04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

サーモンの会

2017.02.02 12:30|食べ物や飲み物
現在チェコは昼の12時を過ぎたところ。
ただいまのターボルはマイナス1度。
もはや、このくらいの気温は暖かいレベル。

そんなわけですが、ちょっと前の月曜日だけど、チェコ在住の日本人に誘われ、

サーモンの会に参加してきました。

サーモンを大量にゲットしたから食べに来ない?と誘ってくれたA子と、
http://odakyugirl.seesaa.net/
昨年チェコ+日本のかわいい赤ちゃんを出産したsajakaちゃん+息子くん
http://stastny.blog.fc2.com/

そして、A子の友達のパコヴィキュナさん(あだ名だよ)の計大人4名プラス子供1名。

開催場所はプラハ中心地から電車で30分程度のÚvalyという町。
まあ、私は久々のプラハだからもちろんはしゃぐよね(笑)

余談だけど年末くらいから、ターボルとプラハ間の列車が増便になった。
この話は、私的にかなり長くなりそうなので、今回は割愛しておく。
とにかく、ターボルとプラハ間は時間帯によるけど、今まで1時間に1本だったのが
2本になったのでラッキー。

そんなわけで、プラハに寄り道してからÚvalyに向かった。
Úvalyは、以前ホンザのdiscgolfの大会でKolínという町に行ったことがあるんだけどその途中の町。

到着したÚvalyは、想像していたより町だった。
もっと、すごいド田舎を想像していたのだ(笑)

そして、さっそくA子の家にお邪魔する。
他人の家って、なかなか行く機会ないからわくわくする。
しかも、いろいろと料理を用意してくれていた!!

大感激です。
スモークサーモンの手毬寿司。

20170202200446c34.jpeg

大量にスモークサーモンをゲットしてきたのは、A子の彼のオンドラだそうで。
オンドラがボーリング大会で勝ってもらった景品だって。
ボーリングの景品がサーモンって、いいセンス!
チェコって海がないから魚介類は買えても、かなりいいお値段するの。
だから、ほとんど買えない。
寿司を食べることもあるけれど、お財布と相談だもん。
静岡っ子の私としては海鮮料理がなかなか食べれないってのが、
チェコでのネックの一つだったりするんだけど、これは本当にうれしくて涙が出そうだった。

おまけに、餃子まで!!

20170202200447e1e.jpeg

私、餃子をずっと食べたかったの。
プラハでは餃子の冷凍の皮が売ってることを、この日に教えてもらったんだけど
ターボルではもちろん見たことがない。
餃子をずっと食べたくて、皮を作ろうかと思っていた矢先に、餃子が出てきたから
泣きそうになったよ。A子、ありがとー!!!!

その他にもカブの煮物やツナサラダとか、とにかくおいしい料理を出してくれて、
おまけにチェコのモラヴィアのワインもおいしくいただいた。

20170202200444304.jpeg

パコヴィキュナさんとはこの日が初対面だった。
でも、やっぱりチェコ在住の日本人ってことで色々話ができてよかった。

みんなそれなりに日本ではない国で苦労していることもあって、
でもそれを乗り越えてがんばっていて、
励まされることも多いし、色々と教えてもらって助かることも多い。

そして、A子の彼のオンドラが仕事から帰ってきて久々に会うことができた。
オンドラとA子のコンビはなんだか本当にかわいらしいカップルだと思う。
しかも彼は日本語をだいぶ上手に操る。
爪の垢でも煎じてホンザに飲ませたい。

そんなわけですが、プラハのプチ旅行は楽しく終わった。
しかも、帰り際にサーモンをお土産に持たせてくれた。
もはや、オンドラとA子は神だよね。

その翌日、私もサーモンの手毬寿司を作ってホンザと食べた。
ホンザもサーモン大好きで、おいしいおいしい。と食べていた。
オンドラ、A子、ありがとね。

楽しかった。また会いたいなー。
そして帰りも、プラハからターボルまで直行だったからラッキー。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

アッキー
わわー。嬉しい、ありがとう!
サーモンの会、私はスーパー大雑把な記事をポストしてしまったけど
アッキーやSajakaちゃんがわかりやすく書いてくれていて感動しております。。
私の知り合いにはもうこっちを読ませたいくらい。
アッキーっていい性格だよなぁと、アッキーの置いていったビール飲みながら昨日オンドラと話しておりました。
そうそうかなりのワイン好き発覚良かった、ワイン何かと入手するけど近くには飲み手がいなかったから喜んでもらえて嬉しい。
話してた辞書いい感じ、眺めてるだけで楽しそうだね。
サランラップも試してみるよ。情報交換すごいありがたい。




手毬寿司ってコロコロしてて可愛いね。
サーモンが景品?だなんてチェコ人はユニークだw
日本を離れて、寂しさや大変さもあるだろうけど 素敵な友達が出来て良かったね!

そしてモラビアワイン。飲んでみたいよーうw

Re: No title

A子
こちらこそありがとうね!
本当に楽しかったし誘ってもらえてうれしかったよ。
ワインもおいしかった!近くに飲み手がいないとか、びっくりだよ。
わたし、ほぼ毎日飲んでるよwww(グラス一杯だけだけど)
またオンドラにも会いたいし、今度はホンザにも会ってもらいたいし
我が家にも遊びにきてほしいよ。

辞書、なかなかいいよ!チェコ人も日本人も使えるから二人で使ってる。
ただ、これの小さいバージョンが出たら普段持ち歩くのにすごく便利だろうから
小さいバージョンも早く出てほしい。
サランラップは、私的にはチェコの中ではかなりヒット!
ぜひ使ってみて!

Re: タイトルなし

もーちゃん
うんうん、すっごくかわいかった。
そしてサーモンが景品とか、かなりいいよねw
うん、友達が出来てよかったよー。

モラビアワイン、前に一回家で飲んだよ。
白だったと思うけど。覚えてない?

非公開コメント