10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

ラビリンスと名探偵ホームズ

2017.02.14 12:16|チェコ
現在昼の11:30を過ぎたところ。
ターボルは3度。
昨日、今日はとても天気がよくて、しかもかなり暖かくて、雪が溶けてきています。

今日はテレビ番組のお話。
3/12から、日本のAXNミステリーっていう局で、チェコのドラマが始まるそうです。
http://www.mystery.co.jp/programs/rabirinsu

ラビリンスっていうチェコのドラマなんだけど、私、これハマってしまって全部見ました。
もともと私はこういうクライム、クリミナル系のドラマが大好きで、
日本にいた頃も、AXNはよく見ているチャンネルでした。
ケーブルテレビのチャンネルなので、ご存じない方も多いかもしれないけれど
いろんな海外ドラマを放送しているチャンネルです。
AXNや、スーパードラマTVのチャンネルが大好きでよく見ていました。
日本のドラマはあまり見なかったけど、「クリミナル・マインド」が大好きすぎて欠かさず見てました。

そんな私ですが、チェコに引っ越してきてからも、チェコ語はわからないけど
この手の犯罪ドラマはよく見ています。
毎晩とまでは行かないけれど、見れる時は見てます。
パソコンから見ると、チェコ語の会話がチェコ語で字幕されるの。
チェコ語の勉強?も兼ねて、意味が分からないけど見ていることが多い。
映像がある分、なんとなく理解できる部分もあるからね。
ただ、やっぱり犯罪ドラマは日常の会話ではない部分も多いから、
以前プラハの学校に通っていた時に先生に「犯罪ドラマを見ている」って話したら
すごく驚かれた記憶がある。
でも、この手のドラマをよく見ているからなんとなく理解できるのだよ。

このラビリンスは、チェコとスロバキアの刑事が協力して事件を解決していくドラマなんだけど
スロバキア訛りがあったりして、見ていて面白い。
というのも、私はチェコ語の字幕付きで見ているわけだけど、
スロバキア語で話す時に、若干字幕と言っていることが違うときがあるのだ。
チェコ人はスロバキア語を理解できるし、おそらく意味もそこまで異なっていないだろうから
大した問題ではないんだろうけど。

チェコのこの手のクリミナル系ドラマは、とっても映像が暗い。
チェコの冬を連想させるどんよりした映像で、カメラワークとか雰囲気が
アメリカ系のドラマと違って、ヨーロッパだなーって感じる。

3/12からラビリンスはスタートするみたいです。
チェコのドラマが日本で放送って、珍しいと思うので見れる方はぜひ。

そして、話は変わって、別のテレビ番組。
先日テレビ番組をチェックしていたら見つけてしまった。

201702141936053cb.jpeg

名探偵ホームズ!!!!

子供のころ、大好きで欠かさず見てました。
なんとチェコで放送開始!!
しかも、見つけた日が第一話だったようで、ホームズとワトソンの出会いから見れたっていう。
まさに奇跡だよね(笑)
調べてみたら、これ宮崎監督の作品なんだね。
びっくりしたわ。

ホームズとかワトソンとかチェコ語話してるし(笑)

オープニングもエンデイングテーマも曲は同じだったけど歌なしだった。
あの名曲が~・・・・

でも、変わりに私が歌いましたが(笑)

子供のころ、本当に大好きでよく見てた。
ホームズにあこがれて、ホームズシリーズの本を読み漁った。
探偵になりたい時期もあって、色々と観察するようになった。
この時期があったから、上に書いたようなラビリンスとかの犯罪ドラマを見て、
犯人を捜したりするようになったのかもしれない・・・(苦笑)

今、改めてホームズを見てみると、街並みの描写とかがとても素晴らしい。
ヨーロッパに住んでいる今、舞台となっている国は違えど、
街並みがそのものだなと感じたりする。
これからも、欠かさず名探偵ホームズは見ることになりそうです(笑)

【本日のおまけ】
昨日、ちょっと遠くのスーパーに行った。
普通の道ももちろんあるんだよ。
それなのに、天気がいいから歩こう!太陽ー!!!!
と、わざわざこんな道(これは道か?笑)を通りたがる我が旦那。
めっちゃはしゃいでました。

20170214193610fb7.jpeg
この後、小川をわたり、まだ歩きました。
そういえば、この人、数年前はキルギスタンの雪山を登ってたんだった・・・
何千メートルもの雪山を登る男だったことを、すっかり忘れていました。
でも、この写真の場所にたどり着く前に、凍って滑る坂があって、私はなぜか滑らずにスムーズに登れたのに
ホンザは滑りまくって、なかなか登れなかったって言うね(笑)
いつもは私が鈍いのに、この時ばかりは私がスムーズで
かなり優越感に浸れたというのはいうまでもない。

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ホームズ懐かしい。
語学勉強にもなるし、タイミング良かったね!
にしても 雪山ホンザ氏、笑顔で生き生きとしつ見える笑。

Re: タイトルなし

懐かしいよねー。
語学勉強になってくれればいいけどねw
ホンザ、雪山で嬉しそうでしょー。
もーちゃんがチェコに来た時にバスで一緒にいったあのスーパー行くのに
わざわざこんなルートを通っていったよw
非公開コメント