FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

Řidičský průkaz 運転免許証ゲット

2016.11.24 13:27|手続き色々
只今、昼の12時を回ったところ。
現在のターボル7度。
いつもより暖かい気がします。

ブログ、少しだけご無沙汰でしたが元気です。
特に忙しかったわけでもないのですが。
先週の土曜はアイスホッケー観戦に行き、相変わらず大興奮。
でも、かなり喧嘩が多くて荒れた試合で、何度もゲームが中断した。
殴り合いの喧嘩が何度もあって、ここまで荒れた試合見たのは初めてでした。

そして日曜はボルダリングジムへ。
ジムがオープンと同時に行ったからあまり人がいなくて、よかった。
ホンザやホンザの友人(偶然ジムで遭遇、よくあるパターン)のを見ていると、
私も「あんな風に登れるんじゃないか」って錯覚してしまうけど、実際やってみると
全く腕の筋肉がなくて、途中でプルプルしてしまって全く登れないのが現状ですが。。。
でも、人が少なかったので存分に楽しめたからヨシとする。

しかも10回分の回数券のカードを買ってもらっちゃったから、時々行くことになりそう(笑)

20161124202915351.jpeg

そんなわけですが本題は免許証ゲットです。

昨日、ようやくチェコの運転免許証をゲットしました。

国際免許証は日本から持ってきていたけれど有効期限は1年だし、
住むとなったら免許証の書き換えをしないとならないのは知っていた。
そんなわけでだいぶ前だけど、ターボルの役所に行って免許証書き換えの依頼をした。
ところが、 できません。とあっさり断られた。
いやいや、そんなはずはないよ。
ターボルのひでおさんから出来るって聞いてるもん。
プラハにある日本大使館にも事前に確認していて出来ることは聞いているもの。
でも、その担当者がいないのか、内容がわからないのか、
できません の一点張り。
「国際免許証があるからいいでしょ。チェコで運転できるわよ」と言われた。

おいおい・・・そういう問題かよっ!!

できない理由を説明してくれればいいのに、多分、自分がわからないから断ってるんだと思う。
そんなわけで一時退散して、プラハの日本大使館にまた連絡。
日本大使館側からターボルの役所に連絡してくれ、いろいろやりとりをしていくうちに
どうやら「在留許可」がないとできないということらしい。

そんなわけで私の在留許可がおりるのを待っていたわけで。
在留許可が10月末におりたので、(その時のブログ→ http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
11月初めに申請に行ってきました。

その時は、すでに日本大使館から「ターボルの〇〇さんが担当者です」
というのを教えてもらっていたので、その担当者を目指して行ったわけですが、
そこからは結構スムーズでした。

日本の免許証を持っているので、運転できる内容はそれと同じ。
有効期限は、もしドクターから発行してもらえる健康診断の用紙があれば
10年の免許証らしいのですが、私はまだ自分専属のファミリードクター(☆1)がいない。
(☆1 ファミリードクターとはチェコ以外の国もそうかもしれないけれどかかりつけの医者、
つまりは専属医を意味します。日本では病気になるとすぐ病院に行くけれど、海外の多くではまず
ファミリードクターに相談してから病院に行ったりするらしい。
ホンザもファミリードクターがいるので、私もその先生がOKならそこにしてもらえばいいんだけどね)


ドクター探しして、そこから健康診断して、書類出してもらって・・・
なんてやっていると、また日数がかかるのが目に見えているので今回は10年の免許証を諦め、
日本と同じ有効期限の免許証を作った。
とは言えあと3年弱しか有効期限ないけど、これで日本に一時帰国する理由ができるわけで(笑)
寿司が食べたいのだよ、私は。

そんなわけで、免許証の切り替えを依頼。
申請時必要だったものは以下4点
(ただし、確認、コピーを取るのみだったので、この時点では返却されました)
・日本の運転免許証
・写真
・レジデンスカード
・国際運転免許証(これはなくてもイケるかも)


日本大使館がコンタクトを取ってくれていた担当者だったので話は早かった。
本当に日本大使館様様です。
チェコ人とは思えないくらい日本人バリの仕事をしてくれます。
親切だし本当によく助けてもらってます、ありがたや~。

そして2週間で免許証ができると言われ2週間が経過した昨日受け取りに行くことに。
即日発行じゃないのが、相変わらずチェコらしいけど(笑)
ただ、受け取ったカードにはいろいろな情報が記載されているので
やはり即日発効は無理なんでしょうな。

仕事帰りのホンザと待ち合わせして、役所へ。
そして渡された免許証はこちら。

201611242009382a5.jpeg

プラスチックコートが施されたカードで、改ざんができないようになっているみたい。
直筆のサインがプリントされている。
カラーで提出した写真が白黒になっている。
(提出した写真自体は役所が保管する原本に張り付けられていた)
大きい方の写真の私は犯罪者みたいな顔なので消しときました(笑)
小さい方の写真はチップが入っているわけではないだろうけど、なんか番号が書かれていて
ちょっと違った触り心地の為、消しましたが。

そして下は裏面。
自分が運転できる種類がどれかがわかるようになっている。
私は普通運転免許だからそれらの絵の横に免許取得日が記載されている。

20161124200938e46.jpeg

まあ、そんなわけで免許証受け取りました。
受け取り時に、日本の免許証、国際免許証は役所に引き取られました。
その時にレジデンスカードも見せました。
日本の運転免許証は日本大使館を通して返却してもらうことも可能だったんだけど
数か月かかるということで、万が一、日本に一時帰国することになって
その時に免許証がないと困るので、そのチョイスは今回はやめました。
その代わり、ターボルのここの役所に預けておいて、日本に帰国する時に
このチェコの免許証と交換。という形をとりました。

日本の免許の有効期限も気を付けておかないと、期限切れちゃうからね。
ちなみに平成31年3月が私の日本の免許の有効期限。
妹よ、友人よ、私の有効期限覚えておいて有効期限前に騒いでおくれ(笑)
余談だけど、免許申請する時に、平成を西暦に直して計算するのがすごくめんどくさかった。

日本にいたときは毎日運転していたし遠出も苦にならないくらい運転していた私が
こっちに来て車を運転していないなんて、ちょっと自分的にびっくりです。

でもこの免許証ならEU圏内なら運転できるからうれしい。
・・・って、私、車もってないけどね(苦笑)


ターボルの広場にクリスマスツリーがいつの間にか立ってました。
最近天気が悪いから空がどんよりしているけれど・・・
金曜には点灯式があるらしい。
もう、クリスマスモードです。

20161124200936afb.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント