FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

ターボルのカフェやレストラン

2017.03.14 15:50|食べ物や飲み物
ただいまチェコは昼の3時を過ぎたところ。
ターボルは11度。2ケタとは驚き。

外は少し曇っているから寒いけど、さっきホンザとよく行くカフェに
アイスを食べに行ったら、店のすぐ外で日本人らしき女性を見つけた。
ホンザが、日本人じゃない?話しかけなよというから
話しかけてみたら、やはり日本人だった。
びっくり。
ターボルには、あまり日本人観光客が訪れないからびっくりなのです。
もうしばらくチェコにいるそうなので、チェコを満喫していってほしいな。

しかしながら、いきなり話しかけられて驚いたかもしれない・・・(笑)
私、話しかけるのって結構平気なんです。
ターボルのひでおさんも、日本人ですか?って話しかけて知り合いになったくらいだしね。
これからターボルを観光する方、私と遭遇していきなり話しかけられても驚かないでください。
怪しいかもしれないけど、怪しいやつではありませんので(笑)
ただ、日本語が恋しいだけなので。

そんなわけですが、今日はアイスを食べに行ったわけですが、
ここのアイスは本当においしいし、外観からはわからないけど、いつも混んでいる。
ちなみにMocca cafeってとこです。
Mocca café → http://moccacafe.cz/

ターボルの旧市街の広場に行くメインの通りにあるお店。
ホンザは毎回チョコレートだけど、私は今日はピスタチオにしてみた。
おいしかった~。

昨日、ターボルのよくいくレストランに行った。
日曜にプラハに一日中いて、月曜は疲れきっていて何もする気が起きず、
ご飯の準備さえも、しんどかったので(苦笑)、外食した。
ターボルにいる普段は、あまり外食はしないんだけど、
いつも行くこのレストランは、安いし量も多いし、おいしいのだ。
私が作る料理は和食とかが多いから、チェコ料理を食べたいホンザは
このレストランは喜んで行くのだ。

昨日ホンザが食べたのは Smažený řízek。揚げた豚肉。
まあ、カツレツってとこです。
私は、これの豚肉ではなくチキンバージョンを注文。

20170314231137657.jpeg

ここのはカシェと呼ばれるマッシュポテトがかなりの大量で写真ではわかりにくいけど
このチキンの下にも、どっさりとカシェがあるのだ。
チキンも結構大きいし、かなりのボリューム。おなか一杯になる。
そして、私もホンザもビール大を注文。
ビールも込みで、二人で300コルナちょっと(1500円くらい)なので、
結構よくいくお気に入りのレストラン。
レストランの内装は決しておしゃれではないが、ランチタイムには地元の人が通うような感じで
おじいさんや、おじさん、おばさんも結構多い。
カシェもおいしいし、大満足。
じゃがいもばっかり食べてると、その後が大変ですけどね・・・(苦笑

・・・レストランの話から一転しますが、先日から台湾についてちょっと調べ事をしていて、
台湾で小籠包が食べたい熱が始まってしまい、この私の食欲はどうしたらいいんだろう?
と思い、小籠包を作ることにした。
また、皮から(笑)
201703142311343a4.jpeg

皮が厚くなりすぎたのと、ところどころ破れてしまったが、まあ食べれればよし。
ということで、初めて小籠包を作ったわけです。
作り方を検索したら、ゼラチンとか入れているんだねー。
ってことで、ケーキの果物につけるゼラチンしかなかったけど、それを使って作ってみた。
201703142311353a6.jpeg

皮がかなり厚かったけど、味は悪くなかったし、私的には大満足の味だった。
初めてにしては上出来じゃん!って思った。

20170314231136363.jpeg

でも、ホンザには大不評だった。

餃子は好きなのに、小籠包はNGらしい。
というわけで、作った小籠包20個くらいは、数日にわけて私が全部食べた。
次回は、もっと皮を薄く作れるようにしたい。
もっと、生地を寝かせようと思う。

そんなわけですが、いい加減チェコ料理も少しは作ってあげないと気の毒なので、
明日くらいにチェコの代表料理スヴィチコバーとクネドリーキを作ろうと思います。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント