FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラハでワークショップに参加

2017.03.27 17:09|イベント
現在チェコは昼の3時を過ぎたところ。
あてにならないiphoneの天気予報見ると、ターボルはなんと17度!!
いや、絶対にそんなないって(笑)
でも天気もよくて気持ちがいいです。

今日は先日の土曜にプラハに行った日のお話を。
ちょっと前にターボルで日本人観光客を見つけていきなり話しかけた話は書いたけれど、
http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

この方が、ハンコアーテイストさんだったの。
その方のwebはこちら→http://www.amanosakuya.com/sakuhanjyo/

で、彼女がチェコにいる間にイベント出店するってことを聞いていたので、
そのタイミングに合わせてプラハに行ってきたってわけ。

本当はその日にホンザがプラハで仕事かも。って言っていたので私も同行して行く予定だったんだけど
急遽、仕事がなくなったのでホンザとプラハ観光も楽しめました。

まず、前から行ってみたかったペトシーン公園。
ここから見えるプラハの景色が美しいとのことで、今回どうしても行きたかった。
ただ、景色を見るには丘の上に行かなければならなくて、
その丘の上まではケーブルカーがあるの。
ペトシーン公園まではトラムに乗っていったんだけどさ、そのトラムの車内で


ケーブルカー運転停止


っていうまさかのアナウンスが流れた(泣)
メンテナンスか何からしい。
でも、もしかしたら動いてるかも?という淡い期待を抱いていったわけだけど、
やっぱり動いてないよね(苦笑)

でも、せっかく来たから歩いてのぼることにしたよ。
かなりクタクタになったけど。
チェコって、こういう土曜とか週末の稼ぎ時に、なぜメンテナンスをするんだろう?
と日本人にとっては不思議なことをやらかしてくれるのです(笑)
まあ、それがチェコっぽいというか、チェコを感じられる部分の一つですが。

とりあえず目指すは丘の上にあるタワー。
丘の上にたどり着いてからも、さらにタワーを上るわけ。
このタワー、フランスのエッフェル塔を模して作ったらしい。
1891年に作られたっていうから、100年以上経過してるのか・・・
そう考えたらすごいけど。
エレベーターがあるけれど、有料なので、もうこの際だからすべて歩いて上った。
でも、そのタワーの上からはやっぱり絶景が待っていたよ。

こちらはカレル橋。人が多くてびっくりな光景。
2017032722142758e.jpeg

そしてこちらはプラハ城。
少し前にチェコのカトリックのトップの人が亡くなったんだけど
この日にちょうど、告別式みたいなのがここで行われていたみたい。
チェコのトップの人だから、最近はTVのニュースでもずっとやっていた。
ずっと、鐘の音が聞こえたよ。
201703272214285b6.jpeg

そしてその後は例のごとくホンザのリクエストのDiscgolfショップに行った後、
いよいよマーケット、žižkovský market ve Venuši へ。
野外だと思ったら室内だった(笑)
室内でちょっと狭くて(人が多くて)歩くのが大変だったけど。
お目当ての彼女のハンコのお店も見つかり、ワークショップに参加しましたよ。

写真下手なホンザが撮った中で唯一使えそうだったのがこれ。
隣のチェコ人の男性、日本語を少し勉強中で、日本語が少し理解できて
日本の名前のハンコを作ってた。

201703272214257e4.jpeg

そしてホンザが楽しみにしていたワークショップはこちら。
シャツにプリントするやつ。
一応、シャツを数枚持参していったの。
シャツをイチイチ買うよりも、持参したシャツでできるなら・・・と思って。
そしたら持参したシャツでもOKとのことだったので、持参したシャツにプリント。
20170327221421f6a.jpeg

そして完成。
20170327221422f4d.jpeg

私はバッグに挑戦。
201703272214232da.jpeg

・・・と、まあこんな感じで楽しみました。
日本にいた頃は、ヘナで自分もよくイベント出店していたんだけど(たまにタイダイ染めも)
こっちに来てからは全くご無沙汰だったから、いつかはチェコでも何かやりたいと思っているので
今年はいろいろイベント行って、チェコでのイベントの雰囲気を確認しようと思ってます。

【本日のおまけ】
プラハのショッピングモールのトイレに行く途中の二人。
レッツゴー・トイレット!!!
Jdeme na malou.

20170327221420bfa.jpeg

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。