FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコのキッチン用品

2017.03.08 21:57|チェコのキッチン
現在チェコは夜9時を過ぎたところ。
只今のターボルは4度。

少しだけバタバタした日が続き、ブログも少しだけご無沙汰してましたが
元気にやってます。
今年に入って、昨年より少しチェコ生活が慣れてきたせいか、
調子に乗って色々なことに少しだけ手を出しはじめてます(笑)
まあ、継続する内容ではないけれど、何事も挑戦かな。と思って。
そういう意味では、今年は昨年よりも少しだけアクテイブに動けるようになってきたかな。と思う。
いい意味で、チェコに引っ越してきたからこそ経験できることなどがあって、
日本にいた時のように、自分でできることばかりではないけれど
出来ることには手を出していこうと思っている日々です。

・・・ってなんだか抽象的だけど、先日、人生の中でもいい経験をさせてもらう出来事があり、
いい勉強にもなり、ネタ的にもいいネタができました。
後日(だいぶ後になるかもしれないけれど)、そのネタについてお話できる日がきたら
ここでお話させていただきます。
・・・ってもったいぶってごめんね(笑)

前置きがだいぶ長くなったけど、
今日、新しくゲットしたオタマとコースターがあるのでそのお話をしようかと。

何度も書いているけれど、チェコの人ってものすごく物を大切にする習慣があって、
それはチェコスロバキア時代とかの名残なのかもしれないし、
よく考えてみたら、日本が使い捨て文化みたいな感じだから
特にそう感じるだけなのかもしれないけれど、とにかく物を長く長く使う。
家も、車もそうだけど、キッチン用品も特にそう。

キッチン用品も、チェコに引っ越してきてから鍋1つとフライパン2つは買ったけど、
それ以外の鍋やお皿は、全部もらいもの。お古を使っている。
まあ、十分使えるし、それでいいやと思って使っている。
お皿は好みがあるので、最近は少しずつ好みのお皿をそろえてるけど(笑)

そんな中、数か月前に義母から、新品のVařečka(木製スプーン) をもらった。
木のスプーンとは言え、ティースプーンではなく、炒めもの時に使うスプーン。
サイバシ的な役目で、こっちの人は使っている。
もちろんチェコでもプラスチック、ステンレスのものは売ってるんだけど、
マーケットやスーパーでも、木のスプーンとかフライ返しなんかをよく見かける。

そんなわけで、せっかく義母にもらったので、料理の時に使うようにしたらなんとなく調子がいいのだ。
なかなか気に入ってしまい、少し前にヘラ?フライ返し?も木製にした。
そして、今日はスーパー行ったら、店頭で催事的な感じで木製グッズ売り場があったので
お玉代わりになりそうなサイズのスプーンと、コースターを買ってみた。
こういう催事的な感じの店で買うと結構安いのだ。

そして、コレクション的に並べてみた写真がこちら。

20170309050147a12.jpeg

チェコって乾燥しているせいか、木製でもすぐに乾くのが魅力。
ホンザはプラスチック製品が嫌いなんだけど、木製なら文句を言わない(笑)
長く使えるし、最近は結構お気に入りなのです。
お皿とか、コーヒー用のスプーンとかも、いずれ見つけたいわ。

下の写真は数年前の写真だけど、ターボルの広場マーケットにいた木製調理グッズのお店。
こんな感じのグッズがあります。
この写真の店は土産ものっぽい感じだけど、かわいい。

20170309053953d2a.jpeg


そして今日は、かわいいじょうろに入った花が売ってたので春を感じて思わず買ってしまった。

2017030905014604f.jpeg

じょうろの色と花の色もオレンジやピンクとか赤とか色々あって迷ってしまったけど、
第一印象のオレンジを選んだ。
どの色にしようかか迷っている時に、男の人が一人いて、彼もどれにしようか迷っていた。
彼は彼女か奥さんにプレゼントするのかな?かわいいお花のプレゼント、素敵ね。
なんて勝手に妄想してました(笑)
ちなみに、じょうろの向こうにあるのはクレソン。
激安だったから2つ買ってみた。

最近少し暖かくなってきたけど、昨日少し雪が降ったからびっくりした。
冬のあの雪に覆われたチェコもきれいだったけど、春が待ち遠しい今日この頃。
外のテラスでビールやワインが飲める日が恋しいです(笑)
キャンプもしたいー。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。