FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉と初雪

2016.11.08 20:56|ターボル
只今夜8時をまわったところ。
現在のターボル1度。
すっかり冬ですね。

今日は紅葉の話を書こうと思っていたのに、なななななななんと

今シーズン初の雪が!!!!


5分くらいでやんだけど、もう雪が降りましたよ。
とは言え、北海道はもうとっくに雪降ってるんだよね。
そう考えたらチェコの方が温かいのかな?
でも、チェコとは言えターボルは降ったけど他のエリアは降ったかわからないけど。
プラハも降ったのかしら?
天気予報ではターボルは木曜から土曜まではずっと雪。
雪は好きだけど、11月初めから雪だと冬が長いな・・・と思ってしまうわけで。
これから本格的な冬がやってくるのね。
覚悟を決めます。ハイ。

先週で学校が終わったので、今週に入ってだいぶのんびりしていますが
そろそろ本当に仕事を探したい・・・と思っております。
チェコ語が思うように話せないので、このターボルで仕事を見つけるのは難しいし、
かといってプラハまでまた毎日往復4時間かけて通いながら仕事するのは
体力も必要だが、何より交通費が痛い出費。
学生でプラハまで行っていた時は勉強するという目的があったから仕方ないけど、
ターボルとプラハ間の1か月の列車の定期は3000コルナ越えだった。
日本円にしたら15000円くらいの換算。距離で考えたら安いとは思う。
でもチェコの物価で考えたら私はすべてに10掛けしているので日本円で30000円くらいの感覚なのだ。
チェコは日本から遊びに来たらとっても物価は安い国だと思うけれど、
実際チェコで暮らして、チェコの給料、生活の相場で考えたら決して安くないのだ。
上にも書いたけど、私はすべてのものに10掛け、もしくは12~13掛けで計算している。
・・・物価については長くなりそうなので、また別の機会に書くことにします。
いつも話が脱線しちゃうので(苦笑)

そんなわけですがチェコという国で仕事が見つかれば一番いいんだけど、この際こだわりません。
これ読んでくれているあなた!!!
チェコで私に出来る仕事ありませんか?
場合によっては日本からの在宅ワークも大歓迎!
とにかく何か私にできる仕事ないですか?(ここで宣伝w)

相変わらず話が脱線してすみません。。。
本来書きたかったこと、紅葉について。(あー、ここまで長かったw)

先週は学校が終わってからターボルに帰ってきて
天気がいい日はホンザと何度か紅葉を見に行きました。
日本の紅葉ももちろん美しいけれど、チェコも負けてはいないぜ!!
チェコは都市以外は田舎なので、自然が多いせいもあって、
列車から見る景色、散歩道、どこを見ても本当に美しいのです。
そして、メープルリーフがカナダを連想させる。

20161109042955511.jpeg

「メープル」というとカナダを連想する私。
ホンザも私もカナダに住んでいたことがあり、
「カナダみたいだね」と言ったら、彼はアメリカにいたころの紅葉を思い出すそうな。
道路の両脇一面に真っ赤なメープルの木がずーーーっと果てしなく続いていて
それがあまりにきれいだったから車をゆっくりと走らせながら
紅葉を見ていたことを思い出したそうな。
それは私も見てみたいなーと思った。
でも先日見たチェコの紅葉はほとんど黄色だったけれど、とってもきれいだった。

20161109043000d7f.jpeg

20161109042953dd2.jpeg

そしてプラハからターボルに戻ってくる際、いつも列車から見えるきれいな景色があって
そこを求めてホンザといつもと少し違うコースを歩いてみたり。

201611090432541ec.jpeg

ターボルは湖があって大きなシンボルの教会がある。
とっても美しい。
何もかもがある便利な日本から、少し不便なこの町に引っ越してきたけれど、
私はこの町が本当に大好きだ。
自分の静岡の故郷、富士市と同じくらい好きだと思う。

20161109042959001.jpeg

そして今週はホンザの仕事が遅番の為、午前中は天気もよかったので近所を二人で散歩してみた。
ターボルは城壁に囲まれた要塞都市。
私が住んでいるのは要塞の中。
要塞の外側はかなりの傾斜があるのです。
丘の上に町がある。というイメージでしょうか。
今日は丘の下の方、川がある方までぷらりとお散歩。

2016110904431789f.jpeg

午前中はすごく天気が良かった。
この後、雪が降るなんて想像できないくらいの青空でした(笑)
下の写真を見てもらうとよくわかると思いますが、城壁に囲まれています。

201611090443163c1.jpeg


そんなこんなで、秋から冬に突入です。

本日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。