FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪割りをする斧

2017.03.31 15:15|チェコ
現在チェコは昼の3時半を過ぎたところ。

ただいまのターボル22度!!

ちょっと私のiPhone、壊れてるのかな?(笑)
でも、外はすごく天気がよくて今日はシャツ一枚。
ただ、チェコは22度とは言え乾燥しているので、暑くはないの。

今日は午前中にホンザに頼まれたものを送りに広場の郵便局に行ったら、
その帰りに広場の脇にあるカフェの窓越しにひでおさんを発見(笑)
いつもそこの席に座っているから、カフェの中に入って私はアイスを頼んで
ひでおさんと日本語トーク。
近所に住んでいて、こうやって偶然会うのってありがたい。

そんなわけですが、今日は薪割りの斧のお話を。
2週間くらい前に、日本の実家の父親から電話がかかってきた。

ホンザ、薪割りのいい斧知らないかな?

という内容だった。
今、私とホンザが住んでいる家は暖炉がないけれど、チェコには暖炉がある家が多く、冬の間は煙突からよく煙が出ている。
そして、暖炉に使う薪が軒下なんかに積み重なっている家が多い。

実は私の日本の実家、暖炉がありました。
そして更には小さいながらも囲炉裏部屋もあった。
囲炉裏部屋は後々、父親が自分の手で作ったんだけど、とにかく父親は火が好きらしい。
ただ、暖炉は何年も使っていなかったこともあって、数年前に暖炉を壊して薪ストーブを入れた。
これ、数年前の写真だけど日本の実家の薪ストーブ。

201703312235479d8.jpeg

どんだけ火遊びが好きなんだよ、父親・・・(笑)
と思うけど、我が日本の実家では冬は大活躍。
とっても暖かくて、優しい火なんです。

そんなわけで、薪ストーブ用の斧もあるんだけど壊れたのかなんだかわからないけど
新しい斧を購入したいとのことで、ホンザに聞いてきたのだ。
だからって、うちには暖炉ないし、ホンザがどんな斧がいいかなんて知らないだろ・・・
と思いながらも、一応聞いてみたら

FISKARSがいいんじゃない?

と即答だった。
知ってたのかよ・・・(笑)
まあ、よく考えたらホンザは建築関係の仕事してるんでした(笑)
得意分野じゃんね。

そういえば、この動画みたいな仕事もしたことがあるらしい。
ロープクライミングの延長みたいな感じだけど、
氷とか雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着するアイゼンみたいなのをくっつけて
高い木でもロープと道具だけで登っていくんだよね。



この手の仕事は今はほとんどしていないけど、依頼が来そうな感じだったので
家の中にロープつけて、この動画の最初の方に出てくるロープについてるカラビナの
大きなバージョンみたいなやつをつけて、練習してたよ(笑) 
家の中ですけどね(笑)
我が家はちょうどいい感じにロープがぶらさげられる柱があるんだけど、
それでたまに練習している(笑)

そんなわけで話は戻りますが、FISKARSの斧は、軽量、丈夫、耐久性に優れていてフィンランド製らしい。
調べてみたら日本でも販売している。
そんなわけで、それを父親に教えた。
購入したのかどうかはわからんが、
夏の間に薪割りをたくさんして、冬に備えてくだされ。

そんなことがあったのだけど、先日ホンザの実家にいったら本物があった(笑)
20170331223549dce.jpeg

20170331223548bc1.jpeg

義父が持っていたのだ。
やはりメジャーなのね。
義兄が薪がほしいと言っていたから義父が切っているそうな。
冬は終わったばかりなのにね(笑)

まあ、そんなわけですが気にするようになったら、
このブランドのグッズがよく売っていることに気づいて目につくようになった。
うちは暖炉がないので必要ないけど、でもやっぱり暖炉は暖かいから好き。

【本日のおまけ】
チェコって、海がないから海鮮料理をなかなか食べれなくて
売ってる魚も冷凍だったりするし、まあまあいいお値段するんだけど
これ、半額くらいになってたからまとめ買いした(笑)
ムニエルにしたりホイル焼きにしたりして食べてます。

201703312254280aa.jpeg

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Norikoさん
まとめ買い、結構します(笑)
ジャガイモも10Kgとか(笑)
albeltでもいろいろ売ってますよね!
ただ、ターボルの街中にあるalbertはあまり鮮度がよくなくて、パンとかもあまり・・・って
感じなので、あまり行かないんですよ・・・
30分くらい歩くとハイパーの大きいalbertはあるんですが、たまにしかいかなくて・・・
でも、私も冷凍じゃないやつ、kauflandとかでたまーに買います。
サーモンとかもありますよね。

さつま揚げ!いいですね。私も今度やってみようかな。
私は以前、伊達巻つくりましたwww
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。