FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

Asijský Týden アジアン週間

2017.01.16 18:41|チェコのキッチン
現在夕方5:30を回ったところ。
ターボルはマイナス3度。
日本は結構雪が降っているところも多くて寒いようですが、
こちらも相変わらず毎日、雪は降っています。

今日はスーパーのお話。
チェコのいろんなところにあるスーパーLiDL。
ターボルにも2か所あって、たまに行くんだけど今週は、

Asijský Týden (アジアン週間)ってことで、
アジア関係の食材がテーマの一週間なのです。
昨年、チェコに引っ越してきてすぐにもあったんだけど
今回は旧正月前だからなのか開催しているので、早速行ってきた。

このスーパーは毎週いろんな催事をやっていて、英国、イタリアンだったり、
ギリシアだったり、アメリカ、フランス・・・と、毎週いろんな国の食材をテーマとしてやっている。
私的にはそういうテーマを持ってやっていることが面白いし、
それがこのスーパーの特徴だと思っている。

・・・と前置きが長くなったけど、広告はこんな感じ。

201701170140501b6.jpeg

20170117014053a29.jpeg

なんてったって、アジアの心ですから(笑)
なぜか日本語で、笑っちゃうよね(笑)

チェコでも米は結構売っているんだけど、おいしい米を見つけるまでがなかなか大変だった。
この広告に載っているSushi riceはなかなかイケる。
基本的に白米みたいな粘々の米よりも、細長い粘り気がない米の方が需要があるみたいで
それはよく売ってるんだけど、正直言うとあまりおいしくない。
だから、買うのは絶対Sushiと書いてある米を買うようにしている。

でも今回は米ではなく、スイートチリソースを目当てで行った。
普通に売ってるけど、700mlちょっとで通常89コルナくらいする。
そういうわけで、この広告の49.9コルナは半額近いのだ。
私はよく料理にスイートチリソースを使うんだけど、ホンザも好きなので2本ゲット。
生春巻きやら、やきそば的な麺を炒めたものやら、からあげに付けて食べたりと、
いろんなものに使えるから重宝してます。
もう2本くらい買っておくかな(笑)

そして、このアジアン食材のコーナーで、私が手にとって見るものが気になるのか、
真似してすべてを手にするチェコ人のおばちゃんが数人(笑)
そういう時はとても面白い。
私が手にした後、みんなそれを手にするっていう面白い現象が起こります(笑)
私がカートに入れるとみんな真似してお買い上げ(笑)
わたし、いいサクラになっている気がする(笑)

昨日は別のスーパーで、知らないおばあちゃんが私とホンザに話しかけてきた。
というのも、そのおばあちゃんが私のことを知り合いだと勘違いしたのだ。
以前働いていた職場にいたアジア人だと思ったらしく、話しかけてきたのだが、もちろん人違い。
人違いにも関わらず彼女の人生ストーリーやら、その勘違いした相手の話やらを色々聞かされる羽目に。
まあホンザも返事して、色々と答えてるから話が長引くんだけど(笑)

おばあちゃんはポーランド人で、結構前にチェコに引っ越してきたらしい。
・・・とそんな話まで聞かされ、20分くらいスーパーで知らない人と立ち話(笑)
私はチェコ語が分からないから、別の売り場に行ったりしていたけど、
ホンザは、ずーーーーーーーっと話してた。
チェコ人、本当に話が大好きな人種だと思う。
早口だし、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋ってる。

・・・・と、また話が脱線していますが、今週LiDLはアジアン週間。
ありがたいです。
もっと頻繁に開催してほしいのが本音です。


そんなわけですが、昨日はボルダリングジムへ。
昨日はロープを使ったトップロープクライミングをメインにした。
とりあえず高さにまだ恐怖があるので、少しずつやってますが、昨日はいいペースで上までたどり着けました。
昨日のコースはこちら。
左側のロープがかかってるところね。

20170117014114204.jpeg

一度目よりも二度目、二度目よりも三度目。というように少しずつ上るのも早くなったしコツがわかってきた。
いつも、ロープを信用しきれてないのか、思いっきり力を入れてホールド(壁についてる色んな形のやつ)を
掴んでしまっているんだけど、今回は少し慣れてきたというか要領をつかんできたのか、
だいぶ力を抜くとこは抜いて出来るようになった。
いつもは翌日、やばいくらいの筋肉痛なんだけど、今回はいつもの筋肉痛の3分の1くらい。
夏までには外の岩でクライミング出来るよう、ジムで少しずつ慣らしていきたい。

・・・って得意気に書いてるけど、実際はビビりながらやってますけどね!!(笑)
もう身体がついていかないお年頃っていうのが本音です(苦笑)

<おまけ>
本日のターボル。
いつもと違う角度から。
こうやってみると、要塞都市なのがよくわかる。
20170117014048840.jpeg

こんな雪道を肺炎だったホンザの友人のルーカシュくんにおいしそうなリンゴを差し入れに持って
会いに行ってきました。元気そうだったからよかった。
みなさん、風邪には気を付けてね。


そんなわけですが本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

アジアの心w
前にも見たような気がする。
定期的に開催してくれると助かるよね。
日本で買うよりも高いだろうけど。
チェコ人たちも和食、というか
アジア料理に興味あるのかな
嬉しいね(*^^*)

Re: タイトルなし

うん、昨年もアップした記憶がwww
定期的に開催してくれるとありがたいー
日本よりクオリテイも低いけどw、でもうれしいよ。
アジアの食材だから、和食以外も多いよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なほさん

昨年も面白いなと思ったけど、見てて面白いですよねw
でも、ありがたいー。行ってきました?

チェスの大会www
うちのホンザは、アウトドアな人間だから、インドアなチェスとかはたぶん無理ですw
でも、似てる人がいるもんだねー。
私も前に、修行中のサドウの写真でホンザにそっくりな人を見つけて
ホンザに見せたら本人もびっくりするくらい似てたっていう。
それにしてもサドウ・・・wwww

非公開コメント