FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

チェコ人のセンスとクルテクのぬりえ

2017.10.26 13:37|チェコ

只今チェコは昼の1時半になるところ。
現在ターボルは16度。
今日は太陽が顔を出してみたり、隠れてみたり。

午前中買い物に行ったらスーパーで偶然にもまたひでおさんに遭遇(笑)
スーパーで会うってことが初めてだったからびっくりした。
しかも、近いスーパーじゃなくて少しだけ歩いていくスーパー。
会わない時には全く会わないのに、会う時は偶然にも毎日のように会うのが面白い(笑)

今日はチェコ人のセンスのお話を。
チェコではすでにクリスマスモードが始まっていて
ホームセンターではクリスマスツリーがドーンといくつも並んでいる。
デコレーションもいっぱい。
スーパーもお菓子がたくさん並び始めて、ハロウィンを通り越してもうクリスマスだ。

そんなチェコですが、昨日は時々行く花屋に行ったらかわいいドライフラワーが売っていて
一目ぼれして買ってしまった。

20171026000205468.jpeg

このサイズだと、まあまあそれなりにいいお値段がするんだけど、
今日はなんだか安かった。
ターボルでビール2杯飲めるか、コーヒー1杯飲むくらいのお値段だった。
(ちなみにプラハではこの値段ではビールは1杯飲めるだろうが、コーヒーは飲めない)

というわけで即決(笑)

それにしてもチェコ人って、こういうもののセンスはすごくいいと思うわけ。
リースとかもすごくかわいいの作るし、本当に色合いとかかなりドツボ。

ただ、洋服とかすっごいダサいの着てる人とかも多くて、
よくその服着れるよね!!と驚くようなセンスの人も多い。
プラハとか行くとセンスいい人が多いしオシャレな人が多いけれど、
ターボルは本当にみんないい意味でも悪い意味でも、好きな服を着ていると思うわけ(笑)
そんな私の洋服のセンスは、ホンザには

おばあちゃんみたい って言われることも多々ありますけどね(苦笑)
日本では多いけど、少しダッポリした洋服は、
チェコの若者はあまり好まないようで、おばあちゃんが着ていますよ(笑)
なので、私はおばあちゃんです。
まあ、チェコ人の若い子はスタイルいいから、
スパッツとかだけでお尻の形がすっごくわかる恰好して歩いてる子とかいるし。
本当に何を着てもかっこよく見えるから羨ましいんだけどね。

・・・と話がずれましたが、
このドライフラワーをさらにバージョンアップして、モミの木の葉っぱではないだろうけど
緑の枝とかがいっぱい付いていてクリスマスのデコレーション用になっているのも売っていた。
日本の正月前のお飾りを買うようなイメージだろうか。
あんな感じに近いと思う。
私は今年もクリスマスのリースは作ろうと思うから買ってはいないけれど、
クリスマスリースもたくさん売られている。

今年のクリスマスのツリーはどうしようか。
私は生木がよくて昨年は義父がハタ(別荘)から2m以上の木を持ってきてくれた。
その時のブログ→ http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
今年も頼んだら持ってきてくれるかな~?・・・とずーずしい嫁です。

そしてスーパーのノートとか売っている場所で、これ見つけた。

クルテクのぬりえ

20171026000208ac6.jpeg

かわいくて買ってしまった。
日本に一時帰国する日が来たら、お土産にしようと思う。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
私もおばあちゃんです!笑
たまにチェコっ子に憧れてお尻プリッとさせてみるけど、なんか違う…ってなります。
初めてコメントしました。ブログ楽しく読ませてもらっています。
ブルノ在住なので、お近くにお越しの際は是非お会いしたいです〜❤️

Re: No title

reikoさん

初めまして!コメントありがとうございます。
ブルノにお住まいなんですね。
まだ2回くらいしか行ったことがないのですが、ブルノって陽気な人が多いイメージで好きです!
reikoさんもおばあちゃんですか!(笑)
日本人の洋服、よっぽどピッチリしたタイプでないと、チェコではおばあちゃんですよね(笑)
お尻をプリッと、体の線がわかる服を着てみると、
私の場合もなんか違う・・・ってなります(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

reikoさん、
FBしていますが、本名なのでここに書くことができません~。
akkie0222@gmail.comまでご連絡ください!
非公開コメント