FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

一時帰国しまーす。

2017.12.05 10:39|日本
ただいまチェコは午前9時半になるところ。
現在ターボルは2度。
さっきまで雪が降っていたけれどやんだみたい。
もうすっかり冬になった気がします。

今日のお題は、一時帰国。

来月、一時帰国しまーす!!!

201712051735466fd.jpeg

上の写真はおじいちゃんの家にあったチェコ語で書かれた日本地図。
静岡がšizuokaとか、横浜がJokohamaとかチェコ語で書かれています。


1年半ぶりの日本だ。
今回、ホンザはお留守番。
正月が明けて少ししてから、私だけ3週間ほど日本に向かいます。

本当はもっと長く日本に滞在したいけど、さすがに3週間でも長い!とホンザに言われ、
2週間だと短すぎるし・・・ということで3週間になりました。

その3週間の間にやりたいこととしては、まずは日本食を食べまくることでしょうか。
(読んでくれている方にとってはどーでもいい内容ですみません・笑)

・シーフード食べまくる
・ラーメンと鍋も食べたい
・練り製品食べたい、特に黒はんぺん。(静岡人ならわかりますよね?)
・キムチとか辛い物が食べたい。(チェコ人、辛い物をあまり食べません)
・富士宮やきそば(子供の頃からこれで育ってるので、これ以外のやきそばはありえません)

・・・って食べ物ネタばかりで、私がどんだけ飢えているかがわかることでしょう。

行きたい場所は、

・100円均一
・カインズホーム、ニトリ、ホームセンター

・・・って書いてて切なくなってきた(苦笑)
でも、海外に出てみると日本の100均のすばらしさをしみじみ感じるわけですよ。
あとは多肉ショップ巡りと、伊豆のシャボテン公園、温泉に行きたいです。

・・・と、妄想が止まらない日々を過ごしています。
日本へのお土産も色々と集めているけれど、

ビールがどう考えても10リットルは余裕で超える。

本当は、5リットルの樽形の下の写真みたいな缶を持って帰りたいんだけど、

2017120518002460f.jpeg

さすがに、これをスーパーで持ってみたら重かったのと、これだと他の荷物が持てなくなるので断念。
何にしても少し前からちょこちょこ広告の品を狙ってビールも買い集めていたのですが、
今の段階ですでに7リットルはあって、まだ買い足す予定なので
日本へのアルコール持ち込み量を大幅にオーバー。。。
申請しなければなりませんわ。

今回は、大好きな航空会社ターキッシュで帰ります。
ちなみにチェコに引っ越してきた時もターキッシュを使ってます。

ヨーロッパの他の国を経由する方が、短時間だしメリットもあるけどデメリットもある。
ドイツは日本の外務省が税関の厳しさをお知らせするくらい厳しくて、
iPhoneとかカメラ持ってるだけでも、厳しくチェックされるっぽいから、私はそれがめんどくさくてドイツ経由は却下。
エールフランスやKLMオランダ、フィンランド航空は通常エコノミーは荷物が1個まで。
とか色々考えていたら、今までも使っていた荷物2つOKのターキッシュに落ち着いた。
一時期テロとか色々あったけれど、トルコも少しは落ち着いてきているし大丈夫なことを祈る。

ターキッシュはなんといっても機内食がおいしい。
あと、23キロが2つまでOK。これ、かなりポイント高い。
日本から色々持って帰ってこれるのが私にとって最大のメリット。

クリスマスもあったり年末年始もあったりイベント盛りだくさんだけど、
とりあえず来月の一時帰国が今のところは一番楽しみなわたくしでございます。
久々に家族や友人と会えるのがうれしい。

静岡の実家にいるので、地元のみなさんよろしくです。

ちなみに車がないのでなかなか行動範囲が狭まりますが、

仕方ないな~、遊んでやるよ。迎えに行ってやるよ。

という、あなたの神のようなお声をお待ちしております。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント