるべきことを書いてもらい、証拠を残すか。

そのくらい腹が立った。
帰ってきてからも、怒りのループから抜け出せず、くやしさでいっぱいになった。
私が外国人でチェコ語が満足に話せないから、私のせいにされたんだと思うと
くやしくてくやしくてたまらない。

景色を見て、少し心を落ち着けようと自分なりに頑張った。
20180514205549d11.jpeg

そんな気持ちを抱えたまだだったけれど、その日の夜に、
「必要な分岐点」、「自分に優しくしてあげましょう~」という言葉をもらった。
なんだか、胸のつかえがとれた。
私は、いつもその時の自分に必要な言葉やエネルギーを誰からからもらえる気がする。
りょうこさん、ありがとう。

次回は絶対に失敗したくないし、こんな気持ちになりたくないので
クレイジーなあの人との付き合い方、対処法の作戦をじっくり練ろうと思う。

そして、こんな日にホンザはチェコのDiscgolfの大会がプラハの東にあるコリーンという町で開催され、
マスター部門で2位を取り、銀メダルをもらってきた。
20180514205551f10.jpeg

2位でうれしくてルンルンだっただろうに、私の怒りをぶちまけてごめんよ。
ホンザと私をたして2で割ったら、ちょうどいい日だったんだね、きっと(笑)
それにしてもメダルのセンスに笑ってしまうが。。。

まあ、どこの国にもクレイジーはいるわけですね。
うまく付き合っていかないとですね。

新月や満月が近づくと、感情の浮き沈みが激しくなり、うまくコントロールができなくなる。
でも、新月が楽しみです。


【本日のおまけ】
我が家は共用の庭はあるけれど自分たち専用の庭がない。
自分たち専用はこのテラスのみなんだけど、この2年でいろいろ増えた。
土いじりや緑に触れることによって、こんなにも心が癒されるなんて今まで考えたことさえなかった。
今の我が家で、一番わたしにとっての癒しの場所。
201805142055514d2.jpeg
今の季節は日が当たるが、冬になると全く当たらなくなるのが難点だが。
まあ、雪が降る日々なので外においておくと凍ってしまうので外でOKなものしか
外に出せないけれども。このシーズンがずっと続くといいなと思うわけである。

【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。