FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

チェコと日本、ワーキングホリディ導入?!

2017.01.18 09:37|チェコ
現在チェコは朝9時を回ったところ。
ただいまのターボルはマイナス5度。
雲の合間から青空が見えていて、午後からは晴れそう。

今日はびっくりしたニュースのお話。
昨日、偶然見つけたニュースですが、

チェコとのワーキングホリデイ制度、大筋合意

ニュースはこちらから↓
http://workingholidaynews.com/breaking-news/5535.html

あいやー、びっくり。
ホンザと二人でかなりびっくりしてました。
でも、ホンザはそれよりも、すでにスロヴァキアとのワーホリが導入されている事実に驚いていた(笑)
まあ、そうですよね。私もびっくり。

それにしてもチェコとのワーホリが実現したら、
チェコに来る日本人が増えるー!!
で、日本に行くチェコ人が増えるー!!

私の勝手な予想だけど(あくまでも勝手な予想なのであしからず)、
年間300~500人程度の枠だと思うし、年齢も30歳未満。
でも、チェコが好き!!っていう方で、年齢がOKな人はぜひトライしてほしいなと思う。

私はカナダにワーホリで滞在していた。
23歳の時にカナダに飛び立った。
その後も、何度かカナダを訪れるくらい、カナダが好きになったわけだけど、
ワーホリを通して、よくも悪くもいろいろ経験した。
友達もたくさんできたし、外の世界を知ることができたし、外からの日本という国も
客観的に見れるようになった。

その国で生活するのと、旅するのとはわけが違う。

留学センターみたいなところを一切頼らず、何もわからないまま旅立った。
でも、まあ、なんとかなったよね(笑)
つらいこともあったけど、いい経験だったと思っているし、
だからこそ、今の私がいるんだ。と前向きに思える。

カナダ滞在の前にも後にも、色んな国を旅して数か月滞在とかもしてきたけど、
それでもやっぱりワーホリの時の経験は今でも大きな位置を占めている。
チェコに引っ越してくる前にも、カナダ時代の友人(日本人仲間)が東京に集まってくれた。
南は宮崎から、北は福島まで。
当時の仲間とは、通常の友達とは違った形の絆があると思う。

・・・ってなんだか、思い出話に浸っているけど、
チェコに興味ある人は、これはいいチャンスだと思うよ。
年間、数百人の枠だろうけど、そんな数百人も多分希望しないと思うし。
私がカナダに行っていた当時は年間数千人だったかな?
だけど、フランス語と英語のエッセイやらのテストみたいなのがあって、枠にもれてた人もいた。
枠にもれてた人は、短期留学(一か月くらいね)で来てたりしていた。

チェコでワーホリしたら、ワーホリ終了時にはヨーロッパ周遊したりできるしね。
カナダのワーホリ時はアメリカまで車運転して行ったり、カナダ横断したり、
南米に行ったりした。懐かしい。。。。

・・・と、今日はなんだか思い出話が多くなってしまいましたが、
午後はボルダリングジムに行く予定!!

<本日のおまけ>
先日、スポーツショップにいったらスケート靴がずらーっと並んでいた。
さすがはチェコ。
最近は、湖やら池が凍っているので、スケートやったりアイスホッケーやっている人を
ちらほら見かけます。

2017011701405218f.jpeg


<おまけその2>
先日、ホンザの実家に行ったときに、居間のソファーで猫3匹寝ていた。
その3匹にナデナデしてから、実家を出た。
玄関の外に出たら視線を感じたので居間の窓を見たら、そのうち1匹が見送りしてくれた。
ガン見で(笑)

20170117014112e75.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント