FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

土曜の夜10時、病院に駆け込んだ

2017.04.24 15:00|チェコの病院
現在チェコは昼3時半になるところ。
ただいまのターボルは14度。
ここ最近、寒い日が続いていましたが今日はポカポカ。
ただ、昨日は5分くらいだけど雪が降りましたけどね。。。
GWにチェコを旅行しようという方は、天気の変化が激しいので
軽めのダウンジャケットはもちろんですが、ヒートテック、タイツなどのインナーも
持っているといいかもしれません。

と、そんなわけですが実は私、先日のブログにも書いていましたが体調不良が続いておりまして、

土曜の夜に、ついに病院に駆け込んだわけです・・・

土曜はホンザさんがボルダリングの大会に出場だったので、
私は観戦に行っていたわけですが、3時くらいから腰痛がひどくなってきて
おまけに腹痛もあって、私だけその場を後にして帰宅。

帰宅してからも痛みは収まらず、日本から持ってきていた鎮痛剤を飲んで
少しだけ和らいだものの、また痛みがやってくる。

実は先週水曜くらいから、トイレに行っておしっこする時に尿道が痛くて
おまけに残尿感があって何度もトイレに行っていたから、膀胱炎かもな・・・と思っていた。
ただ、腰痛や腹痛の原因がわからない。
過去、交通事故でぶつけられたことが2度あり、雨の前には背中や腰が痛む時がある。
おまけに、過去、子宮内膜症やらで開腹手術も経験している。
もしや、また再発・・・・?とか色々妄想。

ただ、膀胱炎についていろいろ調べてみたら、腰痛や腹痛もあるそうで。
しかもかなりの激痛ということで、私の今の症状にぴったり当てはまる。

これは、膀胱炎に間違いない!

ホンザは9時過ぎに帰ってきて、その後病院に行くことになった。
土曜だし、夜10時だし、病院どうなのよ?って不安があったけど
思っていたより、ずっと良かった。

尿検査して、その後は触診してエコーもしてくれた。
正直、尿検査だけだと思ったけど、もしかしたら私が昼間に日本の鎮痛剤を飲んじゃっていたから
ちゃんとした反応が出なかったのかな?と後から思った。
エコーで、ホンザに画像を見せながら「ここが感染している。炎症起こしている」と説明してくれた。
膀胱炎というちゃんとした病名は言われなかったが、私の予想通りだった。

予想通りの抗生物質を出され(ネットでチェックしていた)それを飲むことに。
ただ、ドクターから処方された紙を持って通常は薬局で薬を買うんだけど
この時間はさすがに病院付属の薬局も開いていなかったから
ドクターが今飲む分と、翌日の朝の分を出してくれた。

それを病院で飲んで病院を後にした。
家に着いたのは深夜12時近かったけど、その頃にはだいぶ腰痛や腹痛がなくなっていた。
抗生物質はあまり服用したくないけど、しばらくは続けようと思う。
今、ちょっと腰痛があるけれど。。。

そして翌日、日曜の朝、ホンザが病院付属の薬局で薬を買ってきてくれた。
ポーランドの薬らしい。

20170424224013368.jpeg

ちなみに一粒のサイズが大きすぎて、喉につかえる(笑)
割って服用してます。

20170424224014a74.jpeg

チェコで病院に行くのは2度目だったけど、1度目は受付の人が
私の保険の仕組みを間違えていて、私が一度病院に払って、その領収書を
保険屋に持っていって払い戻してもらったけど、本当はお金払わなくていいシステムだった。
というわけで、今回はお金も払わず済んだ。

診察してもらったとき、ドクターやら看護師やらが隣の部屋にもいて4人くらいはいたと思う。
チェコ人が土曜の深夜に、こんなにちゃんと働いてるなんてさすが病院だな。
と思ったけど、ホンザ曰くドクターはウクライナ人だと思う。ウクライナ語訛りがあった。
というから、チェコ人ばかりじゃないんだな。と思い直した(笑)

そんなわけで、だいぶよくなって尿道の痛みはなくなったけど、
まだ腰痛と軽い腹痛がある。
早く治ってほしい。

・・・ってか、膀胱炎になったの初めてだ。
今までこんなひどいと思ってなかっただけに、結構衝撃だった。
死ぬかと思ったよ、痛くて。
みなさん膀胱炎には気を付けてね。

【今日のおまけ】
妹から送られてきた写真。
チェコが特集されてますよ。

2017042422401291d.jpeg

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

大変でしたね。読んでるだけでツラいのが伝わって来ます・・・。
近くに住んでる日本人の方もチェコに来てから膀胱炎になったって言ってました。彼女は、外でトイレに行きたくないから我慢することが多くてなったんだと思うって言ってて、私もチェコでは我慢しがちだから気をつけようって思いました。
どうぞお大事にしてくださいね。早く痛みがなくなりますように。

No title

私も何度かかかったことあるよ。
でも初めての時は、へんな性病だったらどうしよう。。。(心当たりはないけどw)と思って動揺したけどネットで調べたら間違いなく膀胱炎だわって思って泌尿器科へ。

抗生物質であっさり治るので、あの激痛に耐えてるくらいなら、最近はちょっとでもその気配が出たらすぐ病院いきます(笑)

「我慢して悪化するより早い段階で治した方が回復も早いし、とくに尿意を我慢しているわけではなくても、女性は膀胱炎にかかりやすい」と先生が言ってました。

Re: No title

Norikoさん
ありがとうございます!
チェコ在住の日本人って、結構膀胱炎になっている人が多いみたいで
いろんな方から連絡もらいました(笑)
私は家で仕事しているので、トイレを我慢することはないんですが、
ここ最近、変な天気が続いていたし冷えたのかなー?と思います。
抗生剤飲んで、痛みはだいぶ治まってきましたー。
まだ腰痛と腹痛があるので、早く治るといいな。
Norikoさんも、くれぐれも気を付けてくださいね!!

Re: No title

まゆさん
まゆさんもあるんですね~。しかも何度かって・・・つらいですよね。
実は私も性病を疑いましたよwwww
日本にいる時みたいに病気の症状も自分でうまく言えないので、
旦那についていってもらわなきゃならないこともあって
病院行くのにためらってたんですが、土曜はさすがに限界がきて
夜ですが行ってきてよかったです。
クランベリーをみんなからすすめられているので、クランベリー食べまくってますw
お互い、気を付けましょうね!
私、あんな痛いと思いもしなかっただけに、結構衝撃でしたよ・・・
非公開コメント