05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

ターボルの友達

2016.05.27 14:44|チェコ
日本語をこっちで使わなくなって早2週間ちょっと。
LINE通話やSKYPEで家族や友人と話はしているけれど、
最近、めっきりチェコ語に対するやる気が失せていた。
もちろんチェコ語がわかるようにならないと自分がつらいので
少しずつ覚えなければいけないのはわかっているんだけど。

そんな風に少しめげはじめていた時に、なんと日本人の方とお会いすることができた。
彼女の名前はさやかちゃん。
約5年前にチェコ人と結婚するために、ターボル近郊の村に引っ越してきた。
そして旦那様と一緒にターボルで働いている。
そんな彼女と連絡をとるきっかけになったのは、プラハのさやかさん。
二人とも名前がさやか!(笑)
日本でも私の周りにはなぜか「さや」がつく人が多い(笑)

そしてそのターボルのさやかちゃんの職場が私の家の近くで、会うことができた。

お互い初対面で最初は緊張していたけれど、でも話していくうちに打ち解けていった。
彼女はまだ20代でとても若いし、すごくきれいな女の子。
チェコにきてもう5年経過するけれど、やはり最初はいろいろと苦労もあったよう。

いろんな話を聞いていると、
すごーーーーーーーーーーーーーーーく共感!!!!

そして彼女にいろいろと愚痴ってしまった(笑)
でも、愚痴る相手が近くにできるってすごくうれしい。
(さやかちゃん、愚痴ってしまってごめんよー笑)
そして何よりも、近くに「自分の」友達ができたってことがとっても嬉しい。

国を超えて結婚して一緒になるということは、言葉の壁、文化の壁、いろいろあるわけで、
でも私たち日本人にしかわからないささいなことや、私たちにしか理解できないこと、
そういうことがたくさんあって、それをさやかちゃんが解ってくれて、いろいろな話ができた。
久々に大笑いしたし、楽しかった。

何よりも日本人がいないこの町で、彼女は一人で5年もがんばってきたんだなあと思うと
本当にすごいなと感心してしまった。
私なんかまだたったの2週間程度なのに、こんなブーブー愚痴言ってたことが
恥ずかしく思えてきたよ(苦笑)

彼女のオフィスにも行って、彼女の旦那様にもお会いできた。
とってもいい夫婦だった。
今度、ホンザも含めて会いたいな。

そして彼女がなんと、チェコ語初級の本をプレゼントしてくれた。

20160527224649d2f.jpeg

なんていい子なの~~~~!!!!!!
チェコ語苦手意識が大きかったけど、彼女からもらった本を見ながら
少しずつ頑張ってみる。
3日坊主にならないようにしないとっ!!

本当にいい時間を過ごせた。
さやかちゃん、ズデさん、ありがとうね。
そして、これからもよろしくお願いします☆
さやかちゃんブログ→http://skalalova.blogspot.cz/

20160527224659223.jpeg

さやかちゃん、べっぴんさん!!
そうそう、さやかちゃんから聞いた話ですがチェコの夏(ヨーロッパだったかな?)の
紫外線は半端ない模様。
そしてチェコ、基本的に家にはクーラーないから40度とかなった時にやばそう。
最近、昼間は暑いです。
日陰は涼しいけど、ひなたは突き刺す暑さです。






スポンサーサイト

コメント

異国の地で日本人の友達ができてよかったね!
母国語を話せるのってすっごく有難いことだよね。
そして さやかさん、めちゃ美人な おなごやー☆

No title

ほんと、普通に話ができるのってありがたいし、
ほんとにいいこで、いろいろ教えてくれた。
助かるし、友達ができたのがうれしい。
非公開コメント