FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン用品

2016.05.14 02:37|チェコのキッチン
チェコに着いて早3日。
彼は仕事で昼くらいから夜までいなくて、職場で夕飯を食べてくるので
悲しいことにまだ一緒に夕飯を食べていない。
来週は一緒に食べれるけど。

そんなわけですが、私がチェコ入りする前に彼のお母さんが
炊飯器を買って、新居に置いてくれてあった。

以前、彼の実家で寿司を作ったことがあって、鍋で米を炊いたことがあった。
手巻き寿司だったけど喜んで食べてくれた。
ただ、鍋に米がこびりついて鍋洗うのが大変だったけど(苦笑)

彼の両親は彼同様に旅が好きで、年に2回は海外旅行に行っている気がする。
そのうち一回はアジアに行く。
去年はタイに行っていたんだけどタイから戻ってきて炊飯器をゲットしていたのは知っていた。
タイでもたぶん米を食べていたからかもしれないけど、海苔もキッチンにあったし、
日本食に興味を持ってくれているのかも。。。とは思っていたけど、
まさか私にも炊飯器を買ってくれているなんて、正直すごくうれしかった。

実はチェコに引っ越しても、米は鍋で炊けばいいし。と思っていた。
実際、カナダに住んでいた時も、北米をバックパックで旅していた時もいつも鍋で炊いていた。
だけど、やっぱり炊飯器はうれしいもんだ。
しかも彼の実家にある炊飯器よりも大きなサイズ。


ありがとうございます!!

ここ、ターボルでも白米は普通に売っている。
日本米かどうかは別として、チェコ人もリゾットなんかで結構米を食べる。
ホンザは白米、味噌汁も大好きだし、外国人が苦手な寿司のタコやイカも普通に食べる。
そんなわけで早速米を買って、米を炊いた。
すぐ炊けてしまうせいか芯が残るから、
次回は米をといで水を入れてしばらくしてからスイッチをいれようと思う。

そんなわけで、チェコでも普通に米食べてます。
しかも結構、米が安い。
昨日買った米は、1キロ150円。
おいしいかどうかは別として、米が食べれるのはうれしいわ。

それなのに、そのほかのキッチン用品は意外と高い。
オーブンはあるけど、鍋やフライパンがないし、ボウルやざる、おたまがないから
昨日買いに行ったけど、結構高かったからいろいろ悩んでしまった。
結局、フライパン2つ、鍋1つ、ボウル1つ、ざる1つ、包丁2つ(うち1つはパン用)を買った。
本当は鍋とボウル、ざるをあと2つずつくらいほしかったけど今回は断念した。
食品はチェコの方が安いけど(チェコで暮らしてチェコの物価で考えると決して安くはないけど)
キッチン用品はブランドものでないならば日本のホームセンターで買う方が安い気がする。

でもチェコ人は物持ちがいいと思う。長く大事に使う気がする。
日本みたいな使い捨て文化ではないから、高くてもいいものを買う人が多いのかもしれない。

でも、100均ほしい・・・
今、100均があったら、揃えられるものがいっぱいだよ。。。
北米とか1ドルショップあるし、ヨーロッパ圏は1ユーロショップとかあった気がするんだけど
チェコにはないのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

nahoさん、こんにちは。
初めまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
チェコで生活されるんですね。楽しみですね。
私は、プラハ在住ではなく田舎町ですが、
お米はLiDLというスーパーでアジアンフェアがあった時に、
500gで100円だったので大量に買い占めました。
お米はどこでも売っていますが、「sushi」とか書かれている米が比較的食べれると思います。
通常はは500gで250円くらいでしょうか。
プラハでしたら、日系のお店もあると思うのでもっといいお米が帰ると思います。
でも、LiDL以外でも、BILLA,Albertなどなら、どこでも売ってます。

チェコでの生活、楽しみですね。
私のわかる範囲であれば他にもお答えできますので、もし質問等ありましたら
akkie0222@gmail.com までご連絡くださいね。



非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。