FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休はのんびりまったり。

2016.10.30 10:56|チェコ
もうじき昼の11時になるところ。
現在のターボル7度。
今日の深夜からサマータイムが終わり、日本との時差が8時間になりました。
iPhoneは自動的に時間が変わっていたけれど、家の他の時計は
手動で時間を変更しました。

この間の金曜、10月28日はチェコの祝日。
1918年、チェコスロバキア共和国は、オーストリア・ハンガリー帝国から独立。
そんなわけで10月28日は祝日。
この日は、学校も休み。
ターボルではスーパー含め、店は全て閉まっていました。
(レストランとかは開いていたかもしれないけれど)

祝日はホンザの実家で「キジ」を食しました。
鳥のキジです。
おじいちゃんがハンティングしてきた模様。
おじいちゃんは、歩くのも本当にスローだし、とっても穏やかな人なのに
ハンターの一面を持つ。
ホンザもよく誘われるけれど、彼は動物大好きなのでハンティングは断固として拒否しています。
それでも売られている肉は食べるけれど、ホンザは一般的なチェコ人男性みたいに
肉食ではない。どちらかと言えば野菜の方が好きなチェコ男児です。

20161029235002fde.jpeg

私はキジを食べたのは初めてで抵抗があったので少しだけ食べたのみ。
味はチキンより癖がありましたが、まあ食べれる味です。
クランベリージャムと一緒に食べるのがチェコ流なのかわからないけど、
クランベリージャムがあると一味変わっておいしい。
そしてやはりジャガイモが添えられる。

その後は義父と義母にチェコ語を教わりながら会話。
ホンザはせっかちなタイプなので、私とチェコ語を話ししていて私が理解できないでいると
イライラされることが多いんだけど、義父と義母はホンザより丁寧に教えてくれるし、
私にとってはとってもありがたいのです。
ホンザよりやさしいし(笑)

でもその前日の10月27日は、ホンザの誕生日でした。
ただ彼は前日に飲みに行って泥酔して帰宅。
そして誕生日当日は二日酔いでぐったり・・・(苦笑)

まあ、ずっとボレリアでお酒も飲めなかったので久々に友人と飲んで、楽しかったんだと思うけど、
せっかく誕生日に一緒に飲もうと思ってワインとか買って用意しておいたのに
アルコールや食べ物みたら気持ち悪くなるくらいの二日酔いでした・・・
そんなわけで誕生日なのに大したお祝いはできなかったのが残念。
ただ、プレゼントとは別にチョコレート大好きなホンザ用に
近所のチョコレートミュージアムでチョコだけ買っておいたのだけど
それだけはちゃっかり食べてました。
彼にとっては最悪な誕生日だったようですが、自業自得ということで(苦笑)

20161029235046d9f.jpeg

チョコレートミュージアム→http://cokomuzeum.cz/
チョコレートミュージアムのチョコレート、量り売りを買ってみました。
チョコレートの種類が多すぎて、どれにしていいかわからず見た目で判断(笑)


そして土曜の夜はアイスホッケー観戦。
相変わらず女性は無料でありがたい。
男性は60コルナ(300円くらいか)。下の写真はホンザのチケット。
入場時にチケットチェックでこのチケットは破られてしまうので、破られる前に撮影。

20161030184637537.jpeg

今回はかなり荒れた試合でした。
選手がぶつかって失神した???と思うくらいピクリとも動かないシーンがあって
ヒヤヒヤしましたが、3-1でターボル勝ちました。
ホッケーは見ていてやっぱりスリリングで楽しい。

20161030184638bae.jpeg

会場は冷えるので前回の教訓を生かして、今回はブランケットとホットレモンテイーを持参しました。
ただ、次回は座布団も持参しようと思います(笑)

そんなわけで3連休はあっという間に終わってしまう。
天気もあまりよくないし、家でのんびりです。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

キジはちょっと抵抗があるなぁ、、
お肉をジャムと合わせるのがチェコらしいね。

チョコレート美味しそう〜(^-^)
濃厚そうだから一粒でも満足できそうやね。

Re: タイトルなし

確かにキジは抵抗あるよねー。
でも、少し食べてみたよ。
味はまあまあだった。

チョコはほとんどホンザが食べてたw
今度来たときには案内するよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。