FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

チェコで選ぶ日本へのお土産

2018.02.13 12:43|チェコ
ただいまチェコは昼の11時半になるところ。
現在ターボルは1度。
今日は天気もよく、ぽかぽかしてます。

昨日はホンザのおじいちゃんの家に行ってきた。
おじいちゃんの家の近所でこれ見つけた。
20180213192449715.jpeg
今は使われていないみたいだけど。

おじいちゃんは海外からのポストカードが届くのが大好きで、
親せきがいるドイツやフランスから届くカードをいつも見せてくれる。
そんなわけで、私は一時帰国中に日本からおじいちゃん宛てにカードを送っていたんだけど
なんせチェコ語で書いたから、届いていたカードをみたホンザにはめっちゃダメだしされたけど
おじいちゃんは大喜びしてくれていたみたいで、いつもいくホスポダ(居酒屋)にもっていって
飲み仲間に見せていたらしい。
私のへたくそなチェコ語がホスポダの仲間たちに知れ渡ってしまった(笑)

・・・とそんな感じですが、
一時帰国からチェコに戻ってきて1週間くらい経過したわけで、
日本のネタもちょいちょい書いてきましたが、
今日はお土産のことを書こうと思います。

日本に行く際にもっていったお土産をちょっと書いてみます。

・チェコビール
201802132017592fa.jpeg

これはやっぱり喜ばれる品でした。
ビールの消費量が世界一ともいわれるチェコは、ビールがとにかく安い。
日本でもおなじみのピルスナーやブドヴァルなどはチェコのビールの中では少し高めだけど
日本で買うより相当安い。
私は日本で買えるチェコビールではなく、
チェコ人が結構普段飲んでいるKozelやBRANIKなどをメインに持って行った。
チェコはビールの種類も多いし、500m缶もあれば5リットル缶もある。
さすがに5リットル缶は持って帰れなかったけど(重いし)、
1.5リットルや2リットルのペットボトルのビールは、日本人にとっては新鮮かも。

・チェコのワイン
チェコはビールが有名ですが、実はワインも有名。
モラヴィア地方のワインはとってもおいしくて、わたしは大好き。
白ワインは特に飲みやすいし、甘口、辛口など好みのワインを選んで持って帰った。

・キャビア
チェコではキャビア(本物か?笑)がスーパーで安く買える。
日本で買うと相当高いが、チェコでは安く手に入る。
キャビアは冷蔵した方がいいが、私は空港に行くギリギリまで冷蔵庫で保管しておいた。
夏場は厳しいかもしれないけれど・・・
日本ではやはり話のネタになるし喜ばれた。

・チェコのはちみつ
チェコははちみつ農家が結構多い。
ターボルの旧市街にもはちみつ専門店があるけれど、
ちょっと郊外に行くと「Med」と書いてある看板を出している家が多くみられる。
Medとははちみつのこと。
わたしは水曜にターボルの広場で開催されるマーケットではちみつをよく買うのだけど
そのはちみつ屋のおじいちゃんから買ったはちみつを日本のお土産に。

・チェコのお酒 SLIVOVICE

20180213201834ae6.jpeg

プラムのお酒で、チェコだけではなくスロバキアやポーランドなどでも作られているお酒。
これがアルコール度が結構高い。
日本で酒好きな仲間たちとグビっと飲む時のために購入した。
スーパーで時々安売りしていてそういうときは半額とまではいかないけれど
100コルナ以上安かったりするから、広告をチェックしていた。

・コロナーダ(KOLONADA)
2018021401463197a.jpeg

お菓子です。チェコのお土産に選ぶお菓子と言ったら、私的にはこれ!っていうくらい好きなお菓子。
ゴーフルのお菓子で、チョコレート味やバニラやヘーゼルナッツの味とかある。
私はチョコレート味しか買わないんだけど(笑)、サイズも様々で
ちょっとしたいい感じのお土産にしたければ箱、手軽に配りたいなら写真のような
袋入りの小さなサイズもある。
薄べったいものや、何枚に重なって1つになったものとかいろいろある。

・クルテクのグッズ
201802132017579b0.jpeg
チェコアニメのもぐらのクルテク。
最近日本でもめっちゃ人気なようです。
日本でいうと、ドラえもんやハローキテイ的なポジションか?(違ったらすみません)
小さな子供がいる友達とかにクルテクのグッズをもって帰りました。
ぬりえ、紅茶、ラムネ、お菓子、人形、本、などなどクルテクのグッズはチェコでは
たくさんあふれているので、いいお土産になります。

・・・と、まあこんな感じのものを選びました。
あとは、酒のつまみにもぴったりなひまわりの種とか、
チョコレートやいろいろなお菓子、料理本やらいろいろと選んだけれど、上記のものがメインでした。
チェコはビールやワインがおいしいし、安く手に入るからおみやげにもぴったり。
ただ、重いし瓶の場合は割れないように注意が必要だし、缶でも爆発しないように注意が必要ですが。

チェコは何が有名?ってよく聞かれることがありますが、いろいろあるのだ。
お土産探しも楽しい国です。
アンテイークものなんかも、探し回れば面白いものが見つかるだろうし。
ミュシャのファンはミュシャグッズも探しもいいかもしれない。

私が選んだお土産は基本的にほとんどスーパーで買ったものばかりですが、
海外のスーパーって面白いしおすすめです。
SLIVOVICEやビール、ワイン、コロナーダなど、空港の免税店でも売ってるけど
相当高いので、スーパーがおすすめ。
ちなみにプラハの空港にはチェックインする前だけど、スーパーのBILLAがあるから
そこで最後に買い忘れたものを買ってみるのもよいかと思います。

・・・というわけで、次回はチェコへのお土産のお話を書こうかな。

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント