01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR

バレンタインは外でビール

2017.02.16 09:43|イベント
チェコは朝9時になるところ。
現在ターボルはマイナス3度。
昨日とか普通に5度くらいあったので、外の雪は結構溶けてきています。

今日はバレンタイン当日の話を。
実はバレンタインの当日、このイベントがあった。

201702161654280d8.jpeg

絵がかわいいなーと思って、どんなんだろ?と思い、
15:30前にホンザと広場に行ってみた。
そしたら、そこにいるのはほとんど子供。そう、子供向けの仮装のイベントだったのだ(笑)
場違いな私たちは少し遠目で、少しその行進を見守った。

20170216165412e00.jpeg

コゼルがいた!

20170216165408ece.jpeg

ヤギ、山羊のことなんだけど、チェコにはKOZELというビールがある。
(これがそのビール。写真はちょっと古いのだけど)
20170216192158b18.jpeg

そんなわけで、本物のコゼルちゃんを見た瞬間から、

もはや、頭にはビールしかない私。。。

そんなわけで、この行進とおさらばして、わたしたちはビールを飲みに行った。
どこにしようか迷い、行ってみたい店があったから行ったらすごーーーーく混んでて断念。
その後、もう一軒行ったら、営業時間外なのかクローズしていて(泣)、
結局たどり着いたのは湖畔のレストラン。

夏の間は、ここに時々ビールを飲みに来ていた。
雰囲気がとっても好き。
20170216165430fce.jpeg

レストランの中は結構賑わっていた。
ホンザが外がいいというので寒いのに、外でビール(笑)

201702161654085db.jpeg

向こうに見える真っ白な部分は湖が凍っているのだ。雪も積もってるけど。

バレンタインだからどうやら連れてきてくれたらしい。
その後はそこまでお腹も空いていなかったけれど小腹が空いていたので
通りすがりのベトナムレストランで寿司を食べた。
バレンタインだかららしい(笑)
ありがとね。

基本的に、日本以外の国ではバレンタインを日本みたいに祝うような習慣はない。
そもそも、2月14日のバレンタインって、バレンタインさんが処刑された日だよ・・・(別の説もあるが)

チェコでも男性から女性にプレゼントする日っぽいけど、
チョコレートとかよりも花とか、カードとかが人気みたい。
花の広告が最近多かったし。

まあ、うちはビールと寿司でしたけどね(笑)
うれしかったよ。ありがとう。

そんなわけですが、昨日はミーシャの家でチェコ語レッスンでした。
まだ数回しかレッスンはやっていないけれど、
ミーシャはとっても厳しい先生です(笑)
宿題もどっさり出されるし・・・(苦笑)
彼女は、英語もフランス語もほぼ独学だったとのこと。
ただ、チェコ語には男性名詞、女性名詞、中性名詞があるから、
フランス語を理解することは、それほど難しいことではなかったらしい。
男性名詞や女性名詞がほとんどないような英語なんてもっと簡単だろうよ。
昨日のレッスンで、私が

これがなんでこーなるの?? と素朴な疑問を投げかけたら
すごい真剣に悩んでいた。

私たちはこれを普通に使っているけれど、こうやって改めて聞かれると
確かになんで?って思うよね。やっぱりチェコ語って難しいね・・・

と言っていた。

やっぱりチェコ語は難しいんです。
でも、話せないと自分がつらいので、少しずつですがまた勉強し始めてます。
本当に苦手意識があることと、怠け者なので、なかなか進まないのですが、
ちょっとはがんばろうと思います。
というか、ミーシャに怒られないように(呆れられないように。が正解かもw)、
出された宿題くらいはちゃんとやろうと思います。
でも、ミーシャはホンザより忍耐強く教えてくれるのでありがたい。
何度か2人で会ううちに、すこしずつお互い慣れてきたこともあって
ミーシャの性格がわかるようになってきた。
彼女は、とっても真面目で勤勉家。
部屋もきっちりと片付いているし、潔癖までいかないけど、きちんとしてるタイプ。
私とは正反対だから、ミーシャに呆れられないようにしないと。。。


ミーシャに呆れられないよう私を応援してくれる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


コメント

アホーイ 

アホーイ akkie、

ヤギかわいいね。普通にパレードに参加してていいね。
プラハも今週末にmasopustのパレードがたくさんあるようです。

チェコ語もがんばっててすごいです。
私もがんばります。一緒にがんばろう!!

良い週末を☆

Re: アホーイ 


パコヴィキュナ 
コメントありがとー!!

普通に参加してるあたりがチェコだよねw
プラハもあるんだね。
ところでこのパレード、一体何なの?私、よくわかってないんだけど・・・w

チェコ語は頑張ろう!っていう気持ちだけはあるんだけど
苦手意識が強くて、全くダメだよ・・・
でも、やるしかないんだけどね。。。
お互い頑張ろうね。
また、女子会しようね!!

非公開コメント