FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

チェコの料理・スープ編

2017.03.23 17:25|チェコ料理レシピ
ただいまチェコは夕方の4時半を過ぎたところ。
ターボルは6度。
今日は少し肌寒く感じます。

今日のお題はチェコの料理・スープ編
今まで私のブログに何度かチェコ料理は登場していますが、
私、チェコ料理は好きだけどあまり作れません。
義母に教えてもらえばいいんだけど、義母も仕事してるってのもあるし、なかなかね。。。

私はチェコで買える食材で和食や中華系っぽいのはよく作る。
ホンザは和食が大好きだ。
ただ、最近は少しチェコ料理が恋しいようで、先日

たまにはチェコ料理を作って

と言われた。
まあ、確かにチェコ料理はほとんど作れないから、和食ばっかりだったなと。
そんなわけで、ここ最近は少しだけチェコ料理風を意識して作るようにしている。
チェコ料理には、スープがよく出てくるんだけど先日スープに挑戦してみた。
ただ、作り方がわからない。
チェコ料理の本も一応何冊かあるんだけど、

なんせチェコ語が分からないっていうね(苦笑)

食材の名前は何となくわかるものの、作り方を翻訳かけてみたりしても
ちょっとイマイチ意味が分からないものも多い。
でも、チェコ料理は、petržel (パセリの根っこ)というものと、celer (セロリの根っこ)をよく使う。
(下記過去のブログに写真あり)
http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

petržel と、celer、 人参、玉ねぎが少量ずつセットになっているものも売っていて
それを買って最近は作るようにしている。
celerは一個買うと大きすぎて毎回余ってしまうので、少量セットが使いやすいことに気付いた。(遅っ)
しかも、celerは本当にくさいのだ。包丁で切った後、手を洗っても臭いが残る。
もともとセロリもあまり好きではないので、得にそう感じるのかもしれないけど。
celerは日本にもあるみたいだけど、私は日本で見たことがない。

まあ、そんなわけですがスープを作ってみた。
読めないチェコ語のレシピをなんとか訳しながら。
あと、以前ホンザの実家で義母が作ってくれて食べたスープの味を思い出しながら。

意味が分からなすぎて半分くらい自己流になったけど(笑)

まあ、なんとかそれらしいものができた。
チェコ料理というより、チェコ風(笑)

20170324003632826.jpeg

結論から言うと、ホンザは大喜びだった。
petržel と celerはチェコの味を作るには欠かせないというか、チェコの味を作るに
この2つがあれば何とかチェコっぽい味になる気がしているのは私だけだろうか?(笑)
ホンザはこの2つが大好きで、子供のころから食べる国民的ソウルフードだ。と言っていた。

私的には、分量適当で作ったせいか、petržel と celerを多めに入れてしまって
味が強すぎて苦手であまり食べれなかったけど、ホンザは皿を舐める勢いだった(笑)
ホンザ、おいしいと思うものは本当に皿を舐める勢いで食べるから
ありがたいことに、すごく分かりやすいタイプなのだ(笑)
結局、適当な分量で作ったことと、私にはあまり好みの味ではないので結構残ってしまい
数日間に渡り、ホンザは食べていたけど、飽きもせずに喜んで食べていた。
もうこれを今後は大量に作って、冷凍しようかと思ったくらい(笑)

ちなみに備忘録として使った材料を記しておく。
・cibule (たまねぎ)
・mrkev (ニンジン) 
・petržel (パセリの根っこ) 
・celer (セロリの根っこ)
・Branbory (じゃがいも)
・pohanka (そばの実)
・houba (マッシュルーム)
・塩
・こしょう
・マジョラム
・パセリの葉っぱ
・バター
・オリーブオイル
・ブラックペッパー(粒)
・野菜コンソメ


本当はナツメグとかクミンとかも入れるみたい。
でも、ナツメグが手元になくて入れなかった。
クミンは入れ忘れた(笑) でも入れなくても十分だった。
そしてpohankaというそばの実をもっと色々と料理に入れていこうと思う。

余談だけど、スーパーでNashiを見つけた。
梨ですよね?
201703240036343d5.jpeg

あと、チェコはイースターグッズであふれています。
これは義兄嫁がデコったやつ。かわいい。
卵は小さい穴開けてあって中身はうまく抜いてありましたよ。

2017032400363076d.jpeg

これ、スーパーの広告。
201703240036329d2.jpeg

チェコでイースターを迎えるのは私、初めてなのでちょっとわくわく。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント