FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコと日本の共通のギャグやジョーク

2017.10.12 12:40|チェコ

ただいまチェコは昼の12:30を過ぎたところ。
ターボルは17度。
さっきまで晴れ間が見えていたのに、曇ってきたよ・・・
最近ずっとこんな天気。。。

今日は先日スーパーで買い物をした時のお話を。

いつも行く近所のスーパーBILLAで買い物。
私はBILLAのレジのおばちゃんたちの顔は大体覚えていて、
たぶん、私のことを覚えているレジのおばちゃんもいると思う。
ターボルには珍しいアジア人だし、毎日のように買い物に行くからね。

先日は久々に見るおばちゃんだった。
最近、私が買い物に行く時間帯がズレたからか、
それともおばちゃんが休んでいたのかはわからないが、2週間ぶりくらいに見た気がする。

お会計をしておつりが900kčだったわけだが、
おばちゃんは、200コルナ札を2枚と500コルナ札1枚を数えながら、

200、200、500で900ミリオヌのお返しね。

と言ってきた。

私、思わず爆笑。

おばちゃんも笑ってた。

というのも、日本でもよくあると思うけど

100円のお返しを 100万円のお返しね!!

って渡してくるおじいちゃんとかおばあちゃん、いるよね。
それと同じなの(笑)

900は チェコ語で devět set っていうんだけど、それを 9,000,000 (devět milionů )のお返しね

と言ってきたわけですよ。

日本と同じようなギャグいうんだ~、しかもスーパーで(笑)
と、変な感動をしてしまったよ。

もしかしたら私のこと覚えててくれて、そういうギャグを言ってきたのかもしれないけど
そう考えたらなんだか、ほっこりした(笑)

ちなみに、日本でもウ●コに行く時、大に行く っていうじゃない?
チェコは Jít na velkou. というんだけど、Velkouが大、大きいって意味なので
「大に行く=ウ●コに行く」 で同じなの。
これ、小に行く でも同じように使えるの。
まあ、これはギャグでもなんでもないけど、使い方が同じで好きな言葉です(笑)

・・・と、ウ●コネタになってしまいましたが、
その日の夜、仕事から帰ってきたホンザに話したら、
チェコと日本のギャグってたぶん少し似てる部分があるのかもとのこと。

英語圏の国ほとんどと、ドイツとかで暮らした経験があるホンザ曰く、
イギリスとかフランスのギャグとかジョークは本当にチェコと違うみたい。
ギョッとするジョークとか多いから、ジョークのセンスが違うとのこと。
確かにフランスのギャグとかジョーク、わからない時もあるし(よくフランスのドラマを見ている)、
え?って思うこともたまにある。
イギリスのブリテッシュジョークも皮肉っぽいかなと思うこともある。
アメリカ人のジョークはジョークというかアメリカ人の性格そのものな気がするからわかりやすいけどさ。

ジョークって国によって違うけれど、チェコ人と日本人って少し似てる部分があると感じることもあって
ジョークももしかしたら似ているのかもしれないなあと思った。


昨日は水曜でマーケットへ。
デコレーション用のかぼちゃ(ラインが入った黄色いやつ2つ)を買おうとしたら
店のおじちゃんが、なんかひたすら私に伝えてくるけど意味わからず。

20171012013831e06.jpeg

どうやら、食用ではないよ!と言いたかった模様。
私が デコレーション用でしょ?とチェコ語で言ったら、
よかった~、わかってもらえた~って顔してた(笑)
おっちゃん、親切に教えてくれようとしたんだね。
ありがとね。

あとは、ザクロとナシもゲット。
ホンザの大好物です。

本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。