FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社交の場マーケットとチェコ人はチャーシューがお好き

2017.10.25 11:29|ターボル
ただ今チェコは昼の11時になったところ。
現在ターボルは16度。

今日は週に1度の旧市街の広場のマーケット。
週1のマーケットは、色んな人に会う。
顔見知りになったお店のおばちゃんとかも話しかけてくれるようになったし、
今日はマーケットでひでおさんに会ったから、オープンテラスで一緒にコーヒーしてきた。
・・・という具合に、マーケットは社交の場でもあります。

本日は、BIO(オーガニック)の野菜をメインにゲット。

20171025175814d5a.jpeg

小さな大根?が売ってたからそれもゲット。
BIOのお兄さんのお店の野菜は他のお店より少しだけ高いけど・・・
でも、おいしいからやっぱり買ってしまう。
私もホンザも葉っぱ系の野菜は大好きで、毎日食べたい派なので常に葉っぱ系の野菜は確保している。
冬になると葉っぱ系が高くなるし、なかなか買えなくなってしまうチェコなのでそれが痛いところですが。

今日は少し顔見知りになったBIOのお店のお兄さんに、
君はどこの国の出身だい?
と聞かれ、日本って答えていたら
どのくらいチェコにいるの?と聞かれたりしてお兄さんは英語も使えたけれど
チェコ語で必死で答えていたら、後ろのおばちゃんもニコニコしながら会話に入ってきたり。
そんな感じのゆるーい雰囲気が好きだ。

今日のマーケットでは久々に友人マルティーナに会った。
彼女は私がチェコに引っ越してくる前からの友達。
正確には、ホンザの友達パベルの彼女だったわけだが、今年その2人が結婚した。
(その時のブログ→http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

パベルにはたまーに偶然会うんだけどマルティーナに会ったのはこの結婚式以来かも。
結婚式も彼女は主役だからほとんど会話はできなかったこともあって、話をするのはすごく久々だった。

彼女はホテルで働いていたこともあり英語が堪能。
今までは英語で会話していたけれど、今日はチェコ語で会話してみたら
私のチェコ語はまちがっていることも多いけれど、伝わるには伝わっていたらしい。

えー、引っ越してきて1年ちょっとだよね?すごい話せるようになったじゃないの!!!

とすごく驚きながらも、すごく褒めてくれた。
言っていることは合っているかは定かではないが、なんとなくのニュアンスでわかる部分も多くはなっているとは思う。
ただ、やはり自分が話すのは難しいのだ。
英語も同じだけど、ヒアリングは先にできるようになるけれど、いざ話すとなると難しいみたいなそんな感じ。
でも、久々に会った友人に褒めてもらったので、

それだけで、やる気がでるよね(笑)

私、褒められるとやる気がでるタイプなんです(笑)
いつもホンザにチェコ語の覚えが悪いとか言われているのでなおさら(苦笑)、
褒められることがない分すごくうれしいわけですよ。
ホンザは厳しいからね~。
だから、お世辞だろうと何だろうとうれしいわけです。
チェコ語にコンプレックスがあるわけではないと思うけれど、
苦戦してうんざりしてやる気がなくなる・・・という繰り返しだから、
たまーにこういう日があると、モチベーションが上がるのです。

彼女は私が全くチェコ語を話せなかった頃を知っているだけに
しょっちゅう会う人よりも、時々会う人の方が、こういう驚きを感じてもらえるもんだなあと
しみじみと感じたわけであります。


そして、友人オンドラのパートナーのズザナにもマーケットで遭遇。
オンドラとズザナはすごく近所に住んでいるんだけど、
昨夜オンドラは家の鍵を忘れてしまってズザナが帰ってくるまで家に入れず困っていたところ、
偶然仕事帰りのホンザが通りかかったみたいで、ホンザがオンドラを連れて我が家に帰ってきたのだった。

昨日は調子に乗ってチャーシューをまた作っていたので
オンドラにも夕飯を食べて行ってもらったわけだが、オンドラもチャーシューをえらく気に入っていた。
ズザナにそれを話したらしく、ズザナがすごくおいしかったって言ってたわ。ありがとうね。
と言ってきた。

チェコ人にチャーシューウケがいいな。

ということが判明した。
週末にチャーシュー作ったばかりで、また火曜にチャーシュー作って嫌がられやしないだろうか?
と思ったけれど、そんな心配は無用で、ホンザははおいしいおいしい、大好きだこれ
と言いながらガツガツと食べていた。
チャーシュー大好きらしいです。
チャーシューは思っていたよりも簡単だし、これから頻繁に作ることになりそうだ。

・・・と話しがダラダラと長いですが、簡単にまとめると、
・週1マーケットは社交の場
・チェコ人はチャーシューがお好き


という2点が言いたかったのでございます。


【本日のおまけ】
義母からもらったスーパーの冊子。
料理のレシピとか載ってるんだけど、もうクリスマスバージョンです。
写真がきれいでよく見てます。

20171025175811560.jpeg

2017102517581133c.jpeg

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。