FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターボルの美術館・博物館めぐり

2017.05.29 14:32|ターボル
ただいまチェコはもうじき昼の3時。
現在のターボルはなんと28度。
すっかり夏日ですが、日陰とひなたの温度差が結構あるので
家では、日陰に避難しているわたくしでございます。
チェコの一般家庭には、クーラーなんてものがないのですが(たぶん)、
旦那の実家は川の目の前だし、家の造りも関係しているせいかかなり涼しい。
土曜日にも行ったけれど、むしろ寒いくらいでした。
そんなわけで夏の間はよく実家に避難しています。

今日は先日のブログの続きです。
ターボルのミュージアム・ナイトです。

20170528200810845.jpeg

クルテクの作家の娘さんにサインをもらった後は、浮かれた気分でターボルの旧市街広場に向かう。
夜8時とかなのに、子供もいっぱい。まるでお祭りモードです。


向かった先はフス博物館。
http://www.husitskemuzeum.cz/
広場にある博物館で、以前友人の結婚式が執り行われたので建物の中に入ったことはあったけれど
メインとなる博物館自体に入ったのは初めて。
フス戦争について色々と知ることができる博物館。
チェコの歴史を語るにはかかせないフス戦争です。
フス戦争のフス派の中でも急進的な勢力だったターボル派がターボルという町を作った。
軍事拠点として建築された町なんです、ここ。

ちなみに右隣の絵はムハ(ミュシャ)ですね。
20170529215028efc.jpeg

当時の様子を再現したジオラマ的な。
結構細かい。
チェコは円形の塔が多くて、ターボルのコトノフ城に円形の塔が一つ残っている。
201705292150318bb.jpeg

そしてちょっと写真が暗いけどターボルの町のジオラマ。
町のジオラマとか見ると、いつも自分たちが住んでる家を探す私です。。。(笑)
20170529215031477.jpeg

フスミュージアムはすごく混んでいた。
観光客もいたみたいで、途中英語が聞こえたりした。
最近、アメリカ人やイギリス人の団体観光客がいたり中国人観光客をよく見かける。
アメリカ人とイギリス人の見分け方は、
ホンザが彼らの英語を聞いて、どちらの国かがわかるという感じ。
私にはよっぽど訛っている英語じゃないと、どちらの国かなんてわからないけれど。
まあ、見た目やファッションの違いもあるけれどね。

そしてその後は、ビール博物館へ。
そう、ターボルの旧市街にもひそかにビール博物館があるんです。
場所は広場正面の地下。
ただ、普段は開いてるのを見たことがない(笑
曜日や時間指定があるのかもしれない。
ビール博物館では、ホンザの知り合いのカメラマンと遭遇。
ターボルのイベントにはいつもいるカメラマンさんです。

その後は、レゴミュージアムへ。
http://en.muzeumlegatabor.cz/
そう、ターボルにもレゴがあるんですよ!!
前に一回暇な時に行こうと思ったんだけど、100コルナくらい(500円弱だけど)で、
どうしようか迷った挙句、やめた(笑)
レゴミュージアムだけは、1コインではなく30コルナ(150円弱)という値段設定があったけど
30コルナなら安いし、ホンザがめっちゃ行きたがったので行ってみた。
私も大興奮でしたが(笑)

すごーく混んでいたけど、楽しかった。

ハリーポッターいたよ。
20170529215034395.jpeg

欲しい!と思ったのが、ビートルズとイエローサブマリン。

20170529215034230.jpeg

ホンザが大好きなシンプソンズもあった。よく動画みてる。
あとシンプソンズというと、日本の友人マナを思い出す。彼女もシンプソンズ大好きだったなと。
マナ、元気かい?
20170529215035049.jpeg

そしてSTAR WARSコーナーがあってそちらは別室になってた。

うわー。イウォークがいる!!!!!

20170529215038330.jpeg

イウォークと聞いてピンと来た人はさては、スターウオーズ好きですね。

イウォークのアップをドーン。

20170529215038fbb.jpeg

かわいいではないか。

レゴミュージアムはかなり混んでいて、
大人も子供も目を輝かせてみてた。
ホンザも意外とレゴとか好きなんだなあと感じた。
やはり男子はレゴ好きなのね。私も好きだけど。

そんなわけで夜7時半から参戦したミュージアム・ナイトでしたが
すっかり遅い時間になってしまい、チョコレートミュージアムは断念した。
ま、一度行ってるからいいか。

それにしてもターボルの旧市街広場の周りには、いろんなミュージアムがあるということを
改めて認識しました。
町で、こういう催しはやっぱりいいよね。
広場ではミュージシャンたちがライブをやったりしていて、
大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも楽しんでいた夜。
普段、近すぎてなかなか行かないでいた博物館やミュージアムに行けて
ターボルのよさをますます実感しました。

ターボルはチェコの中は決して大きいとは言えない町だし、
観光として立ち寄る日本人はとても少ないけれど、
治安もいいし、とてもいい町なので大好きです。

日本からチェコを訪れようと考えている方、
ぜひターボルも検討してみてくださいね。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

こんにちは。akkieさん♪ 初めまして ともです♪
6月末~7月頭に2度目のプラハ旅行に行きます。
情報収集で色々みているうちにこちらのブログに行き着きました!
劇的(⁉)な出会いでご結婚されてチェコ暮らし!すごいですね!
旅行だけでは見ることのできないチェコの様子が分かり、楽しく読ませていただいています。
これからちょいちょいお邪魔します。
宜しくお願い致します♪

Re: 初めまして♪

ともさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
6月末~7月にプラハにいらっしゃるんですね!
観光ですか?プラハのみ??
ターボルは予定にないですか?(笑)

私も旅行が好きで、色々な国を旅しましたが、
やはり生活するとなると、異なる部分も多く
悪戦苦闘しておりますが、何とか生きてます(笑)

また、ぜひブログに遊びに来てくださいね!!!
お待ちしております(^^♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。