05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スーパーマーケット

2016.05.19 08:40|食べ物や飲み物
海外で楽しみの一つはスーパーマーケット。
そういう人って、結構多いんじゃないかな?と思う。

私が住んでいる街、Tábor(ターボル)にもスーパーは何軒かある。
一番近所はBILLAとというスーパー。
20160519154924c86.jpeg

1階がスーパーで2階からがホテル。
駅から旧市街に向かうとあるんだけど、
新市街の外れにあり、旧市街の入り口くらいにあるスーパー。

そして新市街のデパート(と言っていいのだろうか?小さめのショッピングセンター)の中に
albertというスーパーがある。
このalbert とBILLAはチェコの至るところで見かける。

20~30分くらい歩くけど、ホームセンター規模の大きなalbertもあり、
日用品も多く売っているため、大変だけどこっちの大きなalbertまで歩いていくこともある。

20160519154843335.jpeg

あと、駅の近くにPENNYというスーパーもある。

20160519154849cf2.jpeg

少し歩くらしいが(車でしか行ったことないけど、LiDLというスーパーもある。

一番近くて便利なのがBILLAなんだけど、albertやPENNYの方が安かったりするときが多い。
PENNYはかなり安いので駐車場はいつも混んでいる。

こっちのスーパーは日本のスーパーより野菜は鮮度が若干落ちてるものが多い気がするけど
珍しい野菜が多いし見てるのは面白い。
こっちに引っ越してきて、ラディッシュをよく食べるようになった。
安いしおいしい。ミニトマトもおいしい。

そしてパンの種類も多い。
チェコ人はよくパンを食べるんだけど、大きなパンから小さなパンまで色々あって値段もいろいろ。
一番安くて細長いパンは10円しないくらいからある。みんな10本くらいは買っていく。
最初、パンコーナーにある紙袋に入れてたら、2日後には堅すぎて食べれなくなってしまった。
もう硬すぎて、どうしようもないからパン粉にした(笑)
チェコ人は毎日のようにパンを買い食べる。
だけど余分には買わないようにしようと思ったのと、紙袋よりビニール(超うすっぺらいw)の方が
パンの柔らかさが若干長持ちするので、それ以来ビニールにしている。
パンについて長く書いてしまったから、
今度、別のタイミングでパンについてのブログを書いてみます。

話は戻って、肉の量も半端ないし、チーズの種類も豊富。
そして何よりビールの並びっぷりもすごい。

ただ、一つ難点があって重たいものを買うのが大変。
大き目なサイズが多いからだ。
洗濯用洗剤とかは4.5キロの大きなサイズを買ったから、もちろんホンザがいる時じゃないと無理で。
そして大きなサイズだからか、カートも大きい。
大抵、カートの右にチェーンがついていて、次のカートとチェーンでつながっている。
5kčを差し込むとチェーンを外すことができる。(差し込んだのを撮ればよかったですね・・・苦笑)
20160519154857329.jpeg

もちろん買い物が終わってカート置き場に戻すときにそのお金は戻ってくるけどね。

あと、チェコのスーパーに限ったわけではないけど、いわゆるエコバッグは必須。
何を買うにも必須。

そしてスーパーに行くと冊子が置いてある。
いつからいつまで何が安いとか書いてあるのだ。
その冊子をもらってきて翌日買うものなんかをチェックしている。
暇人だな、私・・・(苦笑)
2016051915552353d.jpeg

でも、その冊子の中でも群を抜いて素晴らしい冊子がある。
albertの冊子は料理の作り方も掲載されているし、なんといっても写真が素晴らしい。
20160519154821241.jpeg

201605191548365ae.jpeg

もともと写真をやっていた私は、写真で選ぶ部分が多くて
やはり写真が持つ影響力ってすごいなと思う。

そんなチェコのスーパーですが、街にはスーパー以外の商店もいっぱいある。
コンビニとは全く違うけど、至るところにあるからコンビニ的に便利。
ただ、若干高めだからほとんど買わないけどね。

そんなわけでスーパー探索は楽しいわけで、初めてみるものばかりだから
どうしてもスーパー滞在時間が長くなってしまう。
でも、どこの国でも男の人はやはり買い物が長いのを嫌がるわけで
大きな買い物以外は、嫌がるホンザと行くのなら一人でいく方が気楽なので
毎日一人でスーパーです。
一人だと気兼ねなく長時間スーパーに居られるからね!

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
チェコ生活楽しんでおられるようで!!よかったです^^
スーパー楽しいですよね。色々発見があって面白いです。
ラディッシュ・・・私も安くていいなあと思って買うのですが、
なんか辛くて食べづらいです・・。どうやって食べてますか!?
オススメの食べ方があれば教えて下さい^^;

No title

SAJAKAさん、こんにちはー☆
スーパー楽しいですよね!!大好きです。
ラデイッシュ、辛いですか?
私たち、いつもサラダで生でバリバリ食べてます(笑)
水に少し浸しておいてから食べてますが、辛さを感じたことがあまりないです。
ターボルのラデイッシュ、辛くないのかな?
もしくはたぶん私とホンザが雑食なだけなのかも!!!(笑)

No title

なるほど、たまねぎみたいに水にさらすのがいいのですね。
私がいっつもセール時に買ってるから、もの自体が古くてそのせいで辛いのかもしれませんね^^;
またチャレンジしてみます!!

No title

私も安売りのラディッシュです(笑)
薄くスライスして、水に浸してサラダで食べてますよ。
チェコ料理を作ろうと思ってますが、簡単な料理ってありますか?
非公開コメント